食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

食後の吐き気が数日続いています

person 30代/男性 -

お世話になっております。 ここ数日なのですが、食後に吐き気を催す事が多々あります。 きっかけは7/9の夕食後でした。 19時に食事を済ませ、その約3時間後(22時頃)、腹痛が出てトイレへ。軽く下痢気味でした。普段の腹痛なら、一度出してしまえば治るのですが、この日は違いました。 一度トイレを済ませても治らず、10分後に再びトイレへ。この時は、ほぼ水のような便でした。ここで正露丸を服用。 その後は腹痛は悪化することなく、ダラダラ繰り返しながら段々と治まっていきました。 そして腹痛が治まってきた頃に、吐き気を、感じるようになります(22時半頃)。嘔吐はしませんでしたが、何度もこみあげてくる、吐きそうになる感覚が襲ってきて、この後1時間程度横になり動けませんでした。 その後ようやく落ち着いてきて、その日はそのまま就寝。思い返してみると夕方頃にお菓子をドカ食いしたり、夕食に油っこいものを食べすぎたのかぁとも思いましたが、普段でもありえるシチュエーションなので、いまいち原因が分かりませんでした。ちなみに、同じ食事をした妻は何ともありませんでした。 翌10日は何事もなく、11日。昼休憩で惣菜パンを食べたのですが、その30分後くらいにまた少し吐き気がありました。なおこの日は症状も弱く、30分程度で治まっています。 そして本日12日。7時に朝食を食べ、11時くらいに少しだけ吐き気がありましたが、30分程度で治まる。12時半に惣菜パンと菓子パンを食べました。 13時半。やや強めの吐き気あり。ゲップや込み上げるものもあり、1時間程度動けませんでした。15時吐き気治まる。16時おにぎり2つ完食。1930分現在、また弱い吐き気あり。 現状このような症状です。食後の吐き気が目立つのですが、何かの病気でしょうか。

3人の医師が回答

膀胱炎での抗生物質服用後に下痢をするので服薬をやめたい

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の土曜日の夜に膀胱炎の症状(血尿と排尿時の痛み)があり、寝れない位辛かったので手持ちのフロモックスとロキソニンを飲みました。翌朝は若干良くなって病院に行けそうでしたので朝食後に再びフロモックスを飲んだ後午前中に婦人科へ行き、膀胱炎の診断を受けました。 サワシリンを5日分の処方を受けて、その日の昼、夜、次の朝、昼…と今迄でサワシリンを5回分飲んでいるのですが抗生物質の影響か腹部に違和感と食後に下痢してしまいます(最初に飲んでいたフロモックスはサワシリン処方された後は飲んでいません)。 まだ4日分残っているのですが5日間飲み続けた方がよいでしょうか? 今は休日なのでお腹を下しても影響ないのですが平日ですと仕事があるので下したく無いいです。。膀胱に違和感が無ければサワシリンの服用をやめてもよいでしょうか? 尚、今朝から耐性乳酸菌製剤のビオフェルミンRを持っているのでそれも一緒に飲み始めましたがこちらの効果で食後の腹痛が治るもしくは穏やかになりますか? 上記以外で現在飲んでいる薬 補中益気湯エキス顆粒 デプレノン

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)