発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

薬の副反応、蕁麻疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

息子(3歳男の子)についてのご相談です。 5/29に発熱があり、耳鼻科にかかったところ中耳炎との事で、 ワイドシリン細粒20% 20mg(5日間/朝昼晩) タリビッド耳科用液0.3% 3mg(2日間/朝晩) を処方して頂いたのですが、その翌日から服用後に蕁麻疹が出るようになりました。 だいたい食後15分〜1時間くらいで、手首や足、肩周り、顔等にポコっとした発疹が出て、数時間で消えるという症状が続いていましたので、耳鼻科さんにも相談しつつ、お薬の副作用なのではと様子を見ておりました。 ですが、その後5日間飲み終えた後も、小さなクッキーを食べただけでまた蕁麻疹が出ていたので、小麦や卵のアレルギーを発症したのか、また何か誘発されて起きているのか?と気になり始めました。 ※3歳までは全くアレルギーなしです さらに服用終了後4日目(昨日6/8) この日は朝起きてすぐに腰をかゆがり、見ると 腰回りと肩にポコっとした発疹と、この日は初めて両足の内側(土踏まずと甲の間辺り)に赤いポツポツ蕁麻疹(指で押すと消えるようなもの)が出ており、夜になっても薄っすらとありました。 またこれば別の要因かも知れませんが、6/8朝夜、本日朝、お腹が痛いと言い、水下痢まではいきませんが、ゆるめの臭いの強い大便をしました。 ちなみにワイドシリンに関して、以前3/28にも発熱があり、一度処方して頂いた事があります。 初めて抗生物質を飲むという事で、息子の父親がペニシリン系の薬アレルギーがある事をご相談しましたが、大丈夫だろうとの事で服用し、実際その時は何の問題もありませんでした。 6/5に耳鼻科にて再診して頂き、耳の状態はもう治っているとの事で、本人も至って元気ではあるのですが、蕁麻疹の要因が心配なので、ご相談させて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

長引く風邪の件、皮疹と関節痛と下痢の件

person 30代/女性 - 解決済み

1月7日頃から足の付け根(腰)、両ひざ、両足首に1mmサイズの皮疹(丘疹?)、8日から腹痛、吐き気、9日には肋骨下にも皮疹、11日から全身の関節痛、脱力感(力がはいらない)、頭痛、腹痛、吐き気。13日に皮疹が消えてきたと思ったら喉に違和感を感じ、風邪かと思い内科を受診。念のためPCR検査を受け陰性。14日から咳、鼻水、関節痛、吐き気、(20日に子供が学童で濃厚接触者となり発熱したためPCR検査をし、家族全員陰性。)25日に私が39.5℃の発熱、26日には37.0℃、27日に下痢2回と目眩と吐き気、子供の手のひらと足のうらの皮が剥けていたので溶連菌かと思い別の内科で溶連菌の検査をして陰性。28日に下痢1回、めまい、吐き気。毎回なぞの皮疹がでて関節痛、めまい、吐き気、下痢が起きている(5月、8月、9月、10月、11月、12月もそうでした)のと、今回は14日から今現在も咳、鼻水が続いていることで相談させてください。13日から、カルボシステイン、デザレックス、モンテルカスト、アンブロキソール、フスタゾール、ミヤBM、ドンペリドンを服用、19日からフルティフォームを吸入。現在は後頭部あたりの怠さ、目眩、吐き気、左手の震え、左足の筋肉と関節の痛み、咳、鼻水があります。お腹は空きますが食欲はなく、この状態になってから体重が4kg落ち、159cm、41kgです。病院からは、もうこれ以上出す薬はないと門前払い。今日から処方された薬を飲むのをやめました。内分泌科で血液検査をした結果が届き、抗核抗体80倍です。今回の下痢は腹部がポコポコゴロゴロ鳴りガスがたくさん出て下痢だったので、過敏性腸症候群ですか?あと、いま足を見たら、皮疹はもう消えているはずなのに、まだらに赤くなっていました。膝の内側に内出血みたいなのもありました。

4人の医師が回答

ひと月半、熱が下がらず。仙骨付近の痛み。

person 30代/女性 -

ひと月半ほど前からのことです。 鈍くズーンと重い腰痛(腰より下の辺り仙骨の辺り)と38度超えの発熱。 日を追うごとに熱は上がり市販の鎮痛剤をも効かず。 発症3日目に内科受診。 採血、採尿し腎盂腎炎と診断。抗生剤を服用。 発症7日目。症状軽くならず熱が40度超えたため再受診。採血、採尿、CT撮影(造影剤なし)やはり腎盂腎炎と。 発症10日目、38度代の熱続く。再度CT撮影(造影剤あり)したところ腎膿瘍との診断。追加で抗生剤服用。 発症からひと月。仙骨付近の痛み継続、37度代後半の熱続くため再受診。採血。エコー検査。炎症の数値は下がってきているので治療は終了と言われました。(エコー検査で右の腎臓が小さいこと判明) この時、耳に痛みあり耳鼻科受診→軽い中耳炎との診断。 最後の内科受診から1週間ほど経過した頃、左歯?左頬にズキズキとした痛み。 歯科→歯に問題なし。副鼻腔炎に異常が出ているため耳鼻科受診をすすめられる。CT撮影→急性副鼻腔炎との診断。鼻汁培養検査し、肺炎球菌を確認。抗生剤を継続して服用との事でした。 腎盂腎炎と診断されてから今日まで、ひと月半ほど抗生剤を服用しています。期間が長いので体への負担が心配。妊活再開希望。 ひと月半の中で熱が低かった日でも37.4度。3分の2は38度超え。3分の1は37.5以上の日々です。 さらに仙骨左辺りの痛み、鈍い重さは消えることなく続いています。決まった姿勢などで出る痛みではありません。自分の感覚として内臓に何かがあって起きている痛みだと思っています。 痛みが続いている中で内科では治療終了と言われてしまい戸惑っています。何科を受診したらいいのかわかりません。 ※HIV検査は陰性でした。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫との関係性

person 20代/女性 -

昨年の9月に右側の耳下と左右頸部のしこりに気付き大学病院の耳鼻科を受診したところ、しこりの穿刺細胞診で疑陽性(悪性リンパ腫の疑い)との診断を受けました。その時の血液検査の結果でEBウィルスの初期感染値が高く、伝染性単核球症との診断で経過観察。2週間後の頸部エコーで耳下のしこりは消失していました。頸部のしこりは残り、2ヶ月ごとの定期検診で様子をみている状況です。先日2度目の検診を終えましたが、しこりが少しずつ小さくなってきている(2.3cm)ので問題なし。との診断。しかし、年明けからみぞおちあたりのキリキリ感、腰背部と右腕の痛み、就寝時の息苦しさ、肋骨に沿って両脇腹の痛みがあり胃腸科を受診しました。胃カメラ、腹部エコー、血液検査の結果は異常なし。薬をもらいしばらく様子を見ていましたが、ここ3週間程は毎晩右側の頸部の腫れ、リンパの痛みが首筋から鎖骨、肩まで及びます(発熱、虫歯口内炎等なし)。脇腹の痛みも寝起きや仕事中ふとした時に痛むことが続いており、首肩が異常にこり、頭が重いです。右腕のダルさにも変化はありません。最近では胸の中心部や肋骨の痛みがよく起こるようになり、さらに両脚の関節痛(股・膝・足首)、筋肉痛(大腿部や脛のムズムズした感覚)があります。また頸部や股関節の痛いところをそれとなくさすっていると必ずコリコリとしたものに触れます。それがしこりなのか、筋の張りなのかは分かりませんが結構ハッキリとコリコリしています。しこりが増えているのか、転移しているのではないかと一度疑陽性との診断を受けてから、不調が出る度に神経質になりすぎてしまいます。大学病院での頸部リンパの検診は次回2ヶ月後の予定です。悪性リンパ腫を疑い、もう少し詳しく検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?椎間板ヘルニア経験もあります。ただの関節痛で鼠蹊部にしこりができることもありますか?

1人の医師が回答

2日前から37度台の熱

person 50代/女性 -

2日前から37度台の熱が続いてます。 咳や鼻の症状はありません。 主人が先週から熱はないのですが咳が出て病院に行きました。コロナ検査はせずに薬だけもらって来たのですが、2日前になって自分が今度は熱が出始まり、昨日は生理?のような出血もしました。 子宮筋腫があるのと生理が最近は乱れていて、ダラダラ続いたりしています。 この熱が風邪からなのか、ネットで読むと筋腫が何かなって発熱したりというのも見ました。 出血も朝に2回出たぐらいであとは出なかったり薄いのが出たりという感じです。 孫も先週39度の熱を出して病院に行ってましたが、下がったようで保育園にも通ってます。孫や主人がコロナだったら会社や保育園でも感染者が出たりするだろうなと思い、やはり風邪なのか筋腫からの何かなのか...と考えるようになりました。 下腹部痛はないのですか、足の付け根あたりの恥骨付近だったり、お尻のほっぺの下あたりや、お尻の上の腰あたりに痛みがあります。 専業主婦でコロナになってから普段はあまり外にも出ず、人と会うのも控えています。週に3回ぐらい買い物に行く程度です。 3日前あたりに外が暖かかったので換気のために窓を全開にして少し寒かったのですがそのままうたた寝してしまったのが原因なのかとも。 すぐ病院に行くべきなのか様子を見るべきなのか迷っています。食欲は少し吐き気がする時があるのでいつもよりは少ないです。 もしコロナだったら急変したらも怖いしと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

汗が止まらない、更年期で婦人科かかるべきかどうか

person 40代/女性 -

40代後半、糖尿病で内服管理しています。 先月の中旬、発熱。39度まで上がりましたが、一晩で下がり、筋肉痛と喉の痛みで今は良くなっております。けれどその後、今まで毎月来ていた生理がきませんでした。そして、おでこや顔の汗が酷く、少し動くだけで汗が流れ、夜も汗で2〜3回目が覚めてしまい、顔に向けて扇風機、腰から足が朝方には冷えてしまい、腰痛が悪化してます。 元から汗の量は多かったのですが、(アトピーあり)タオルハンカチが3時間くらいで汗でびっしょりは、はじめてです。 夏の汗は、以前毎年酷くて内科の主治医に相談したところ、「涼しくなって変わらないなら婦人科受診して」と言われました。 なので、年齢的に更年期入りますし、まだ生理が一回来ない(妊娠の可能性はない)ホットフラッシュ(シーツびっしょりまではまだいかない)?かわからない状態で婦人科受診は早いかなと悩んでいます。生理に対しては、妊娠希望でなく30年以上お付き合いしてたのに突然ここでおしまいは寂しく思います。 市販の知柏地黄丸とかでしたら飲んでみて良いのでしょうか。飲む前に婦人科行くか迷っています。 今年の5月に自治体の検診は異常なしでした。 更年期?と疑える症状でしょうか? 内服薬は、メトグルコを1日3回、エゼチミプ、ロスバスチタン、オルメサルタン、ケレンデイア(こちらは明日から服薬開始)を1日1回です。

2人の医師が回答

56歳夫、骨髄線維症の疑い

person 50代/男性 - 解決済み

56歳の夫、現在骨髄線維症の疑いで検査中です。 今年の2月くらいから腰から足にかけて違和感を感じるようになりました。その後徐々に動くのが億劫になり、午後になると微熱が出るようになりました。寝ると下着を着替えるほどの寝汗をびっしょりかき、朝になると平熱に落ち着きます。その症状が毎日のように続くようになり、3月14日に内科を受診し、採血とCT検査をしたところ、ヘモグロビン値が4.7と貧血症状があったため、輸血を5回行いました。総合病院を紹介され、骨髄液採取や造影剤を使用したCT検査、より詳しい血液検査も行いました。現在検査結果を待っているところです。主治医からは、骨髄液が引けず線維化していることから骨髄線維症の疑いがあると言われています。CT検査では、脾臓の腫れはないと言われました。 輸血後、ヘモグロビン値は9.0まで回復したものの、発熱と足腰の痛みが頻繁に起こるようになり、主治医に相談したところ、カロナールを処方されなんとか症状を抑えているところです。 まだ骨髄線維症と確定したわけではありませんが、検査結果の説明を聞くのが4月14日です。それまで、カロナールだけで症状を抑えるしか方法がないのでしょうか。 もし骨髄線維症だった場合、脾臓の腫れがない症例の場合はどのような治療法があるのでしょうか。 初診から1ヶ月の間に症状がひどくなっている状況に戸惑っています。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

様々な体調不良が続く

person 30代/女性 -

2人目の産後から様々な体調不良が続いて4ヶ月前から一気にいろんな体調不良が重なっている。断乳を2022.5月にしたが未だに生理が来ない。4ヶ月前ぐらいからたまに生理痛に似た下腹部痛がある。 10月に急な腰痛。日常生活もままらないほどの痛みで整形外科を受診してレントゲンのみ撮りヘルニアの疑いとのことでコルセットと湿布と痛み止めを処方され現在は日常生活は出来る程度の痛みで突っ張るような痛みは残っている。 元々便秘体質で今までは2〜3日に一度の普通便が出ていたが11上旬から急な腹痛のあと水のような下痢が3〜4日続きその後また2〜3日に1度の便秘が2週間程続き、また腹痛のあと水下痢が出るのが3〜4日続くのを繰り返している。そして12月上旬から血便が出始めた。血便は便秘のときに出て、その際は残便感がある。便器の中が真っ赤になる程の鮮血が出るので12月27日に肛門科に行き内診のみしてもらうと内痔があるのでそこからの出血の可能性があるため座薬をもらい様子見。坐薬をしているが今日までに2回血便が出て、2回黒い便が出て、昨日は腹痛のあと水下痢が3回出た。12月30日に血便が出た際にティッシュでお尻を拭いたら赤黒いドロっとした物が付いた。 12月28日に左目が急に目やにと充血と涙目となり眼科に行きモノモライか検査したが陰性だったため結膜と角膜が損傷しているため眼薬を処方してもらい今は改善している。 1月2日に激しい喉の痛みと発熱と全身の倦怠感と腰のみの激しい関節痛が起こり、当番医にてコロナとインフルエンザの検査をしたがどちらも陰性。唾を飲む時に激しい痛みがあり首の扁桃腺あたりに手を当てるととても痛かったが本日唾を飲む時の痛みは無くなった。しかし扁桃腺あたりを抑えると痛いのはまだ残っている。そして本日血痰が6回出た。体調不良が重なっているため不安です。自律神経の乱れからなのでしょうか。

2人の医師が回答

鎖骨下、肋骨の腫れ(腫瘍?)

person 20代/女性 -

先日、鎖骨下の肋骨が腫れているようで、押したりしても痛くはないですが、たまにズキッとする違和感があったので、翌日病院へ行きました。 受付で聞いたらとりあえず皮膚科でと言われ、先生は腫れている部分を触って、 『脂肪ではないよなー、筋肉の下のような気がする。』と言っていました。様子をみるか、MRIを、と言われ受けました。その時、先生のパソコンに軟部腫瘍の疑いありと書かれていました。 調べると、軟部腫瘍とは悪性の可能性もあり、大変な病気だとしり、それから毎日精神的につらいです。 他にも、いろいろ気になって精神的に不安定です。 乳がん、肺がん、膵臓がん、悪性リンパ腫、悪性軟部腫瘍はたまた別のがんからの転移か… さらに、診察を受けた日から、倦怠感、食欲不信、動悸、さらに37.7℃前後の発熱もあり、肩が重いような、腰が痛いような感じ、たまに咳などの症状があります。 食事は本当に食べれなくて、ほとんど食べてません。 さらに最近、腫れている肋骨の延長上の脇のあたりが時々、体重をかけたり、動かしたりすると痛みます。 脇腹あたりの肋骨がズキズキしたりもします。 診察を受ける前日までは普段通りだった気がするのですが。 ・病気の場合、急激に症状が出たり、いろいろなところに症状が出たりするのでしょうか? ・MRIの結果が出るまで大体2週間位と言われましたが悪性腫瘍の場合など週単位で進行するものもあると知り不安です。 明らかに異常でもその場で何か言われたりはしないのが普通なのでしょうか? ・昨年九月にお腹が痛くて通院した時、腫瘍マーカーを調べてくれましたが、異常なしでした。 悪性の軟部腫瘍などには腫瘍マーカーは関係ない、また、あまり頼りにならないことは分かったのですが、半年前くらいに測った腫瘍マーカーが正常でも、急激に上昇することはあるのでしょうか?毎日精神的に不安定です。

1人の医師が回答

腎癌からの骨転移。ネクサバールについて。

person 30代/女性 -

77歳の父です。三年前右腎全摘しました。半年後右肺に転移。インターフェロン等しましたが無効でした。一年半前病院を転院し、肺に放射線をあてました。腎癌に放射線は効かないと言われましたが、結果は消失したように思われると言われました。しかし今年の5月ぐらいから食欲不振を訴え、6月末肺炎で入院しました。その治療中、激しい腰痛から右腰の骨に転移が見つかりました。主治医は肺癌の専門医でしたので、これ以上の治療は無理だと言われ、元の腎摘した病院に戻されました。(肺に放射線が効いたこともあり)痛みを緩和させるため、放射線を10回、部位に当てました。先週治療を終え退院したのですが、その3日後に40℃の発熱、腰の痛みが再発しました。すぐに再入院となり、骨転移部が増大し、リンパ節にも転移が見つかりました。 今は服薬と点滴で痛みを取る治療をしています。主治医からは後はネクサバールしかないと言われています。しかし、副作用がひどいと説明を受けています。癌になり臥せることが多くなっても、農作業を趣味としていた父でしたが、今は食事量も少なく随分と痩せ体力も落ちています。痛みのせいで歩くこともままならず、かなり落ち込んでいます。こんな状態で服薬を開始するのはとても不安です。何よりも心配なのは父が、病院に対して不信感を抱いていることです。主治医がよく変わる病院で、前の主治医と意志疎通がうまくいかなかったのが原因です。出来れば転院したいのですが、この状態で願うのは無理でしょうか。紹介をお願いしてもネクサバールを扱っている病院はこの地域では他にない。と言われました。インターネットで調べてもわかりません。 知りたいことは、この状態の父に残されているのはネクサバールしか本当にないのか、他に何か治療方法がないのか。ネクサバールしかないのなら、それを扱っている病院を知る方法がないか。ということです。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)