Q

肝臓障害の数値が高い

質問者:jirou さん
通報する

IPMNで2年半以上病院外来に通っている者です。癌化しているといると言われてからも大分経ちますが、手術も抗癌剤治療もなく、ステージは4aとも言われております。腫瘍マーカーにも異常はありませんが、ただ、最近肝臓関係の数値が異常に高くなり、それが何を意味するか、またその数値とIPMNとの関係が気がかりで、ご相談申し上げることとなりました。AST,ALT共に400近く、ALPは1300,ガンマーGTは450くらいで、大変高値のようですが、病院側(主治医の先生の側?)のご都合もあるとか言われ、今のところ何の検査も、治療もなされておりません。その数値は大変だと言う人もありますが、このまま放置しておいてもいいものでしょうか。肝臓への転移も、黄疸の症状も無く、ビリルビンも大体正常です。

(70代以上/男性)

5人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、jirouさんの肝臓障害の数値が高いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原発性硬化性胆管炎

1月14日に一度、原発性硬化性胆管炎について質問させて頂いたカナダ在住の者です。医師の皆様に回答を頂き大変参考になり感謝しています。先日、大学病院の専門医に会ってきたので、そのご報告も兼ねて、また質問させて下さい。 これまでの検査からPBC(AMA)とIgG4(血液検査&生検検体の免疫染色)はいずれも陰性との事。実際にERCPの画像を見て話を聞いたのですが、PSCの特徴でもあるBile Treeの炎症やScar Tissuesの様子が見受けられました。またP-ANCA+であること、IBDを三年前に患ったことがあることからも、PSCである可能性が高いとの見解です。木曜にSpyglass ERCPを行い、胆管内炎症部分の生検、ステントの除去を行う予定です。(胆汁うっ滞等症状もなかったのにステントを入れたこと、半年以上いれたままという町の医師の処置を専門医は疑問視しており、取り除くということになりました。)最新の血液検査ではALP191, GGT268、AST51(9月時点では38)でした。 質問1 こちらではウルソなど処方しない方向のようです。日本では比較的使われているように見受けられますが、使用して数値が下がるようであれば肝臓の機能が回復していっている、肝臓移植までの時間が長らえれるというようなものなのでしょうか? 質問2 一般的に徐々に悪化していくので一日で急変するようなものでも無いということを言われました。2-3か月に一度の血液検査でモニターしていくとのことです。1-2週間の海外旅行であれば、出発前に再度血液検査をして数値が異常に上がっていなければ、大丈夫そうという判断でいいのでしょうか。(体調不良が出てきて苦痛になる前に、旅行しておきたいと思っているのですが。) 質問3 日本では生体肝移植は親族の中から行われるようですが、これは血縁者からの移植の方が成功率が高いからという理由等あるのでしょうか? ご回答、お待ちしています。どうぞ宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

PT・プロトロンビン活性 肝硬変について

数年前に肝臓の数値GOT31GPT45とγーGTP45と若干異常で さらにPT、PT活性 INRも少し異常だったためにその後再検査をしました。 今、調べながら見返してみたところ不安になってきました。 (今現在は肝臓の数値はGOT18、GPT22 γーGTP34です) このあいだ、エコーをしたところ軽度脂肪肝と言われています。 ALP 141 LDH 145 血小板数 29.7 総ビリルビン 0.75 総コレステロール 196 です 最初の数値は PT 13.2秒 (病院の正常検査値範囲が9.5-12.0) PT活性 65% (正常が70-140) INR 1.4 (正常が0.9-1.1) 再検査後の数値 PT 12秒 PT活性 76% INR 1.2 第7因子 98 この、PTなどの数値の異常を調べてみたら、肝硬変肝不全、肝炎などの影響と出ていて不安になってしまいました また、肝予備能を推し量る検査としては、PT(プロトロンビン時間)が有効で代表的という記事をみてまた不安になっています。 再検査後には診ていただいたお医者様には特に何も言われず、何の事かもわからずにいたのですが、この数値は、大丈夫なのでしょうか 肝硬変の、代償期というのでしょうか・・・まだ症状が出てこない時期なのかと思ってしまっています。 また、私の肝臓の予備能は悪いんでしょうか・・・ (20代 女性)

20代/女性
Q

生後二カ月貧血と肝臓の数値について

生後二カ月の男児の貧血と肝臓数値についてお尋ねします。 貧血の経過観察で月に1回血液検査をしているのですが、肝臓の数値も高めでまた来月再検査になりました。 この数値の貧血だと、まだ体の機能が未熟で血液の製造が追いついていないことによるものかな〜 と言われました。よくあることなのでしょうか? また、肝臓の数値が高めなのは何が原因と考えられますか? 数値は以下の通りです。 表記内容が分からないので、血液検査の結果高い数値と低い数値を載せます。ご返答よろしくお願いします。 T-BIL 2.67mg/dl , AST 73U/L , ALT 68U/L , LDH 263U/L , ALP 980U/L , γ-GTP 109U/L , BUN 5.1mg/dl , CRE 0.20mg/dl , Ca 10.7mg/dl , WBC 116 10^2/μL , RBC 361 10^4/μL , Hb 10.5g/dL ,Ht 30.9% , Plt 50.4 10^4/μL ,Neut 11.0% , Lymph 79.8% (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

TKJ 先生  ALPとγ-GTPが高い・・。

※間違って閉じてしまいました。再度、質問の続きをお願いします。 (前回質問) 内科クリニックで血液検査の結果、市民病院の消化器内科を紹介され受診しました。 市民病院で、エコーとCTスキャン検査を受けましたが、その結果は異常なしと言われました。その後、ALPの詳細血液検査も受けましたが原因は分かりませんでした。ただ、ALPとγ-GTPの値は高いらしいです。 どの様な病の可能性がありますか、また、何科を受信すればよいでしょうか、お教えください。 ALP=930, γ-GTP=359, AST=17, ALT=20, 血小板数=800 <ALPアイソザイム> ALP1=24, ALP2=60, ALP3=11, ALP4=0, ALP5=5, ALP6=0, ALP2+3=0 (前回ご回答) CTは造影をなさいましたか。 通常、ALPとγGTPがセットで高ければPBC(原発性胆汁性胆管炎)を疑うのですが、それにしてもASTやALTが低すぎますね。IgGやIgM、抗核抗体、抗ミトコンドリア抗体は測っておられないでしょうか。 その辺りに問題がなければ、胆道系の腫瘍は否定する必要があるのですが、エコーはともかくCTでも問題がなかったというと悩ましいですね。 また、血小板が800というのは80万ということなのでしょうか。これもかなり高いようには思います。念のためですが、飲酒や併用薬は何かありますか。 (今回) CTは造影しました。 IgGやIgMは検査結果には表示されていません。 <抗核抗体> 抗核抗体価 40> , HOMOGENEOUS 40> , SPECKLED 40> , NUCLEOLAR 40> , PERIPHERAL 40> , CENTROMERE 40> , 核模型 40> , PCNA型 40> , PCNA様型 40> , GRANULAR型 40> , 細胞質型 - <抗ミトコンドリアM2抗体> 判定 - , 定量値 0.9 血小板の800は、単位が千となっていますので、80万です。 飲酒はしませんし、服用薬は、筋肉痛がありますので市販の鎮痛剤を時々服用します。 どうぞよろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

原因不明の肝硬変

母の肝硬変についてご相談させて下さい。 血液検査の結果異常数値は以下のものになります。 AG比 0.84 AMY 39 アルブミン 3.6 CHE 189 白血球 2860 赤血球 351 ヘモグロビン 10.6 血小板 8 PT活性 75.5 IgG 193.9 抗核抗体 640 平滑筋Ab 20 AMA 20 AST 34 ALT 33 総ビリルビン 0.7 この3点は基準値でした。 肝臓の先生曰く代償期の肝硬変と言われまだ肝機能的には生きているのでウルソ100を出され定期的に見ていくと言われました。 原因の診断がつかないと言われました C型、B型、アルコール、脂肪肝は血液検査とCTにより否定されました。 母は12前から甲状腺の橋本病を患っており自己免疫性が疑われました、ですが橋本病の検査で3ヶ月に1回は血液検査を受けており今までAST、ALT共に異常値を示した事はありませんでした。 インターネットの知識しかなく生意気にも質問させていただくのですが自己免疫性肝炎や原発性胆管肝硬変?などはASTALTの異常値で発覚すると拝見しました、母の場合一体何が肝硬変にさせてしまった可能性がありますか? 主治医は肝硬変になっているので原因を探るのは意味がないと言いました。 原因を調べぬままそのままウルソで治療していくのは良いのでしょうか? ウィルス性などは違う治療薬などがあり原因であるウィルスを撃退すれば肝硬変は緩やかになるのではと思ってしまいます。 治療薬と原因追求の2点の質問にお答え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。