右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

膵臓癌や胆嚢がんが心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

質問権が無くなりこちらから再質問させていただきます。 PET-CTを昨年4月に撮りまして、大腸のみ集積し、カメラで切除ポリープでした。他に悪いところはPET上無いと説明され(がん拠点病院A)で婦人科手術を受けました。1-2か月後から激しい両上腕痛が起こり、整形外科受診し、何もないと言われましたが年末まで我慢してました。今年に入りましても身体がかなり痛み節々が、かかりつけ医に相談し血液検査を受けましたら、ALP=480位骨転移マーカーが高く骨転移と言われ(がん拠点病院B)を紹介されまして骨シンチ異常なし、脳神経外科異常なしで、残りは内科的と言われ、かかりつけ医で超音波、胃カメラで十二指腸潰瘍や逆流性食道炎などを指摘されましたが。薬でかなり改善しました。2月頃より背中全体がかなり痛み、心窩部も痛みます。 たまたま、拠点病院Bのカルテを観たのですが、総胆管(+)とでてました。 拠点病院AのPET-CTを取り込んで頂いてましたので出ていたと思います。 改めまして家で、PetーCTを見返してみましたら、肝臓の下、胆嚢なのか胆管かが光輝いておりましてCT画像でも黒くなっていました。もしかしたら腎臓?かもしれませんが。 背中や右わき腹など痛くて眠れない時もあります。お腹の張り便秘沢山症状はありますが、気になるのは総胆管(+)の表示とPET-CTです。がん拠点病院で胆管や胆嚢を見逃すということも考えられませんが、そこの病院は(婦人科がんに強い)卒業しておりますして、今度拠点病院Bをかかりつけ医の先生が予約してくださり、22日に受診予定ですが、とてもそこまで心身が持たない感じが致しまして途方にくれ悩んでおります。 長々すみませんが、ご意見お聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

4ヶ月以上続く両足の痛みだるさ腰背中の痛み息苦しさ

person 20代/男性 -

1太ももとふくらはぎの筋肉痛のようなだるさ 2腰と背中の痛みと息苦しさ 3鼻のつまり 順に記載していきます。まず1ですが4ヶ月以上前から続いています。この症状は5月からですが思い返すとその前に1日だけ、みぞおちから左脇腹にかけて猛烈な痛みが半日続いたことがありました。10~15分毎に2,3分、立っていられない程で持病の潰瘍性大腸炎による腹痛でないことはハッキリとわかりました。それから両足に筋肉痛のようなだるさとハリが出てきました。症状は日によって少し良くなったり悪くなったりしており最近では右足に比重が寄ってきました。 2は、両足の痛みが右足比重してきたあたりからあらわれました。腰痛は3週間以上続いておりおさまる気配がありません。立っている時、座っている時、寝ている時さえ痛みます。これまでの人生の中でなかったのでとても不安です。また肩の痛みも同時期から発生しており右肩あたりが出っ張っているような感覚があり寝る時も気になって眠れません。肩と腰の痛みが相まって、息がしづらいです。またこの頃から左足のすねあたりの筋肉がピクついています。1週間とまりません。 3は、ここ1ヶ月です。片方の鼻がずっと詰まっており交互に入れ替わります。特に右鼻がよく詰まっているように感じます。両鼻で吸いたいです。 保険をきかせて血液検査を3万円分程やりました。ほとんどすべての項目を調べてもらいましたがコルチゾールが199と基準値より高めなことと潰瘍性大腸炎の項目以外は異常は見受けられませんでした。整形外科にてCT、神経内科にて神経確認、圧力等、脳のMRI等々と確認しましたが異常はなかったです。今本当に生きている実感がありません。これは自律神経の病気なのでしょうか。それとも大きな病気なのでしょうか。徐々に痛みの範囲が広がっており困っています。一度、全身をMRIでとれば原因がわかるのでしょうか

4人の医師が回答

血液検査で下限値となった項目(消化器や代謝に関するものについて)と 症状との関係

person 20代/女性 -

血液検査で下限値となってる項目があります。どういった状態が考えられるか、教えて下さい。(一般には高くなければ問題とされない項目ですが・・) AST/ALTともに下限値でした。(AST:14/ ALT:6) 検査解説サイトで調べると、該当要因は次のよう。 1 腎機能 → しかし医師からは問題ないとのこと 2 ビタミンB6欠乏→食生活はバランス徹底しているので、食事原因ではない 3 妊娠等 → なし。ホルモンバランス、エストロゲン高めかもしれないが 4 吸収不良?   (r-GT ,LDHも下限値。タンパク質・糖新生との関係も書かれてる)    該当しそうなのは4の吸収不良、→つまり考えられるのは、 A・消化器に問題? または B・代謝の仕組みに問題? ということになるでしょうか? 元々、橋本病で脂質異常があります。(中性脂肪 : 156 高 / HDL:38 低) 素人考えですが、脂肪の分解・代謝が悪く、消化器へ負担がかかり、 またはそのため更に代謝機能が悪くなって、悪循環を起こしてるのか。 (食生活は十分注意。ダイエット等も暴飲暴食もなし) 症状としては、 数年前より毎日、右脇腹の痛み。(みぞおちが痛むことも) 特に1月の風邪の後、高熱が一か月以上続き、その間は時折、 息を吸うと胸から背中にかけて痛みあり。 この間ずっとめまいがひどく、今月またそれらの痛みが強まる。 (ネットでは胆石?など記載) 一度受診してみますが、検査した方がよいもの等アドバイスお願いします。 (消化器以外でも)  尚、貧血治療を半年続けてますが、鉄剤の反応がひどく悪く、医師としては 「どこかで炎症・出血してるかも」と指摘し他科検査を勧めました。冒頭の  検査結果は熱のない4月時点のもの。

6人の医師が回答

肺腺がんT1a  術後疼痛 骨転移が心配。

person 40代/女性 -

背景 2020年9月、右上葉のすりガラス状結節(6mm*8mm)をがんセンターにて部分切除。 T1aN0M0, G2>G1 中高分化肺腺がん、浸潤範囲6mm その後3ヶ月1度のCT(手術1年後半年に1回)と血液検査で経過を見てます。 経過 手術時、皮下脂肪が厚いから硬膜外麻酔できなかったせいか、手術の直後に傷口あたりから脇腹にかけて痛みを感じた。徐々に改善していくと思ったが、手術2年経った今もときどき痛い。寒い日や、体力を使った日、ストレスが大きい時期に痛い。 ジョッキング、ランニング、ジャンプといった運動時と睡眠時には痛くない、 猫背気味で姿勢を正す時、長時間座って立つ時、痛いです。 現状 今月定期検査が控えているので、また気づいたら痛みを感じるようになった。先週家のことで猛烈なストレスを感じ、術側の肋骨以外、腰、背中、首も痛くなったような気がする。 痛いなあと思う時、外に出てウォーキング、ジョッキングを1時間ぐらいして、運動している間に快調で、どこも痛くないのですが、家に戻ってしばらく座って立とうと思ったらまた筋肉痛のような、こりのような痛みが出てきます。 質問 1、手術2年経っても術側が痛いってあり得るでしょうか? 2、定期検査が近づくたびに体の不調を感じ、精神的に辛いです。毎回病院で結果が出るまで全身の震えが止まらないぐらいです。このような辛い体験はこれから10年20年も続くと思ったら、メンタルがもたないです。なかなかこのストレスから解放できず、当時の術式まで疑ってしまいます。転移したらどうしようとばかり考えて、鬱になりそうです。T1aのすりガラス状結節は、術後2年で転移したりしますか? 3、今年3月の血液検査ではCEA1.3 前々回は1.0 これと痛みは関係あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠19週の腎臓の腫れによる痛み

person 30代/女性 -

4日前に、右わき腹から背中にかけて2時間ほど激痛がありました。 その時は痛みに波がありました。 その後、産婦人科を受診。尿検査・血液検査・エコーを行いました。 尿検査では細菌もなく、血液も炎症値は高くないとの事。 エコーでは腎臓が腫れているとの診断を受けました。先生曰く腎結石の疑いありとのこと。 アセトアミノフェンと芍薬甘草湯を処方されました。その日の夜中はまた激痛で眠れず、薬は効かずでした。 翌日は夕方まで激痛は続き、再度産婦人科を受診し、入院。 その時はエコーと尿検査を行い、腎臓の腫れと尿の潜血±があり、尿路結石の疑いとの事。 アセトアミノフェン1000ミリを点滴で入れていただき、自己判断で一晩で2Lの水分補給を行いました。 翌朝は歩くと腎臓に響く感覚はありましたが痛みが引いたということで退院。 2日前は腎臓に響く感覚だけがあり、治ったかなと安心して過ごしていました。 1日前は昼頃からまた痛みが出てきたため、かかりつけの内科を受診しました。 内科では、エコー・尿検査・血液検査を行い、エコーでは腎臓が腫れており水腎症の疑い、尿検査では菌があり、血液検査では炎症反応が高くなっているとの事でした。 内科の先生曰く、尿路結石と水腎症の疑い・膀胱炎との事。 腎盂腎炎は過去に1回・疑いは2回かかったことがあります。 膀胱炎もよくかかります。 先生方はどの病気の可能性を考えますでしょうか。 また、症状の軽減や腎盂腎炎・膀胱炎を予防するにはどういうことをしたらよいでしょうか。 3日後から2泊3日で知人の結婚式の為、新幹線で県外に出る予定です。 激痛ではないかつ熱も出てないため、休息をしっかりとりながら伺おうかと思っています。 気を付けることはありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

健康診断 腹部エコーでの不安

person 40代/女性 - 解決済み

データや画像がない質問で、大変恐縮ですが… 一昨日健康診断で腹部エコーを受けましたが、見えづらいところがあるといわれ20~30分くらい診てもらっていました。 場所は、左脇腹(胴体真横)で、肋骨の下部あたりです。 他の検査技師に変わってもう一度診てもらい、仰向けの他、右を下にして寝たり、うつ伏せになったりしました。 技師同士で話していたのは、「境界線がわからない」「これ肝臓?」「腎臓?脾臓?」「でも伸びるんだよね」という言葉で、私は不安が募るばかりでした。 結局わからないまま検査が終わり、不安だったので「何があったんですか」と聞いたら、技師が言っていたのは、 「何かわからないものが写っていて、肝臓の一部が伸びてきてるのかもしれないし、腎臓なのかも、腫瘤なのかもわからない、これはCTじゃないとわからない。 再度来てもらって話を聞くことになるかもしれないし、要精密検査かもしれないし、先生に見せないとわからない、だから何とも言えないんです」とのことでした。 健康診断自体の結果は3週間後に郵送されるそうですがとても怖いです。 帰宅してからもがんだったら…と考えてしまい泣いてました。 ちなみに位置的に、膵臓や肝臓、腎臓などが考えられると思いますが、症状はありません。 お腹も背中も痛みはなく、黄疸もなく、体重も減少しておらず、食欲もあるのです。 前回は1年半前、別の医療機関で受け異常なしでした。今回のように時間はかかりませんでした。 尿検査、血液検査は、半年前に胃内視鏡検査前に受けていますが、異常なしでした。 健康診断の結果は、緊急性のあるものだったら、電話がかかってくるものでしょうか。 検査時に、技師に確認したんですが、混乱していて覚えていません。 1年半でそんなに変わるものでしょうか… 何をしていても不安でつらいです。先回りしてMRIかCTを撮りにいくべきでしょうか。

8人の医師が回答

70代の母 左足うらが黒くなっています

person 70代以上/女性 -

70代の母ですが、1週間くらい前から左足の裏が黒い状態であざのようなものがあります。さわると痛みがあったりなかったりです。 現在診察を受けているものとして、何度も相談していますが、パーキンソン病や背中か前のめり状態です。神経内科で5か月くらい前に麻痺性ではない左の脳梗塞があると言われてもいます。足の裏はこの影響ありますでしょうか。時々足の裏がふわふわするとも言います。 核医学検査で心臓の数値が2以上ないとならないのが、1.5から1.6しかないと言われ、パーキンソン病の可能性有りと言われ、ドパコール100を半分にして毎日朝夕服用しましたが、具合が悪く服用を中止しています。医師には伝えています。 1か月前に神経内科の通院に合わせ、整形外科を受診し、レントゲンを撮ると第一腰椎圧迫骨折が判明し、骨粗鬆症の影響と言われました。1週間に1度服用する薬アレンドロン、セレコキシブと胃薬は毎日朝夕服用してます。その時に右足もみてもらう予定でしたが、母によるとレントゲンは撮らなかったようです。最近になり、時々右脇腹が痛むとも言い、どうやら骨が痛むようです。 あわせて、右足親指が外反母趾です。その影響かはわかりませんが、右足だけむくみがあります。念のため右足親指に外反母趾のサポーターを2時間くらい付けたら翌朝むくみがひきましたが油断できないです。先日就寝中に右足のこむら返りがあり、コムレケアというゼリータイプの薬を飲ませ痛みが取れたところです。時々左足ふくらはぎ付近にも痛みがあるといいます。 むくみは、外反母趾や腰椎圧迫骨折の影響でしょうか?そうではなくて、他の病気は考えられるでしょうか? 1か月後に再診ですが、状態が状態なので近日中に整形外科の再診を考えています。 長文大変失礼します。何卒宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

癌なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬から右脇腹から腰骨、背中(丁度ブラジャーのあたり)の痛み、食後の膨満感出現。この頃から空腹感がなくなり体重が3日で3キロ落ちました。 逆流性食道炎疑いで腹部エコー、採血、胃カメラ実施。白血球、赤血球、血小板が多いの指摘されたのと胃カメラでは食道裂孔ヘルニア指摘されるもきにしなくてはいいとの事。 しかし年末になっても上記症状消失しない為再度違う総合内科受診し、再度採血。腹部CT実施。白血球、赤血球は基準内もMCV、MCH低い為貧血かも?と言われる。腹部CT(造影剤なし)は異常なし。むしろ子宮筋腫指摘されそれはそれでびっくりでした。 1月中旬からさらに下腹部違和感出現。痛いというより張る感じだったり、中からたたかれてるみたいな。症状はその都度変わります。主に右側痛くなります。 腰痛、そのうえおならが頻発(無臭)その後は便がしたくなる感じになります。 便自体は毎日出ていますが、最近は軟便で色も濃いような気がします。血便はありません。下痢もありません。 先週胃カメラ実施した消化器受診。「過敏性腸症候群かも。血便ないなら癌の心配性は低いと思いますよ。ただ30代で発症する事例もありますし、大腸カメラはして損はないですから」と予約いれましたが2ヶ月先になってしまいました。 便潜血検査はあてにならないとの事でしてもらえなかった為インターネットでキット購入し結果待ちです。おそらく今月いっぱいには来るかと。 また食欲はむしろあって一時期的に500g〜1キロ増えるも翌朝には戻ってしまいます。 癌で上記症状が出てると末期状態とよく言いますよね。 私は癌なのでしょうか? 癌かも?と思うと仕事中でも家にいても不安で仕方ありません。

11人の医師が回答

クローン病が心配です。下痢、右下腹部や脇腹の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

5.16に虚血性大腸炎で入院し、5.21に退院しました。血便と腹痛の症状でしたが、入院期間中はすんなりと快方に向かいました。元々下痢しやすい体質でしたが、退院後しばらくは珍しく普通便へと改善し、体調もとても良かったです。 しかし、5月末から体調に変化が見られ、メインでは右下腹部痛(骨盤あたり)、サブの症状として脇腹や背中や腰などにランダムで痛みが現れるようになりました。便もせっかく普通便になったのにまたゆるくなってしまい、排便した後肛門に違和感がある時もあります。また、少し倦怠感もあります。 食事を摂ると症状が出るような気がして、普通にお腹は空くので食欲はあるのに食べられなくなってしまいました。 眠っている間は症状は無く、腹痛に起こされることもありません。 また、5.28から6月頭くらいまで37.0から37.4くらいまでの謎の微熱が続く時もありました(現在は全く無いです) 不安になり、6.14に血液検査とCTを受け、その結果は血液検査は異常全くなし、CTではまだ腸に炎症が少し残っており上行結腸の腸壁が厚くなっている部分があるが、虚血性腸炎の時に撮ったCTの時と比較すると改善傾向との事でした。 本当は6.27に病院を予約していたのですが、5日程前からだるさとゆるい便が続き不安になったので本日6.23に病院を受診し、再び血液検査をしましたが異常なし、炎症反応も全然出ませんでした。発熱もなしです。 クローン病などの疑いを晴らすため大腸内視鏡検査をすることになったのですが、それが7.18で少し先になります。今心労もあり、そのせいでもお腹が痛くなってしまう気がして辛いです。 検査までに症状が悪化しないかも心配ですし、この話だけでクローン病の確率がどの程度なのかもし教えていただけたら少し気持ちが楽になるかな…と思い投稿させて頂きました。

4人の医師が回答

慢性膵炎の疑いの相談

person 60代/男性 - 解決済み

何時も的確な回答を頂き感謝しています。先日から、ここ数年の左脇腹の違和感や背中の軽い痛みなどや検査結果で相談させて頂きました。胃カメラや大腸カメラやエコ-など諸々の検査を行い、最後に腹部のCTをとりました。CTの所見は、膵萎縮・右腎萎縮・前立腺肥大・大腸憩室症・肝嚢胞などでした。その中で腎萎縮をその病院の消化器の先生に診察受けたところ、「萎縮があるし慢性膵炎だろう」と言われました。膵臓癌を除きたいので造影CTを来週26日に行うことになりました。それでご相談があります。糖尿病は10年前位からありますが、10年前位にとっていたCTでは、上記の所見は肝嚢胞以外は何も指摘されてないと思います。 1、4~5年前に比較的強めの腹痛が1度(1日)ありました。それからは特に膵炎らしき強めの腹痛などはないのですが、慢性膵炎の可能性が高いのでしょうか。最近の血液検査(アミラ-ゼ・リパ-ゼ)は特に問題はなしでした。 2、7月から仕事を再開するにあたり不安があります、CTの説明をしてくれた先生は、「慢性膵炎の疑いで、判断は難しい。特に治療法もない」とのことでした。10年近く飲酒を毎日してました。特に便通の異常もないのですが、慢性膵炎は造影CTである程度分かるのでしょうか。 3、前立腺肥大ですが、本日泌尿器科で検査して、前立腺の体積?が34、残尿量が30位という話でした。水を多く飲む関係で夜間頻尿は2回位はありますが、経過観察でよいのでしょうか 慢性膵炎疑いが心配です。どの程度の可能性があるのでしょうか、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)