「膀胱腫瘍病院選びについて」の追加相談

person50代/男性 -

lock有料会員限定

前回質問させて頂いてから、予定通り8月25日に入院し、turbtによる手術を受けてきました。担当医曰く、腫瘍は1つで取って焼ききりましたという表現をされていました。因みに大きさはMRI時の所見で10ミリでした。
全身麻酔での手術でしたが、目が覚めてすぐに尿意が凄くて、またその尿意に伴う痛みが強くて非常に辛かったです。病室に戻り痛み止めを点滴で追加されてから大分楽になりましたが、若干でも尿が流れるようなタイミングでの痛みがとても強く辛かったのが印象的でした。これは2日くらい続いたのですが以降消えていき血尿などもなく6日目に退院しました。
今回、お伺いしたいのは2点あります。
一つは上記しました術後のときの痛みと同じ痛みが事前の膀胱鏡の後にもありましてかなり痛くて膀胱鏡の時は何度も失禁してしまいました。ちなみに1日続きました。仮に今後経過観察になったとして、膀胱鏡で失禁してしまうような体質なのでできるだけ家から近いところで検査を受けたいので転院したいというのはお医者様として合理的と考え、転院紹介して頂けるものでしょうか?また転院したいのはガン専門の非常に大きな病院(歩いて10分)なのですが、大きい故に受けてくれないなどはあるでしょうか?
もう一つですが手術が終わっても担当医から筋層浸潤に関するコメントが全くなく不安が大きくなっていますが気にしすぎでしょうか?次週6日に病理検査結果等が示されますが結果が怖くて精神的に参ってしまってます。
上手く纏まらす恐縮ですがアドバイス頂けると助かります。

person_outlinetaka08326さん

膀胱腫瘍病院選びについて

person 50代/男性 -

50代男性です。7月17日無痛で血尿を確認し、19日に泌尿器科を受診。尿細胞診検査と腹部及び骨盤CT検査。異常は見られず。7月21日エコー検査。27日エコー検査結果から腫瘤確認。尿細胞診は結果は異常なし。ただし、その日のうちに膀胱鏡検査にて腫瘍が確認されました。カリフラワーのようなイソギンチャクのようなもので担当先生曰く小さいとのこと。今後、8月2日に造影剤CT、10日にMRI実施予定。25日から入院、内視鏡手術予定です。
まだ、進行や浸潤度合はわからないのですが早めに内視鏡手術まではしておいた方がよいのではないかと思い入院予約までしてしまいました。ただ、進行していたり、浸潤が深いなどの場合、膀胱全摘などもあるようですのでその時点で転院含めてセカンドオピニオンを貰うというのは問題ないでしょうか?
治療が始まってからの転院はできるものでしょうか?
ガンと聞いてとにかく早めの処置をと思ったのですが進行度によっては膀胱全摘という大きな手術になるようですし病院は選びたいと思い、悩んでいます。
とにかく動揺してまして、また無知でもありご質問させて頂きます。よろしくお願いします。

person_outlinetaka08326さん

元の相談の回答をみる

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師