口腔癌 下顎の歯肉癌から骨への転移

person10代/女性 -

昨年より父が義歯の噛み合わせが悪いと訴え、最近になり顎の痛みを感じ歯医者に受診したところ、下顎の歯肉部位の癌だと告知され、有名医大を紹介されました。

検査の結果、下顎の歯肉部位の進行から骨まで転移はしているものの、PET検査の結果はその他の臓器への転移はみられませんでした。

下顎の骨までの手術のため、様々な検査をしたところ、左側の頸動脈の血管の詰まりがあることが判明し、手術=脳梗塞のリスクがあることから、本人の意思により、放射線治療をすることになりました。

医師からは放射線治療でも強い放射線により頚動脈の血管が切れることがあると説明を受けております。

放射線治療法で癌がとりのぞけるのは3割、手術でも全てを取り除くことは100%ではないとのこと。

来月より本格的に放射線治療法が始まります。
放射線治療による副作用で吐き気、脱毛等がみられますが、その他にどんなものがありますか?
放射線治療が終われば、その副作用も軽減され少しは楽になれるでしょうか?治療中はもちろんのこと、予後が心配でたまりません。

現在は下顎が大きく腫れ、痛みもあるようで痛み止めも効いてないようてます。
年齢は70歳近いです。現在、流動食のため、体重も減少傾向にあります。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師