子宮口痛いに該当するQ&A

検索結果:3,815 件

生理痛のようなお腹の痛み

person 30代/女性 -

妊娠12週+数日の妊婦です。 12週に入った頃から、夜中や朝方などの就寝中に、生理痛に似たお腹の痛みを感じるようになりました。(毎日です) 痛みで目が覚めるのですが、そのまま安静にして様子をみると20分〜30分ほどで収まります。 かかりつけのお医者様からは「すぐ収まるなら大丈夫」と言われましたが、心配なので診察をしてもらったところ、エコーに映る赤ちゃんは元気で、子宮口も開いていない、子宮が大きくなることに伴う痛みではないかと言われ納得しました。 ただ、その後も毎夜決まって同じ痛みを感じ、それが張りや違和感といったレベルではないので心配になりました。 子宮が大きくなることに伴う収縮で痛みを感じるのは、普通のことでしょうか?それとも、再度お医者様にかかったほうがいいでしょうか?(まだ1週間も経っていないので迷います) 今の状態は、出血はなく、妊娠初期よりカンジダの治療中で、悪阻がひどく自宅安静しています。菌が上位移行していたり、歯肉炎がないわけではないので(たまに歯磨きで血がでる)そういった可能性による早産傾向ということはないでしょうか? それとも、知らず知らず冷えているなど、私の体調管理が甘いのでしょうか? お手数ですが教えてください。

1人の医師が回答

28週、尿意について。

person 20代/女性 -

こんにちは。現在28週の5人日妊婦です。19週から頚管が短くなり子宮口1センチ開大しています。 妊娠すると頻尿になりますが、ここ1~2週間は激しい尿意を感じてトイレに行く→出ない→1~2分後に行く→また出ない→5分くらいしたらまた行く→1~2滴程しか出ない→出ないのに尿意がある こんな状態が1日数回あります。この状態になる時はお腹が張っています。 それと同じく1週間前くらいから、ご飯を一度にたくさん食べれる様になりました。 これは赤ちゃんが下がってきて尿意を感じてるのでしょうか? それとも膀胱炎なのでしょうか?痛みはありません。 明日健診ですが、前回の健診で3つ検査をしています。1つは細菌検査、後2つは何かわかりませんが、検査でプラス出て頚管、子宮口が現状維持の場合は絶対入院と言われています。 前回はそこまで赤ちゃんは下がってないけど、逆子と言われています。 上4人の子供達の時も初期から切迫で、MFICU、PICUに入っていました。下二人は早産で一番下は8ケ月で破水し出産しています。時期的にも不安が大きいのですが、膀胱炎の場合は必ず痛みを伴うのでしょうか? それとも、他に考えられる病気等ありますでしょうか? ご回答、お願い致します。

1人の医師が回答

2年間で2回の後期流産を繰り返しています

person 30代/女性 -

後期流産を2年間で2回繰り返しています。 一度目は17週6日で流産となりました。 17週1日下腹部に硬い感覚があり休めば治る程度でした。 17週2日朝、軽い腹痛で目覚め、下痢のような症状もあり様子を見ていると どんどん痛みの間隔が短く、痛みが強くなり出血、かかりつけ医を受診し、胎胞脱出と診断、大きな病院に搬送され、妊娠継続は困難とのことで入院。すぐに出産になりそうとのことでしたが子宮口が開かず17週5日子宮口を広げる処置を行い翌日流産しました。 このときは、子宮頸管無力症と診断されました。 2度目は前回のことから予防的に16週0日でシロッカー術を行いました。 術後一週間は点滴を打っていました。その後、退院にむけ内服に切り替えた日に強い張りが短い間隔で起こり、点滴を再開。 2週間経過を見ている間も弱い張りが日に何度か起こる状態でした。張る原因は不明と言われ、入院延長。精神的な不安からか、下痢、口内炎の症状が続きました。 19週2日(術後22日)、朝からNST上で弱い張りと痛みがあり、次第に痛みが強くなり診察にて胎胞脱出と診断。点滴を強くしても痛みは強くなり、破水。妊娠継続は困難となりその日に流産しました。 質問1 このようなケースはまれで原因が分からないと言われています。 このようなケースで原因は分からないのでしょうか、手がかりを調べる検査などもないのでしょうか。 質問2 次に妊娠した場合も同じことが起こる可能性が高いでしょうか。

3人の医師が回答

陣痛とは? 子宮頚管、子宮口について

person 20代/女性 -

こんにちわ いつもお世話になってます! いま36週で8ヶ月頃から 切迫早産と言われ 1週間ほど入院したこともある 今月末に出産予定の経産婦です。 お聞きしたいのですが 先週金曜日検診で頸管の長さが 2.5mm→1.5mmになってました。 その場合出産が必ずと言って 早まるわけでわないですか? 子宮口は毎回しっかり閉じてます。 頸管は検診の度に だんだん短くなってます。 切迫早産でも予定日越したと 言う人もいらっしゃるので 気になります。 切迫早産で退院した後は自宅での 安静で安静解除はまだ言われてません。 37週なったら少しずつ 動いていいよとはいわれてます。 お聞きしたいのは ☆頚管が0mmになるとまた入院ですか? ☆頚管が0mmになったからと言って 子宮口が必ずすぐ開くとは限らないのですか? ☆子宮口がどのくらい開いていたら そのまま入院となりますか? ☆陣痛とはどのようなものですか? (私は陣痛はお腹の張りの事 なのかな?と思っています) 1人めの時は高位破水から始まりました。 その時破水もあんまり気づきませんでした。 陣痛は微弱で促進剤を打っての 約22時間の出産でした。 出産経験してるものの はじめの陣痛がどのような感じ だったかあんまり覚えていません^^; ここ最近 ☆下痢や便秘気味です ☆寝ている際張りが酷い時は何度かあります。 ☆恥骨が立ったり歩いたりするのが 少し辛いぐらい痛いです。 ☆たまに腰も重かったりします。 お産が近いというサインですか? 文章が下手で申し訳ありません。 回答の方どうぞ宜しくお願い致します!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)