なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,797 件

胸焼けと胃痛と胃が熱い(温かい?)感じがするのですが、胃が温かいと言うことを先生に伝え忘れました

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します。 2週間程前から胸焼け、1週間程前から胃痛と、時々胃が熱いと言うかなんとなく温かい感じがするので、今日、胃腸科に行きました。 その病院では1ヶ月前に胃カメラもやっていただいていて、良性のポリープはあるものの、あとは問題無しとのことでした。 先生には胸焼けと胃痛のお話をして(触診はしていません)「逆流性食道炎だと思います」とのことで、ラベプラゾールを頂きました。 「胃カメラした1ヶ月前は大丈夫でも、その後悪くなってる可能性はありますか?」とお聞きすると「胃がんの心配はないですよ」と言われ、胃カメラはまた2年後で大丈夫と言われました。 帰ってから、胃が熱い(温かい)感じを伝えるのを忘れていたことを思い出して「先生にそれを言っていなかったから先生は大丈夫と仰ったのではないか?」と心配になりました。 胃が熱い感じが何か重い病気の症状で手遅れになったりしませんでしょうか? また受診した方が良いのでしょうか? 心気症があるため、いつも体のことが不安で仕方ありません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

てんかんの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳でベーチェット病、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症、可逆性脳血管攣縮症候群があります。可逆性脳血管攣縮症候群に対してデパケン計400mg服用中です。 先日、胸の強い発作の後、右手足の脱力としびれと親指の痙攣がありました。MRIは大脳鎌の石灰化がある以外は大丈夫のようで、来週脳波を予定しています。 右瞼も痙攣することがありますし、瞼が重く左右差がある時があります。 今思えば、切迫早産で四年前に入院し、点滴の影響かストレスか右足だけぎゅーっと力が入り、気持ち悪くて眠れなかったことがあります。 各病気は2019年頃から現在進行形ですが、31歳の時に髄膜炎をしています。この時は、脳神経内科がなく、脳神経外科で診て貰いました。 もしかしたら、この時からベーチェットだったのかもと脳神経内科医やリウマチ科医に言われたことがあります。 髄膜炎やベーチェット病からけいれんやてんかんなどなることはありますか? 今まで頭痛もちではなかったのに、突然後頭部の右下と左上が痛くなることもあります。右手足の痺れもしょっちゅうありますが、今までの検査で出てこないとなるとてんかんなども心配です。 症状に自律神経症状とありますが、気が緩んだ時などに胸の発作が多く、強い時は右手足が痺れます。また、気付いたら寝てしまっているのか意識が飛んでるのか分からないことが何回かあります。胸の発作も心電図に出ないことが多く、精神的なものが強いとずっと言われていますが、抗不安薬等飲んでもあまり変わりありません。胸の発作から痺れが生じるのもてんかんと関係ありますか? 先日、脱衣所で座って化粧水などしていたら寝てしまっていたり、以前、浴槽内で寝てしまったり、洗いながら寝てしまっていたりということがありました。ただ、眠いだけかと思っていましたが、ひょっとしてと思うことがあります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

40代前半、目の充血について

person 40代/女性 -

急に少し胸が息苦しいようなドキドキするような感じがあり、その時にたまたま鏡を見たら、左目の外側の白目に出血が見られました。痛みはありませんが、若干なんとなく違和感は感じます。またここ何年か前?から、気づいたら両目白目の血管がやたらと目立つようになりました。一度眼科を受診しましたが、特に心配はいらないが、治るものではないと言われた記憶があります。 もともと、目に結石が出来やすく、ドライアイ、アレルギーなどによって目が傷ついていたり、まぶたのキワに炎症が起きたりで、ここ2ヶ月くらいは、特に目が痛く、太陽が眩しかったり目が痛かったりで視力も左目が見えずらいことが増えていました。ハンフリーによる緑内障の検査もしています。少しバラツキはあるようですが、視神経が強い?らしく特に問題ないとのことでした。 眼科には定期的に通っていますが、目の痛みは良くなったり悪くなったりで、完全に良くはなりません。 そんな中で今回出血に気づいたので、心配になりました。なんとなく頭が重いような気もしてきましたが、意識的なものかもしれません。 この充血(出血)は心配ないものでしょうか?

3人の医師が回答

レクサプロ錠10mg

person 30代/男性 -

私の症状としては、突然息苦しくなる(場所とかシチュエーションはランダム) 胸から喉が重い感じ、動悸を強く感じる、不整脈。 呼吸器や循環器の診断を受けましたが 異常無しとの事で、メンタルを受診 してくださいと言われました。 メンタルの先生から予期不安だと言われ レクサプロ錠10mg寝る前1錠 エチゾラム錠0.25mg朝夕食後1錠 を処方されました。 飲んで1日目 服用して1、2時間で 胸から手先まで熱いような 冷たいような違和感で目を覚ましたり 胸焼け、食欲不振、怠さ等 ネットで調べたり、先生に伺ったような 副作用が感じられました。 そして2日目 寝る前に服用して、同じ様な事が起きたのと朝方、排尿の為に目が覚めて用を足した後、立っていられない程の怠さと気持ち悪さで歩けなくなりました。床に寝てる間も 大量の発汗、動悸が続き10分位動けませんでした。 怖くなりその日に病院を再受診して胸焼けや吐き気の対策の為レパミピド錠を頂き レクサプロ錠を減量した方が良いか伺いましたがそのままで大丈夫だからと言われました。 3日目、4日目 レクサプロ錠をそのままでと言われましたが不安で半分にして服用しました。 昨日みたいな事にはならなかったですが 胸からの強い不快感、動悸や不安感で ほぼ一睡もできず、食欲不振 現在まだ5日目ですが暇さえあれば 薬をどうしたらいいのか考えたり、前より不安感が強まり日常生活にも支障をきたしだしました。食欲不振も酷くすでに3キロ程体重も落ちていました。 ・やはりこの薬は続けた方が良いのか ・直近の強烈な不安感は勝手に薬を減量したせいなのか かかりつけの先生の通りにしなかったもので、申し訳なくて直接先生に聞けなく、次の診療までまだ時間があるもので とても不安です。

4人の医師が回答

長引く痰と胸痛、肺がんの可能性やその他の原因

person 30代/男性 -

30才・喫煙歴10年の男です。 昨年10月に健康診断にて心雑音(D判定)と胸部X線で局限性浸潤影(B判定)と指摘されました。 心雑音についてはエコー検査の結果、軽度の僧帽弁逆流があるとのことで経過観察になっています。 また、その頃から以下の症状があります。 ●鼻水と痰(咳は無し。いずれも透明で比較的サラサラ。どちらもずっとではなく、鼻水は屋外にいて寒いとき、痰は食後などに酷くなる印象。) ●胸や脇下、背中の痛み(常に痛い訳ではなく、毎日数秒~1分程度、指でさせる範囲にやや違和感があるくらいだが、ジンジンもしくはズキッとするような痛みがシーンや動作に関わらず頻発。場所は毎回違って、胸の中央右や左上、両脇の下、左右の肩甲骨だったり様々。患部に腫れや赤みもなし。) 11月初旬に禁煙外来に通うため、呼吸器内科で改めて胸部X線を受けたのですが、その時は特に異常所見を指摘されませんでした。 鼻水と痰については、昨日耳鼻科にてCTを撮ったところ、(確定では無さそうな感じで)眉間の辺り?に軽い副鼻腔炎があり、またアレルギーの可能性もあるとのことで、抗生物質を含めた薬が複数処方されています。 とはいえ、 ・耳鼻科でも痰の原因が明らかでは無さそうな診断であったこと ・ネットに胸部X線はそこまで正確ではないと書かれており、まだ肺に異常があるのではと不安があること ・特に肺ガンによくある症状という、長引く痰や胸痛など共通する症状があること ・現在は禁煙に取り組んでいるが、少なくとも10年×15本/日の喫煙者であったこと などから、何か別に重い病気に罹っているではないかと非常に不安に感じています。 質問事項 ・このような症状で、肺ガンである可能性はどの程度考えられますでしょうか。 ・肺ガンではない場合、胸の痛みはどんな原因が考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)