検索結果:9,768 件
生後3ヶ月の息子が寝始めたときに、短めの過呼吸のような呼吸をしたあと、息が少し止まるという呼吸を10回以上繰り返していました。ぐっすり寝た後の呼吸は落ち着いていました。 赤ちゃんはこのような呼吸をすることは普通でしょうか。 普段ももうすぐ寝そうというときに、2回ススっと息を吸って1回息を吐くという呼吸を毎日しますが、短めの過呼吸のような呼吸が続いたのはあまりなかったはずなので心配です。
9人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりです。 家でバウンサーを使用しています。 まだ首も座っていないので、リクライニングの角度は1番下までおろしていたつもりでした。 しかし、背もたれがきちんと固定されていなかったようで、 お尻の部分が沈み、背もたれに角度が付いてしまう形で、約1ヶ月程使用していたことに今日気が付きました。 体がV字の様な形で(おしりが1番下です)生後2ヶ月から1ヶ月間ほぼ毎日座っていました。 1日中ではないですが、バウンサーで寝てしまうこともあり、続けて2時間ほど座っていることもありました。 骨など、体に負担がかかっていたのではないかと心配ですが、なにか影響が出ることはあり得るでしょうか?
7人の医師が回答
生後3ヶ月の娘がいます。 あと1週間ほどで4ヶ月になります。 生後1ヶ月頃から、寝くじでひどく泣いている時に、体がビクッとなることがあります。感覚はバラバラです。 ビクッとなる時はそのまま泣きが落ち着くまではずっとビクッとなっています。 よく観察したことがないので、置いている時になっているかは不明で、抱っこしているとビクッっとなっているのが伝わってきます。 今までは気にしていなかったのですが、点頭てんかんというのが出て不安になっています。 ここ1ヶ月くらいはビクッとなっていなかったと思うのですが、昨日ふたたび久しぶりに同じような症状になりました。 これは点頭てんかんの可能性はありますでしょうか。 また違う場合は、これはどのような状態なのでしょうか
5人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子です。 教えてください。 昨晩、寝てから30分後位に、大泣きして起きました。すぐに抱っこしたのですが、途中で呼吸が5秒ほど止まったようになり、また大泣きするというのを3回ほど繰り返しました。 すぐに部屋の電気をつけたのですが、顔色と唇の色は日頃と変わらなかったように思います。 その後、母乳を飲み、また寝ました。朝起きてからは、機嫌良く遊んでいます。 動揺してしまい、動画は撮れていません。 何か、てんかんなどの病気なのでしょうか?3回ほど繰り返したので気になり、心配しています。
生後4ヶ月になる息子がいます。 首すわりも完了し、4ヶ月検診も特に問題なく大丈夫でした。(首すわりチェック等はされなかったですが首はすわっていると思います。) 1週間ほどまえから縦抱っこしているときやこのように足に乗せていたりうつ伏せになったときなどに頭が右に傾いていることに気づきました。 自分で首を動かし左右どちらも向けるのですが、基本に顔が少し右に傾いています。 ベビーカーに乗せているときや寝ているときは傾きはありません。 3ヶ月半で寝返りしそれから右向き(ほぼうつ伏せ)で寝ることが増え気づいたら仰向けになおしているのですがその寝方になったことが関係しているのでしょうか? それとも斜頸などになってしまったのでしょうか、首にしこりなどはありません。 気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 もうすぐ3ヶ月になります。 夜よく寝てくれるのですが、今朝、私がパッと目を覚ましたら8時間半 おっぱいが空いてしまい 急いで おっぱいをあげました。 赤ちゃんは目をまんまるくして 飲んでくれたのですが、おっぱいの後 オムツ交換しようとしたら おしっこが出ていなくて 脱水になっているのでは。と心配になりました。夜はだいたい5〜6時間は寝てくれるのですが、うっかり私が寝てしまい8時間半は初めてでした。私が起きたら赤ちゃんは泣いてはいないのですが、目をつぶりながら指をなめていました。 おっぱいを飲んで目覚めたあとは、機嫌は良く あうーあうーとご機嫌です。 よろしくお願いします。
赤ちゃん(生後6ヶ月 修正3ヶ月)を授乳クッションの上で授乳後そのスタイルのまま寝かしつけていました。 (ゲップは、出ていませんでした) 娘が寝た為。私もウトウトしてしまい恥ずかしながら、そのスタイルのまま寝てしまいました。 ふっと目を開けると娘の顔がスゴく黄色くなっていました。寝ていた為か精気のない顔でスゴく黄色かったです。 びっくりして、刺激を与えるとスーっと顔色が戻りました。その後、熟睡してなかなか起きてくれません。 いつから、どの位の期間黄色くなっていたのか分かりません。情けないです。 黄色くなるのはどのような時になるのでしょうか?? チアノーゼが出ていたとかではないです。 脳へのダメージがあったのではと心配でたまりません。
4人の医師が回答
4ヶ月半の赤ちゃんについて伺いたいことがあります。 生後3ヶ月に入ってすぐに寝返りが出来るようになり、今では右に左に寝返りしています。 子供の成長は、すごく嬉しいのですが、夜、私が寝ている隣で、声も出さず寝返りしてしまい、そのまま眠ってしまいます。 顔が横向きの時はいいのですが、そのままうつ伏せの状態で寝ている時もあり窒息してしまうのではないかと心配しています。 体をしっかり持ち上げる事が出来たり、嫌なときや鼻が詰まっていておっぱいが飲みにくく苦しい時は泣くのですが、このままうつ伏せ寝をさせていても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後3ヶ月半の子供(男)が、咽頭狭窄軟化症と診断され、24時間VIVOで流量8L/minで生活しております。 生後3ヶ月までNICU.GCUに入院しており、退院して10日が経ちました。 最近少しゼコゼコが強くなってきたと感じており、昨日からはミルクを飲む時、心拍数が175から185くらいあります。少し苦しそうに飲んでいます。 寝ている時は120前後で落ち着いています。元気があり、飲む量も変わってはいません。木曜日に外来があるのですが、そこまで様子を見て大丈夫でしょうか。 身体も大きくなってきて流量が足りてない可能性はありますか。
1歳3ヶ月の子供ですが、右太もも(お尻の下)にシワが1本あります。親である私から見て、そんなに深くはないと思います。 もともと、寝る時に向き癖(顔が左側に向く)があり、今でも仰向けで寝る時は左を向いてしまいます。最近は右に横になって寝ることが多いです。 6ヶ月健診の時は、股関節の制限に異常はなく、生後7,8ヶ月あたりかかりつけの小児科に診てもらったら異常はありませんでした。 つかまり立ちとか、一人歩きは子供のペースでやらせていたので、無理矢理やらせてはいません。 歩いている姿を見ても、親である私から見ても異常はないように思います。 長くなりましたが、子供は何かの病気の疑いはあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療