流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,739 件

9週で稽留流産、自然排出を待つか手術を受けるか

person 20代/女性 - 解決済み

初めての妊娠です。 妊娠6週で心拍確認後、妊娠8週5日の検診で「胎嚢は週数相当だが、胎芽の大きさが小さく(7週4日相当の大きさでした)、心拍もゆっくりなのでこのまま流産する可能性が高い」という診断を受けました。その1週間後(9週6日)再び検診を受けたところ、心拍が止まっていて稽留流産の診断を受けました。1週間前と比べて胎芽の大きさは変わっていなかったそうです。この場合は何週相当で流産(実際の9週なのか、胎芽の大きさの7週なのか)という考え方になるのでしょうか。 今後の方針については「自然排出を待つ、または手動吸引法による手術」を提示されましたが、お医者さんからは「今の段階で決めなくても、ゆっくり考えて大丈夫ですよ」とのことで、また1週間後にお話しましょうということになりました。その時の診察でもまたエコーで確認することはあるのでしょうか。勿論この間に自然排出する可能性もありますよね(流産の診断を受けた際の内診では、まだ出血は見られないと言われました)。 週数が進むほど、自然排出の際の痛みが大きいことがあると聞きます。そうなると手術の方が良いのかと悩んでいます。今後の対応や過ごし方についてご意見やアドバイスを伺いたいです。 ※一応ショーツ型のナプキンや夜用のナプキン、(ロキソニンは体質上合わないので)イブなどを用意しました。在宅勤務が続いているので基本的には自宅で安静に過ごせると思います。

2人の医師が回答

流産手術 残遺 約二ヶ月陽性反応

person 20代/女性 -

26歳女性です。 妊娠8wで稽留流産となり、1/16に吸引法で手術をしました。手術直後の検診で、血流が残ってるといわれ子宮収縮剤、抗生剤5日分を処方されました。 一週間後の1/25に受診した際にも、まだ血流があると言われ漢方薬を一ヶ月処方されました。 その一ヶ月後の2/22に受診した際に、2/16〜出血があり生理かもしれないと言われました。ただ、血流がまだあるので、もともと子宮筋腫などがあった可能性あると言われました。そして、次の生理がきた受診して、妊活始めてもいいか判断しますとのことでした。 しかし、約二週間後の3/1から生理3日目のやうな出血が3日間続いたので、3/3に受診しました。3/4現在は出血が落ち着いてきています。 すると、まだ妊娠の陽性反応が出るので、また一ヶ月後に受診するように言われました。もう一度手術してほしいと頼みましたが、止血手術が必要で大学病院じゃないとできないと言われました。 一刻も早く妊活を再開したいのに、ただ待つのみで先が見えず不安です。 1.流産手術後、ずっと陽性反応が続くことはよくあるのでしょうか?少し不信感を感じでしまっています。 2.残遺を排出するためには出血があった方がいいのでしょうか? 残遺が排出されたサインなどはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

高温期になるのが遅い場合の妊娠について

33歳、不妊治療をはじめたばじかりです。昨年流産後(10w心拍有)、しばらく開けて、現在子作り5周期目です。 生理周期は28日、排卵は18〜20日に起こります。遅めです。 今回も18日頃に排卵して徐々に体温が上がり、今日21日目でしっかり高温に上がりました。ただ、生理周期まで1週間くらいしかありません。 今までは、流産手術をした産科で高温期を維持する薬を飲んで、生理を遅らせていましたが、今回から不妊治療専門の病院に変えたため、今回は何も処方されません。 次回の検査を控えていることもあり、検査結果を見てから適切であれば処置をするというかんじです。(でもタイミングは見てもらい、子作りも勧められています) 質問は、高温期が遅く始まる場合の流産との関係についてです。 高温期が短い場合の流産は、3〜5週の「化学流産」と考えていいでしょうか。 妊娠できたとして、心拍確認まで週数が進んだ場合の流産と高温期が遅いことは関係あるのでしょうか。 化学流産なら仕方ないと思いますが、今回もし妊娠して、高温を伸ばさなかったことが原因で週数がもう少し進んでからの流産になっては辛いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

二人目不妊の原因は 出産のダメージ?年齢?

person 30代/女性 - 解決済み

二人目妊活ほぼ40歳です。経緯です→タイミング1回で授かり 36歳出産。妊活再会で又タイミング1回で授かり しかし繫留流産手術(37歳)その後1年妊娠なしで、産婦人科の不妊治療を開始。タイミング法で化学流産を2回。クロミッドのタイミング法 ゴナールエフのタイミング法にチャレンジし 、排卵も悪くなり、医師に治療はお休みと39歳で匙を投げられた。しかしその月に自然妊娠。違ったのは 妊活ゼリーを使った。しかし 繫留流産。そして 手術して… このとき保険適応内不育症検査、問題なし。妊活再会して自然で(妊活ゼリー使用)妊娠したかなと思ったら化学流産。…何の検査をしても問題なし、繫留流産、化学流産多くない?とネットで調べると…出産時、子宮内膜炎になった恐れ 子宮内悪玉菌が増えた恐れ…( 子宮環境が悪く 妊活ゼリーが効いたのかもしれない)自分の出産は すごく覚えがあると… 子宮口全開からは 出産に四時間かかり。(外気にさらされ過ぎ悪玉菌増えた…)助産師さんが呼吸法など殆ど指導なし…お腹ぷくーっ!と訳のわからない指導はあり…(お母さんなんだから感覚で産んで!怒られながら)もう 力まかせに子供を出産…!このとき 内膜炎もった可能性も? 不安になり 不妊専門病院に相談に。先生がいうには 、二人目不妊の原因は出産のダメージが 大変多いですよ、と。( 産婦人科の先生は 流産も化学流産もたまたま。妊娠のタイミングもたまたま。すべては 年齢のせい と言っていました )結局、専門病院で色々検査しました。 専門病院の基本の検査(造影や精液 血液検査など)、不育症検査(保険適応外)、フローラ検査、慢性子宮内膜炎検査、th1/2検査(これはするの疑問でした)結果待ちです。 不妊原因と卵子老化どちらもある場合、不安です…フローラ環境が悪くても 年齢が若く卵子が元気なら 妊娠しやすいと勝手に想像してます

1人の医師が回答

質問です!

person 30代/女性 -

私は、3月末に初めての妊娠でケイリュウ流産し、手術をしました。その後、一ヶ月後に生理がきて、基礎体温もつけていますが、きちんと2層にわかれています。今回、二回目の生理が終わったら、子作りを考えたいと思っているのですが、ここで質問です。私は、前回の妊娠で子宮筋腫があることが、わかりました。大きさは、約5センチが二つ、3センチが一つ、1センチが一つの全部で4つです。できてる場所は、おおまかにしか聞いてないのですが、お尻側に大きいのが二つ、お腹側では右と左に一つずつだそうです。分娩には影響ない場所だから、普通に分娩できると言われ、流産の原因でもないと思う…と言われました。年齢的に筋腫の治療より、子供を優先してもよいと言われたのですが…最近になりいざ子作りを考えるようになったとき、その前にMRIに入り、筋腫のきちんとした場所を確認し、ホントに妊娠しても影響ないのか検査したほうがいいのかなぁ…と悩んでいます。流産直後、医師からは、今の大きさなら、特に症状がなければ、問題ないとも言われましたが…一般的にどのくらいの大きさの筋腫だと影響ないのですかね?一応、手術から三ヶ月後に筋腫の定期検査を受けることになり、7月に受診することにはなっていますが、その前に妊娠しても構わないとは言われました。三月からこの二ヶ月で筋腫はまた大きくなったりしてないでしょうか?早く子供がほしいのですが、考えれば考えるほど、いろいろ心配になり…今後、筋腫をもったままでも、無事妊娠、出産までたどりつけるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)