73歳の母 統合失調症悪化後の好転について
person70代以上/女性 -
73歳の実母について相談させてください。
母は30代の頃に統合失調症を発症し、以降ずっと服薬治療を行ってきました。
一昨年の冬頃から症状に変化が見られ、次のように推移しています。
・一昨年の冬頃から歩くのが遅くなり、声が小さく聞き取れないことが多くなりました。
・去年の夏頃に急に歩行困難になり、足に力が入らなくなりました、以降車いすで移動。
・去年の秋頃に精神が不安定になり、妄想や不眠、錐体外路症状等の症状に悩まされる。
薬の減薬を申し入れ、高血圧薬や一部の眠剤を減薬。精神病院に入院し一時安定。
・今年年明けにリハビリ病院への転院後に食欲不振になり、尿路感染症も発症。手の動きも悪くなり、全介助となる。一か月半ほどで内科の病院に転院し、食欲不振の原因を調べるが、内科に異常なし。栄養失調になり末梢点滴から経鼻からの栄養に切り替える。
・今年5月に長期療養病院に転院。前精神科医の処方箋により、精神薬を減薬ののち中止。現在は一切の精神薬を飲んでいません。
そうしたところ、言葉が明瞭になり普通に会話ができるまで回復しました。
少し妄想が出ることがありますが、話す内容も一般人とほぼ変わりません。麻痺等もなし
相談内容ですが、
現在、病院の事情でリハビリを行っておらず嚥下も歩行もできない状況ですが、リハビリにより回復する見込みはありますでしょうか。また、何か病名がつく可能性があるでしょうか。ある場合は何科を受診したらよいでしょうか。今は何の治療も行っておらず、一日中病院のベッドに横になり、一日2回の経鼻栄養を受け、動けない・食べられない状態です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。