抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,943 件

口腔カンジダ感染?と喉の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。先々週から娘がカンジダ皮膚炎(オムツ周り)を発症、口角炎もありました。先週急に発熱した後、口腔内も真っ白になりました。(全てカンジダ症状とのこと)発熱が先だったので、小児科にかかり治療してもらいました。紫色の液体を一回塗るだけでした。まだ喉の奥にちらほら白く残っていますし、口角炎は治ってませんが大丈夫とのことでした。それから、私も二、三日前から口角炎を発症、口腔内が白くなり始めてます。カンジダが感染したのでしょうか?娘は、中耳炎治療で抗生剤を飲む期間が長かったのと、私も急性副鼻腔炎や咽頭炎(喉がいたくなるたびに喉の両側の壁が、白くポツポツします。一ケ月に一回以上ペースです。)で抗生剤服用が続いてました。メイアクトを服用し、今も治療中ですが、また、痛みと赤みが増しています。白いポツポツも増えました。カンジダで喉が炎症することもあるのでしょうか?抗生剤服用を控えない限りカンジダは良くなりにくいのですか?喉の治療もしないと、また喘息が出たら厄介です。耳鼻咽喉科へ受診予定ですが、娘も診察させようか迷っています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

オゼックスを飲み続けるべきですか?

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の子が発熱し、三日間39度〜40度くらいを行ったり来たりしていました。発熱した日に小児科を受診し、抗生剤を処方。翌日は更にぐったりしていたので、念のため受診し、麻黄湯を処方。その翌日も祖母が肺炎が心配だからみてもらいなさいと言うので、連続で三日間小児科を受診しました。最後3日目の受診の際には最初にいただいた抗生剤に変えて、オゼックスという抗生剤を処方されました。3日で解熱したのですが、よく寝れなかったのか、解熱後の方が機嫌が悪いように思います。起きていても激しく泣き、授乳して体をさするとぐずぐず言いながら寝てしまう、の繰り返しです。これはただ眠くてぐずっているのでしょうか?昼間2時間くらい寝て起きても、機嫌が悪いので心配です。解熱してからは夜もそれなりに寝ています。尿は出ているので脱水等の心配はないと思います。ただ眠いだけならいいのですが、気掛かりなのはもしかしてオゼックスの副作用の可能性もあるのか?ということです。お休みなので、勝手にやめていいものか悩んでいます。可能性としてあり得るなら、一時使用を中止してみようかと思っているのですが、どうなのでしょう?飲み続けるべきですか?あと二日分残っています。

1人の医師が回答

2歳のこども、鼻風邪に対する薬の処方量について服用して問題ないか心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月のこどもが、月曜日早朝に発熱し、かかりつけの小児科が休みだった為急遽近くのよく行く耳鼻科を受診しました。 その際解熱剤とカルボシステインDS50%タカタを処方していただいていたのですが、熱は下がったものの鼻症状が治らず夜何度も起きる為、知人の勧めで違う病院を本日受診しました。 その際処方箋として、 ワイドシリン細粒20%を3.3g ビオフェルミンR散を3g カルボシステインDS50%タカタを0.8g それぞれ毎食後5日分出されたのですが、薬剤師の方から、抗生剤の一回量が通常量より0.5g多く、整腸剤に至っては大人量出ていますが先生からなにか伺っていないですか?ときかれたので、量が多めですが飲み方を教えて貰って飲んでくださいとだけ言われたと伝えると、確認しますねと病院に電話をかけにいかれました。 電話をかけられた後、耳鼻科で抗生剤を処方する場合、鼻や耳にまで薬剤の効果をきかせるためには量を多く出す事は耳鼻科では一般的で、この年齢でもおかしい量ではなく問題ない、と言われたのですが、薬剤師の方が驚かれた様子で確認をされていたので、飲ませて大丈夫かきになっています。 以下質問です 2歳であっても上記の量が処方される事は一般的なのでしょうか? 抗生剤もまだ2歳なので、通常より多く飲ませることに不安があります。 また整腸剤についても抗生剤が多い為、と言われましたが大人と同じ処方であると教えていただいたので、同じく不安です。 ご回答よろしくお願い致します

6人の医師が回答

長引く鼻水・鼻づまり(4歳男児)

person 40代/男性 - 解決済み

4歳の長男についてです。 昨年の初秋の頃から、鼻水・鼻づまりがあり何度も小児科・耳鼻科を受診。 秋に右耳の痛み&発熱があり、耳鼻科を受診すると、 蓄膿症(副鼻腔炎)が酷くなっていると言われ、鼓膜を切開して 膿を出したほうが完治が早いと言われて施術しました。 それからは、耳の痛みはないようですが、 それでも、しょっちゅう鼻水・鼻づまりを起こします。 早めに受診しないと、また切開になるといけないと耳鼻科の先生に言われているので、3週間に一度は通院しています。 その度に抗生剤を処方。飲んでいれば鼻水・鼻づまりも治まるんですが、 治ったと思って飲まないでいると、すぐ鼻水・鼻づまりの症状がでます。 4歳の子どもに毎日、抗生剤や薬を飲ますのも抵抗があります。 ですが、飲まないと鼻水・鼻づまりが出てきます。 鼓膜の切開は、子どもも辛そうでしたし、見てる親としても辛いものです。 先生方に質問です。 この場合、抗生剤を飲まし続けたほうがいいのでしょうか? それとも、耳鼻科ではない他の病院を受診したほうがいいのでしょうか? 蓄膿症(副鼻腔炎)なのでしょうか? 何に注意を払えばいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)