ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,221 件

肝臓数値が3ヶ月で高い数値になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) お世話になります。私は3ヶ月に1度一般の血液検査を心療内科にて検査しております。いつも肝臓の数値はγ-GTPはもう20年以上も前から数値100前後でした。お酒も全然飲みませんし体質か肝脂肪であるか薬の量で上がってるのかもしれないと言われてきましていつもの事だと思い気にしてませんでした。3年前には胆石のため胆嚢摘出しておりその時も血液検査はしましたがγ-GTPの数値については先生にも触れられませんでした。その時にも肝臓は肝炎の血液検査もしており肝炎はありません。ですが先週また心療内科にて血液検査をした結果肝臓の数値が急に上がっていました。ASTは23で正常。上がっていたのはALT46。ALP117。γ-GTPはあいかわらず130でした。後、中性脂肪157とLDL143でこれも高いです。この1年で体重は10kg程太りました。薬はデパス。酸化マグネシウム。漢方3種類。ガスモチン。ファモチジン。アリナミン。ハイチオールを毎日服用しております。心療内科の先生によれば肝脂肪で数値が上がって居るのだろうと言う事だったのですがこの肝臓の数値は何が原因でしょうか?いろいろネットで調べると肝臓癌。胆道癌。などが出てきます。腹部エコーは10日ほど前にしており何も指摘はされませんでした。たまに左脇腹下が痛いなと言うことはありますが他に痛いところもありません。やはりこの肝臓の数値は何処か癌の可能性が高いですか?3ヶ月で急に上がったので不安で仕方ありません。癌でなければ他にどう言った原因が考えられますか?どうかご回答よろしくお願いします。 ■先生に聞きたいこと(質問)質問は何故急に肝臓数値高いのかやはり肝臓癌。胆道癌の可能性が高いのか他に急に肝臓の数値が上がる原因は何があるのかお聞きしたいです。このままどんどん数値が上がって行くのではないかと不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

主人の肝機能数値異常について

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 今年3月に行われた主人の健康診断の結果を見つけまして(隠されてて(笑))。肝機能が『D2』でした。ALT51、r-GTP134、ALP121です。 普段アルコールは飲みませんし喫煙も経験がありません。ただかなりのメタボで検診結果にも『メタボ予備軍該当』『肥満』と書かれてます。ただその他の数値は身体計測除いて全てA判定です(血糖値や脂質、腫瘍マーカー(CEAとCA19-9のみですが)なども異常はないです)。ただ肝臓系は腫瘍マーカー外なので心配です。元々肝臓機能は異常が出やすい体質?みたいなことを以前も聞いてはいて、本人はあまり気にしていないようなんですが、高値が出る原因としてはなんでしょう。 薬物としては小児喘息があるので吸入は毎日してますがそんな肝臓まで行くとは思えず、あとこの頃花粉症の薬を飲んでたかは記憶になく…(花粉症なので飲んでる時期もありましたがこの頃飲んでたか覚えてません)。まぁ改めて今日仕事帰ったら強く行って1度病院に送り込もうと思ってますが、改善できる方法もあれば教えてもらえればと思います。 沈黙の臓器と言われるからこそ怖いですよね、子供もまだ小さいのに。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)