検索結果:3,798 件
11月6日発熱と喉の痛みがあり病院でコロナ検査をしたら陽性でした。 熱は2日後には下がりましたが、鼻詰まり、鼻水(黄色) 全く匂いがしない状況、顔面右の頰と目の奥の痛みと、咳の症状があり11日再度受診しました。 「副鼻腔炎になっている」との事で セフジトレンピボキシル錠100mg カルボシステイン錠500mg フスコデ配合錠 (毎食後) モンテルカストOD10mg (寝る前) 5日分が処方されました。 耳鼻咽喉科を受診した方 が治りは早いでしょうか? 鼻うがいは自分で行ってもいいのでしょうか? 教えてください。
3人の医師が回答
52歳 閉経に伴い更年期もあります。婦人科にてホルモン検査済み。 この1週間で耳が痛痒くなり耳鼻科で外耳炎、耳下の腫れは痛みがあり。軟膏で治療し痛痒さは、治り 次の日に鼻の奥のツンとした感覚から喉の痛みがでて、つばを飲みにくさと痰がでて、今朝から発熱しました。37.4 内科でインフルエンザ、コロナ抗体検査は、陰性。 咳はでます。 あまり発熱する体質ではなく、陰性なら原因が分からず不安倍増です。 トランサミン、ロキソニン、レバミビドが処方されて服用しました。 こんな短期間に色々症状がでるのは、重大な疾患もある可能性はありますか。
6人の医師が回答
1月5日頃に重めの喉風邪をひき、発熱などはなかったのですがひどい喉の痛みが1週間ほど続いてました。(コロナ、インフルは陰性でした) 痛みは少しずつ引いていったのですが、炎症が声帯にまでいき声が出なくなったのが約2週間前で、3日ほど前に声の状態は戻ったのですが、喉仏左側あたりの一箇所のみが物を飲み込む際に痛むという症状が長く続いております。(全体というより、一箇所点で痛むような感覚です) なかなか病院へ行く時間がなく、、 炎症がまだ残っているだけならいいのですが、どのような病気が考えられるでしょうか。またどのくらい様子を見て治らないようなら病院で検査をした方がいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
姪っ子が1/26から発熱のない風邪を引き 1/30に中耳炎と診断。 鼻水鼻詰まり 咳有り その後、 2/5、2/6の夕方、2日連続で38.4の発熱。 2日とも解熱剤を飲まずに夜中のうちに解熱。(発熱していた時間は3〜5時間) 2/7、朝に再度耳鼻科へいき中耳炎は治っていると言われ、コロナとインフルの検査をしたが両方とも陰性。 その際に、耳鼻科で2時間くらい待機していたのですが、隣の席の方がコロナだったようで30分ほど外の待合で一緒でした。 一定の距離は保っていましたが、子供がぐずりその人に席をゆずってもらいました。 この日の夜は発熱なし。 そして本日2/8の夕方からまた38.6で発熱しました。 今現在2:41、36.9。 発熱から7時間後の今、解熱剤飲まずに自然に解熱しています。 喉や頭の痛みはなく、たまに一時的ですがお腹痛いという。 鼻詰まりは治ってきている。 咳はまだある。 連日の夜だけの単発的な発熱が怖いです。 可能性がある病気としてはなにが疑われますか?? また、明日もコロナの検査した方がいいですか?
4人の医師が回答
4日前くらいから喉が痛かったのですが、昨日から右の喉の痛みが酷くなり、話したり口が動くと痛くご飯を食べるのも辛いです。(頑張って食べてます) 内科で昨日診ていただき、喉が赤いと言われ抗生剤を処方していただきました。 コロナの抗原検査もしていただき陰性でした。 1.飲み合わせについて 普段、機能性胃腸症で、ランソプラゾール、レバミピド錠100mg、六君子湯、蕁麻疹でフェキソフェナジン60mg、ヒスタブロック(頓服)、貧血でフェロミア錠50mg、チョコレート膿疱で当帰芍薬散、ロキソプロフェン錠60mg(頓服)、カロナール錠500(頓服)、その他市販のビオフェルミンをたまに服用しています。 内科で昨日セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、トランサミン錠250mgを処方されました。 これに加えてメチコバールを飲んでも飲み合わせに問題ないでしょうか? 2.トランサミンの重篤な副作用に痙攣と書いてあって怖くて飲めないのですが、飲まないと治らないでしょうか? 心配性でして。 3. ものすごく喉が痛く右耳も痛いのですが、熱もなくそれ以外の風邪症状がない事と、ちょっと染みるような感じもするので、たまたま喉に口内炎が出来て痛いのでは? と思い始めているのですが、耳鼻科で診てもらったら口内炎が原因かどうか分かるものでしょうか?
1/27に家族がコロナを発症。相談者の私本人も28日から喉痛、29日から38度の発熱と頭痛で2日間寝込みました。 薬は、28日から医療機関でカロナール200mgを処方され、6時間おきに2錠3日間服用しました。 風邪症状はすっかり治ったのですが、その後ひどい腰痛が出て、支え無しで前屈みになることのできない状態がずっと続いています。 コロナに罹患するのは2回目で、前回は1年前。その時も背中のひどい筋肉痛が半年ほど続きました。 一年前の時点でワクチンは4回、オミクロンまで接種済みです。 背中も腰も、整形で診ていただき、骨には異常無し。 運動不足かと、歩いたりストレッチをすると痛みが悪化。 湿布、バンテリン効かず。 寝起きや風呂上がりはやや良い感じです。 この痛みの原因として考えられるものは何でしょう。どのような対応が痛みの軽減に効くものか、ご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。
先程、昨日夜から微熱があると投稿した者です。 昨日夜から37.0~37.5℃の微熱があり、先程病院を受診しました。 病院では ・咳、喉の痛み、味覚・嗅覚障害がないから新型コロナウイルスの可能性は低い。 (新型コロナウイルスは肺炎であり、気管支系の症状が出るから) 喉の中も見てもらったが腫れなどなく異常なし。 ・でも熱があるということは、身体のどこかに細菌がいる可能性が高い。 ・尿検査を実施、尿に少量の白血球あり。(白血球(+)、2+や3+ではないから少量とのこと。だが、普通白血球は尿中にはない) ・上記から、尿路感染の腎盂腎炎の可能性が高いと診断、抗生物質と解熱剤をいただいた。 という流れでした。 ここで質問ですが、 ・腎盂腎炎に罹る原因は何か、自分で予防出来るものなのか。 ・尿中には普通白血球がいないというのは本当か。 ・腎盂腎炎以外の症状の可能性はあるか(最悪の場合、新型コロナウイルス)、また抗生物質(クラビット錠、二フラン錠)を服用すれば治るのか。 お聞きしたいです。 質問が多く申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
先月10日に倦怠感と熱でPCR検査をしたところ陰性で扁桃腺からの熱とのことでした。私は4日ほどで治ったのですがその後、1歳の息子も扁桃腺が腫れて熱を出し、そこから鼻水が続いてます。18日に息子が再び熱を出し、咽頭炎→胃腸炎→クループ症候群とのことで、1週間保育園をお休みしました。やっと治ったと思ったら、25日から私が嘔吐、下痢で脱水症状も出てきたため受診し、胃腸炎と診断されました。食欲不信とみぞおちの痛みと息苦しさもあり30日に受診したところ、逆流性食道炎を併発してるとのことで、点滴と薬をもらい食欲も戻ったので1日に仕事へ行きました。息子の鼻水と吐きすぎて喉が痛かったので30日に耳鼻科へ受診したところ、息子は喉が腫れてるので抗生剤を、私は副鼻腔炎があるとのことでカルボシステイン錠とクラリスロマイシン錠を処方されました。しかし、1日の午後から息子が39度の発熱し、小児科では前の風邪がまだ治り切ってないとのことでした。今日になり、やっと37度台まで下がりましたが昼から38度まであがってきました。そして、私も1日の夜から鼻詰まりがひどくなり今は声枯れと喉がいがいがします。咳はでてないです。これは、副鼻腔炎の症状でしょうか?2人して次々と体調不良で疲弊してきました。コロナも心配ですが、私の県は増えてきてはいますが、住んでる市は1日に数人くらいで、病院で検査を勧められたことはないです。4月は体調不良もあって、仕事、保育園と病院以外はスーパーくらいです。そこで質問ですが、1.このまま、出された薬を飲み続けたらいいのでしょうか?2.コロナの可能性は高いですか?3.GW明けから仕事は行っても大丈夫でしょうか?4.喉の痛みや鼻詰まりを解消するにはどうしたらよいでしょうか?5.子供の体調不良はこんなに続くものでしょうか?別の小児科を受診すべきですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1週間くらい前から、喉の痛み、頭痛、寒気の症状があります。 熱は以前と変わらず、36.6度から37.0度くらいをいったりきたりです。 今日も朝は36.6度でしたが、時間と共に寒気がしてきたなと思うと頭痛がし始め、熱が37.2度になり、今現在は36.9度です。倦怠感はほぼなく、舌がいつもひりひりと痛いです。目もしばしばする感じがあります。軽い咳、くしゃみもたまに出ます。 臭覚、味覚は大丈夫のようです。 食欲もどうもないときほどではないですが、食べれます。 以前もご相談させて頂きましたが、2月半ば過ぎくらいからこのような風邪症状が出始め、微熱が4、5日おきにでてということを繰り返し、やっと咳も治ったかなと思っていた矢先にまた、喉の痛みが出てきて現在に至ります。頭痛も朝から1日中痛いことが多く、新型コロナも心配しますし、ほかに疑われる病気などありますか?
9/27(火)の朝から鼻と喉の間に何か引っ掛かるような痛みがありました。46才女性です たまに口を開けてイビキをかいて朝方そんな感じになっても昼には良くなるのに夜になってもずっと治らず昨日9/28には位置が下がって喉の痛みになり唾を飲むと痛くなりました。 家にタイレノールがあったので夕方飲んで薬で良くなりましたが今朝9/29はわずかに昨日よりは良い気もしますがまだ痛く昨日の夜からたまに咳がでます。 1度出ると30秒位続けて出てその後はしばらく止まってます。 今日から少しですが鼻水も出ます(鼻をかんだらしばらく出ない程度です) 昨日家にあった研究用ですが抗原検査は陰性ずっと熱はありません(36度台) 風邪ですかね?心当りは 1、先週金曜日、20分程度雨に打たれ濡れた後お風呂に入る時給湯器が壊れほぼ水でシャワー 2、先週土曜日久々に掃除機フィルター掃除マスクナシでしてかなりのホコリを吸い込んだ 昨日は喉の痛みのみだったのでタイレノールを1錠飲みましたが今日は咳と鼻水が出始めたのでパブロンA(粉)を先程飲みました 1、数年に1度咳喘息を起こすのでこれ以上咳は出ないようにしたいのですが、パブロンAで様子を見て良いですか? 2、もしもコロナだった場合パブロン飲んで大丈夫ですか コロナ禍で何年も風邪を引かず感覚が分からなくなってしまったのですが恐らく今の感じならコロナ前なら病院にもいかず外出もしてただろうなと言う程度です。(昨日から外出控えて休んでます) 明日は飲食店のパートで咳や鼻水があると周りに迷惑や不快な思いをさせてしまうのでせめても仕事の数時間だけは咳は和らいでほしいなと言うのと咳喘息にはならないでほしいという気持ちはあります。 3それだとパブロンでは弱いですか? 4耳鼻科に行って薬をもらわないとひどくなりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3798
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療