Q

長引く鼻水・鼻づまり(4歳男児)

質問者:TanT さん
通報する

4歳の長男についてです。
昨年の初秋の頃から、鼻水・鼻づまりがあり何度も小児科・耳鼻科を受診。
秋に右耳の痛み&発熱があり、耳鼻科を受診すると、
蓄膿症(副鼻腔炎)が酷くなっていると言われ、鼓膜を切開して
膿を出したほうが完治が早いと言われて施術しました。
それからは、耳の痛みはないようですが、
それでも、しょっちゅう鼻水・鼻づまりを起こします。
早めに受診しないと、また切開になるといけないと耳鼻科の先生に言われているので、3週間に一度は通院しています。
その度に抗生剤を処方。飲んでいれば鼻水・鼻づまりも治まるんですが、
治ったと思って飲まないでいると、すぐ鼻水・鼻づまりの症状がでます。
4歳の子どもに毎日、抗生剤や薬を飲ますのも抵抗があります。
ですが、飲まないと鼻水・鼻づまりが出てきます。
鼓膜の切開は、子どもも辛そうでしたし、見てる親としても辛いものです。
先生方に質問です。
この場合、抗生剤を飲まし続けたほうがいいのでしょうか?
それとも、耳鼻科ではない他の病院を受診したほうがいいのでしょうか?
蓄膿症(副鼻腔炎)なのでしょうか?
何に注意を払えばいいのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。
(40代/男性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

おそらくは慢性副鼻腔炎になっていて、そのために急性中耳炎や滲出性中耳炎になりやすいのだと思います。
処方されている抗生剤は何でしょうか?
慢性副鼻腔炎に対しては、マクロライド系の抗生剤を長期投与するのが一般的です。
耳を悪くしないためには鼻の症状のコントロールが大切です。
耳鼻科での治療の継続が望ましいです。

TanTさん

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
一般的だと聞いて、少し安心しています。

処方された薬は以下です。
・ザジテンドライシロップ
・オノンドライシロップ
・メイアクトMS小児用細粒
・ムコダインDS
・ビオフェルミンR散

ぷきのり先生

普段はマクロライド系(クラリスやクラリシッド)をずっと(何か月も)飲んでもらって、ひどくなった時に、アモキシシリン(サワシリンやパセトシン)やメイアクトを1週間程度飲む(それでよくならなければオゼックスやオラペネムも考慮)という投与の仕方が多いと思います。

TanTさん

回答、ありがとうございます。
薬のことも含めて、今一度よく考えてみたいと思います。
詳しい説明、とても参考になりました。
ありがとうございました。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

ベースに慢性副鼻腔炎があり、慢性副鼻腔炎の急性増悪と急性中耳炎を繰り返しているのだと思います。
悪くなった時の抗生剤投与はやむを得ないです。
耳鼻科での診療の継続でいいです。成長すれば自ずと改善していくことが多いので、今は耳鼻科に通って悪くしないようにすることが大切です。

TanTさん

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
耳鼻科での診療の継続でよい、成長すれ自ずと改善すると聞いて
少し安心できました。
様子をみてこれ以上に酷くならないようにしてみます。

耳鼻科の癌の専門家先生

お大事にしてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

抗生剤の長期間の内服に不安や疑問をお持ちの保護者の方は多いのですが、中耳炎や副鼻腔炎では長期間の内服はまれなことではないので、できれば、主治医の指示に従う方がよいかと思います

TanTさん

回答、ありがとうございます。
抗生剤の長期間の服用もまれではないと聞いて、少し安心しました。
様子をみてみたいと思います。

すこやか先生

どうぞお大事に。また何かありましたら、ご相談ください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

まずは、主治医の先生と相談されるのが、本当はいいと思います。
それでなければ、別の先生に、診ていただいて、不必要な薬を止められるのがいいと思います。

TanTさん

回答、ありがとうございます。
先生のご意見を参考に様子をみてみたいと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

副鼻腔炎やそこからの中耳炎なら、抗生剤は必要と思います。
持続的に飲ませたほうがいいとは思いますが、一度他の耳鼻科で相談してもいいでしょうね。

TanTさん

回答、ありがとうございます。
抗生剤を持続的に飲ませたほうがいいと聞いて、少し安心しました。
他の耳鼻科も検討してみたいと思います。

あきら先生

お大事にどうぞ。また何かありましたらご質問くださいね。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

耳鼻科で良いと思います。抗菌薬は続けて、頻回に吸入に行ってください。また自宅でも鼻の吸引は出来ますので試してみてください。

TanTさん

回答、ありがとうございます。
先生のご意見を参考に様子をみてみたいと思います。

たんたかたん先生

お大事になさってください。また経過を教えてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

副鼻腔炎を疑います。耳鼻科での治療を継続されるのがいいと思います。別の耳鼻科を受診してみるのも1つの方法かと思います。

TanTさん

回答、ありがとうございます。
先生のご意見を参考に様子をみてみたいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

副鼻腔炎をうたがいます。耳鼻科で診察を受けた方が良いと思います。またマクロライド系の抗生剤を使った方が良いと思います。

TanTさん

回答、ありがとうございます。
先生のご意見を参考に様子をみてみたいと思います。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

鼻かみは上手ですか?お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?
点鼻薬はやられてますか?

TanTさん

回答、ありがとうございます。
ご指摘の通り、鼻かみが上手ではありません。
自分で出来るようになれば、かなり良いと耳鼻科の先生にも言われています。
就寝時の加湿はしています。
私は喫煙者ですが、子どもの前や家では一切吸わないので
受動喫煙はないと思います。
点鼻薬はしていませんし、処方されていません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。ステロイド含有の点鼻薬は使用していますか?鼻洗浄はしていますか?

TanTさん

回答、ありがとうございます。
ステロイド含有かどうかはわかりませんが、点鼻薬はしていません。
鼻洗浄は診察時にしてもらっています。

オカメ先生

耳鼻科主治医と十分相談されてください。 

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

副鼻腔炎であると思います。
耳鼻科での治療でいいと思います。
処方された抗生剤を教えて頂けますか?

TanTさん

回答、ありがとうございます。
処方された薬は以下です。
・ザジテンドライシロップ
・オノンドライシロップ
・メイアクトMS小児用細粒
・ムコダインDS
・ビオフェルミンR散

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

副鼻腔炎と考えられます。耳鼻咽喉科での評価治療をおすすめします

TanTさん

回答、ありがとうございます。
先生のご意見を参考に様子をみてみたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

滲出性中耳炎について

2歳0ケ月の娘についてです。 1ケ月半前から鼻水が出続け、10日程すると38度4分の発熱と右耳の痛みを訴え受診し、解熱剤でおさまりました。 鼻水が続くため翌々日に耳鼻科受診したところ左耳の滲出性中耳炎と診断され、鼻水吸引と吸入に通い、症状が落ち着いたら鼓膜切開との説明でした。 一方、他症状でかかった小児科では耳について切開せず抗生剤で症状が落ち着けば大丈夫との説明でした。 1ケ月間耳鼻科の処置と小児科の抗生剤処方に通い、やっと鼻水がなくなり薬も終わりました。 ただ、心配な点があります。 ・イヤイヤ期で泣き喚くことが多く、鼻水がよく出ます。手前は鼻カミで出せますが、奥の鼻づまりは家庭の鼻吸い器でも取れません。これは翌日でも耳鼻科で鼻水吸引してもらった方が良いのでしょうか。 ・鼓膜切開は必ずしなくてはいけないものでしょうか。今のところ鼻水さえなければ日常生活に支障がないので、耳鼻科受診を躊躇しています。 また 初歩的で申し訳ありませんが 耳鼻科では『切開しないと中耳に溜まった液はなくならない』、小児科では『多少はするものの中耳の液はあるものだから、少なくなればあっても問題ない』とお話が違っており理解に苦しんでいます。 自分で調べてもわからなかったので、その点についても教えていただけたらと思います。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

7歳。鼓膜の凹み。

先月に風邪を引き、ずっと鼻づまりのような症状があって先月末に耳鼻科受診。くすりを2週間分処方され、今日再受診でした。 そこで『鼓膜が凹んでる』と言われ、ムコサールドライシロップ・クラリスドライシロップを処方されました。で、鼓膜の凹みの意味がわからなくて聞きたかったんですが、下の子を泣き止ませるほうに気を取られてしまい、肝心なことを聞き忘れてしまいました。 1歳から中耳炎→鼓膜切開を繰り返しており、何度も中耳炎の経験はあります。 ちなみに、わたしが低音障害型感音性難聴で通院してる耳鼻科はわかりやすく説明してくださるんですが、子どもが通院してる耳鼻科は説明してくださらないことに、今頃気づきました。くすりを飲んで、またきてください…という感じです。 鼓膜の凹みも中耳炎の一種ですか?鼻づまりは副鼻腔炎ですか?すみません。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

4歳の鼻づまり鼻水が、数ヶ月治りません

4歳の子供です。半年前くらいから、鼻水鼻づまりが止まりません。 小児科や耳鼻科を受診して、抗生剤や抗アレルギー剤を処方されます。飲んでいる間の症状は弱まるのですが、飲みきるとまた鼻水、鼻づまりがひどくなります。特に左側に顕著に症状がでます。気がつくといつも鼻がつまっているのは左側です。鼻をかませるとかなりの量の鼻水がでます。かなり粘性が高く、黄緑色〜緑色の鼻水です。 鼻水鼻づまり以外の症状は特にありません。 本人はいたって元気です。 耳鼻科では何度かレントゲンを撮っていただきましたが、特に副鼻腔炎にはなっていない、との診断でした。 鼻が詰まって口呼吸になっているのか、口臭も気になります。 薬を飲みきると症状がひどくなり、小児科、耳鼻科を受診、また薬を処方される。というのをずっと繰り返しています。 どのような病名が考えられて、どのような治療が最適と思われますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

数ケ月も続く鼻づまり…。

5歳の息子の鼻づまりについて悩んでいます。 今年から幼稚園に行きだし、毎月風邪をひいていて必ず鼻づまりだけは長引いてなかなか治りません。 夏頃からは特に酷く、鼻が通っている日は殆どありません。 月に2~4回、耳鼻科に通っているのですが抗生物質やアレルギーのお薬を服用しても改善されません。 耳鼻科で診てもらう度に風邪だと言われているのですが、いつまで経っても治らないのは何か原因があるのでしょうか? 1度だけ軽い副鼻腔炎と言われた事はあります。 副鼻腔炎を繰り返してしまっているのでしょうか? 長期間、頻繁に抗生物質を服用しているのも不安です。 鼻の状態は、だいたいいつも鼻は詰まってジュルジュルなのですが鼻水が垂れる事はありません。 鼻をかんでも詰まった感じが酷く、ジュルジュルと音の割にはたいして鼻水は出ません。 一応、元気なのですがご飯が食べ辛かったり鼻が気持ち悪いと言って不機嫌になったり、口呼吸で苦しそうにしている姿を見ると、早く鼻をスッキリさせてあげたくて仕方ありません。 鼻づまりを改善するいいお薬ってありますか? 抗生物質では鼻づまりは改善されないものなのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

副鼻腔炎?抗生剤飲まなくていいのか?

娘が前からなんですが、口がハナくさいというか 臭いです。朝起きたら特に。 あとは痰がからんでます。 今回もインフルエンザが治ってからなかなか鼻づまりが治らなくて治ってはいるのでしょうが、 やはり鼻づまり臭いです。口臭が。 耳鼻科からは最初、中耳炎にもなったのでメイアクトがででましたが、 今は痰を切る薬と副鼻腔炎の膿を出す薬だけです。 抗生剤はもう飲まなくていいのでしょうか? 鼻づまり臭いのは抗生剤飲まなくてもういいのでしょうか? よろしくお願いいたします。あ、いまは4歳です。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。