Q

すい臓癌 腹膜播種 治療法

質問者:てん さん
通報する

70代男性です。3年前に肝臓癌で開腹手術をし、1年前再発したので、カテーテルで薬を注入したそうです。今年7月に検診で胆管結石が見つかり、内視鏡で取り除きました。
その後組織検査で胆管癌である事が分かり、膵臓にも影があると言われました。
それから、PET.CT.MRIで調べたのですが、組織を取っていないので膵臓癌なのか定かではないが、開腹して膵臓癌であれば膵臓・胆管・十二指腸まで取り除くと言われ、9月末に手術になりました。
しかし終わってみれば、腹膜播種の為 腸の癒着を外しただけで閉じたそうです。
以前狭まった胆管に通した管が手術前に体外に出てしまった為、術後1週間経ってからステントを入れるはずでしたが、その前日に嘔吐があり延期になりました。
今は小腸の浮腫みで閉塞があり、鼻から小腸までチューブを入れ、内容物を取り除き浮腫みが治るのを待っている状態です。
ステント手術後 抗がん剤の予定にしているそうですが、抗がん剤をして大丈夫でしょうか?
膵臓からの腹膜播種が起こるまでの期間はどの位ですか?
検査をしていたのに、開腹するまで膵臓癌末期かどうか分からないものなのでしょうか?
長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
(70代以上/男性)

4人の医師からの
回答があります

東京の勤務医先生

東京の勤務医先生による、てんさんのすい臓癌 腹膜播種 治療法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿路ステントの継続について

母親(76歳)が2年前に卵巣癌と診断され外科手術(子宮及び卵巣全摘、リンパ郭清はせず)と抗がん剤治療を行いました。経過もよく一度は退院したのですが、今回、卵巣癌に伴う腹膜播種がまた大きくなり、抗がん剤治療を受けることになりましたが、PET/CT検査から、水腎症で有ることが疑われ泌尿器科を受診したところ、右腎の尿管ステントの留置を行うことになりました。その際の説明で「今後ずっとステント留置します」とのこと。腹膜播種が縮小し、尿の流れが確保できればステント留置は必要ないと思うのですが、何か他に理由があるのでしょうか?お教え下さい。(担当医説明時には立ち会えず、妻にお願いしたもので直接話せていません) (40代 男性)

40代/男性
Q

あとどれくらい生きられるんでしょうか

7月半ば、父が腹痛で検査入院となり、 結果、「胆嚢癌、多発肝転移、腫瘍による閉塞性黄疸、腹膜播種転移」と診断されました。 黄疸があり、腹水も少し見られるようです。 また、足もかなり浮腫んでいます。 黄疸の処置として、胆管ステント留置していただきましたが、 10日経過しましても、黄疸はあまり改善されていません。 数値も横ばいです。 総ビリルビン 8.4 GOT 117 GPT 42 です。 抗がん剤治療も、黄疸が改善してからでなければ適応されないとのことで、 今後は、自宅療養となりそうです。 今のところ、痛みは夜になるとあるようで、オキノーム散を一日一回服用しています。 尿の回数は減ってはいませんが、一回あたりの量が少ししか出ないそうです。 体重も入院当初より6キロほど増えています。 抗がん剤などの処置が出来ないとなると あと、どれくらい生きられるんでしょうか?

Q

胃癌について

父は2年前に早期胃癌(M期)で3/4の亜全的、リンパ節隔清を受け、1ヶ月毎に受診。腫瘍マーカ上昇なく経過してました。 昨年の6月から胸のつかえ感、背部胸部痛があったのですが、CT異常なし。整腸剤、抗うつ剤を処方。 でもやはり1月位から嘔吐、体重減少も著しく、3月に胃カメラ。低分化癌が発見。4月3日に手術になりました。 手術では胃癌が腹膜側に露出、前回手術の影響で腸に癒着しており、その癒着面(小腸、肝臓、膵体尾部)は組織診で癌が直接湿潤あり。他の小腸なども炎症様に白い結節があり 、術中迅速の細胞診では癌細胞は出なかったということですが、転移と判断。狭窄した小腸を部分切除して胃の他の部分にくっつける手術となりました。 そこで質問です 1、胃カメラは調子が悪いと訴えていても、胃の摘出後はしないものか?(結局術後2年3ヶ月でやっとしたという感じです)Drは残胃癌は術後5年10年で出ることが 多いから考えていなかった。胃遠隔転移を心配したのでCT、採血などで判断していたといわれました。 2、小腸の炎症様の結節から癌細胞はでなくてもやはり腹膜播種と考えるべきで原発巣、肝臓一部などの摘出しなくてよかったのか?(少量たまっていた腹水からも癌は陰性でし た。)3年前に原因不明の何Lもの腹水が溜った事があります。同時期胃癌が発見され手術しましたが、炎症の為試験開腹になりました。腹水の原因は今も不明です。(尿管結石 粉砕術を少し前に受けその影響ではないかと) 今回の小腸の炎症はそのときの炎症に似ているが前回より硬い感じがしたとのことです。 3、今後はTS1、ランダの化学療法を薦められているのですが他に治療法はありますでしょうか? (抗癌剤はしますが、免疫療法なども気になっております。) 4、予後は半年から1年といわれました。やはりそうなのでしょうか・・。 まとまりなく申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

腹膜播種と抗がん剤

前回質問したものですが、母親がすい臓がんと診断されて、開腹したところ腹膜播種があったために手術を断念し、化学療法に切り替えて、第一回目のCT検査ではとりあえずすい臓のがんは縮小がはじまったそうなのですが、腹膜播種に対しては抗がん剤は効果があるのでしょうか?また、前回もお聞きしましたが、5年生存率はどのくらいと考えていればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

ガンの経過

現在62歳の父親のことです。4年前に胃がんの全摘手術をしました。その時の数値にはステージIVまでは出なかったそうですが開腹してみたら末期状態で胃、膵臓、脾臓、胆のう、食道の一部をとりました。 先生いわく、周りのリンパもきれいに取ったとの事でした。それから4年の間3ヶ月、6ヶ月に1度CTやレントゲン等の定期検査に行っていましたが問題ないと言われていました。しかし1ヶ月半前の検査で肝臓の数値がおかしいという事で地元(地方)の病院で見てもらってくださいと言われ調べると胆管が途中で切れていると言われ手術をする事になり主治医のいる東京の病院で手術を決めました。 脱腸もあったので一緒に治してもらう事になったのですが、入院して1ヶ月の間詰まっている胆管に管を入れ胆汁を抜いていました。その他あらゆる検査(CTやPETやレントゲン、MRI等)をし、最悪胆管ガンの可能性が…と言われ3日前に開腹手術で8時間かかりました。(本当は10時間と言われてましたが、取れない場合は閉めますとの事) 結局お腹の中はガンだらけで散らばっていたそうで脱腸を治し小腸に巻き込まれてしまった大腸をを取っただけでした。その後の説明や抗がん剤の治療の話もなく先生も部屋にきません。 抗がん剤が効かなければ、もって1年ともまで言われ不安な思いをしています。現在も40度近くの熱をだしています。今までの定期検査でも数値に出なかったそうですが結局胃がんの転移という話で納得がいきません。医学的な事も全くわからないのでどうしていいものかと… このまま先生に従うしかないのでしょうか? 読みづらくてすみませんが、ご助言お願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。