癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

口腔癌 下顎の歯肉癌から骨への転移

person 10代/女性 - 解決済み

昨年より父が義歯の噛み合わせが悪いと訴え、最近になり顎の痛みを感じ歯医者に受診したところ、下顎の歯肉部位の癌だと告知され、有名医大を紹介されました。 検査の結果、下顎の歯肉部位の進行から骨まで転移はしているものの、PET検査の結果はその他の臓器への転移はみられませんでした。 下顎の骨までの手術のため、様々な検査をしたところ、左側の頸動脈の血管の詰まりがあることが判明し、手術=脳梗塞のリスクがあることから、本人の意思により、放射線治療をすることになりました。 医師からは放射線治療でも強い放射線により頚動脈の血管が切れることがあると説明を受けております。 放射線治療法で癌がとりのぞけるのは3割、手術でも全てを取り除くことは100%ではないとのこと。 来月より本格的に放射線治療法が始まります。 放射線治療による副作用で吐き気、脱毛等がみられますが、その他にどんなものがありますか? 放射線治療が終われば、その副作用も軽減され少しは楽になれるでしょうか?治療中はもちろんのこと、予後が心配でたまりません。 現在は下顎が大きく腫れ、痛みもあるようで痛み止めも効いてないようてます。 年齢は70歳近いです。現在、流動食のため、体重も減少傾向にあります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

傷病手当金申請に書いていただく医師の所見について

person 50代/女性 -

年末に乳癌の全身(骨)転移が判明し、治療をしています。 現職は心身の負担が大きいので、離職することにしました。 しかし治療をしながら次の仕事を探すことなどとてもできず、失業手当の支給は先送りにする申請をする予定です。 そうなると退職後は無給になるため、人事部から傷病手当金の申請を勧められました。 その申請にあたり、医師の所見をもらう必要があるのですが、どう依頼すればよいでしょうか。 これまでのところ原発癌(乳腺科)の医師も、転移癌(整形外科)の医師も、就労について何のコメントもありません。 全身の複数個所に骨折があるため、半年ほどのギプス装着(頸椎~腰椎まで)を指示され、一切の運動も禁止されていますが、医師にしてみれば、それでもヘルプマークをつけて杖をつきながらも通院で治療ができているので、就労可能と言われるかもしれません。 実際のところは副作用で重だるく、鬱々と気持ちが落ち込んで何をする気にもなれないでいます。 克服したはずの癌がいきなり転移してステージ4という現実もいまだ受け止められず、気がつくと悲観的な考えがループして無気力なまま一日を終えています。 これが事実なのですが、単に甘え(メンタルが弱いだけで就労不能とは無関係)と判断されるのではないかと思い、申請に同意いただけないのではないかと案じています。 もしかしてこの状況は、申請には値しないものでしょうか。 そうではないようであれば、どう依頼すればよいか教えていただけないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)