脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

右慢性硬膜下血腫、手術後、痛かった膝痛、坐骨神経痛が消えた原因は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代男性。21年8月に椎間板ヘルニアの内視鏡手術で寛解中でした。 22年2月13日くらいから、椎間板ヘルニア?からくる坐骨神経痛が左太もも、左ふくらはぎに起きていました。立ち上がったり、歩くのが困難なほど痛がっていました。 2月16日、訪問看護で、家の近くの整形外科の医師にブロック注射をしてもらいました。 その後、1人では暮らせないので、質問者の家に連れてきて、介護していました。 昨年手術した病院に2月26日受診、整形外科でレントゲンを撮ったところ、同じ骨が左側により曲がってきている。骨を削り、金属を入れる手術もあるが、年齢が高いので、難しいとのこと。 鍼や灸に毎日通い、だいぶ良くなり、3月1日家の周りを杖で300mくらい歩けるようになっていました。 3月5日、早朝布団の上で足を滑らせ、本棚の角で左額を強打。1センチほどの切りキズ、5分ほど、痛みで動けなかった模様。 それから、左膝も膝関節痛のような痛みがあり、3月7日、MRIと受診をし、膝が痛いので、膝に注射をしてもらいました。 3月10日くらいから足に力が入らなくなりました。お風呂でごろんと転がってしまい、立ち上がれなくなって、家族が助けに行ったり、トイレも1人では無理になりました。 3月12日に脳外科でも診てもらうように言われ、レントゲンを撮ると、右硬膜下血腫で手術が必要、3月14日に入院して手術になりました。 術後の経過はよく、リハビリで歩く練習もしていて、痛みはどこもなくなったとのこと。 坐骨神経痛や膝痛もこれが原因だったのでしょうか? それとも、時間の経過により、ヘルニアが吸収されて痛みが取れたと考えるのが妥当でしょうか? 家で過ごすことができるとしたら、どのような状態になれば可能ですか?

6人の医師が回答

甲状腺の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 40歳女です。 以前こちらで心室性期外収縮と動悸の件でご相談させていただいた者です。 あれから、期外収縮は幸いにも気にならないぐらいのレベルになり、落ち着いた日々を過ごしておりましたが、今月(12月)21日に肺炎のような症状と動悸に加え、この上ない倦怠感でかかりつけ医に行きました。 私は肺炎を繰り返す体質なようで、今年9月にも肺炎を患ってしまい、その経過観察で肺のCTを撮ることになっていましたので撮りましたら、肺の炎症は無く、前回の肺の跡が何らかの形で傷を残しているけど気にしなくていいものだとのことでしたので安心していたら、医師がそれよりも甲状腺がでかい!肺の方まで下がってる!とおっしゃり、甲状腺エコーを撮ることになりました。 今まで甲状腺エコーをやったことはなかったのですが、この肺炎様の症状に加え、キツイ倦怠感(足に力がはいらないような)や頻脈、息苦しさがなかなか治らないのは何か違う病気ではないかと疑っていました。 甲状腺エコーの結果は「甲状腺全体が丸みを帯び大きく腫れています。内部も低エコー域が混在し不均一で血流も豊富に認めます。明らかな腫瘤は認めません。」とありました。 しかし、血液検査の結果は、「遊離T4が1.11」「遊離T3が2.9」「TSH2.64」と正常範囲だったので、かかりつけ医が「女の人はほぼ甲状腺腫れてるし、精神的なものだろうからデパス0.5とワソラン40を適当に具合悪かった時にでも飲んで。」と処方されました。 しかしこの今まで経験したことがない様なだるさはどこから来てるのか、足の筋力が低下してしまったかのようなだるさ、少し動いただけではぁはぁしてしまいますし、熱っぽい感じも何が原因なのか、気になっています。 本当に精神的なもので片付けてしまっていいのか。甲状腺の病気なのではないか。 ご教授お願い致します。

13人の医師が回答

落ち着かずイライラする

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の祖父の症状について改善方法を相談させて下さい。 まず簡単に祖父の状態を説明させて頂きますと、脳梗塞、心不全、肺炎、前立腺癌を経験し、病院での治療を終え、服薬をしながら週に6回デイサービスを利用している状態です。左に軽い麻痺があり、全身の動きも硬く足に力が入らず転倒も多い為、家では歩行器、デイサービスや病院では車椅子を利用しております。 デイサービスにも長く通っており、通うこと自体には積極的でどちらかというと休むのを嫌がるほどなのですが、このところイライラして落ち着かない様子が目立つようになり、1人で玄関の方へ出ていこうとしたり、高血圧を理由に入浴出来ず帰って来てしまうことも多くなりました。また、自宅でも「ご飯を食べる」と言ってリビングに移動しても、座っては「疲れた。寝る。」と言ってベッドへ戻ってしまったり、「トイレに行きたい」と言って少し歩いては「やっぱりいい。」とベッドへ戻ってはまた尿意の訴えをしたりという行動が表れるようになり、介護をしたいる祖母や施設の職員の方も対応に困っているようです。そういった状態が続き、症状の激しい時は脈が早くなりぜぇぜぇと呼吸が乱れてしまい、汗をかいてしばしば荒々しい口調も見られるようになってしまいました。 また逆に、生気のない虚ろな瞳になってしまい、下向きがちなってしまうような様子がここのところ見られるようになりました。 このような症状は脳梗塞や、他の病気から来ているのでしょうか?また、どのように対策させて頂くのが祖父にとって1番良いのでしょうか? 尿意については、前立腺癌の際お世話になった病院へ行き、菌等が入っていないか調べて頂いたのですが異常はなく、9月頃に改めて受診するように言われています。 どうか医師の方々から専門的な意見をお伺い出来ればと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

整形?神経内科?とても困っています

person 40代/女性 -

3月下旬に背中から転びました。その場は大丈夫でしたが、4月上旬から背中左側にズキズキとした痛みが続くようになりました。 肋骨にひびが入ったのでは?と思い整形に行きましたが特に異常なし。内科でもコレステロールが高めなくらいで尿検査も特に異常なし。ロキソニンと胃薬をもらいました。 連休中ぐらいから急に足に力が入らなくなくなってしまいました。 立ち上がると足がガクガクしています。歩いたらグニャッフニャッと崩れ落ちそうになります。これは変だと病院へ行こうと準備していたら転倒し、右足小指を骨折しました。 骨折を診てもらった整形では神経内科を受診してください、とのことで痛む足で行きMRIも撮りましたが急な治療を要するような異常はありませんでした。足を横にして先生の足を押すことはできるなど筋力はあるらしいのですが… 【症状】 ・左背中がズキズキ痛む。仰向けで寝るとジンジン焼け付くような痛みになる。 ・両足に力が入らない。特にふともも。 ・シャワーを浴びたり冷たい物が当たると太ももの表面が痛い。(膏薬をはがすようなピリピリした痛み) 【原因?】 ・2年ほど前に首の寝違いで整形に行ったところ靭帯骨化症の気がある、と言われました。専門の先生がいる国立病院に行きましたが持参したレントゲンをチラリと見ただけでたいしたことないとのこと。 ・子宮腺筋腫があるため、昨年12月から生理を止めるための注射をしています。この5月で最終の6回目でしたがこのような体調のため行きませんでした。 ・80歳の母と二人暮らしですが母が1月に脳出血で入院。今月末退院予定。3月に転勤。ストレスはかなりたまっています。 何かに捕まっていないとまた転びそうで怖くてしかたありません。職場に遠慮しつついくつも病院へ行きましたが、もう何科に行けばいいのかわかりません。何かの病気なのでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

顔右下の麻痺感覚や右下奥歯の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

前回も同じ質問をさせていただいたのですが、 症状がひどくなってきたためご相談させて下さい 前回、顔の右半分の麻痺感覚で質問をさせて いただき、その後も病院に行き副鼻腔炎という診断を受けました。 クラリスとムコダインを処方していただき しばらく飲んでいたのですが、薬を飲みきった 今でも顔の麻痺のような鈍い感覚と右下奥歯の違和感 がとれません。鈍い感覚が増した気がします。。 この症状は、寝起きや、夕食後に決まって出ます。 先程、数秒間首と肩を縮こませるような体勢を取っても 麻痺感覚がありました。 調べると脳卒中や、脳梗塞などといった病名ばかり でてくるのですが、視野が欠けていたり、 末梢神経のような目で見て分かるほどの顔の歪みや、 目を閉じにくいといった症状はありません。。 先日この症状で口腔外科にかかった際には 副鼻腔炎と診断を受けた事も説明をしたのですが 顎関節症と顔右半分の筋肉のこわばり との診断も受けています。 今出ている症状が他にも色々とあり、関係のない 症状もあるかもしれないのですが、まとめると ・顔と頬 (右耳下のエラから顎のラインも) の麻痺感覚 ・右下奥歯のボワーっとした違和感 ・めまい ・食後の眠気 ・左目の急激な視力低下 ・寝起き、立ち上がり時に足に力が入らず倒れる ・耳づまり ・口を膨らますと右側頬が左よりも膨らまない ・全く吹けない訳ではないが以前より口笛が吹きづらい ・数日前に右耳奥に激痛 ・一日に数回右エラ奥のグーッと圧をかけたような痛み といった症状があります。。 症状が多くてすみません。。。 色々調べれば調べる程過敏になってしまい それも原因して色々な症状が出てきているのでしょうか? また、脳卒中や脳梗塞といった脳関係の病気の可能性も あるのでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ありませんが回答の程 宜しくお願いいたします。。。

4人の医師が回答

肺癌再発と髄液にがんが転移していると言われました。

person 70代以上/男性 -

私の父ですが、現在73歳で昨年の4月に肺腺癌と診断され抗がん剤投与と放射線治療で肺癌は落ち着いていると診断されました。が、今年の6月に脳転移が発覚し7月下旬から8月末日にかけて放射線治療をして頂き、10月16日にMRI、肺のレントゲンを撮りともに良好と言っていただき、脳のがんは消えていました。しかし1週間後くらいから足にちからが入らなくなったり、軽眠傾向で認知の症状が出たり失禁したりしていましたので慌てて病院に連れて行きましたが11月2日にとったMRIでは特に変わった様子はない、ただ、脳室が少し大きいのでやはり認知か…との診断でした。 2日の診察はよたよたしながらでしたが駐車場から歩いて診察室まで行けていたのに翌日3日の朝全く起き上がれなくなっていました。その日はデイサービスの体験の日でもありましたので何とか施設の人に助けてもらい体験にいきました。熱もなくお風呂にも入れてもらい帰って来ました。が、やはり一人では立てない状況でした。食事は少しですがたべていました。4日の朝も起き上がれず介助していすに座らせましたが、目がほとんどあかず、声も小さいし、ろれつが回っていませんでした。昼に少しご飯を食べ、夕方もおやつを少し食べておいしいと言っていましたが、やはり様子がおかしいので救急車で病院に行きました。結果入院となり6日に水頭症と肺がんの再発といわれました。肺炎もおこしていて熱もあったので3日間点滴をしていましたが 髄膜炎になったら怖いからと検査もかねて少し髄液を抜く処置をしたそうです。検査の結果髄液にまで癌が転移しているとのこと。。。覚悟しておいてくださいとまで言われました。ただ、痛みはないようです。 もう打つ手はないのでしょうか・・・こんなに突然起こるのもなのでしょうか。。。 何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

73歳の母 統合失調症悪化後の好転について

person 70代以上/女性 -

73歳の実母について相談させてください。 母は30代の頃に統合失調症を発症し、以降ずっと服薬治療を行ってきました。 一昨年の冬頃から症状に変化が見られ、次のように推移しています。 ・一昨年の冬頃から歩くのが遅くなり、声が小さく聞き取れないことが多くなりました。 ・去年の夏頃に急に歩行困難になり、足に力が入らなくなりました、以降車いすで移動。 ・去年の秋頃に精神が不安定になり、妄想や不眠、錐体外路症状等の症状に悩まされる。  薬の減薬を申し入れ、高血圧薬や一部の眠剤を減薬。精神病院に入院し一時安定。 ・今年年明けにリハビリ病院への転院後に食欲不振になり、尿路感染症も発症。手の動きも悪くなり、全介助となる。一か月半ほどで内科の病院に転院し、食欲不振の原因を調べるが、内科に異常なし。栄養失調になり末梢点滴から経鼻からの栄養に切り替える。 ・今年5月に長期療養病院に転院。前精神科医の処方箋により、精神薬を減薬ののち中止。現在は一切の精神薬を飲んでいません。 そうしたところ、言葉が明瞭になり普通に会話ができるまで回復しました。 少し妄想が出ることがありますが、話す内容も一般人とほぼ変わりません。麻痺等もなし 相談内容ですが、 現在、病院の事情でリハビリを行っておらず嚥下も歩行もできない状況ですが、リハビリにより回復する見込みはありますでしょうか。また、何か病名がつく可能性があるでしょうか。ある場合は何科を受診したらよいでしょうか。今は何の治療も行っておらず、一日中病院のベッドに横になり、一日2回の経鼻栄養を受け、動けない・食べられない状態です。 

1人の医師が回答

今朝から歩けません

person 10代/男性 - 解決済み

昨日にもこちらで質問させていただきました14歳の息子の事です。 9/5~9/8まで日光に課外授業へ行き、12日より熱っぽさを訴え38、9℃ 熱中症の様な症状で、体を冷やし、水分を取る。 翌日から熱は徐々によくなるがめまいを訴える。もともと周期性嘔吐を持っているため、トフィソパムを飲んで様子を見る。16日には、多少のフワフワ感はあったものの、学校へ行く。 帰宅後、めまいを訴える。兄弟喧嘩で左側頭部を蹴られる。横になり朝を迎える。17日、夜お風呂場でふらつきトフィソパムを、飲んですぐ入眠。 17日朝両足に力が入らず、めまいもひどく、歩くこともたつこともできない。 市立病院の脳外科では17歳と言うことで小児科での診察となる。脳外科では見てもらえませんでした。血液検査、尿検査、CTを、とってもらうがcrpが、少し高いだけであとは何も異常なし。耳鼻科に行くように進められる。午後、耳鼻科にて診察、聴力検査をするが異常なし、内耳からくるものでは足に力が入らないということは無いため、自律神経を疑う。とのことでした。とりあえず五苓散とミグシス5ミリグラムを14日 処方されました。飲んでも軽減されなければ、もう一度小児科へ。と言われました。 現在も、歩くことはできませんが足首を動かしたりすることはできます。椅子に座って足を椅子の上に持ち上げることは できません。どうやら、太ももに力が入らないようです。手は、動きます。めまいはいまだにグルグルをしているそうで、目をつぶると暗闇が揺れている感覚だそうです。ネットで検索をすると『ギランバレー症候群』というのが出てきました。血液検査で異常がなければ疑わなくていいでしょうか?2週間、様子を見るべきですか?それともどこかへかかるべきでしょうか?だとすれば、それは何科になりますか?

5人の医師が回答

生後四ヶ月、発達の異常があるか心配です(足首の硬さと睡眠時のビクつき)

person 30代/女性 -

生後四ヶ月の男児(8.9kg、65cm)の発育について質問です。 36週5日で帝王切開にて生まれています。 四ヶ月健診で足首の硬さを指摘されました。脇の下に手を入れて子供を立たせる様にするとつま先立ちになり、足の裏が地面に着きません。 股関節には異常はない様ですが、足首は経過観察となりました。自宅でも同様にすると足に力が入り、つま先立ち状態です。 おむつ替えの時も足をピンとまっすぐ伸ばして力が入りがちです。 また、抱っこをしないと眠れず、おくるみをしないと長時間眠れません。 (抱っこで寝つかせてソファーに座り背もたれに寄りかかり、胸のあたりに子供を顔を横向きにさせ、うつ伏せで抱いて寝つかせています。その後、着るタイプのおくるみで包めば朝まで眠ります) おくるみなしだと腕を広げる様に動かしたり、せわしなく指しゃぶりをして更にビクビク動いてしまいます。膝を曲げて小さく丸まったり伸びたり、踵落としを繰り返すこともあります。動画は撮れていません。 以前に比べると上記の様な動きは減った様に感じられますが、一度体がビクついてしまうと連鎖で腕、足が動いてしまい、大泣きします。起きている時には上記の動きはあまり気になりません。 医師からは話を聞く限りはウエスト症候群ではなさそうとの見解で、足首の硬さも熟睡出来ない原因ではないかと言われました。 健診時に時間がなく、詳しくお話が出来なかったので上記状況を踏まえ、アドバイス頂けますと幸いです。 1.足首の状態は月齢的に異常なものなのか、何か障害がある可能性があるのか 2.入眠時・睡眠時の動きはウエスト症候群の可能性はある動きなのか 3.足首の硬さが睡眠に影響を与えるのか 4.母の胸元でうつ伏せ状態で寝つかせたり、そのまま1〜2時間程度寝かせても発育に支障はないのか 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

繊維筋痛症以外の可能性

母の病気についてです。母は55歳ですが、足に激しい痛み、痺れ、麻痺があります。 始まりは2年程前です。最初は、足の指の筋が詰まったような感覚でしたが、そのうち、それは足の裏で餅を踏んでいるような感覚に変わり、そして、痺れになりました。(今もその全ての症状が存在しているようです。) 痺れは足の裏から甲、ふくらはぎへと上っています。右足だけでしたが、今では両足です。 痛みもどんどん酷くなり、”生皮をは剥がされたよう””指をもぎ取られているよう”なものに変わっています。電気が走るような痛みもあり、本人曰く、5種類程の痛みがあるようです。目をつぶると、どの指を触られているのか分からないようです。色は赤色で、表面には光沢があります。 足に力が入らず、歩くのが困難になってきました。”カクン”と力が抜け、膝から崩れ落ちることもしばしばです。そのせいで骨折したこともあります。 今までに疑われた病は「モートン病」「コウザン病」「リウマチ」「むずむず脚症候群」ですが、どれも違いました。 骨シンチを受けた結果、現在は「繊維筋痛症」ということで落ち着き、その治療(投薬のみ)を受け、もう1年になりますが、現在のところ全く効果はありません。痛みで夜も眠れず、母は相当まいっていて鬱寸前です。 インターネットで調べた繊維筋痛症の症状とほぼ合致しますが、現在症状が出ているのは両膝下だけです。薬が全く効いていないこと、どんどん悪化していることから、他の病気の可能性も考え始めています。 それ以外は健康で、人間ドッグ等でも異常はありません。 ただ、体重は10kg以上落ち、現在は164cm/45kgです。 以前、テレビで「脳腫瘍のため足に痺れ・痛みが出て歩けなくなった」方の話を見ました。脳のMRI等は撮っていませんが、母にもそのような可能性はあるのでしょうか?それとも、やはり繊維筋痛症でしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)