術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

出産方法についてかなり悩んでいます。

person 30代/女性 -

前回も出産方法やべん漏れについて相談した者です。 肛門括約筋が弱いため、漏れがあります。 現在妊娠33週です。 出産方法についてですが肛門に負担がかかり漏れを悪化させたくないため、帝王切開の方がいいのでは?と思っています。 産科の先生は、経膣分娩で38週で産めといっています。1人目より小さく産めば肛門も悪化しないのでは。という事です。帝王切開のリスクを考えると経膣分娩の方がいいといいます。でも小さく産むと言ってもエコーは誤差もありますし、正直悪化しないとは言えないと言っていました。 だからと言って帝王切開は癒着もあるし、術後にポリープ?などできて不正出血する様になったり、慢性的な腹痛に悩まされたり腸閉塞になったり、ケロイドになって痒みや痛みが治らなかったりと、怖い後遺症みたいな事もたくさんあると聞きました。 でも漏れを悪化させたくない気持ちでいっぱいです。悪化したら子育てできる自信ないです。お尻が不安でもう一生外出できないとか、子供を遊びに連れて行ってあげられないとか色々悩んで涙が出ます。 できる事なら経膣分娩がそりゃいいです。でも漏れるのが本当に嫌です。悪化させたくないです。だからといって帝王切開もかなり怖いです。どちらの出産方法がいいのでしょうか。本当に悩んでいます。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫と子づくりについて

現在32歳で、妊娠を希望しています。1年以上子供が出来ず病院へ行ったところ、右の卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が見つかりました。 手術を勧められ転院し、検査すると、血液検査は数値は高くなく、CT検査で大きさは3・7センチでした。 転院先の先生は、「5センチ以上なら手術をするが、どちらとも言えない」と言われました。「心配なら妊娠前に手術するし、先に妊娠も可能」とのことです。 ・妊娠中の捻転、開腹手術を考えると、やはり先に手術の方が安全でしょうか? ・反対に、先に手術した場合、術後体調を崩したり、癒着して妊娠しづらくなるか不安です。 自分の年齢と、92歳の祖母に抱かせてあげたいという思いから、早くしたい気持ちも強いです。手術まで3ヶ月、子づくり再開まで3ヶ月なら、10ヶ月で産めてしまうかもとも思います。 また、以下についても教えて頂きたいです。 ・嚢腫もちの妊婦さんは、安定期に手術をする方が多いのでしょうか?そのまま出産されていますか? ・この大きさのひ様嚢腫をもって、途中で手術をせず無事に出産できる確率はどの位でしょうか? どちらが良いのか、どの位リスクがあるのかわからず、迷っていますのでご指導お願いします。

1人の医師が回答

すい臓癌 腹膜播種 治療法

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代男性です。3年前に肝臓癌で開腹手術をし、1年前再発したので、カテーテルで薬を注入したそうです。今年7月に検診で胆管結石が見つかり、内視鏡で取り除きました。 その後組織検査で胆管癌である事が分かり、膵臓にも影があると言われました。 それから、PET.CT.MRIで調べたのですが、組織を取っていないので膵臓癌なのか定かではないが、開腹して膵臓癌であれば膵臓・胆管・十二指腸まで取り除くと言われ、9月末に手術になりました。 しかし終わってみれば、腹膜播種の為 腸の癒着を外しただけで閉じたそうです。 以前狭まった胆管に通した管が手術前に体外に出てしまった為、術後1週間経ってからステントを入れるはずでしたが、その前日に嘔吐があり延期になりました。 今は小腸の浮腫みで閉塞があり、鼻から小腸までチューブを入れ、内容物を取り除き浮腫みが治るのを待っている状態です。 ステント手術後 抗がん剤の予定にしているそうですが、抗がん剤をして大丈夫でしょうか? 膵臓からの腹膜播種が起こるまでの期間はどの位ですか? 検査をしていたのに、開腹するまで膵臓癌末期かどうか分からないものなのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高位左精巣摘出手術後の痛みなどについて

person 60代/男性 - 解決済み

昨年7月、左精索静脈下位結紮手術後に結紮が外れて鼠蹊部・両陰嚢・下腹部・両下肢に皮下出血が起きた後遺症で左鼠蹊部・陰嚢・精巣の痛みと肥大などによる不快感が改善しないため、先月10月19日に高位左精巣摘除手術を受けて14日後に退院をして自宅療養をしています。手術後、医師は皮膚などの組織が硬かった、また精巣摘除の際に筋膜を切って縫ったと言っていました。術後、傷口上部にドレン(管)を10日間入れていましたが、左下鼠蹊部から陰嚢中部にかけてかなり厚いシコリのようなものが出来ています。医師に尋ねると精索と精巣を摘出したので何にも残っていないはずなので、リンパ液・血液・皮膚?様子を見ましょうと言っています。自分で触った感触だとシコリが硬くて厚く(幅2cm、長さ5cm)凸凹がありますので、左精索静脈結紮手術後の皮下出血による皮膚の癒着か、精巣を剥がすときにできた血腫ではないかと思っていますが、このシコリは何でしょうか、吸収されるものでしょうか?また鼠蹊下部などのピリピリとした痛みはどのくらいの期間で改善するものでしょうか?

9人の医師が回答

病理検査の報告書について

person 40代/女性 -

8年前に左卵巣のチョコレート嚢腫の手術をしました。腹腔鏡手術で卵巣は取りませんでした。娘を出産後、3年前に再発したという事でディナゲストを飲んでいましたが、今年の8月に癌の疑いがあるという事で、また腹腔鏡手術で左卵巣と左卵管を摘出しました。入院中に、たぶん良性だと思うとお医者さんが言っていたので、私一人で術後の診察に行き、悪性と聞いた為、頭が真っ白になってしまい、説明がよくわからないまま帰って来てしまいました。いただいた報告書には 左卵巣癌 漿液粘液性癌、pT1a、被膜外浸潤(-) リンパ節:pNx 卵巣は嚢胞状を呈し、内部に結節が散見されます。 浸潤とみなされる病変は散在していますが、最大径は6mmです。 これらの像から漿液粘液性癌が考えられます。 背景の嚢胞の一部では内膜症性嚢胞様の像も見られます。 癌の漿膜浸潤は見られません。 卵管に腫瘍は見られません。 とありました。 10月上旬にまた手術をします。 癒着はほとんど無かったとは言われました。 初期なのでしょうか? 血液検査では一桁だったと言っていた気がします。 わかりやすく説明していただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺癌について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年父に前立腺癌が見つかりました。 生検の結果、4つがヒット。しかもまとまってなく、前立腺の中に散らばってありました。 大きさはどれも小さく、経過観察をしていました。 PSAも定期的に調べ、いつも5~7くらいを行ったり来たり。 グリソンスコアは3プラス3。 このような状況が1年続き、先月60歳になった時、医師に 「僕なら手術はしない、でも医者の立場からは手術や放射線治療を薦める 」と言われました。 医師も点数が高い患者がほしいのでしょうか。 セカンドオピニオンにも行きなさいと言われ、いろんな治療法をネットなどでも調べ、その結果父はダヴィンチでの手術に傾いています。 癌があると分かった以上、綺麗に取ってしまえば根治が望め、このまま放っておいて、もし骨に転移したり、遠隔転移をしてしまったらやはり今の時点で手術がいいのだろうかと考える一方、術後の尿漏れや男性機能の損失が気になります。 放射線治療もいいが、癒着を考えると再発した場合の手立てとして残し、手術の方がいいのだろうか? トモセラピー?ホルモン療法は?などといろいろ考えると何がいいのかわからなくなってしまいました。 この今の父の状態、先生方なら何が最善の治療と考えられるでしょうか? 泌尿器科、放射線科の先生方意見をお聞かせ下さい。

10人の医師が回答

頻回のおならと便が細くなった

person 60代/女性 -

10日程前から、少し便秘気味になったので、いつものように酸化マグネシウムを飲んだのですが、いつものようにはスッキリ便が出ず、その2日後に冷たい牛乳を飲んだら、腸が異常に音をたてて動いている時期があり、その後、頻発にガスがでて、便意ももよおしてトイレにいくのですが、その度にとても細い便が何回も出る(1日に4-5回)のですが、ポリープとか大腸がんの疑いとかあるのか心配になりました。 ここ1ヶ月ぐらいは、筋肉をつける為に、以前より走ったり筋肉トレーニングをするようになりました。 病歴として3年半前に子宮頚がんの全摘手術をして、その1年後に腹部ヘルニアの手術になり、腸の癒着をとる手術もしています。子宮頸がん術後から、ずっと便秘状態が続いており、便を出す薬は頻繁に飲んでいます。 2ヶ月前に大腸内視鏡検査を受けたのですが、私が痛がって体が動いた為、途中までしか内視鏡が入らなかったと言われました。(麻酔はしました) 1ケ月前のMRIの骨盤検査と細胞診では異常はありませんでした。 最近運動をし過ぎているのが原因なのか、何か検査を受けた方がいいのか心配になってきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮内膜症手術後でも下腹痛続きます

person 40代/女性 -

去年の12月に子宮内膜症の為、右の卵巣が6センチ腫れていたので採りました。前から生理以外でも左下腹がズキズキして鎮痛剤飲んでも激痛に襲われ日常生活にも支障が出るくらい大変でした。手術してからその激痛は治まったのですが、術後も左下腹が変な違和感がありたまにズキンとする痛みはありました。左の卵巣も悪い所少し採ったそうです。あと手術の時かなり癒着していたみ たいです。ディナゲストは飲んで2ヶ月ぐらいになります。ですが、左下腹がズキズキして毎日ロキソプロフェンを飲んでいます。先生に相談したのですが内膜症の痛みは0にはならないと言われました。ズキズキしてる時は咳をすると下腹痛かったり左側の腰が痛かったり足の付け根が痛かったりします。歩く時は腰を曲げて歩く時もあります。手術前に胃腸の検査をしたのですが腹痛の事は何も言われませんでした。泌尿器へも行きましたがエコーと尿検査しましたが特に異常はありませんでした。手術もしたし薬も飲んでるのに痛みが治まらないのは婦人病でない可能性もあるのでしょうか?もう一度内科や泌尿器など検査した方が良いでしょうか?子宮筋腫も右側に3センチぐらいあります。あと子宮腺筋症もあるようです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)