検索結果:2,626 件
1週間前からみぞおちと右側の肋骨内と 背中に違和感があります。特に食後に違和感と若干の痛みのようなものがあります。 手で押して特にいたい箇所はありません。 5日前に私が住んでるアメリカの日本人医師がいる病院で診てもらいましたが(1月にその病院で健康診断もしたのでその結果も見ながら)、特に具体的なものは分からない、一回当たりの食事の量が多いのではないか、とのことでした。どういった可能性がありますでしょうか。 酒は飲まず、毎日1時間は日中散歩をし、週末はサッカーをしています。 2か月前より食事制限(12-20時の間しか食べない)でダイエットをしていました。 主な健康診断は 上腹部超音波結果 正常 ピロリ菌はなし
4人の医師が回答
少し前からみぞおちの左側あたりというか 肋骨とおへその真ん中あたりの左側付近に違和感、鈍痛があり毎日必ずでもなくずっと痛いわけではないのですが今日気になってみて押してみたら強い痛みがありました。 考えられる病気などありますか? ・右房乳がん 15年前に手術、対処療法 現在も定期検診うけてます。 ・子宮円錐切除術 5年前に手術しました。 ・糖尿 かかりつけの内科にてジャヌビア内服中。 1ヶ月に1回、血液検査しています。 ・胆嚢の壁に胆石があるそうでウルソ内服中 鈍痛が気になる時もそうでない時がまちまちで特に気にならない日もあります。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
8年くらい前から、みぞおち右側に時々鈍痛が起こり、慢性化しています。上から押せば大体どこに痛みがあるのかわかるくらい表面からどの辺りの痛みか特定できます。 過食時やストレスを感じている時に症状が出るケースが多いため、胃カメラやエコーで胆石をみてもらいましたが特に異常なく、消化器内科の先生からは一時的に胃散過多になっている可能性があるため、症状が出た時にタケキャブを服用して様子を見てみるように言われました。 その後、症状が出る都度タケキャブを服用していますが、多少症状が軽快する気がするものの、完全に効いているようにも思えません。 どのようなことが考えられるでしょうか? また痛みの原因を特定するため、次はどのような検査や対応を検討すればよいでしょうか?
6人の医師が回答
20歳の学生(娘)です。3日前から胃の痛みがあり次の日に吐きました。 がまんできず救急病院にかかりエコーは異状なし。みぞおちを押されたときにかなり痛みあり。 ストレス性の胃潰瘍かもと言われましたが確定とはいかず。 5日分のネキシウムとカロナールを処方してもらいました。 昨日の夕方雑炊を食べてカロナールを飲みましたが2時間後ぐらいに吐きました。痛みがのこっていました。 ネキシウムは朝のむことになっていたので今朝飲みました。 お粥を少しずつたべましたが、食後2時間ぐらいでまた痛みがでてきました。 明日は平日なので改めて病院にかかるほうがいいと思うのですが、内科・胃腸科・消化器内科などどの科にかかるといいでしょうか? 症状的になんの病気の疑いがあるでしょうか? それと生理痛がひどくピルの服用をしています。副作用など関係ありますでしょうか?
今日お昼前に仕事中になんとなく、みぞおち辺りが軽く押されてるような締め付けられてるような感覚があり、消えたと思ったら数十秒ほど目眩とまではいきませんが、少しフワフワした感覚になりました。2年前に胃カメラをして軽度の逆流性食道炎と診断され、それ以降薬を飲んで良くなったらしばらく薬をやめ、また悪くなったらまた飲むとゆうのを数回繰り返しています。 今は胸焼けやキリキリとした痛みなど特に何も感じてなかったのですが、これは逆流性食道炎の症状と考えてよさそうでしょうか? また、前回胃カメラしたのは2年前なのですが、この2年の間に胃がんになり症状が出るまで進行してることはありますか?
10人の医師が回答
私ではなく、旦那になります。 36歳です。 ここ2週間ぐらいみぞおち辺りの不快感、押されている感じ、背中の痛みがあります。 10月末辺に義父を尿管癌で無くしています。(喫煙が原因だと思います) 旦那の生活は平日は25時就寝、6時起き、夕飯後にコーラや炭酸を飲むのが好きで、甘いものも好きなため、炭酸と共にドーナツなどを食べたりします。 年2回の会社での血液検査ではとくに異常はありませんでした。 油ものを食べると下痢や腹痛がありますが、1日で治ります。 ストレスも関係あるのでしょうか 今週末に病院に行く予定ですが、不安で仕方ありません。 すい臓がんでは無いかと心配です。 30代後半での、考えられる病気はなんなのでしょうか。 また検査は何を希望するといいですか。
40歳、男性です。 先日、胃腸の不調で消化器内科を受診しました。 そこで、血液検査と腹部超音波検査をして頂いたのですが、結果の「note」という項目に、 「胃食道接合部壁肥厚?」 と記載されていました。 担当の先生からはとくに説明はなく、帰宅してからこの記載に気が付いたのですが、インターネットで調べてみたところ癌に関する結果が多く、心配で夜も眠れません。 ちょうど鳩尾あたりの剣状突起?を押すと少し痛みがあるのですが、これも何か関係しているのでしょうか? ちなみに、血液検査は問題なく、エコーも腸の動きが悪いと言われただけです。 来週に胃カメラの予約をしましたが、それまで心配で気が狂いそうなほどです。 先生方のご意見を賜りたく、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
3月に胃の調子が悪くなり、過労からくる胃炎と言われました。その後よくなったのですが、4月の初めにも調子が悪くなりました。この時も過労からくる胃炎と言われました。さらに、気にしすぎだとも…。それ以降大きく胃の調子が悪くなることはないのですが、気にしてみぞおちを押すと痛みます。するどい痛みというよりは、鈍く痛みます。何か問題があるのでしょうか。もうすぐ会社の健康診断があるのですが、それを待った方がいいのでしょうか。ちなみに胃の調子が悪いときの症状は、胸焼け、不快感で、三週間くらいでよくなりましたが、それ以来、たくさん食べたり、油っぽいものを食べるとすぐに胃痛がしたりします。心配しすぎなのでしょうか。よろしくお願いします。
一週間前から、みぞおちの少し下付近、胃のある付近に違和感があります。 手で押すと少し痛みがあります。何か胃の病気か何かでしょうか?最近、暴飲暴食気味だったので、その影響もあるのでしょうか?たまに寝てる時に軽い胸やけみたいなこともあります。 毎年バリウムの胃のエックス線の検査は一年に一回はしていて、特に引っかかたりはしていません。 4年前に胃カメラの検査もして、慢性胃炎と言われ、ピロリ菌の除菌もしました。 その一年後にまた胃カメラの検査もして、特に異常はありませんでした。 気にしずきて、違和感があるだけなのでしょうか?胃がんなどの病気ではないか、不安です。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
こんにちは。約3年前にGERDと診断されました。それからずっと医師の処方のもと、パリエット(10mg)をのんでいます。最初はムコスタ、マグテクトも一緒にのんでました。その後、症状が軽くなるとパリエットだけになり、症状が悪くなるとまたムコスタが処方されるという方法で、最近暴飲暴食がたたって、みぞおち部分が押されてる様な痛みがあり、ひどい時には水さえもしみる感じです。昨年12月の内視鏡検査の結果は悪くなかったのですが、なかなか完治にはいたらない様です。先生、パリエットの長期使用についてどう思われますか?ある本では胃酸を抑える事で、胃の粘膜が萎縮し、胃がんの恐れもあるというのですが。。いろいろな情報があふれ、悩んでます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2626
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療