化学流産後の体調不良

person40代/女性 -

長文で失礼します。
8月末に体外受精をし、妊娠反応が出ましたが、化学流産となりました。
妊娠判定期間中に排尿時に下腹部に痛みを感じ、尿検査をしましたが陰性で先生の診察は妊娠反応による子宮が大きくなろうとして膀胱が圧迫されているとのことでした。
9/25から出血が始まり一旦症状は治りましたが2日後にまた下腹部に痛みを感じるようになりました。症状としては排尿時以外にも時々下腹部痛があります。
泌尿器科に診断を受けたところ膀胱炎との診断で抗生剤を処方して頂き、菌の数は減って炎症が治っているはずなのに症状があまり改善されません。
更に腹部エコーで診て頂き、膀胱を圧迫しているような炎症はありませんでした。他にも骨盤MRIの検査も受けましたが膀胱に問題なく、婦人科の方に所見がありました。膀胱炎については次回の診察で膀胱鏡検査を受けて異常が無ければ診察が終わるかと思います。
婦人科の所見は子宮内と膀胱の間に血の塊ようなものがあり、存続絨毛の可能性があるとのことでしたが数日後に診察に行ってエコー検査したところ特に見当たらないとのことで、数日の間に消失したのかもしれません。他は右の卵巣が腫れていて検査時よりも小さくなっているので問題なく、婦人科も問題ないとのことでした。HCG判定をしてもらったところ、薄ら線が見えているだけで流産後は1ヶ月ぐらいは反応が出るので目立った病状はないとの事でした。
下腹部痛や腰痛も時々あり、流産から1ヶ月ぐらい経ちますが体調不良が続くのはホルモンバランスの乱れのせいなんでしょうか。原因が見つからないのでとても不安です。次回の生理が来たら体調はリセットされるものでしょうか。
体外受精から妊娠判定期間中はデュファストン、エストラーナテープ、ウトロゲスタンを1ヶ月近く使用していました。お薬の影響もあるのでしょうか。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師