薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

胃腸薬と不整脈薬の組み合わせ

person 70代以上/男性 -

半月前くらいから胃腸の具合が悪く本日近くの内科に行って受診しました。 胃カメラの検査の結果萎縮性胃炎、一部胃潰瘍になりかけている部分もありました。受診時激痛もあり、静脈注射してもらい収まりました。副作用として動悸がすることは予告されていました。実際動悸があり医院のベッドで休みました。 何種類かの胃腸薬(胃酸抑制剤等)を貰って帰宅(午後5時)その後本日の晩8時ごろまた胃部に激痛があり再度受診して皮下注射をしていただき収まりました。 頓服薬として、ダクチラン錠50mgを処方されました。 私は40年来心房細動の不正脈があり時々発作がでます。発作時はシベノール錠を用いています。また脳梗塞を予防するために、イグザレルトを毎日飲んでいます。本日も胃カメラの時細胞診の時一部を取った時出血が多く一応止まりました。 そこで質問なのですが、胃腸の激痛時本日貰ったダクチラン錠を飲んだ場合、その時心房細動が出ればシベノールを飲んでもいいのか心配になりました。 NETで調べたところ一部そのような書き方がありましたが詳しくはなく見出しにある程度でした。(禁忌) 調剤薬局も閉まっていて、もし心房細動と重なると不安になりました。(心房細動は深夜に起こることが多いです。) 遅い時間に気が付いて質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

たこつぼ心筋症について

person 30代/女性 -

コロナワクチン2回接種 2年前の12月にコロナに罹患 その一年後立っている時突然血の気が引いて気持ち悪くなり動悸→頻脈とみぞおちの灼熱感が起きて以来心臓が悪いのかと思いこみ ホルター心電図(三回)ホルター心電図7日間(一回)心エコー、レントゲン、心電図、負荷心電図、血液検査を何度も行ってきましたが洞性頻脈と心室性期外収縮以外とくになにもなく しかし胸痛、放散痛、動悸、頻脈、脈飛び等を感じ一応念の為ニトロと頓服メトプロロールを処方されてます。 胸痛時ニトロを試したことがありますが副作用が強く頻脈と物凄い苦しさ、目眩に襲われニトロを舌下したことにより具合が悪くなってしまいました。 過去に心電計にてたこつぼ心筋症のような波形がとれて先生に診てもらったところ特になにも異常なことは言われませんでしたが 不安障害、身体表現性障害、心臓神経症、ヒステリー(転換性障害)だと診断され多彩な症状があります。 左胸と左背中がぎゅーっとなるような痛みが昨日の夜もあり、つねに左胸や右胸に違和感がある状態。 ただカテーテルやCT以外の検査はほぼ全部しましたし、症状がでるたびに循環器を受診してきました。 不安発作が酷く常に過緊張という状態が昨年末より続いている為たこつぼ心筋症になったらどうしようという不安が止まりません。昨日受けた心電図ではとくに所見はなさそうでした。たこつぼ心筋症にはニトロ効果あるのですか?狭心症と似たような症状ですか? 心エコーは1週間ちょっと前に受け異常なし 副作用が怖く不安の薬も強いものは飲めずセディールとリーゼ(頓服で一日1-4回) カリウム3.8 BNP11.2 Dダイマー0.6 尿素窒素5.1 クレアチニン0.81 直近の血液検査です、 不眠、不安からのストレス、過緊張ですがたこつぼ心筋症になりますでしょうか?もしくはもうなってる可能性ありますか?最初は微小血管狭心症を疑ってましたがニトロで副作用がでたり、循環器の先生から心臓神経症と言われたり精神科の先生からもヒステリーと言われ 精神の治療をするように言われています。 たこつぼ心筋症になる可能性ってどれくらいあるのでしょうか? 考えないようにしても頭が勝手に不安に思ってしまって動悸や脈飛び、胸痛を起こします。 不安発作(パニック発作)の頻脈もこの数ヶ月ずっと起こしてきたのでそれを思うと怖いです。 最近些細なドキッとビックリするようなことでも心臓が止まりかけて息切れするくらいドキッ!となるので心臓が弱ってるのではと思いましたが先生方からは心機能に異常なしと言われます。 今現在のアップルウォッチの心電図を貼ります。

4人の医師が回答

持病の悪化と生活

person 30代/女性 -

持病持ち自己免疫性溶血性貧血を患い10数年になります。去年の11月にステロイド治療の減薬をしました。6ミリから5ミリへ。しかし2ヶ月たち息苦しさ、黄疸、動悸で再診したらヘモグロビンがいつも10を保っていましたが、7になりました。一応体調不良も重なっていたため、ステロイドを6ミリに戻して様子見で、今月末に再診よていです。1ミリ増えても何ら変わらずもう、4週間が経ちます。正直子供の受験などと重なり金銭的に余裕がなく、病院にも行けません。いまとてもしんどいまいにちをおくっております。横になっても耳からバクバク脈打ち呼吸苦を、感じます。いつもは少しすれば寝入りに入るのですが今日は横になっても呼吸苦が強く座っている方が楽です。寝たいけど眠れず、月経前症候群も持っていて、丁度十日前です。やはりステロイドを増やさない限り今の状況は打破できないのでしょうか?慣れてきたと言えばこの体の状況に慣れては来たのですが、歩き回ったりするのがきついくらいで家事は大丈夫です。金銭的余裕がないので今は安静な生活を送るくらいしか方法はありません。副作用で、糖尿病も高血圧もあるので、血が足りないことにやる心臓への負担が心配です。ヘモグロビン下がってから耳からバクバク音がやまず、動悸も動けば必ずあります。落ち着くまできついです。どちらにせよ給料が入らないと病院に行けないので、それまでは安静な生活を送るのが、1番の薬ですか?不安はつきません。体もでかいので余計血液が足りないのはきついのでしょうか?

5人の医師が回答

重度気管支喘息で…

person 40代/女性 -

喘息歴17年になります… 3年前から…だんだん酷くなり…発作が… 一年に1回の入院が… 今年になり…2回の入院になりました… そして…6月ごろから…また…呼吸が苦しく… 救急で何回か点滴し…昨日救急車ではんそうされました… 一旦昨日の夜帰ってこれましたが… 今日…呼吸器科を受診するひだったので行き…点滴二本やってまた仕事にでました… 先生が…喘息のコントロールができてないから…という事で薬が今日かわりました… 処方は次の通りです… 1プレドニン5 朝 2タケプロン30 朝 3サルタノール 発作時 4オルベスコ 朝、夕、2吸入 5キプレス 夕 6テオロング100 朝、昼、夕 7シムビコート 朝、夕4吸入 8リカルボン 起床時 9スピリーバレスピマット 夕、2吸入… です… ちなみに薬剤師です… 薬の効能、副作用とうはわかっています…さっきまですごく良かったのに… 今の時点で… また痰がたまってきて苦しくかんじます… サチュレーションは本日…98… ピークフロー値今420でした… 体位をかえれば…呼吸はかなりらく… 吸入やく…多分使いすぎで… 動悸がバクバクしてます… 過呼吸なのか?動悸で苦しく感じるのか… 呼吸できてないかわからなくなってきました… どうしたらよいでしょうか? ちなみに今…喘鳴はあまりなく… ぜこゼコしたせきがしています… 呼吸器専門のドクターに今の私の状況を診断していただきたいです… どうぞよろしくお願いいたします… やっぱり…まえかがみになると…呼吸は楽です

1人の医師が回答

喘息の治療について

person 20代/女性 -

先日はご丁寧な説明ありがとうございました。一度は症状も落ち着き休薬出来るかという所まで来たのですが、発作が出てしまい再度治療を続ける事になりました。(今回は休薬に対して少し焦ってしまったのかもしれません…) 現在はパルミコート200μg(一日2吸入)、セレベント50(一日2吸入)、テオドール100mg(朝晩各1錠)、ガスターD20mg(晩1錠)、また発作時用にメプチンクリックヘラーを処方されています。また咳が余りにも酷い時だけフスコデ錠を飲んでも良いと処方されました。今日の夕方5時頃に外出中に調子が悪くなりメプチンを1回(2吸入)使用しました。吸入後咳や呼吸は楽になったのですが、動悸と手の振るえが今も(深夜2時)続いています。これは夕方使用したメプチンの影響でしょうか?ちなみに夜の分のテオドールは23時頃に飲みました。 また外出中にメプチンを使用しなければならない時にうがいが出来ず困っています。(うがいの有無と動悸には関係はありますか?)以前別の病院でスピロペントやホクナリンテープを処方された時も動悸と手の振るえはありました…。 それから色々と副作用も聞くのでテオドールを長期使用する事にも不安を感じています。主治医の先生も最終的には吸入ステロイドのみ(出来れば休薬)の所まで持って行きたいと話されていますが、現状では吸入のみではコントロールが不十分という事で処方されています。他に何か良い薬はあるのでしょうか?ちなみにアレルギーは2、3回(小学生の頃と、1年前に)検査しても見つかりませんでした。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

EVE A錠の副作用?(震え、動悸、手足の冷え)

person 30代/女性 -

別カテゴリーにて質問させていただいていましたがカテゴリ違いな気がしましたのでこちらで質問させていただきます。 4日前の夕方6時頃、頭痛がしたためEVE A錠を2錠飲みました。 それから2時間後に、普段お酒飲まないのに友人の勧めで薄いお酒をコップ半分程飲んでしまいました。それから20〜30分後、突然目が回る感じ、動悸、震えが起きました。あのままあの症状が続いたら救急に行こうかと思う程の気分の悪さでした。でも吐いたりはありませんでした。 なんとなくパニック発作が出た時、低血糖?の症状のような感じに似ていました。その後2〜3時間で症状は落ち着きました。 (もうお酒は一切飲まないようにしようと思います…) また、ここ数日ずっと頭痛が続いており、一昨日、昨日と我慢できる範囲でしたが今朝はちょっと辛かったのでご飯を食べたあとにまたイブA錠を2錠服用しました。すると、服用後30分後にまた突然動悸、震えが起きました。でも4日前に比べると軽く、5分程で治まりました。今でもちょっと力が入りにくい感じは残っています。やはりこれらの症状は薬によるものですよね。 EVEは今まで10年以上服用してきましたが、このように感じるのは初めてです。これはアレルギー反応でしょうか?今まで平気だった薬が突然副作用が出たりしますか? 生理痛や頭痛の時この薬が飲めなくなるのは辛いです。また、現在アメリカに1人でいるので病院行くにも尻込みしてしまいます…。(保険はあります) どうすれば良いでしょうか?なんでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

セルトラリン の効果のほどは?

person 40代/男性 -

セルトラリンの質問です のみはじめて3週間ぐらいはたつと思います 夕食後 25mg を1粒のんでいます ですが3日連続のまなかっこともあります 夕食後ねむくなりすぐ寝てしまうことが多いためいつも薬のむ前にねてしまいます  3日間〜4日間とか、のまない日があればセルトラリンの効果はかなり落ちるとかはありますか?   薬によっては毎日のまないと耐性菌ができるなど厳重に毎日のまないと絶対だめな薬もありますが     今のところ効果はほとんど実感しません セルトラリンをのみはじめた理由は普段から暖房のきつい所にいると動悸発作がおこり生活に支障があるからです 今は毎日夕食後1粒です あまり効果が実感できないならば増やすべきですか? 今のところ1粒を2ヶ月つづける予定ですが 定義的には増量はどうゆうタイミングでおこなうんでしょうか? 半年ごとに増やすのか、数カ月後に増やすのかわかりません 人によっては増量をしないで一日1粒のままでいく方もいるんでしょうか?  25mgを一日2粒にすればより動悸発作おこらなくなりますか? 二倍にすると副作用などひどくなりますか? 今のところ胃が毎日ムカムカします セルトラリンをのむまえから胃のムカムカはありましたがいっそうひどくなった感じあります 二倍に、するとよりいっそうねむくなるとかありますか? またセルトラリンがきかないと思ったらちがうSSRIに、きりかえる予定ですが 今のんでるセルトラリンは1年ぐらいはつづけたほうがよいですか? それともあまり効かない実感するならば見切りをつけて、半年でもやめて違う SSRIにかえたほうがよいですか? 

6人の医師が回答

抗うつ剤、向精神薬等が飲めなく、治療のやり方がない

person 50代/男性 -

首コリ、前頭部の頭の締め付け、頭重感、耳鳴り、不眠、強い不安感、動悸、めまいなど、体の調子が悪い状態が何年も続いているところです。(精密検査ではどこにも異常ありません)これまで抗うつ剤、向精神薬等をほとんど試しましたが、適量まで飲んでも効果がないか、多くは立っていられなくなるなどの副作用で飲めませんでした。抗不安剤は、ベンゾジアゼピンを飲んだ結果、離脱症状のような症状が毎日現れ、飲んでも飲まなくても、それがもはや主症状となっており苦しいく、このままでは、八方塞がりです。抗不安剤は短期的には良いが、私のような場合は抗うつ剤を飲み、抗精神病薬も追加しながら治療をして行くと良いとのことですがこれまで抗うつ剤、抗精神病薬をほぼ、試してきましたが、前記のとおりだめでした。認知行動療法、空いているときは、ウオーキングなど、いろいろと試してきました。何をしても効果がない状態です。例えるなら、熱があり具合の悪い状態が毎日続いてる症状に似てます。もう治療の方法がないようで困り果てております。 何とか、方法はないでしょうか?助けてください 何卒お願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)