右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

下腹部激痛からの原因不明について

person 40代/女性 -

昨年12月頭に、巨大漿膜下筋腫の為、ロボット支援腹腔鏡下膣式にて子宮全摘をしました。 術後の経過があまりよくなく、排卵日辺りや生理予定だった頃に、生理痛のような下腹部張り、痛み、重苦しい痛みがありました。 常に排便時に肛門の奥が痛んだり、排尿時も圧迫感やしみるような感じがでました。 術後検診で、執刀医に伝えてきましたが、日にちが経過したらよくなると言われていました。 よくなることを願って様子を見ていましたが この連休に突然、肛門圧迫痛から始まり、下腹部の激痛、おへそ下全体の強い圧迫痛と張りで2日感、痛すぎて寝れない、体勢を変えるだけで激痛でした。あまりの痛さに救急外来に行き見てもらったところ、炎症反応が14.8白血球が17000超えで即入院。CTをやり左卵巣の腫れはあるようですが、数ヶ月前からの大きさからは変わらずだそう。とりあえず4日抗生剤の点滴をし、数値は安全な値まで下がったこと、執刀医が不在で若い婦人科の先生の為、今の段階では原因不明だとのことで一旦帰宅になりました。来週再診予定です。放射線科の先生がCTを見て所見疑いを出していただきました。術後の傷の骨盤内の炎症、卵巣嚢胞、内膜炎の可能性。右腎に小さな石ありとのことでした。 今の痛みは、下腹部痛、排便時痛み、座っていたり横になっていると膣の奥左あたりと肛門奥の左あたりにジンジンする痛みや違和感があります。 今後の診断にもよりますが、原因が分からないと不安です。再手術の可能性はありますか?

2人の医師が回答

子宮体癌手術後尿管ステントを入れることになりました

person 40代/女性 - 解決済み

以前も質問させていただきました。 海外在住です。コロナ渦のためこちらで2月に子宮体癌の手術を腹腔鏡(子宮、卵巣卵管全摘リンパは生検用に数個取りました)で行いました。 1AG2で追加治療なし、現在経過観察中です。 少し前から右下腹部に鈍痛のような違和感が続いたのでMRIを撮りました。結果、再発転移など見られなかったのですが、腎臓が少し腫れているとのことでした。主治医曰く、手術の影響(傷?)で尿管が腫れてしまった影響ではないかと、尿管にステントを入れて広げる処置をしましょうと言われました。今あまり違和感や痛みがなぜか感じられなくなって主治医も??となり、とりあえず来週エコーと血液検査をします。 ご質問なのですが、 1、どんな手術でもリスクはつくものだと理解していますが、腹腔鏡でも尿管とか傷ついてしまうことはよくあって、やはり避けられないことなのでしょうか? 2、ステントは入れたらずっと入れておく必要がありますか?腫れが治らない可能性もあるのでしょうか? 3、もしエコーと血液検査で異常が見られなければ、ステントは入れる必要はありますか? 御回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膀胱炎のような症状について

person 30代/女性 -

いつも丁寧な回答ありがとうございます。 今日は、膀胱炎のような症状についてなのですが、3日くらい前から、下腹部(左、右、真ん中)あたりの違和感と、軽い痛み、排尿後の違和感などがあり、水分を多く摂るように心がけていたところ、今日あたりから症状が少し良くなりましたが、日曜日もはさむので、今日、泌尿器科を受診しました。 尿検査をしましたが、おしっこはきれいで、わるい値ではないとのこと。症状は、膀胱炎のようだが、いいきれない。一応、お薬を飲んでみて、良くならない時、また調べましょうと言われましたが、膀胱炎とはっきりいえないのに、薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 薬は、レボフロキサシン錠でした。3日分です。 膀胱炎でないとしたら、どんな病気が考えられますか? 私は、膀胱炎でないなら、他に検査もしてくれるのかと思っていたのですが、そういうものではないのですか? わからないので、へんな質問をしているかもしれませんが、教えていただけるとありがたいです。 膀胱炎といいきれないと言われて、なんだかすっきりせず、不安が残ってしまって。 尿検査の結果、わるくないといわれた場合、まずは心配しなくていいのでしょうか? お忙しいところ、申し訳有りませんが、回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

24歳男性、下腹部の鈍痛

person 20代/男性 -

1ヶ月半前に右の精巣のそこに繋がる管あたりに違和感と痛みの間くらいのすごく弱い鈍痛を感じたのが初めでした。 体勢を変えたり、するとやや痛んだり違和感を感じると言ったところです。 これが一つ目の症状で、もう一つがこれに付随しているかは分かりませんが、その管のすぐ上辺り(下腹部)の鈍痛が定期的に起こります。 子供の時、誰しも経験したことがあると思いますが、精巣に強い刺激を与えると精巣自体ではなく、その上にあるお腹がジワーッと重い痛みがくる感じと感覚は全く同じです。 これが起きるのも定期的でずっとではないです。 今までは全く無かったことですが、 足を組んだ時に多少精巣が圧縮されたり、うつ伏せに寝た時に圧縮されたり、こう言ったかなり軽度な圧縮でもこの鈍痛が起こります。 一度年始には完全に症状がなくなっていたのですがまた最近きており、今は合わせて腰にもやんわり痛みが広がるような感覚もあります。 何か重大な病気なのではないかと不安です。 直ぐに病院に行くべきか、経過観察をする余裕があるのか、現時点で考えられる病気としては何があるのかをお聞きできるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右足裏の一部のヒリヒリ感の原因は?

person 20代/女性 -

5月に入った頃から右足の裏のヒリヒリした痛みがあります。指の付け根から3cm程下の部分です。意識しないと忘れていることはあるんですが。左足もたまーにかすかにありますが気にならない程度です。時を同じくして、右の下腹部、腰の内側辺りのしくしくした痛みが出てきました。また、そこから3週間後に膣や陰部にヒリヒリした違和感。産婦人科にかかりましたが、私の卵巣膿腫も子宮筋腫も左側。とくに痛む要素はなく…。また、ヒリヒリ感に関しては副鼻腔炎で抗生物質を飲んでいたからカンジダの症状かな、ということで膣錠を入れてもらい2日ほどでヒリヒリ感は消えました。 が、陰部がヒリヒリし始めた日に産婦人科に行ったのですが、その日の夜にお尻の右側から右足の太もも裏にひどいヒリヒリ感(たまにズキズキする感じ)が出ました。一晩様子を見ると治りました。 足裏、陰部、お尻、太もも裏、ヒリヒリしている時によくよく見ても何も変化はありません。ヒリヒリとした感覚だけがあります。 また、さっき気付いたんですが、左足は全くないのに右足首を回すように動かすと足首の裏側?に少し痛みがあり足首全体に違和感。(普段の生活では気付きませんが…)そして寝転んでいると右側の横の骨板の下あたり(足の付け根?)にも少し痛みがあります。 関係あるかはわかりませんが、主人が恐らく性器ヘルペスで私にヒリヒリ感が出始める2ヶ月くらい前にカサブタもなくなり皮膚の色の違いから場所はわかるけど、触ってもさらさらな状態になった時に性行為をしました。また主人は今水虫です。 また、私の2人の祖母と父は糖尿病です。 私自身は2人目産後10ヶ月です。また、左膝上の昔痛めた部位が最近痛むことが多いです。 どこからどこまでが同じものからくる症状がわかりませんが、右足裏の一部のヒリヒリ感が一番気になります。 どんな原因が考えられるのでしょうか?

9人の医師が回答

虫垂炎で命に関わる時とは?

person 30代/女性 - 解決済み

三ヶ月前から、36.8~37.3℃の熱と右下腹部痛が続いています。六月はじめの血液検査では異常なしでしたが、初期の盲腸だろうと言う診断を受けた事もあり、悪化していないかとても心配です。 現在でも、毎日のじんとした痛みや引き攣るような痛み、強めの違和感なとが続いており、痛みが強い時には強めの吐き気も伴い、これが相当悪化したら虫垂炎って事になるんだろうなと、ストレスとまでは行きませんが、不安感がある中で毎日を過ごしています。 自分で触った限りでは、左側と比べて右側が熱を持っているように思うのですが、気のせいかもしれません。 それに、押した時よりも離した時の方が痛むと言う、虫垂炎の症状もありません。 しかし、血液検査に反応がでない虫垂炎もあるとこのサイトで聞いた事や、大した痛みではなかったのに病院へ行ったら腹膜炎寸前だったと診断された人の話を聞いて、自分も虫垂に穴が開いたりしないか、癒着したりしないかなど、とても心配事が多くなってしまっています。 腹膜炎や敗血症などの症状にまで至らない為に、今後どんな症状に気を付けていれば、命を守ることが出来るのか教えて頂けないでしょうか。 そして、この毎日の痛みや強い違和感を抑える方法などがあれば、教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)