卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,357 件

卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

現在不妊外来に通っており、多嚢胞性卵巣です。 一度流産の経験もあります。 最近10キロ太ってしまった為、妊娠を強く希望しているので ダイエットをしてしまい、生理が10日遅れ3日しかありませんでした。 排卵もなかったのだろうと思います。 生理も不正出血だったのかもしれません。 以前からお世話になっている不妊外来を受信した所、 卵巣が4センチ腫れていますと言われました。 半年前のカルテを見ても腫れてなかったみたいなので 一時的な物だろうといわれました。 ですが、このままだと今月も上手く排卵しないだろうとの事で、卵巣を休ませる為に、受診した日(生理9日目)から2週間、中用量のピルを処方していただきました。 1 前回、排卵も生理もなかったのかもしれないのですが、ピルを飲む事で体は綺麗にリセットされるのでしょうか? 2 次の周期は妊娠しても大丈夫な時期でしょうか? 卵子に影響がないのか、排卵されなかった古い卵子が 受精、という事もあるのでしょうか? 前回が心拍確認後の流産でしたので、原因も分からず不安です。 3 卵巣の腫れが、おさまったか確認するには どの時期に受診するのが、よいでしょうか? 現在消退出血2日目です。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

OHSS について

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。そして、いつもわかりやすくお答え頂きありがとうございます。 先月初めて体外受精を試みる為に排卵誘発剤を注射し採卵を行いました。採卵前からOHSSになっていたのですが、採卵4日後腹痛がひどく、年末でクリニックが休業だった為に他院で診て頂いたところ卵巣が片側だけで20センチに腫れていて卵も残ってると言われ入院しました。「本当に採卵したの?」と言われたのですが、採卵後薬が効きすぎて卵が排卵されて育つことはありますか?採卵では8個の卵を取りましたが、OHSSがひどい人は採卵の卵が10個以上の人が多いので本当はもっと卵が取れてたんじゃないかな? と思って。 今月生理が来ましたが、まだ10センチ位腫れていて来月の生理まで様子をみますが、もし採卵後にも卵が残ってたとしたら無駄になってしまったのではないかと残念に思います。生理がきたらOHSSが続いていても卵巣には卵がないんですよね?もしあったとしたらそれを採卵できないのでしょうか。 初めて不妊治療を試みたのですが、排卵誘発剤で極端に副作用が出て以後排卵誘発剤の注射ができないとなると今後どうしたらいいのかとも悩み中です。卵巣は負担がかかりすぎると機能しなくなることもありますか? 色々質問してながくなってしまいすみません。

1人の医師が回答

卵巣です

person 50代/女性 - 解決済み

5/9~16まで多量の生理が終わり、25日に熱っぽくなり、26.27.28と高熱を伴う腹部の腫れと痛みとレバーの塊が大量に出る不正出血があり29日にクリニックを受診。熱は解熱。エコーにて卵巣は7センチでした。5年ほど前より去年10月まで5センチキープ。クリニックでは卵巣内にグレーの乳頭状の隆起影があり、固いものもふれることから、大学病院でmriを受けてくださいと。その際エコーには細く白い線もあり 「チョコレートかな?脂肪かな、(乳頭状を指して)これも恐らくは大丈夫だと思う、悪性の可能性は低いと思うけど一応精密検査受けてみようか」と。そして大学病院で再度エコー。先生は乳頭状の状態から良性の確率は低いと。2~3この小さい嚢胞もあるしと。また5月30日に腹部の張が気になり、ゲップも多くなってきたので、気になると病院に電話すると、看護師さんが「昨日先生いってませんでしたか?ちょっとお腹に水がたまってるので」と言っていました。生理2日目のような生理もようやく落ち着き出血も少なくなってきました。卵巣ガンは腹水があれば、かなり進行した状態と聞きます。ステージ4を覚悟した方がよいでしょうか?また明日mriで、結果は19日なのですが、そんなに間が空いても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左腹部と膣奥の違和感と鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

左下腹部と左膣奥に違和感と痛みがあります。初めは二年以上前にたまに左膣奥の違和感のみ感じていてそのときに内科でCTをうけましたが異常なし。最近違和感が増して痛みまででてきました。現在不妊治療していて子宮鏡手術で子宮内膜ポリープをとり、子宮頸がん検診もしました。右卵巣はチョコレート嚢腫といわれてますが、左卵巣は特にいわれてません。市民検診で便鮮血検査もうけましたが異常ありません。半年前に左腹部と膣奥に違和感あると婦人科にいきましたが内診とエコーをしましたが全く異常なく、帝王切開による癒着だろうといわれ痛いときは薬を飲んでくださいていわれおわりました。 お腹の上から押してもしこりなどはなく左膣奥から肛門奥に鈍痛があります。不妊治療で毎回エコーをしてもらいますが一週間前に卵巣が左三センチといわれ右側は四センチといわれ無排卵で腫れてるっぽいといわれました。 この違和感と痛みはなんでしょうか。違和感を感じ初めてから二年たちますがだんだん症状がでてきてます。ちなみに三年前帝王切開しています。 子宮内膜症なのかなぁとおもいますが、婦人科でもエコーと内診しかしてくれず血液検査とか必要ないからかしません

6人の医師が回答

ホルモン治療 非浸潤乳がん

person 40代/女性 - 解決済み

昨年末、両側非浸潤乳がんの温存術後、放射線治療をうけ、今年初めからタモキシフェンを服用していました。 元々子宮筋腫が多数あり、大きいものは6.5センチありました。 飲み始めて2ヶ月後に卵巣が7センチ程度に腫れ、婦人科、乳腺外科両方に相談し、1度服用をやめてみたところ、卵巣の腫れは治まりました。 その後、タモキシフェンを再開するかは自分で判断するべきと言われまして、その後4ヶ月服用せずにおりました。 大きい病院だからか、乳腺外科の主治医がころころかわり、手術して下さった担当医は移動してしまい、先生によって、非浸潤ガンなので、服用しなくても、再発すればまた手術すれば良いという意見の方もいれば、子宮筋腫もあるので、タモキシフェンは中止してリュープリンの注射に変更しては?という先生もいれば、この年齢でリュープリンはしない方が良いという先生もおり、どうすべきなのか悩んでしまいます。 確かに婦人科の症状もあるので、私自身リスクがあるタモキシフェンには抵抗がありましたが、再発にも不安があります。 婦人科の先生にはタモキシフェン服用中止で卵巣が萎んだので、タモキシフェンを再開してもよいのでは?といわれましたが、タモキシフェンを再開しないなら、子宮筋腫、乳がんにもどちらにもメリットのあるリュープリンをはじめてはといわれました。 どの選択がベストなのか悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊活初めてもうすぐ一年になります

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 今年の3月から妊活を始めました。 タイミングを見てもらってから、半年です。 婦人科から不妊外来を紹介されたので、一度転院してます 35歳です 両側3.2センチの卵巣嚢腫 子宮の外側に3センチの子宮筋腫があります 子宮後屈です 主人の方は精液検査で異常ありませんでした ■先生に聞きたいこと(質問) 宜しくお願いします 病院でタイミング見てもらってますが なかなか妊娠できません 今の病院は、一周期に一回しか通院がなかったりもします。(総合病院なので、先生によって方針が異なり、一回の時もあるし 数回通う時もありますが) 4年くらい前から、基礎体温つけてますが 今年の夏くらいから 高温期でも37度台行く事がほとんどなくなりました。 しっかり卵巣は機能してるのでしょうか 今の病院は、基礎体温を見せてとか言われないし、体温のことは一切聞かれません。 高温期でも36.7度くらいが多いのは 何か不妊の原因なのでしょうか あと、薬アレルギーが多いことと 咳喘息があり 卵管造影が恐いですが受けるべきでしょうか。 MRIかCTの造影検査を行った事があり 結構浮腫が出たんです 浮腫も造影剤の副作用ですよね。 調べたら通水検査をやってる病院もあるみたいですが、、、 まとまりなく申し訳ないですが お聞きしたいのは、 卵巣は機能してるのかということと 造影剤についてです 宜しくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)