7ヶ月の乳児 離乳食中期開始後の便秘について

person乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月の乳児です。3週間前から食事を2回に増やし、形状も中期食相当のものを増やしました。2週間前から、便が硬くなり、排便時に泣くこともあります。便の回数は、離乳食開始前から3、4日ためてから出すタイプで少なめです。

数日前に嘔吐し、病院でレントゲンをとってもらったところ、腸が便でいっぱいで、食べ物の入る場所がないことが原因ではないかと言われました。

病院で浣腸をし、その後2日間は1日1回排便していましたが、3日目は排便が無く、4日目に綿棒浣腸をしたところ写真のような便がでました。
とても水分が少なく硬い便です。量が少ないのも気になります。

以下、ご質問です。
1. 離乳食を開始すると便が硬くなると良く聞きますが、写真の便ほど、硬くなってしまうものでしょうか?
2. 授乳で水分は足りると聞いたのですが、便を柔らかくするために、別途、水分補給をする必要はありますか?
3. 便を柔らかくするために、他にできることはありますか?
3. 赤ちゃんがいきんでいるときに、綿棒浣腸をすることは排便の促進を助けますか?

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師