自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

妊活中に関節リウマチ疑い

person 30代/女性 -

妊活中で不妊治療をしております。 8月に妊娠9週で稽留流産となり、8月25日に流産処置をしました。 9月12日ごろ朝起きると両手がこわばって異常に痛い日があり、リウマチ内科にかかり血液検査をしたところ、検査結果はCRPが1.07程度で、他のCCP抗体やリウマトイド因子は陰性でした。手のレントゲンも撮りましたが特に何も言われませんでした。 9月25日ごろに生理がきた後、今度は両手首や両足首や膝が痛く日常生活に支障をきたすレベルになってきたため、10月5日にリウマチ内科で再度血液検査をしました。 結果はCRPが1.7と上昇しており、前回と同様に他の項目は特に問題ありませんでした。 先生からは関節リウマチの可能性が高そうと言われましたが確定にはならず、次回の10月25日に再度血液検査をするということでロキソニンなど痛み止めが処方されました。 それから毎日足首や手首が痛い日とあまり痛くない日が交互に来るような感じで、朝に関節がこわばる日もありますが、痛みがすくなかった場合も夕方から足首が痛くなったり、手首が痛くなったりします。 日々痛くなる場所が違う、一日の中で痛い時間帯が違うなどで、どんどん悪化している感じがします。 ここで、質問させてください。 1.これはやはり関節リウマチの可能性が高いのでしょうか。 2.このまま25日の検査まで痛みをロキソニンなどで抑えて我慢するしかないのでしょうか。関節リウマチであるなら早く治療を始めてほしいのですが、6週間症状が続かないとダメなのでしょうか。 3.妊活中のため、関節リウマチだった場合もメトトレキサートは服用できないと思うのですが、その場合他の薬では効きが悪く関節リウマチが悪化することはあるのでしょうか 4.今周期に自然妊娠した場合、何か問題はあるのでしょうか。 色々きいてすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

人工授精3回目失敗

person 20代/女性 -

今回で人工授精3回目です。 陰性で生理がきてしまいました。 今まで自然で陽性が6回でて全て化学流産。 不育症保険内、保険外全て調べましたが異常なしの為、お守りとしてアスピリン、柴苓湯、デュファストンを飲んでます。 飲み始めてまだ陽性は見れてないので効果はわかりません。子宮鏡CD138も異常なしでした。 人工授精毎回精子はこの状態です。大丈夫な方と思います。 精液 (処理前) 精液量 2.8ml 濃度 50.0×10 6乗ml 運動精子 27 非運動 23 ×10 6乗ml 直進率 93% 正常形態 正常 (処理後) 精子濃度 28.0×10 6乗ml 運動精子 27 非運動 1 ×10 6乗ml 精子運動率 96.4% 直進率 98% 1、HCG注射もうちタイミングもあってるのですが3回連続陰性でした。 何が原因なのでしょうか?何か受けた方がいい検査はありますか? 2、片側卵管閉塞で3回とも通ってる右からの排卵でだめでした。ちょうど1年前に子宮卵管造影したのですがこの1年で右も閉塞したのではないかと不安です。卵管造影したとき左は通ってないが右はちゃんと通ってました。ギリギリでもなかったです。1年間クラミジアとかなってないのに閉塞してしまうことはありますか? 3、少しでも着床しやすくするにはどうしたらいいですか?何かを摂取したりアドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の可能性について

person 40代/女性 -

現在不妊治療クリニックで胚盤胞移植で妊娠を目指しております。 9月終わりに生理が来て採卵周期に入る予定でしたが、家庭の事情で急遽お休み周期にしました。受診はないかと思いきや、先生から月経12-14日目で受診して欲しいといわれ、14日目(10/4)に受診(子宮内膜 8.4mm、右卵胞19mm)。内診と月経21日目からエストラジオールとルトラール内服(12日間)の指示をもらいました。 月経28日目あたりからオリモノ増加、お腹が突っ張るような症状が出現し、まさかと思いながら月経30日目に妊娠検査を実施するとまさかの陽性。 月経31日目にクリニック受診し、採血(E2 287、PROG 18.77、HCG146.8) 排卵日が10/5.6.7のいずれかと考えられますが、10/4はもともと次回採卵周期に向けての受診だったため確認はしていませんでした(10/5の場合は4週2日) エストラジオールは継続し、ルトラールからデュファストンに変更して、1週間後の10/28にクリニック受診(5週2日〜5週0日)し、採血(E2 259、PROG 10.22、HCG 777.2 ) 薬を飲んでいるのにE2もPも若干下がり、HCGも低めのため今回は無理だということで内服中止に。子宮外妊娠の可能性もあるため次回4日後に再受診になりました。前日に妊娠検査薬をしたところ逆転現象も見られていたため残念でした。 様子をみないと判断が難しいかと思いますが、今の状況では子宮外妊娠の可能性は高いでしょうか?? 最初の卵管造影検査(2年以上前)で右卵管は閉塞ぎみ(左卵管は嚢腫オペで切除済み)だったため、自然妊娠なんて考えてもいませんでしたし、性交渉のタイミングもたまたまでした。なにより右の卵巣に着床していないか心配です。 今まで胚盤胞移植を4回しましたが、極低HCGからの化学流産が3回、陰性1回です。

1人の医師が回答

子宮筋腫による子宮不完全復古について

person 30代/女性 -

12月に第3子を出産しました。 6年前に第2子を出産した際に子宮筋腫があると言われ、その後、生理の前に決まって腰痛と頻尿に悩まされるようになったため、近所の総合病院の産婦人科に受診したところ、「特に気にすることもない。放っておく以外ない」と言われ放置したのですが、第3子を妊娠した際、筋腫が約10cm程に大きくなってしまって、妊娠初期には流産の危険もあると言われ、「妊娠前に治療しておけばよかったのにね」と言われました。(同じお医者様だったんですが・・・) その後も、「筋腫ではなく、子宮内膜症だ」と言われ、たまたま応援で来られていた他の産婦人科の先生に診てもらったら、「これは明らかに筋腫」と言われたり・・・そんな経緯があって、失礼ながら、このお医者様の所見を信用しきれずにおります。 筋腫の位置が子宮口から離れていたこともあって、無事に第3子を自然分娩で出産することができたのですが、産後5週間以上経っても血性の悪露が続いており、1ヶ月検診で「子宮の戻りが悪い」とメテルギンを処方されました。「筋腫は?」と聞いたのですが、「戻りが悪いのも筋腫のせいかもしれなが、これはもう放っておくしかない」と言われ、簡単な内診と触診だけで終わってしまいました。 自宅に戻ってメテルギンを飲み始めましたが、下腹部(筋腫があった辺り。さわると何か凹凸が感じられる)と、その裏側にあたる腰の周辺がしくしくと痛み、昨夜は痛みが気になって眠れず、入院中あとばらが傷む時用にもらっていたボルタレンサポ25mgを使いました。 メテルギンは2週間分処方され、「飲みきった後2ヶ月様子を見て、それでも異常があったら来院しなさい」と言われたのですが、今は痛みをこらえてメテルギンを飲み続ける他はないのでしょうか? 痛み止めの座薬もあまり繰り返し使用はしたくありませんし・・・。

1人の医師が回答

二度の流産

person 30代/女性 -

今年1月に妊娠がわかりましたが、6週から育たず自然に出てくるのを待ち3月に繋留流産をしました。そして、基礎体温をつけながらタイミングをみて、7月最初に妊娠がわかりましたが、胎嚢は見えたものの出血が始まり4週から育っていなくて流産しました。 私にはもうすぐ3歳になる娘がいて、昨年8月末に臨月で臍帯過捻転で亡くしました。 やはり、赤ちゃんがほしいです。 今も基礎体温はつけています。 先生は一度リセットしましょうと8/5からアスピリンとデュファストンという薬を10日間飲んでくださいと言われました。 流産後はすぐに妊娠してはいけないことがわかりつつも、避妊はしていても薬を飲む前に受精し、妊娠する可能性が出てきて、その上に薬を飲み始めたら妊娠はしないのでしょうか? 赤ちゃんに影響はありますか? この薬は月経を起こす薬でしょうか? 薬を飲まないといけない日が近づいてきたので、自然と月経がくるまで待とうかと思ってきてしまいます。 一度流産した後に血液検査をしました。妊娠しても大丈夫だと言われて異常はありませんでした。 先生からは不育症ではないと言われましたが、二回連続で胎嚢のみ見えただけの初期流産なので心配でなりません。

1人の医師が回答

高温期13日目、躓いたことにより腹圧がかかり激しい腹痛がありました。

person 20代/女性 -

妊娠を希望しております、あんこと申します。長くなりますが診察をよろしくお願いします。最終月経は2/14、現在高温期14日目で、基礎体温は横ばい〜上昇を続けており、妊娠の可能性があるのではと思っております。 昨日、出勤前に浴室へ洗濯物を急いで干しに行った際に、椅子に躓き浴槽と椅子がぶつかった衝撃で腹部にかなりの力が入り、圧力がかかりました。(転倒した訳ではなく、腹部を直接打った訳でもありません。反射的にバランスをとろうとして思いっきり腹部に力が入りました。足はお風呂の椅子に強打しましたので、その振動は腹部にもかかりました) その後、日中は下腹部(左右の脚の付け根に沿うように脇腹から下の方にかけて)に時々きゅーと締め付けられるような痛みがありましたが、気になるようなことはなく通常通り仕事をしていました。しかし夜になって同箇所の痛みが強くなり、抉られるような痛みに襲われました。(腹圧がかかって約10時間後) 波はありましたが強く痛みを感じたのは90分程度で、自力での階段の昇降ができず、自然と涙が出てしまうような痛みでした。 1晩ゆっくり寝たおかげで今朝はじんわり痛むような気のせいなような状態にまで落ち着きましたが、普段起こらない腹痛に心配しています。出血もありません。まだ妊娠しているかどうかさえもわからないのですが、今後の妊娠継続に影響はありますでしょうか。調べると時期的に脳や脊髄を作るときだと知り、そちらへの影響を1番に心配しております。今のままだと妊娠がわかっても赤ちゃんが健康な状態なのか心配で喜べるか不安になります。 又、今後出血があっても生理なのか流産なのかも判別できるのかなと考えてしまいます。 妊娠が判明していない以上、病院へ行くにも何科を受診すべきかもわからずご相談させていただきました。 ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)