検索結果:10,000 件
産後3カ月経ちました。4月中旬くらいから便に血が着きます。そして最近ではお尻を拭くとヒリヒリ痛み昨日と今日はなんとなく下痢っぽく昨日は便が細く1日3回ほど出ました。今日は最初は細かったのですが今は形が崩れるくらい柔らかいです。何か考えられる病気はありますか?
3人の医師が回答
生後4ヶ月の息子です。 出生時から便秘で綿棒浣腸で便を出したり促したりしてました。5日出ない日もあり、平均3〜4日は出ませんでした。 生後3ヶ月頃から徐々に排便の回数が増えて今では綿棒浣腸はしてまりません。 また生後4ヶ月頃からは連日1日2回出たりもします。量も多く背中まで漏れたりもします。 便が緩い感じはありません。発熱もなし、嘔吐などの症状もありません。 3ヶ月後半からミルクの飲みムラはありますが、哺乳も1日平均800〜900未満です。 また本日出た便の色が少し薄くなった気がするのですが、問題ないのでしょうか? あれだけ便秘で悩んでいたので急に快便が続くと不安になります。 4ヶ月最初の予防接種時の体重は6.6キロでした。 写真は本日の便です。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
2歳9ケ月です 3日ほど前から下痢までいきませんが柔らかいヨーグルト位の便が1日二回でます いつもは固いヨーグルトくらいで毎日は便がでませんでした 今日柔らかいヨーグルト位の便にゴマ位の大きさの白い粒々が混ざっていました 乳児の便みたいな粒々です 便は茶色です なにかの病気でしょうか?ちなみに食欲元気はあります 熱もありません ちなみに腸重積を経験してます よろしくお願いします
2人の医師が回答
先週無事に、2,808グラムの、男の子を出産しました。我が子になると、心配事がつきないですね。 産まれて2,3日は便が出ていたのですが、急に出なくなり、入院中、助産師さんに肛門を刺激してもらったところ、固い便がでてきました。その後、一回便が出たきり、また出ず...今のところ1日半出ていません。 助産師さんに教えてもらったように、綿棒に油をつけ、刺激してみたのですが、出ません。 どれくらい様子を見たらいいのでしょうか? もうお腹の中で便が固まってしまっているのでしょうか? お腹を痛がってぐずったりはしていません。 産まれてまだ一週間なのに、こんなに便が出ないことってあるんですか?
1人の医師が回答
10か月のこどものことです。 ここ2週間ほど、便が緩く、回数も多いです。 下痢のような、水っぽい便でなく、かなり柔らかい泥状といったような固さです。 三度の離乳食後、その他2~3回はしているので、1日6回程便が出ています。 1週間前に風邪(咳のみ)で、通院し、便のことも話し、咳止めと、整腸剤をいただきましたが、便については改善されていません。 離乳食もよく食べ、母乳もよく飲み、機嫌も良く、他に変わった所は特にありません。 何が原因か心配です。よろしくお願いします。
20代後半女性です 3週間ほど前から下痢が続いております。 下痢といってもトイレから離れられないほどではなく、1日一回の排便が普通便から 緩くなったり泥便状や水状の便に変わりました。いままで下痢が3日以上続くことなどなかったです。それ以外は変わりなく、私生活に変化もありません。 2週間前に病院へ行き整腸剤をもらいました。その際に細菌検査と血液検査を行いました。整腸剤を飲んでも便は変わらず 1週間前に結果を聞きに病院へ行きましたが結果は異常無しでした。 また整腸剤と下痢止めを1週間分処方されました。(ラックビー錠、イリボーOD錠)便を催すのですが出ずにトイレに籠る時間も増え、出しても出切っていない感覚も増え、1週間飲み続けましたが下痢は治らず、下痢の頻度も1日3、4回ほどに増えました。自分なりに調べては見ましたが 大腸ガンなどもありえると記載されていて不安です。
4人の医師が回答
一週間前から下腹がゴロゴロして、オナラをすると必ず下痢の時のような水みたいな便が出てしまいます。朝などは、ガスが爆発するように便が飛び散ります。 ただ下痢てはなく、排便の時も最初は水みたいのが出ますがその後は普通の便です。オナラで少し出た後は、いきんでも出ないとかです。 お腹は痛くないです。 普段は下痢になる事はなく、3日に1回位の排便です。 なぜオナラした時にとか、最初だけ下痢みたいな便が出るのですか? 病院へ行った方がいいですか?
便秘気味で毎日ビオフェルミン、R1を飲んでます。 夏頃からずっと切れ痔があり最近では3週間前にも受診しネリプロクト軟膏をいただいてます。 今日3日ぶりに排便が少しあり固い便とふわふわした血が出て便にも付いていました。 その後2回とも少しの形ある便とふわふわの血と便に付着してました。 粘膜みたいなのがあり不安です。 大丈夫でしょうか?
0歳7ヶ月の乳児です。3週間前から食事を2回に増やし、形状も中期食相当のものを増やしました。2週間前から、便が硬くなり、排便時に泣くこともあります。便の回数は、離乳食開始前から3、4日ためてから出すタイプで少なめです。 数日前に嘔吐し、病院でレントゲンをとってもらったところ、腸が便でいっぱいで、食べ物の入る場所がないことが原因ではないかと言われました。 病院で浣腸をし、その後2日間は1日1回排便していましたが、3日目は排便が無く、4日目に綿棒浣腸をしたところ写真のような便がでました。 とても水分が少なく硬い便です。量が少ないのも気になります。 以下、ご質問です。 1. 離乳食を開始すると便が硬くなると良く聞きますが、写真の便ほど、硬くなってしまうものでしょうか? 2. 授乳で水分は足りると聞いたのですが、便を柔らかくするために、別途、水分補給をする必要はありますか? 3. 便を柔らかくするために、他にできることはありますか? 3. 赤ちゃんがいきんでいるときに、綿棒浣腸をすることは排便の促進を助けますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
もうすぐ3ヶ月になる子供の便のことで相談します。 2週間程前から、便が泥水みたいな状態です。 1日1〜3回排便あります。1、2日便秘の時もありましたがこの1週間は毎日出ています。 嘔吐はなく、機嫌も悪くないし、1日に母乳6〜7回ミルク1回くらい飲んで、おしっこもよくするので、病院は行かず様子を見ていました。 そろそろ予防接種を受けはじめたいと思っているのですが、この状態で受けても良いのか心配です。 一度小児科に受診したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療