コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

10代前半のコロナ後の後遺症について

person 10代/女性 - 解決済み

何度も大変恐縮です。 15歳女児のコロナ後の後遺症(脱毛等)の心配をしています。 まだ自宅療養期間であと5日ありますので、今気にしてもしょうがないとわかってはいるのですが、なんせ心配性でして。 どれだけ実例があるか分かりませんが、15歳女児でワクチンを2回打ち、基礎疾患なし、38℃の高熱もカロナールにて3日目には37℃前半に下がり、食欲も戻ってきました。 現在軽い喉の痛みと咳が残っている症状です。 この状況で後遺症が出る事は気にしなくて良いでしょうか? 昨日ドクター各位から、上記の様子から後遺症はまず起こらない、気にしなくて良い、と言うお言葉を頂き、安心はしたものの… 本日、テレビでワクチンを2回打ち、症状は軽症(無症状に近い)だったが、2か月後位から脱毛やダルさ、咳等の後遺症に悩む女性(紹介されていたのは30台女性でしたが)急増していると言うニュースを見て、また不安になってしまい。 不安になった理由は、娘はホルモン調整が上手くないのかPMS体質で、生理前後で体調を崩しやすいと言う点です。 ちなみに、テレビで見た上記事例は稀なケースなのでしょうか? 症例が少ないとは思いますが、稀なケースを心配してもしょうがないと思っています。 本当にご面倒と思いますが、今一度ご見解を頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

腹腔鏡での子宮全摘手術について(粘膜下筋腫)

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半です。月経量が増え、不正出血もあったことから婦人科を受診したところ、粘膜下筋腫と診断されました。 子供は1人ですが、これ以上産む希望はないこと、そのほか色々考えた末に子宮全摘手術をすることに決め、9月下旬に腹腔鏡手術をする予定でした。 6月中旬から、手術に向けてレルミナ錠を服用、多汗やほてりなどの副作用に苦しみながら何とかやってきましたが、9月頭にコロナに罹患してしまいました。 すぐに解熱しましたが、咳と鼻水の症状が若干残っています。また、レルミナの副作用なのかコロナの後遺症なのか、身体のだるさが抜けません。ヘルペスのようなできものも口の周りにできてしまいました。(皮膚科を受診、ヘルペスではなさそうとのことで抗生剤が処方されました) 加えて、手術に備えて自己血を貯血しておく予定でしたが、予定していた日がコロナ罹患中だったため、病院のスケジュールの都合上、自己血はもう採れないと言われてしまいました。 1 体調について あからさまな咳症状はありませんが、なんとなく本調子ではない今の状態で手術を受けて大丈夫でしょうか 2 輸血について 宗教などではありませんが、輸血に抵抗があります。必要ならやむを得ないとは思いますが、自己血が使えるなら自己血がいいです。医師に伝えたところ、リスクは大きく変わらないと言われましたが、本当にそうなのでしょうか。(肝炎などの感染は稀だから、とのこと)自己血は300mlの予定でした。 最終的には主治医の判断かとは思いますが、手術を延期してもらうことも考えています。 その場合の再手術がいつになるのかが分からず、レルミナの副作用にさらに耐えないといけないのも辛いです。 色々なことが重なり、不安が募るばかりで夜もなかなか眠れません。助言等いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

胃のみぞおち付近の不調と長引く咳、息苦しさ

person 30代/女性 -

春頃から胃の不調と連動するように喉元(気管?)の息苦しさが続いています。苦しい割には咳はそこまで酷くはなかったので モサプリドクエン酸塩錠5mg ガスコン80mg プランルカスト225mg カルボシステイン500mg レバミピド100mg テリルジー200 を処方してもらいましたが、咳が軽く残って完全には治りませんでした。 すると今度は リン酸コデイン5mg カルボシステイン500mg レバミピド100mg プランルカスト225mgテオドール200mg に変更したんですけどやっぱり治らず。 そして7月末にどんどん咳が酷くなり、夜寝れない程になったので再診。 逆流性食道炎の可能性を指摘され、前回のリンコデなどの咳止めと一緒に レルベア200 タケキャブ20mg アルロイドG5% アルサルミン細粒90% コランチル配合顆粒 ロートエキス散 を処方してもらったところ、酷い咳は治まりました。 しかしやっぱり軽い咳と気管の苦しさ、胃の上部のもたれ感や胸焼けは少しずつ酷くなっていて、食欲もない状態です。 小児喘息をやっているので一度咳が出始めたらシムビコートでだいたいは治り、酷ければリンコデを処方して貰えばすぐに治っていましたが、今回は胃の不調が関係してるのか全く効いていません。 先日胃の内視鏡をしたところ、軽い表層性胃炎とは言われましたが、他は異常なしでした。 肺のレントゲンも異常なしでかかりつけ医もどうしてだろうと頭を抱えていました。 息苦しさがとにかく辛いのですが、特に食後が辛いです。 少し前に痰に少し血も混ざっていました。 とりあえず明日はコロナのワクチン2回目があるので、それを打ち終えたらプレドニン5mgを飲むように言われています。 やはり逆流性食道炎が関係しているのでしょうか?

2人の医師が回答

長引く体調不良が不安。

person 30代/女性 - 解決済み

1月6日に、 風邪症状と胃痛で受診。ジェニナックとトラネキサム酸、カルボシステイン、タケキャブ、チキジウムを服用。 少し良くなるが 咳だけ残り16日に再診。 アスベリン酸とカルボシステインを貰う。 咳がさらにひどくなり 呼気NO検査して30ppb 麦門冬湯エキスと レルベアの吸入。 咳は少し落ち着くが まだ残るかんじ。 1月19日から息子がインフルエンザA型。 1月21日に全身の倦怠感と関節痛で 受診。インフルエンザ陰性。 1月28日 咳からか胸が痛くなり受診。 溶連菌かもと薬が変わる。 アモキシシリンとトラネキサム酸 ミヤMB。 少し回復するがなかなか咳が収まらず 肩の張りや頭痛あり。 薬を飲みつつ様子を見るが 2月7日の朝から 喉の痛みが急に出始め、 耳鼻科を受診。 この時咳は少しおさまる。 耳鼻科で見てもらうが エコーで問題なし。 呼吸内科に紹介され、 受診。 モンテルカストとアジスロマイシン ミヤMBを処方。 その日の夕方から ものすごい倦怠感と関節痛 発熱38.4度。 次の日の朝には 36.5度に。 インフルエンザは陰性。 アンブロキソール追加。 なかなか良くならず 月曜日に再度受診してほしいとお医者さんから言われ受診。 オーグメンチン配合錠、ミヤMBを処方。 薬を飲んでも良くならず 発熱はないが 頭痛と咳と緑色や黄緑の痰が出ている状態。 レントゲンと血液検査は レントゲンでは、気管支炎っぽいが そこまで酷いと言えない。 血液検査は異常なし。でした。 ここまで長引くの初めてで、 新型コロナウィルスの事もあり心配です。 渡航歴もないし、年末年始に旅行とテーマパークに行きましたが、その他はどこにも行ってないです。

4人の医師が回答

喉の不快と息苦しさ、副鼻腔炎、鼻茸、後鼻漏、コロナとワクチン後遺症

person 50代/女性 -

2年前コロナワクチン(3回目)4日目喉、舌の不快感、乾燥感、詰まり感が始まる(渋柿食べたような感じ) ワクチン後遺症? 3ヶ月前コロナ感染後の息苦しさ 紹介状あり、いくまえに質問したいのでよろしくお願いします 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎、後鼻漏、鼻茸で不快がででるのでは?と言われ、繰り返し治療しても喉の不快変わらずでそうなると手術かなと診断 片方だけ鼻茸、大きくない一個だと思います 鼻の奥に米粒が挟まっている感 鼻水が溜まってる感どれも軽く感じる 鼻詰まり、鼻の穴から鼻水無し 鼻から息できる 鼻の中の粘膜パサパサ 就寝時口テープ 加湿器 そして、3ヶ月前コロナ感染、咳、息苦しさ出てレルベア200吸入し回復にむかっていたが2ヶ月経ったごろ少しづづ息が詰まる息苦しさと膨満感 ぶり返した? 便秘、咳無し、胃と腸カメラOK 肺と胸の音も大丈夫と診断される レルベア200コロナから継続中、メプチンエアーは、効いてるかは微妙な感じです ビラノア、モンテルカスト、カルボシステイン、ゼチーア、ベイスン 昔から気管支喘息持ち 大人になって、年に2回位の小発作 のみ薬(ベネトリン) 最近は、メプチンエアー 今までのストレスと不安があったのか、つい最近に3回ほど過呼吸 安定剤頓服 ➀副鼻炎→鼻茸→後鼻漏→で喉が渋柿食べたような渋みパサパサと詰まり感が出でる可能性あるのか? 後鼻漏で気管支が炎症しての息苦しさと気管支喘息?も出てるのか? ➁鼻茸だけ手術して良くなるかな?と期待してますがどうでしょうか? 過呼吸になったことがある為、局部麻酔での手術中、出たらと不安です 鎮静剤とかしてもらえるのか? 糖尿病もあるので大丈夫なのか? 目と脳の近くなので後遺症とか残らないのか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

コロナ療養後の咳について

person 50代/男性 -

50代夫が、8/12にコロナ罹患し、8/22で自宅療養が終わりました。 熱と咳が主な症状で、発熱外来で診ていただいた内科から、ロキソニンと咳止めのレスプレン、フスコデ錠を処方されました。 療養中は咳が酷く、レスプレンでは効かないので、フスコデを内服して多少効いているような感じでした。 フスコデ錠は1回3錠を処方されましたが、内服して吐き気が出る為、1回1錠に調整していました。 今日で自宅療養後2週間経ちましたが、咳が残っています。ずっと出ている訳ではなく、特に夜寝る時に横になると出る、喋るとむせるように咳が出るような感じです。 フスコデ1錠を1日3回内服していますが、薬がなくなるのと、仕事で人と喋る際に支障があるので、今日、呼吸器内科を探して行きました。 検査はレントゲンのみで異常なしとの事で、先生は同じフスコデを出すつもりでしたが、主人が頼みこんで、テルリジー100という吸入薬を14日分処方してもらいました。 主人は知人が吸入薬で咳が良くなったと聞いて知っていたので、自分も試してみたいと言っていました。 今日の夜からテルリジーを吸入する予定です。 ただ、呼吸器内科で呼吸NO検査などはやっておりません。 診断名は特に言われておりません。 主人は以前、吸入薬を使った事はないです。 療養明けから2週間経ち、咳が煩わしいのは分かりますが、このような状態でテルリジーを吸入して良いのかを私は心配しております。 テルリジーのような吸入薬はクセにならないのか、フスコデを飲んでも会話をすると空咳が出るので、漢方の麦門冬湯などでもう少し様子を見たらと主人に話しましたが、渋っております。 こちらの先生方からのご助言、ご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

咳と息苦しさと胸と背中の痛みが続いています

person 30代/女性 -

3月中旬あたりから軽く咳が出始め 4月3日に胸の違和感を感じ始め 咳をするたびに息苦しさを感じました。 4月6日頃から咳、息切れ、胸の痛みに加え、右背中の鈍痛と右脇(リンパ?)のズキズキとするような痛みを感じるようになり 4月8日に呼吸器科を受診。 胸のレントゲン異常なし、喘息かなぁ?ということで、フルティフォームエアゾールの吸引薬と抗生物質とアレルギー鼻炎用の薬をもらいました。 1週間くらいで、咳と胸の痛みはほぼなくなり、若干の息苦しさと背中右側から右脇の下のズーンとするような鈍痛だけが残りました。 4月24日に再度、呼吸器科を受診。 肺のレントゲン異常なし 指で酸素濃度をはかっても異常なし 喘息かも不明と言われ、フルティフォームエアゾールの吸引薬の追加と、右背中が痛いということで念のため帯状疱疹の薬、クラリスロマイシンの抗生物質とアレルギー鼻炎の薬をもらいました。 4月27日 久しぶりに外を出歩いたら今度は背中の鈍痛が中心部分に変わり、止まっていた咳と息苦しさが復活しました。息を吐くときにむせるように咳が出ます。ずっと咳をしていたせいかまた胸も痛くなってきました。 熱は3月末頃からずっと36℃台で、痰は少し絡んでいるような気がします。倦怠感もありません。喉の痛みや鼻水もありません。今までに喘息にもなった事もありません。 特に背中の筋肉痛のような?鈍痛のような、ズーンと重いような痛みが始まってもう3週間も経ちます。 どういった病気が考えられますか?コロナなのではととても不安です。

1人の医師が回答

30代女性 風邪が中々治らない

person 30代/女性 -

風邪が中々治りません。 どこが悪いのでしょうか? 今月10日喉が痛みその後発熱(38度くらい)したため 12日に耳鼻科を受診しました。副鼻腔炎と診断され、インフルとコロナの検査をして陰性でした。 15日16日には熱は下がって、鼻水と咳が残っていました。 17日の日に再度39.5まで発熱したので内科を受診しました。コロナウイルス、インフルエンザ、溶連菌の検査をしてもらい陰性でした。血液検査もしてもらいウイルスかな、ということでした。 その晩気持ちが悪くなり、嘔吐をしています。 18日の日は良くなってきてる気がしましたが、19日に気持ちが悪く、食事が取れないほどでした。その晩から下痢をしました。また39度ほどの発熱もありました。ただ、ずっと39度あるわけではなく、上がったり下がったりしています。 20日に再度同じ内科を受診し、コロナの検査ノロウイルスの検査をしましたがともに陰性。この日も40度まで発熱しましたが、夕方には37度ほどでした。 本日明け方左胸が激痛で眠れなく、胸にしこりのようなのを感じ、今授乳中でもあるため乳腺炎かな、と思い乳腺外科を受診しました。触診してもらい、これで乳腺炎では無いと診断されました。ただ病院に着いた時は痛みもあまりなく、しこりもなかったです。 昨年六月に乳がん検診も同じところで行っています。乳がんの可能性はないですか?と聞いたところ乳がんなら痛く無い、と言われました。 また本日朝は40度ほど発熱しましたが、今は平熱です。 一体どこが悪いのでしょうか。 なぜこんなに長引いてるのでしょうか。

11人の医師が回答

一歳女の子 発熱が続き咳鼻水多量に出ています。

person 乳幼児/女性 -

20日17時 37.8度 乾いた咳・鼻水あり 21日 6時 36.8度 食欲あり、元気あり、咳鼻水少量でしたが、 18時38.5度になり、いつもより食欲も元気もなくなり、咳と鼻水が多量に出始めました。 自宅の抗原検査では陰性でした。 20時半に泣いて機嫌が悪く咳も更に酷くなったので、夜間救急の小児科を受診し、医師からインフルエンザの可能性が高いので、かかりつけの小児科で検査するよう言われました。 22日6時 38.5度 7時38.0度 8時38.4度 痰が絡んだ咳鼻水多量、食欲なし 小児科受診しインフルエンザの検査をしましたが、陰性。風邪との診断で2日後に熱が下がっていなかったら再受診となり薬を処方後に熱が39.1度になり、別の病院でPCR検査を行い、コロナ・インフルエンザAB共に陰性でした。夜には38.8度に下がりましたが、咳鼻水症状はずっと続いています。 23日38度台、痰がからんだ咳鼻水多量。食欲は回復してきましたが、夜は咳と鼻水で寝れず。 24日37度と38度を行ったり来たりしており、痰が絡んだ咳鼻水多量。小児科を再受診し、血液検査をしましたが、異常なしでした。耳鼻咽喉科も受診しましたが、中耳炎にはなっていませんでした。夜は咳と鼻水で泣いて起きることが多く寝苦しそうでした。 25日37度台で落ち着いてきましたが、痰が絡んだ咳鼻水多量です。血液検査で内臓?の方の検査結果もこの日に出て異常なしでした。ウイルス性の風邪と言われました。夕方から左目下と瞼が腫れだしました。夜も変わらず咳鼻水で寝苦しそうでした。 26日(本日)36.8度熱が下がりましたが、痰が絡んだ咳と鼻水は出ています。左目下と瞼の腫れも残っており、先程白目を見ると充血していました。 本当にただの風邪なのでしょうか?先生方のご意見をお聞かせください。

10人の医師が回答

感染した際の治療について

person 40代/女性 -

日常生活の中で常に人にうつさない、またうつらないように自分に出来る感染対策はしているつもりです。しかし感染経路不明という方も増えてきていることからとても心配です。 特に私は薬アレルギーがあるため、もし感染して薬を使わなければいけなくなった場合どうなるのかとても不安です。以前に風邪をひいて抗生物質を処方された時には発疹がでたこともあり、それからは極力日数はかかるのものの薬を服用せず自力で治すことが多いです。咳だけが1~2ヶ月近く残り、受診すると咳喘息と言われたこともあります。約15年前に肺炎にかかり、2週間ほど入院したこともあり、その時に使用された点滴でめまいを起こしたこともあります。 バファリンやロキソニン、市販薬の風邪薬でも発疹が出たことはあり、他にも色々と治療の際に服用した薬でも発疹の副作用がでたこともあります。コロナの治療をされた方でも薬を使用せずただただ免疫力を高めて治したということも聞いたこともあります。しかし皆がそういう状態ではないと思います。感染して悪化し薬が必要となった場合、薬アレルギーがある人でも使える薬はあるのでしょうか。 薬を使わないと副作用が出るか出ないかはわからないと思うのですが、副作用がでたことで更に症状が悪化することもありえますか。 副作用が出たらその薬は使わないという他にそれに対して何か対処はしていただけるんでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)