寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,711 件

子供の深呼吸、息が吸いにくそう

person 10歳未満/女性 -

6歳、小1の女の子です。 息が吸いにくそうで深呼吸をする様子が見られます。昨夜は、それプラスあくびを繰り返し「苦しい?」と聞くと「うん」と。 症状はここ2日くらいです。先週も、習い事の最中に1度そんな様な姿が見られましたが、すぐに落ち着いたのでちょっとドキドキしたかな?と思って私自身も気にせずすごしました。 以前も同じ様なことがあり、受診した際には心因的なものであまり気にしない様に、むしろ苦しかったらやってもいいよーくらいでいて!と言われたような気がします。 日中は特に元気ですし食欲もあり、機嫌も良いです。夕方から夜にかけて、はーはーと息を吸おうとする姿が見られました。深呼吸をするような感じです。寝ている最中はありません。咳などありません。 昨夜はどうしたのー?と聞くと、「歯医者に行くの怖いの」などと言っていました。感受性豊かで泣いたり笑ったり怒ったりすごく素直な子ですが、とっても怖がりだったり心配症だったりします。 1.やはり今回も心因的なものなのでしょうか? 2.、症状が続く場合受診が必要でしょうか? その場合、年明け病院が空いている時まで様子見でよいでしょうか? 持病などはないのですが、アレルギー(花粉)などは強くザイザルシロップはよく長期で飲んだりしています。 ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

授乳間隔

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの娘についてです。 完全母乳で育てています。 新生児の頃からよく寝る子で、最近は夜は11時になるとぐっすり眠ります。お風呂は7時半頃入れて、その後授乳してから寝かせてもあまり寝ないで一人で遊んでいます。 11時になると寝かしつけないでも勝手に寝てくれますが、そこから全く起きなくなってしまうので、12時頃に起こして母乳をあげてからまた寝かせています。 そこから全く起きないので、朝は8時頃に無理矢理起こして母乳をあげているのですが、無理矢理起こす必要はありますか?せっかく気持ち良さそうに寝ているのでかわいそうな気もしますが、8時間以上授乳間隔があいたら低血糖とか起こさないか心配です。起こさなければ10時頃までは寝てしまうと思います。 昼間はたくさんあげようと思って、欲しがってなくても2時間から3時間くらいであげるようにしているので、体重は今のところは順調に増えています。(現在約6200g) また、最近よくお話をするようになって一人で遊んでいることが多くなってきました。ずっと息継ぎせずウーウーって言っているかと思えば急に、思いっきりヒューとかヒーとか言いながら息をたくさん吸い込んでいます。吸い込み方がすごくて、呼吸が変なのか苦しいのかよくわからないほど、ヒューって言っているので何か異常なのかなと心配しています。 普段息をしているときや、寝ているときは全然そのようなことはありませんし、ぜこぜこしてるようにも思えません。赤ちゃんではよくあることでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)