検索結果:8,630 件
6日前から喉の痛みがあります。 現在授乳中です。 痛くなり始めた日に病院へ行き診察していただき、「ただの風邪」と診断されカロナールを5日分処方されました。 【抗原検査、pcr検査】は夫の仕事に影響が出るためできればしないでと言われていたので、行っておりません。 4日目くらいから少しだけ咳が出てきましたが、それ以外風邪症状・息苦しさ・味覚障害等はなく、主に喉の痛みのみです。 これは本当に「ただの風邪」なのでしょうか? 実はコロナなのではないかと不安になってしまいます。 少し咳が出てきたしカロナールもなくなったので薬に頼りたいのですが、小さい子達を連れて長い時間病院へはできれば行きたくありません。 注文ばかりで申し訳ないのですがこんな私でも飲める市販の薬や漢方があれば教えてください。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
おはようございます。今、妊娠3ヶ月(10週)です。先週から鼻水鼻づまりと喉の痛みがありました。段々酷くなり、37.4℃の微熱も出てきたので、昨日産婦人科でPL配合顆粒とカロナールを処方してもらいました。今朝起きてみたら、やはり37.3℃微熱があり、恐ろしい顔面痛と鼻づまりと喉の痛みがあり、臭いが全くわかりません。前に副鼻腔炎に何度かなった事があり、同じ症状です。かかりつけの耳鼻科は妊婦には絶対に薬は処方してもらえません。ネブライザーだけしかやってもらえません。妊婦でない時は、抗生剤を処方してもらえますが…。このままPL配合顆粒とカロナールを飲んでいても治らないですよね?もう耐えられない位痛いんですけど、どこの耳鼻科でも薬は処方してもらえないでしょうか?来週から病院はお正月に入りますし、耐えるしかないでしょうか?
2人の医師が回答
2日前の朝、喉の痛みと微熱があったため内科に行きました。風邪だと診断され、アズノールうがい液とトランサミンカプセル、カロナール錠を処方されました。しかし良くなるどころか悪化し、熱は37.8℃から37.2℃まで下がりましたが、喉の痛みが激痛で、つばを飲みこむとかなり痛くて、夜も眠れません。喋るのも辛いほどです。もし症状が悪化したらまた相談に来て下さいと言われましたが、同じ病院に行くべきか、専門の耳鼻咽喉科に行くべきか迷っています。これは何か喉の病気でしょうか?どうすればいいかアドバイスお願いします。
4人の医師が回答
6歳男の子ですが、1日金曜日の朝から喉の痛みと少しの咳を訴え夕方から39度の高熱が出たので小児科へ行き、コロナの検査は陰性で夏風邪と診断されました。 その後帰宅し、処方されたカロナールを服用すると36度台まで下がり少し元気になり食欲も少し戻ったのですが服用後6時間程でまた39度台の高熱がでました。 再度カロナールを服用し少し元気になりましたが再び39度台の高熱。 今日現在までその繰り返しとなっている状態です。先程は40度まで上がりました。痙攣まではいきませんが小刻みに震えてる感じがあります。呼びかけには応答します。 他の症状は、目の充血、それに伴う涙、少しの咳です。 水分補給は出来て、尿も出ます。 父親と母親にも今日の朝から喉の痛み、咳があります。 1、このまま様子を見た方が良いのか。 2、その都度、繰り返しカロナールは飲ませても大丈夫なのか。 3、予想される病気は何なのか。 よろしくお願いいたします。
10才息子、昨日お昼過ぎから頭痛がありカロナール200を1錠飲ませました。 その時に熱を測ったら37.6℃ありました。 その後夜には40.2℃まで上がり、頭痛と熱、喉の痛みで辛そうでしたので22時ごろカロナールを追加しました。 それから4時間たち、熱は38.3℃ですが頭痛で辛く眠れずにいます。 受け応えはできていますが、カロナールを飲んでも頭痛がよくならず心配しています。 熱の上がり始めにカロナールを飲ませてしまったので、ウイルスなどの動きが活発になり、頭痛を引き起こしてしまったのでしょうか。 1、こんなに頭痛があることが珍しいので、早急に病院へ行った方がよい目安などを教えていただけたらと思います。 意識はあります。吐き気がたまにあります。 時折うとうと眠れる状態ではあります。 2、カロナールは立て続けに(時間をおいてますが)飲んでしまっているので、その他に頭痛を軽減させる方法などを教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
コロナウィルスに感染し、 8/5 に発症してから、熱(MAX38度)、喉奥の痛み(ごはんが飲み込めないほどの激痛)、咳の症状がでました。 最初PCR検査をしてもらった内科で、カロナール、トランサミン、メジコンを処方されましたが、喉の痛みだけ薬を服用していても治らず痛みに耐えかね、耳鼻咽喉科に相談して、ロキソプロフェン、アジスロマイシン、ビオフェルミン、レパミド、小柴胡湯加桔梗を追加で処方してもらいました。 (ロキソプロフェンを服用する際はカロナールは服用を避けるよう言われ、今はカロナールは飲んでいません。それ以外は全部飲んでいます) 発症してから5日経過した今日、熱は36度に安定し、喉の痛みも少し治り、快方に向かっていたのですが、突然味覚がなくなりました。嗅覚は香水など強い匂いであればわかりますがぼやけています。 良くなってきた矢先、味覚嗅覚障害がでた為、一気に不安になってしまいました。これはコロナの後遺症なのか、これからまた症状が急変していくということなのか。もし何かわかれば教えていたただきたいです。 また味覚嗅覚障害を戻すのに、自分でやれることは何かありますでしょうか。
只今、妊娠7ヶ月(25週)の妊婦です。 昨日木曜日の朝から喉の痛みと頭痛と怠さがあり本日朝には悪化していたため、内科を受診しました。 朝、熱は平熱で、病院受診の際には7度、夕方前までは平熱でした。 病院では、インフルエンザの検査で陰性。 妊娠中でも飲める薬ピーエイとカロナール、咳止めを処方されました。 昼にピーエイとカロナールを飲み、夕方とても寒くて熱をはかると7度5分→8度5分と上がり始めました。 現在症状は頭痛、寒気、喉の痛み、怠さ、咳をすると気管?肺?が胸のあたりが痛いです。痰も出ています。 これは、インフルエンザの可能性はあるでしょうか? 明日、再度病院を受診するべきでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
昨日昼から悪寒喉の痛みあり37,6受診したら喉赤く炎症ありセフカペンピポキシル1錠,カロナール2錠毎食後処方されました。熱は39,0-37:5をいったりきたりで喉痛みはありやや頭痛,倦怠感,悪寒が続いています。元々脈も100あるのが130前後でしたが特に心電図上手かわりなかったですが、熱が下がらないのがきになりまた再診したがよいですか?また子供がいるため移らないようにする対策はありますか?
10人の医師が回答
先週木曜日咳が酷く受診。PA,クラリス、ムコダイン、デキストロメトルファン処方。翌金曜日発熱。インフルエンザと判明。点滴の抗インフルエンザ薬をいれ、上記の薬を引き続き服用。熱は一日で下がりましたが翌日から喉の左側に強烈な痛みとひどい咳。カロナール服用もよくならず。喉は刺すような痛み。なにか尖ったものでも飲んだのでは?と思うのくらい。誤飲はしてないです。咳もよくならないし、金曜日点滴した際には明日から出勤可能と言われましたが、別の風邪なのか、喉の病気なのでしょうか?
昨日から飲み込めない喉痛と頭痛、熱が37.5℃あったので今朝病院に行き、トランサミン錠とC-チステイン錠、カロナール錠を出してもらいました。よう連菌の検査はしましたが陰性でした。処方薬を飲んだのですが、喉の痛みは仕方ないにしても頭痛が退かず、38.5℃あります。別の病院で見てもらったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8630
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療