鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

左鎖骨骨幹部骨折の治療方針について

person 60代/男性 - 解決済み

本年3月、私の親族が、深夜、道を歩いている時に川に転落しました。 左肩に激痛が走り、紫〜黄色に変わり腫れ上がったことと右足を捻ったことから福岡県の総合病院の当直医による診察及び検査を受け、(三角巾による固定/ロキソニン/レバミピドの処方)手術適応と診断され、かかりつけ医である福岡県の病院の診察を受けました。 かかりつけ医である福岡県の病院の診察を同日に受けました。(クラビクルバンドによる固定)また、手術をするかの判断のため、大分県の総合病院の紹介を受け翌日受信。 大分県の総合病院の診察を受け手術を受けた方が治りが早いとの説明により手術を受ける判断をし、必要な検査を受け帰宅。 2日後、外来→手術→入院となりましたが、手術後、執刀医からの電話連絡により手術が無事に成功したとの連絡が有りましたが、約2時間後、別の医師より電話連絡があり、酸素飽和度が90に落ちてしまい、ハイケアユニットで集中管理をしていると言われましたが、詳しい説明もなく、その後も複数の医師及び看護師より電話連絡により受けましたが、説明が皆異なり誰を信用してよいか分からなくなりました。(説明の曖昧さは、退院時まで続く) 約2週間後、紹介元のかかりつけ医である病院に転院し約60日間入院。 手術を行った病院から、次、手術を受ける時は酸素飽和度が下がって集中管理を受けたことを伝えるようにと言われた様ですが、詳しい説明は受けておりません。 昨日、かかりつけ医にプレートの除去をすべきか尋ねました所、取らなくても良いが、化膿する恐れはあると言われました。 手術を行った病院にも3か月に一度通院をしており、肩が痛いと言っても鎖骨骨幹部骨折の為、肩が痛いはずは無いと言われました。 手術の事を尋ねても「私が執刀していないので分からない」と言われています。

5人の医師が回答

再発なのか、坐骨神経痛?

person 60代/女性 -

当日55歳トリプルネガティブ乳癌発覚し抗がん剤半年受け手術をし今月で術後5年7ヶ月です。 術後再発予防でさらに半年間ゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリネガ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。。。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 してきました。 術後5年のマンモ、エコー、血液検査異常なし。今月会社で受けた健康診断、胸レントゲン、血液検査異常なし。 手術から5年7ヶ月経ち現在、お尻後ろから足先まで神経痛の様な痛みあり、歩くのが痛い。 整形外科でレントゲンを撮り、そこまでの異常はなくMRIをとると骨が神経に当たっているからそこからきているか、股関節も骨がすり減ってはいると言われました。 骨転移ではないか?と不安なのですが、考えにくいでしょうか? MRI、レントゲンで整形外科の医師なら骨転移はわかりますか?その他食欲もあり不調なし。 坐骨神経痛なのでしょうか?

2人の医師が回答

左手骨骨幹部骨折、左肩石灰石沈着性腱炎の2ヶ月半の経過に疑問

person 40代/男性 - 解決済み

文字数が足りないので簡略して話します。 まず、鎖骨ワイヤー術後激しい痛みに襲われ医師に訴えるが、聞いてもらえず1週間後レントゲンにて石灰石沈着性腱炎が見つかり、これが痛みの原因かとステロイド注射して激務収まる。入院11日後退院、それからリハビリが始まりましたが、術後1ヶ月左手3倍に腫れ上がったまま指が第一関節から動かなく腕も60度の直角運動までしか動かなく、首は硬直して回らなく首も張っている状態になり、肩、大胸筋、手と左手全体に異常が骨折前より起きていて、痛みや腫れの原因が分からず2ヶ月目いつもの通り優しくリラクゼーション(筋肉の硬直をほぐす)をやっていて、医師から自分でリハビリしないと良くならないと。痛くて、動かないと訴えてもレントゲンしかとらずMRIを希望しても意味がないでしょと一蹴される。それであまりにも肩や首が痛いので自分で指圧でゴリゴリ何時間も毎日していたら1週間位して軽くなったのに気づき、、医師とリハビリに話しこのペースでは後1ヶ月で日常生活を送れるようにはならならい!とリハビリを毎日してもらい、ほぐしをメインにやってもらって半月、未だに左手を無理に伸ばしたり右肩に回したり、背中に手を回したりが激痛で出来なく、手自体も固まっていて、早くて昼遅くて夕方にやっと動きができるようになる位で、握力もこの前測ったら13kgしかなく、これで日常生活を送れて、仕事復帰して軽作業が出来るのか?と聞きましたが、曖昧な反応で1月まで診察に来てくださいと。会社としては、なんでこんなに時間がかかっているのか?と疑心暗鬼にとらわれています。 肘をついて横の運動をした時に肘関節が痛いと何回も言いましたが、リハビリからは、肘は動いていないからとしか。だからあと半月毎日リハビリ、ほぐしの繰り返しで毎日してくれてと頼みましたが答えはNOでした。どのような治療をしていけば良いのでしょうか

4人の医師が回答

喉の異物感 首のしこり 下半身の痺れについて

person 30代/女性 -

下記の3つの症状が治らず、不安です。 ○8/23頃〜喉の異物感(一定の場所) 場所は写真の丸印です *病院での診察過程 A耳鼻科にてファイバースコープ診察 喉の奥にほんの少し炎症あり 逆流性食道炎を疑い、タケキャブと半夏厚朴湯を3週間服用 9/21内科にて胃カメラ実施 喉から十二指腸含め、全く問題なく逆流性食道炎の所見もないとの事 茯苓飲合半夏厚朴湯を2週間服用中 薬が切れる時間?や、日により異物感を感じる強弱がある ○9/17 首のしこりを発見 場所は口腔底筋に力を入れた時のみ、ぽこっと出てきます(写真の矢印) 熱や痛みは無し 大きさは変わらないか、気持ち小さくなっている気がします *病院の診察過程 9/1に喉の異物感、動悸、発汗あり 甲状腺の触診、頸部エコー 、血液検査を実施→異常無し 9/10〜9/26右上奥歯の虫歯治療 9/21にA耳鼻科→医師によると「顎下腺が正常範囲内で腫れているよう。大きくなったら精密検査だけど、今の大きさなら様子見で良い」との事 9/26にB耳鼻科→医師によると「リンパだね。触りごごちもツルツルだしこのくらいの大きさなら様子みて大丈夫。悪性なら触ってわかる。心配しなくて良い」との事。 どちらの耳鼻科も触診のみ ○9/16頃〜腰から両足の痺れ 鳥肌が立つ様なサワサワした感覚 足腰の痛みは無し 1時間ウォーキングも難なく出来ます 運転中や動いてる時は気にならず、座っている時、寝る時のみ気になります。正座した後の様なピリピリの痺れではないので、感じるストレスや日常生活には支障なし まだ病院を受診していません。 また私は8/6から喉頭浮腫に始まり、胃腸炎、頭痛、めまい、首や鎖骨の痺れ、動悸、様々な症状を発病しては治してきました。 その為、病気不安症にもなってしまった様です。10月に心療内科も予約しています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

乳癌術後3年、首を後ろに倒すと術側腕に痛みがある

person 50代/女性 -

質問回数が終わってしまい、こちら状況が変わりましたので再質問させて頂きます。 トリプルネガティブ乳癌で抗がん剤半年、手術をし、今月術後3年。 術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から2年4ヶ月。放射線は鎖骨あたりも当てました、発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明。ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 ■先生に聞きたい事 術後三年検査を3週間前に受け、血液検査は全て基準値内、エコーマンモ異常なし。しかし検査から10日目に腕の痛みだるさ、肩甲骨の重だる、首を後ろに倒すと腕に痛みが走るようになり今日で1週間。浮腫手や腕の浮腫もあり浮腫かなと思っていましたが浮腫は前々からありたまに腕のだるさがありました。が首を後ろにすると腕が痛むのがきになり、頸椎神経根症?それより頸椎に転移しているのでしょうか?ALPやCaや腫瘍マーカ数値は正常でした。頸椎転移の場合常に痛みがあり、ALPなどあがりますか?

2人の医師が回答

膵臓がん手術後、四年経過後の再発の判断について

person 70代以上/女性 -

私の母79歳についてです。 四年前の6月に膵臓癌ステージ3と診断され同年8月に大学病院にて膵臓と胃の一部を摘出。リンパ節にガン細胞が残っているとのことで、TS-1を1年間服用。ただ副作用のため通常の人の半分の量を服用。現在は元気で身長152cm、体重40kg。手術して頂いた大学病院は遠方のため、手術以降は自宅近くの大学病院の肝胆膵内科に通院。毎月の血液検査と持病の原発性胆汁性肝硬変の薬をもらっています。 腫瘍マーカー値は3.5以下が続いていましたが、時には4を超えることもありました。主治医の先生はその日の体調などで変わる事もあるため、敏感になる必要はないとのご説明でした。CT検査でも特に異状なしの状態でした。 手術以降、母も元気なのですが最近主治医の先生が変わりました。血液検査での腫瘍マーカーが3ヶ月連続で3.7〜3.8程度となり、半年ごとだったCT検査を急遽行い、リンパ節に少し腫れ有りとの診断で再発の疑いありとなり、先月、PET検査を実施。結果は肝門と鎖骨辺りが光っており、再発の可能性大との診断。急遽ジェムザール+アブラキサンの抗がん剤治療開始が決定。 前述の通り、過去に腫瘍マーカーの値が4を超える事もありましたがそこまで気にすることはないとのご説明だった事や、現時点で母は食欲もあり元気なので本人も再発を覚悟はしていたものの、やはりショックを受けています。 やはり再発の可能性大でしょうか?私個人的には外科手術して頂いた大学病院でも診てもらい意見をお伺いする方が得策ではないかと思ってます。 仮に再発していないとすると、抗がん剤治療による副作用などの健康被害が心配です。一方で膵臓癌は予後が悪いので、主治医の先生の言われる通り抗ガン剤治療をした方が良いとも思いますし、すごく悩んでいます。 アドバイスいただけますと幸いです。 長々と申し訳ありませんでした。

4人の医師が回答

右側の胸鎖乳突筋内側下部の痛みと不明熱(至急)

person 50代/男性 -

10日位前から、全身の軽い筋肉痛と皮膚の知覚過敏と倦怠感が出始めました。4日前になって少し悪寒を感じたので体温を計ったら37度3分。その後も37度~38度弱の熱と頻脈が続いたので一昨日近くの病院に行き、血液検査、尿検査、胸部X線検査等を受けました。その結果、胸部X線については特に炎症を思わせるような所見無し、尿検査についてはごく微量のタンパクと赤血球が出たが、特に問題無し(元々遊走腎と腎結石が有り、以前より引っ掛かる事有)、血液検査については、白血球が普段より若干多めな他は、赤血球、ヘモグロビン、血小板は特に異常なし、肝機能・腎機能も正常値、CK、LD、コレステロール、中性脂肪も低値、ただ空腹時血糖値が133、CRPは4.7と高値。血糖値については発熱やストレスで一時的に上がる事があるとの事(一年前の健康診断では正常値)、CRPについてはどこかに炎症がある事は間違いないが、現時点では特定できないので、しばらく様子を見ようという事になりました。また、血圧は正常、心雑音もなし、頻脈は熱によるものだろうとの事。ただ気になるのは、筋肉痛でも特に喉仏の右下部から鎖骨の内側にかけての筋?(胸鎖乳突筋の右下部の内側の筋)が咳、くしゃみをしたり、唾を飲み込んだりするとかなりの痛みが走り、また指で筋を押すと激痛がします(自発痛は無し)。心当たりとしては同じ側の下奥歯のクラウンと歯茎との隙間ができて飲食時にしみるような痛みがある事くらいですが、根の治療はしてあります(顎下のリンパ節も腫れてる様子はなし)。食欲不振と倦怠感が強く、原因の分からないまま過ごすのは非常に不安です。体型はかなりの瘦せ型、自律神経失調症、骨粗鬆症の持病があります。考えられる疾患、必要な検査等ご教示頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

乳癌手術反対側の胸に石灰化 3カ月後にまたみる

person 50代/女性 -

診断され1年5ヶ月、抗がん剤をし、手術、術後9カ月。術後半年間ゼローダと現在放射線が終了した所です。 初めMRI.CT.PET.エコーから、 しこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つ 、その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。と言われてその後すぐEC療法、パクリ。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受け 結果画像ではリンパ全て正常。 胸のしこり部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。病理検査でガン細胞が消えてるかみる、消えてる可能性も十分あると言われていましたが、、、 残念ですが、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチがそれぞれ一つずつ残りました。 その他リンパのはれてた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはならず。 抗がん剤効果の判定は2aといわれました。断片陰性 。術後の病理では目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後ゼローダを半年服用! 手術から7ヶ月後ゼローダも終わった為放射線を開始し胸と、鎖骨上の二箇所を再発予防であて終わりました。☆ここで質問です、抗がん剤→手術→ゼローダ抗がん剤→放射線25回が終わり、術後9カ月、乳腺外科を受診し、エコー、手術した反対側の胸に、しこりなってない小さな石灰化が一つある為3カ月後に手術から一年だしマンモグラフィしよう。見た感じ、あまり悪いのにはみえないとの事。2カ月前にもエコーしており、その写真をみてもらうと2カ月前にもうっすらある、といわれた。1.これはが癌だった場合反対側の胸に転移したのか?それとも新たな癌の可能性のほうが高いですか?2.癌の可能性は高そうですか!先生の考えや経験からで構いません

2人の医師が回答

風邪??発熱について、転移の可能性ある?

person 60代/女性 -

55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚 抗がん剤半年受けてから手術をし今月で術後4年。 今月60歳です。 術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。 最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 。 後2ヶ月弱で手術から5年。 癌発覚からは5年半 術後3年血液検査異常なし念の為CT異常なし。4年目マンモ血液異常なし。 今から半年前には肺のCT異常なし。 先月は肩から腕がいたくてレントゲン、骨異常なしで頸椎神経痛恨症でリリカで改善。 と、何かあるたびCTやレントゲンを撮影してきましたが異常なしです。 今日少し咳と、寝起き寒さを感じ熱38.1。 肺転移は考えにくいですか? 半年前肺CT異常なしの場合考えにくいですか?その他最近食欲もありかわりなし。

1人の医師が回答

右乳房温存術後と左乳房の摘出生検後

person 40代/女性 - 解決済み

年齢47歳(現時点で4ヶ月間生理が来ていない状態です。閉経に向かっていると思います。) 乳がん検診で異常があり2月末に乳腺専門医に右胸と左胸をバネ式針生検をしてもらい「右胸は非浸潤癌」(大きさ7ミリ)、「左胸は異形成!?があるようだがグレー判定、悪性を否定できない」(乳管内に留まっている状態の2つ並んだ腫瘤、2つ合わせて2センチ程の大きさ) 4月に右乳房の部分切除術と左乳房の摘出生検を同時に受け、術前の検査では右乳房は非浸潤癌7ミリ程度、リンパ節への転移なし、PET検査で肺で引っかかりましたがすぐに造影剤入り肺CT検査で炎症(遠隔転移なし)と診断され、部分切除術と摘出生検を無事に終えました。 術中のセンチネルリンパ節生検で微小転移が見つかりました。 術後の病理検査結果は、ほぼ非浸潤癌だったが微小浸潤1ミリ未満がありました。 女性ホルモンを餌にして増えていくタイプと言われ、術後の検査結果によっては抗がん剤の使用も考えているとの事でしたが、結果が微小浸潤1ミリ未満、センチネルリンパ節微小転移なので抗がん剤は使用せず、右乳房に対して放射線治療(25回)とホルモン療法が決まっています。 摘出生検を受けた左乳房の病理結果は、針生検後の血腫があったようで結果は異形!?なし無治療になりました。主治医は術前から左胸の前癌病変をかなり疑っていましたので、この結果が不安になりました。 針生検後の血腫の影響で悪性細胞が見落とされてしまう事はあるのでしょうか? 両胸とも、主治医の言った通りの治療方針で良いでしょうか? 術後の診察で、鎖骨辺りの違和感や右脇リンパ節(センチネルリンパ節生検をした所より上の方)が腫れている感じがするので伝えましたがエコー等の検査もなく、先週からは腰も痛くなり始めて更に不安です。 主治医から伝えられたこの治療法で大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)