生理後の下腹部痛 40代に該当するQ&A

検索結果:1,987 件

化学流産後の体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

長文で失礼します。 8月末に体外受精をし、妊娠反応が出ましたが、化学流産となりました。 妊娠判定期間中に排尿時に下腹部に痛みを感じ、尿検査をしましたが陰性で先生の診察は妊娠反応による子宮が大きくなろうとして膀胱が圧迫されているとのことでした。 9/25から出血が始まり一旦症状は治りましたが2日後にまた下腹部に痛みを感じるようになりました。症状としては排尿時以外にも時々下腹部痛があります。 泌尿器科に診断を受けたところ膀胱炎との診断で抗生剤を処方して頂き、菌の数は減って炎症が治っているはずなのに症状があまり改善されません。 更に腹部エコーで診て頂き、膀胱を圧迫しているような炎症はありませんでした。他にも骨盤MRIの検査も受けましたが膀胱に問題なく、婦人科の方に所見がありました。膀胱炎については次回の診察で膀胱鏡検査を受けて異常が無ければ診察が終わるかと思います。 婦人科の所見は子宮内と膀胱の間に血の塊ようなものがあり、存続絨毛の可能性があるとのことでしたが数日後に診察に行ってエコー検査したところ特に見当たらないとのことで、数日の間に消失したのかもしれません。他は右の卵巣が腫れていて検査時よりも小さくなっているので問題なく、婦人科も問題ないとのことでした。HCG判定をしてもらったところ、薄ら線が見えているだけで流産後は1ヶ月ぐらいは反応が出るので目立った病状はないとの事でした。 下腹部痛や腰痛も時々あり、流産から1ヶ月ぐらい経ちますが体調不良が続くのはホルモンバランスの乱れのせいなんでしょうか。原因が見つからないのでとても不安です。次回の生理が来たら体調はリセットされるものでしょうか。 体外受精から妊娠判定期間中はデュファストン、エストラーナテープ、ウトロゲスタンを1ヶ月近く使用していました。お薬の影響もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

排卵期過ぎても続く鈍痛

person 40代/女性 -

44歳、生理痛と排卵痛は常に重めですが、8月1日の排卵痛は鎮痛剤も効かないほどの尋常じゃない痛みを感じその後も治ったと思えば幾度か強い痛みがあり、8月6日婦人科を受診。 経腸エコー(当方処女です。)で確認いただいたところ、右卵巣が5cm腫れている(その他は左に2cmの筋腫)とのことでより大きな病院で9月4日MRI検査を受けることになりました。 生理周期は25日程度 前回生理日は7月22日から7月25日の4日間 経血はいつも少なめ 生理以外は出血はなく、熱なども無いです。丁度右卵巣の部分は押すと痛い、押さなくても引っ張られるような異物感はあります。 お聞きしたいのは、排卵期もとうにすぎてるはずなのに下腹部の鈍痛と腰痛が続いていることです。激痛ではないため鎮痛剤等でなんとかやり過ごすこともできますが、このまま9月4日のMRI検査まで我慢し、様子をみるべきか、もう一度診てもらうべきか。 もしかしたら排卵痛が長すぎて今の痛みは生理前の痛みなのか、とも考えています。 経腸エコーをした感じでは、はじめの医師も大きな病院の医師も重篤ではないという判断で、何とも言えないけどできれば早めに検査した方がいいというニュアンスでした。 ちなみに全く関係ないかもしれませんが右足がここのところずっと痺れて痛く歩きにくいです。 これだけでは情報少ないので何とも言えないかもしれませんが何かアドバイスいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

子宮内膜症の痛みで倒れた

person 40代/女性 -

4日前、生理3日目の朝、突然の肛門痛と下腹部痛でトイレへ行ったのですが トイレの便座に座りながら、下腹部なのか肛門付近の痛みなのか、とにかく激痛で意識が遠のき、そのまま痛みで気を失って 意識が戻った時、激しい頭痛で目が覚めたと思ったら床に倒れていました。 激しい頭痛は、倒れた時に頭を打ったんだと思います、、 そこから今度は冷や汗と吐き気があり、 10分ほどそこから動けず、 その後便意を催したので用を足して やっと腹痛は治まりました。 毎回の生理でこのような症状が出るわけではなく、半年以上何も無かったので 久しぶりのこの症状に恐ろしさを感じました。意識失うここまでの症状は初めてでした。毎年婦人科検診には行っているし、子宮筋腫があるのと、昨年行った時にもこの症状を説明したら「もしかしたら子宮筋腫の後側に子宮内膜症があるのかもね」「今診た感じだとそんな酷い内膜症ではなさそうだからまた症状が出たら薬も考えてみてもいいかもね」と言われました。やはり薬は飲んだ方が良いでしょうか?子宮を摘出することも視野に入れるべきでしょうか?薬を始める場合のリスクなどはどの程度あるのでしょうか?子宮摘出はホルモンのバランスなどかなり変化ありますか? そしてもう一つ心配事で、4日前トイレで座っていて意識を失い、眉毛の出っ張り部分を強打したと思うのですが 脳の心配はしなくても大丈夫でしょうか?意識が戻った時に頭全体が激痛だったので頭から倒れていったのだと思うので。その後冷や汗と吐き気はあったので尚更心配です。(でもこの症状は内膜症の症状なのかな?とも勝手に思っていますが) よろしくお願いします🙇‍♀️

2人の医師が回答

恥骨の右上の痛みとパチンコ玉位のしこり

person 40代/女性 -

 昨年の2月頃にジムでアブドミナルクランチをした後、下腹部の内臓の一部が出てきた様な嫌な痛みがありました。 その後、生理の周期に合わせて恥骨のすぐ右上が痛くなり、その痛みは生理が始まる1日前から始まり、大体2週間位続きます。ボコっとしたパチンコ玉位のしこりもあり、触ると痛いですし、シャワーの柔らかい圧でも敏感にビリビリとした様な神経に触る様な痛みがあります。椅子から立ち上がる時に痛いです。また、くしゃみや咳、トイレでいきむ時もそこだけピンポイントで痛みます。産婦人科でエコーをしてもらって見てもらいましたが(産婦人科は2軒回りました)、問題ないと言われ、消化器内科でCTを撮りましたが、ヘルニアではないと言われ、何だか分からないと言われました。その後、紹介状を持って総合病院で診てもらいましたが、やはり、何が原因か分かりません。この痛みを取り除きたいのと、しこりは悪い物ではないか知りたいです。 珍しい事例なのでしょうか… また40歳頃から酷い生理痛に悩まされてて、今45歳ですが、カロナール500の薬が生理痛に効かない時があり、吐き気と腹痛でのたうち回って、非常に辛かったので藁をも掴む思いで、翌月にミレーナを装着しました。 今ミレーナを装着して2ヶ月経ちましたが、常に出血中で、恥骨の右上の痛みは、しばらく続いております… どうしたら良いですか。 助けてくださいお願いします。

5人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の出血(生理?)について

person 40代/女性 - 解決済み

9月の半ばからジエノゲストを服用しています。 最初は1ヶ月分処方してもらい、生理が終わってしばらくしてから1日だけ少量の不正出血がありましたが体調にも問題がなかった為、今月の受診では3ヶ月分処方してもらいました。 飲み始めて2周期目の今月は、生理予定日より10日程過ぎてから出血が始まり、普通のナプキンで用足りるくらいの量ではありますが、すでに5日目でおさまる気配がありません。また、痛み止めを飲む程ではないですが、生理痛のような下腹部痛もあります。 服用前の生理は2〜3日多めの出血が続いた後にグッと量が減ってきて5日目には終わるパターンがほとんどでした。 副作用として不正出血があること、生理があるかもしれないことは説明を受けましたが、「出血が1週間くらい続いたり、出血量が多いようであればご受診くださいね」と言われており、受診の目安として微妙なところなのと、薬は3ヶ月分もらってあるので、このまま様子を見てよいものか迷っています。 どの程度の出血、どのような様子で受診を勧められますか? よろしくお願いします。 ジエノゲストを服用し始めた経緯については下記のとおりです。 •排卵痛があること  (内診で、「内膜症ではない」が気をつけた方が良い)とのことでした。 •4センチの漿膜下筋腫があること (MRIを撮りました) •血液検査でフェリチンが26しかなく鉄分が不足していること

2人の医師が回答

不正出血?それとも生理?

person 40代/女性 -

私は、今月49才になる152センチ体重137キロの主婦です。 4/4に生理があり 生理管理アプリ上では予定が5/3だったのですがおっぱいが痛いもなく未だ生理は来ていません 5/7あたりから右下腹部に痛みがありかかりつけの内科に受診するも虫垂炎だったら手術させたくないので点滴と抗生物質で様子みようとなりました。それと同時に胸も痛く感じるようになりました。痛みは徐々に減っていき今はたまに痛むみたいな感じでほぼ痛みはなくなりました。昨日朝にトイレに行った際に鮮血が便器に落ちておりティッシュには付かない尿漏れパッドには薄くピンクっぽい感じのがついていました。その後ナプキンにはほんの少し滲む程度だったのですが夜ティッシュで拭くとティッシュには鮮血が着いていました。その際はナプキンにも便器にもなかったです 昨日から重だるいいつもの生理のようなお腹のおもさ便がしたい様な感覚があります今朝になったら胸の痛みもほぼない感じなのですがこれって不正出血なのか生理前段階なのか何なのでしょうか?何年か前の体がん検診でのトラウマありで病院へいけません 今は様子見でも良いでしょうか? 子宮筋腫やポリープは言われたことはありません。ちなみに朝動いた後ではありますが体温を測ったら36.1でした。宜しくお願い致します。 自分の感覚では右下腹部痛も生理前の症状だったのではないかなと思います 以前もあった事があるような 優しく見解をお願いします メンタル弱いので 内科受診した際の簡易血液検査の結果を一応添付します 宜しくお願いします

3人の医師が回答

卵巣摘出1年半後、骨盤付近に生理痛様の痛みがあります

person 40代/女性 -

BRCA2遺伝子変異によるHBOCのため、2024年10月に予防的卵巣摘出術(腹腔鏡)を受けました。 また、乳がんの補助療法として、化学療法・放射線治療後、2025年7月からフェマーラおよびリムパーザを内服中です。 手術後これまで腹部症状は特にありませんでしたが、5日前から右下腹部に鈍痛があります。 痛みは強くはなく、日常生活に大きな支障はありませんが、持続しています。生理痛のような鈍い痛みです。 右下腹部が中心ですが、左側や腰の後ろ側にも時々不規則に痛みを感じます。 発症翌日に内科を受診し、触診やレントゲンで虫垂炎の可能性は否定しきれないと言われ、血液検査のうえホスミシンを4日分処方されました。 その後も痛みは改善していませんが、CRPは0.06でした。現在は大建中湯とチアトンも処方されており、痛みが改善しなければCTや大腸カメラも検討と言われています。 また、昨日の乳腺外科の定期受診で相談したところ、卵巣摘出後の癒着など婦人科的な要因の可能性もあるため、まずは婦人科で相談した方がよいと言われました。 CA125は9でした。 以上により婦人科の受診を前倒しで相談しようと思っていますが、予約日まで少し日があるため、以下について一般的な見解を伺いたいです。 1.卵巣摘出術から1年半ほど経過した後でも、癒着など術後の影響でこのような腹痛が起こることはありますか。 また、炎症反応が低い状態でも痛みが続くことはありますか。 2.卵巣摘出後で、1年半以上閉経状態ですが、それでも生理痛のような痛みを感じる原因として、どのようなことが考えられますか。 3.消化器領域の原因として、現在の状況から考えられるものがあれば教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)