検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,863 件

菌血症とその妊娠中の薬の服用について

person 20代/女性 - 解決済み

先日、昼ごはんのあとから胃が痛くなり、夕方から夜にかけて2度ほど嘔吐しました。便も、量はそこまで出ませんでしたが、少量の水便が数度にかけて少しずつ出ました。 その際は熱もなく、土曜日の夜だったので病院にも行かず、胃腸炎だと思い水分補給だけ気にして寝ました。 次の日の日曜日には症状はマシになり、安静にして過ごしていましたが、昼過ぎから悪寒がし37度を超えました。少しマシになったかなと思いましたが、夕方にも悪寒が走り、38度近くまで熱が上がっていました。少し怖くなり、救急外来を予約し、出かける用意をする前にトイレに行くと、とても寒く、ガタガタと震えて2.3分布団であったまり、カイロをはって防寒を徹底してから病院に向かいました。 上記の説明を病院でしたところ、腸炎には間違いないが、白血球の数値が多いこと、身震いをしていたということから、菌血症かもしれないと言われました。その他は普通のようでした。採血をし、血液培養の検査結果は3日後なのですが、それまでの間、Lケフレックス顆粒という薬を処方されました。 診てくれた先生が採血に馴れていないようであったことや、とても若い方だったこともあり全てが不安たまりません。とりあえず本日1日目は薬を飲みましたが、妊婦(21週目)でも飲み続けて問題ないですか?また、身震いしただけで菌血症の可能性があるのですか? 発熱があったこともあり、PCRの結果がでないとかかりつけの産婦人科にもすぐに通院することができない状況で、とても不安です。

4人の医師が回答

子どもの生あくびについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳8ヶ月の娘についてです。 2022.12〜睡眠障害(入眠困難、夜驚症)あり 2023.3〜ASD、ADHDあり知的障害なし 2024.7.9〜前頭葉てんかんあり(欠伸発作のみ) メラトベル、テグレトール、酸化マグネシウム服用中です。 今年の7/2〜2,3日、生あくびが多く気になっていたのですが、 6/20にてんかん疑いの脳波検査受けたこと、 7/24にMRI検査も予定していたためそのときに相談しようと思っていたのですが2,3日でおさまったため失念しておりました。 7/9に脳波検査結果で前頭葉てんかんと診断 ・7/9〜7/24 テグレトール処方され、てんかん発作7割減 7/24にMRI検査し、検査後すぐに異常なしの結果を伝えられ、症候性のない前頭葉てんかんと言われました。 ・7/24〜8/2 ガルパマゼピン処方され、てんかん発作増加 8/1小児内科の先生より院内小児神経の先生紹介され受診 ・8/1〜 テグレトール処方され、てんかん発作再び減少 8/2より再び生あくび始まり、そういえば先月もあったことを思い出しました。 8/2に発達障害専門の病院受診した際に相談してみたところ、子どもはストレスでよくあることと言われたのですが、 今回いまだに続いており、気になっています。 検索すると脳梗塞や脳腫瘍などヒットするため怖く感じた反面、検査したばかりでそれは心配ないだろうと感じてもいます。 次回の小児神経の受診は9/5なのですが、それまで様子を見るのは長すぎでしょうか。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、 医師の方々から見て受診の必要の有無につきましてご判断いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「膀胱腫瘍病院選びについて」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

前回質問させて頂いてから、予定通り8月25日に入院し、turbtによる手術を受けてきました。担当医曰く、腫瘍は1つで取って焼ききりましたという表現をされていました。因みに大きさはMRI時の所見で10ミリでした。 全身麻酔での手術でしたが、目が覚めてすぐに尿意が凄くて、またその尿意に伴う痛みが強くて非常に辛かったです。病室に戻り痛み止めを点滴で追加されてから大分楽になりましたが、若干でも尿が流れるようなタイミングでの痛みがとても強く辛かったのが印象的でした。これは2日くらい続いたのですが以降消えていき血尿などもなく6日目に退院しました。 今回、お伺いしたいのは2点あります。 一つは上記しました術後のときの痛みと同じ痛みが事前の膀胱鏡の後にもありましてかなり痛くて膀胱鏡の時は何度も失禁してしまいました。ちなみに1日続きました。仮に今後経過観察になったとして、膀胱鏡で失禁してしまうような体質なのでできるだけ家から近いところで検査を受けたいので転院したいというのはお医者様として合理的と考え、転院紹介して頂けるものでしょうか?また転院したいのはガン専門の非常に大きな病院(歩いて10分)なのですが、大きい故に受けてくれないなどはあるでしょうか? もう一つですが手術が終わっても担当医から筋層浸潤に関するコメントが全くなく不安が大きくなっていますが気にしすぎでしょうか?次週6日に病理検査結果等が示されますが結果が怖くて精神的に参ってしまってます。 上手く纏まらす恐縮ですがアドバイス頂けると助かります。

2人の医師が回答

微熱、両足の痛み、足の赤い発疹について

person 30代/女性 -

12日に足の脛から太ももにかけて皮膚の赤みが気になり、24日朝に総合病院の皮膚科を受診しました。 その際、膠原病の血液検査?(二週間くらいかかります)をすすめられ、現在検査結果待ちです。 その日の夜から、尾てい骨あたりから両太ももの裏、ふくらはぎの裏と張った感じで、筋肉痛のような痺れのような強い痛みがあります。右の膝の内側(左足にぶつかる部分)に痛みや若干の腫れが見られるときもあります。 同じくらいから、両方の上腕にも似たような筋肉痛みたいな痛みがあります。微熱も朝起きたときは36.5℃、今15時30頃計ると37.1℃ありました。 結果前ですが、どうしても膠原病が怖かったので、いきなり膠原病内科にいくと、整形外科を受けてきてと門前払いされ… 整形外科では脛椎等には異常はみられず、神経内科の紹介状をいただけることになりました。 調べれば調べるほど膠原病というのが頭にちらつき、自分が調べる中では多発性筋炎というのが気になり、病院をめぐっている間に進行するのではとビクビクしています。 不安で不安で体重も3キロ落ち、すっかり食欲もなくなってしまいました。 先生方からの見立てや、すぐにでも病院に行った方がいい、何科も受けた方がいい等ご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※12月から咳に苦しみました。1月には咳は治まりましたが、鼻水が酷く通りすがりで行った耳鼻科では突発性難聴と言われ…翌日、違う耳鼻科に行くと耳管狭窄症と言われ18日~現在まで薬を飲んでいます。

4人の医師が回答

バセドウ病から甲状腺機能低下症?

person 40代/女性 -

今年の1月中旬にバセドウ病と診断され、メルカゾール一日3錠、ヨウ化カリウムを1錠処方されています。 体調はだいぶ良くなってきたのですが、最近急激な体重増加(この一ヶ月で5キロ増)、疲労感、強い眠気、足がつりそうになる、また体重増加のせいか顔がまん丸になってきました。 3/11の検査の結果、数値が下がりすぎているためヨウ化カリウムを飲むのを止めるようにと医師から電話を受けたのが3/15です。 1 これは甲状腺機能低下症と言う状態なのでしょうか? 症状的には橋本病と似たような状態なのかなと思ったりしました。 2 いまの状態を落ち着かせるためには現時点ではヨウ化カリウムを止めるだけで十分なのでしょうか メルカゾールも減らさないでいいのかな、などと思ったりしたのですが(急激な体重増加が怖く、気持ち的にはメルカゾールも減らしたい)どうなのでしょうか 3 いまは仕事がとても忙しく残業多め、またストレスも強めです。数値の低下にこのような状態が関係していたりするのでしょうか 今回は急ぎとのことで、医師からの電話でヨウ化カリウム中止の連絡もらいましたが、電話だったため詳細が聞けていません。次回診察は二週間後のため、こちらの先生方にアドバイスを頂けますと嬉しいです。 【検査結果推移】 1/17 バセドウ病が診断された日 TSH 0.003以下 FT3 20.0以上 FT4 3.38 TSHレセプター抗体 32.0以上 2/13 TSH 0.003未満 FT3 3.28 FT4 0.87 TSHレセプター抗体 34.8 3/11 TSH 0.100 FT3 2.03 FT4 0.54 TSHレセプター抗体 33.2

3人の医師が回答

インスリン治療開始

person 30代/女性 -

こんばんは。早速質問させて頂きます。 前回、血液・尿検査にて、1型糖尿病と診断されました。 前回の検査結果は、血糖値192H、尿糖2+H、尿蛋白±Hでした。 今日また診察して頂いたのですが、血糖値112Hと高めですが、尿糖も 尿蛋白も-でした。 ですが、インスリン治療をすることになりました。一日3回1単位ずつです。 このところ食事には気を使っていたのと、検査3時間前にとった今日の昼食は、サラダと味噌汁と、かなり少な目だったことが数値が下がったのだと思いますが、インスリン治療は必要なのでしょうか? 今まで風邪薬さえもあまり飲んだことがないので、体に何かを入れることに抵抗がありますし、第一に低血糖症になったら…と考えると怖いです。 今現在は体のことを考え、今週から軽作業の仕事をしていますが、出来れば…希望は介護の仕事に戻りたいです。 インスリン治療をしながら介護は難しいでしょうか? 数値が良好になれば、インスリンを中止できますか? ちなみに、来週から自宅で血糖測定も始まります。 希望としては、定期通院しながら自宅で血糖測定して、食事&運動療法でバランスを整えるぐらいまで回復させたいのですが、今の数値ではだいぶ根気が必要でしょうか? 近県で糖尿病に効能のある温泉を見つけ、温泉療法も気になっていますが、多少でも改善されるものでしょうか?糖尿病に温泉治療……現実離れした考えなのでしょうか…。効くと言われるもの全て試したいのです。その他、オススメ、有効な治療法、民間療法あったら教えて下さい!!

1人の医師が回答

小さな脳出血が見つかりました その2

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、視神経を調べる目的で脳のMRIを撮ったところ、視神経には問題が無かったのですが無関係の場所に脳出血かなにかがある、と指摘を受け、内科でのフォローを勧められ、前回は紹介状について相談させていただきました。 今回は、検査結果を説明された際に脳外科の先生に「症状が出るようならまた対応しましょう」と言われた件に関して質問させてください。 問診されたのは現在進行形の麻痺や頭痛ですが、特にありません。 視野狭窄の確認や、瞳に光を当てる確認、指を目で追えるかなども確認されました。 MRI画像の白い痕について、「これが出血なのか、変質したものか、詳細は検査しないと分かりません」というようなことを言われたと思います。 内科でのフォロー(高血圧や高脂血症などの循環器、あるいは免疫性疾患の可能性があるので)を勧められましたが、例えば「○ヶ月後に再度MRIを撮りましょう」という指示はありませんでした。 詳細は分からないままですが、これは内科的フォローを始めたとしても今後、絶対に何らかの症状は出て来るものなのか、どのような症状が出始めたら脳外科を受診すべきなのでしょうか? 症状が出なくてもMRIやCTなどは定期的に撮ってもらった方がいいですか? ・かかりつけの内科にもCTやMRIがあるので撮影→なにかあれば脳外科に紹介状 ・自主的に脳外科で再診を受け、撮影してもらう ・または会社の健康診断に脳ドックがあればそれを受ける どれが一般的でしょうか? むやみやたらに検査しても意味が無いのも分かっていますが、やはり頭の中のためとても恐いです。

6人の医師が回答

救急車で搬送されました。血液検査、ダイナミックCT

person 40代/女性 - 解決済み

一体何が原因なのでしょうか。病歴に可逆性脳血管攣縮症候群、その合併症でくも膜下出血、卵巣嚢腫(手術はまだ、経過観察5年目)があります。 本当に突然、背中が痛くなり(痛みというかまるで肩甲骨の間を下から押し上げるような圧迫痛もありました。)ヘナヘナと座り込み、気を失いかけ、両足に力が入らなくなり、急激に寒くガタガタ震えだしたため、見ていた方が慌てて救急車を呼んでくれました。搬送中にも多分心電図と両腕を交互に血圧計に繋がれていて最初の血圧は148の70、段々下がり109の68。段々と痛みは無くなりましたが声を出せる力がありませんでした。とにかく長い間ビックリするぐらいに寒く、ガタガタ震えたままで、ダイナミックCTの時の造影剤で、体が温まったようなものでした。血液検査、ダイナミックCTも行い異常なしでした。 病院に呼ばれた親族が聞いた話だと、血液検査には異常なしですが、念の為ダイナミックCTを撮ります。と。私自身も先生から炎症もないし、心筋梗塞、大動脈解離もない。といわれふらつきながら帰宅致しました。本当に皆様にお世話になり感謝しかありません。 今日は少し重苦しい体調です。 一体何が原因だったのでしょうか。なにも検査結果に出ないのに、あの痛み、震え、足に力が入らない怖さ。日々かなりのストレスはあります。ですが、あまりに突然の体調悪化に悩んでいます。 どうかご教示よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)