内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

右膝の少し上の内側が熱く感じる

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性 期外収縮の不整脈、パニック障害持ち。 徐脈が気になり、病院へ行くも内科的には問題ないと言われ婦人科へ。 更年期障害の症状がたくさんあり、加味逍遙散を処方される。飲みはじめて半月ほど。 パニックの方は元々頓服でアルプラゾラムとドンペリドン(嘔吐恐怖症の為)をもらっていて、4月に頓服を10回も飲んだことで新しい心療内科(以前の心療内科が遠かった為)で エスシタロプラム半錠を夕飯後飲み始めて4日目。 副作用なのか、1日目は激しい下痢、そのあと耳がボワンとなる。 2日目はふらつき、横になる。3日目は朝、脳貧血のような感じで倒れそうになり横になる。 4日目の今日は朝、パニック発作の気配がするも横になったら落ち着く。 ここ2日ほど膝の上の内側の辺りが、そこだけカイロを当てたような、太陽の陽射しが当たっているような感じで温かいような熱いような感じがします。 1日中ではなく、たまにです。 昨日はエアコンがガンガンきいた寒いほどのごはん屋さんで椅子に座り食事をしていた時で 今日は、仰向けで寝て右膝を立てた状態でした。 これは副作用でしょうか? また、漢方薬を飲み始める前に気になっていた動悸も、漢方薬を飲み始めて落ち着いたと思ったのに エスシタロプラムを飲み始めてからまた気になります。 エスシタロプラムの注意点に不整脈があり、それを読んでから心臓が止まるんじゃないかと心配でなりません。 心臓が痛いのか肋間神経痛なのか、違いもわかりません。 長くわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

受診は内科?眼科?

person 30代/女性 -

本日内科を受診しました。 先週木曜日から微熱が下がらず、また咳や黄色い痰が多いためです。 喉の痛みも若干あります。 先ほどからはサラサラの鼻水も出るようになりました。 診察してもらったときに耳下リンパの腫れも指摘されました。 処方されたお薬はムコダイン錠250のみです。 これは私が「妊娠しているかどうかわからない」と申告したからです。 ちなみに先ほど生理が来ましたので妊娠はありませんでした。 ところで今朝から右目が充血し瞼が腫れぼったくなっております。 内科を受診したときはさほどでもなかったので特に気にしていなかったのですが時間が経つにつれて目が開けにくく目やにも多くなってきました。 かゆみはありません。 耳下リンパの腫れがある場合、ウイルス性結膜炎の可能性もあるとインターネットで見たのですがこの場合受診は眼科に行くべきなのでしょうか?それとも本日診てもらった内科に再診で行くべきなのでしょうか? もともとアレルギー性結膜炎を患っているのですが、今回は痒みがないので気になっています。 目やには薄い黄色です。 分かりにくくて申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

半年近く続く咳。感染後咳嗽はいつまで続きますか?

person 50代/女性 -

以前も相談させていただいた症状の続きです。2回目の引用質問はできないようなので新たに質問させていただきます。 【経過です】 ・5月半ばに風邪をひき(コロナ陰性、発熱なし)、かなりひどい鼻水と咳が少しありましたが鼻水は5月いっぱいでなくなりました。 ・6月それまであまりなかった咳がひどくなり、耳鼻科で治療。 ・7月呼吸器内科を受診し検査、診察。異常はなく、風邪の後の咳が残っているとのことで咳止め(リン酸コデイン散)をもらいました。 ・7月こちらで相談。8月呼吸器内科再診。診察の結果、検査必要なしで同じ薬で経過をみてください、とのことでした。 【現在の状況】 ・カラオケの一曲目で必ず激しく咳こみます。 ・冷気などの刺激やきっかけ不明で喉がむずむずして咳き込みます。 ・咳の頻度は減っており薬もあまり飲んでいません。たまに夜、咳で目が覚めます。薬を飲んで寝れば大丈夫ですが。 ・咳き込む時は必ず痰が出ます。オエっとなり涙が出るほどひどいです。数分で止まります。 【質問】 ・歌を趣味としており、人前で歌うこともあり一曲目で必ず咳が出る(咳止めが効かない)ことにとても困っております。一方で、日常生活での咳は少なく、普通に話していて咳は出ません。咳が出ると困る時は事前に薬を飲めば大丈夫です。 そのため再診に悩みます。治療方法や薬があり、治療対象となるのでしょうか? ・現在の状況は快方に向かってると考えて、歌唱時に咳が出るのもいずれ解消されると考えて良いのでしょうか?長くかかりそうでしょうか? ・リン酸コデインを薬局で封入した粉薬でもらっており、薬剤師さんからは使用期限は数年あるから、頓服で数ヶ月飲むのは大丈夫と言われていますがネットでは薬局で小分けされたものは3ヶ月しかもたないと記載もあります。大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

咳が続いています。微熱が度々あります

person 40代/男性 - 解決済み

相談内容 以前質問されてもらい数日経ったので2回目の質問です。 やはり心療内科行くべきでしょうか? 呼吸器内科で他の検査するべきか悩んでます。 状態 3月3日首のマッサージを受けて数日後に首の後ろに熱を持った感じがします。 首のMRIでは昔から頚椎ヘルニアあるがそれ以外は問題なし、 3月5日ぐらいから一日一回37.6程度の熱、同じタイミングで顔の発赤があり今はしばらく治まってます。 血液検査は好酸球14(基準の2倍)CRPが基準より少し高く。胸のレントゲンは問題なし。心電図は不完全右脚ブロック。 3月10日ぐらいから風邪のような症状と咽るような咳が1時間に5回ぐらいあります。たまに頭痛。のど飴を舐めているときは咳はなんとか治まります。 息を吐くときに何回も咽そうになります。 鼻声だし匂いも感じない状態です。 鼻血や頭痛は治まっています。 3月20日はインフルもコロナも陰性 そしてアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎もあったので耳鼻科や呼吸器内科で貰った薬で少し治まっている感じです。 現在 会話中に咳こんだり睡眠中も咽るような咳で首を痛めたり少し睡眠不足。タンはあったり無かったり、 薬をのんで最近の熱は36.9から37.3度ぐらいです。まだ鼻声あるし匂いがわからないです 整骨院では「首をムリヤリマッサージした事で自律神経が…」って可能性高いという見解。 耳鼻科では「アレルギー性鼻炎」 呼吸器内科でも「アレルギーかも」 内科行ったときはまだ風邪のような症状が無かったので「ご自身に環境の変化あった事が原因かも」と判断。 整形外科では「わからない」 脳神経外科の神経系の先生?は「首のマッサージは関係ないと思う」って見解です。 薬はクラリスロマイシンやカロナールやアレルギーの薬とかです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)