目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,267 件

メイロンの効果とトラベルミンについて

person 40代/女性 -

回転性の目眩はメニエール、フワフワ目眩は緊張型頭痛からと診断されています。 2点質問があります。 1、以前は、ひどい時は耳鼻科にメイロンの注射をしておさまっていたのですが、最近は注射をするとよけいにクラクラしてしまうので注射に行くのをやめました。 なぜ効かなくなったのか、また効果がない目眩があるのでしょうか。 2、トラベルミンを処方されてひどい時は服用していたのですが、数日前に飲んだ時に眠気が強いので暗い部屋に移動したら、おでこの真ん中からフラッシュの光のようなものが連続で見えました。いったん明るいところにでてからまた暗い部屋に戻ると光がチカチカ?パッパッとついたり消えたりのようになります。 片目ずつ瞑ってみましたが、目の真ん中?おでこの中心からフラッシュがついてるようでした。 目を閉じてもフラッシュが見えていました。 眠りについてから、その後数日経ちますがその症状はでていません。 眼科、もしくは脳神経の病気の可能性はありますか? 緑内障やてんかんの場合は使用注意とあるので怖くて使えません。診断されたこたはないですが、発症してるのかなと怖くなりました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

飛蚊症と光視症が続いており鬱陶しいので硝子体手術を検討したい。

person 40代/男性 - 解決済み

3月に右目に光視症、飛蚊症が発生、網膜下部に網膜裂孔との診断により光凝固レーザーを受けました。その後飛蚊症が鬱陶しくて仕方ありません。また暗い中で目を右に動かすとオレンジ色の光が光って見えます。 4月に同眼科にて左目の眼底検査を受けたところ右目同様網膜下部に傷があるので予防として光凝固レーザーを勧められ受けたところ、その後左目にも右目同様の飛蚊症が発生しました。 夜は光視症が怖く暗くして寝れず、起床時は飛蚊症がつらくて1日生活するのが億劫になります。 少しでも飛蚊症が気にならないように遠視用、近視用のメガネを処方、右目にプリズム3をふったものを作成、カラーレンズを入れて生活しております。 明るい日に白い壁や空を見たり、PC画面や読書で視点を動かすと主に5-10個程度の薄グレーの毛糸の濁りがワッシャーと動いて鬱陶しいです。 また、光視症以外に軽い眼痛やかすみ、目を閉じている時ブワっとした感じなどがたまにあり怖くなります。 矯正後視力は1.5出ており(矯正前0.1)メガネをかけてピントを合わせている時は飛蚊症は気になりませんし、夜はさほど気になりません。 8月現在、全症状を伝えた上で眼科医の見解としては、目に問題は無い、レーザーの予後は順調、飛蚊症は慣れるのが一番良いとのことです。ただもうすぐ半年が経とうとしていますが依然慣れません。 あと3ヶ月して慣れなければ硝子体手術を検討しています。 質問ですが 1 私の飛蚊症の重症度はどの程度でしょうか 2 飛蚊症に慣れるためのアドバイスがあれば教えてください 3 硝子体手術で飛蚊症はなくなりますか 4 光視症は脳の誤作動であり気にしなくて良いとの診断ですがそんなのものなのでしょうか 5 メガネをつけたことにより逆に目の疲れがでることなどありますか 5 総合的なアドバイスがあればお願いいたします

2人の医師が回答

瞳孔を開く検査の間隔

person 40代/女性 -

46歳の女です。 何年か前から飛蚊症があり、昨年5月に瞳孔を開いて検査して貰いましたが、心配ないものですと言われました。両目共に、黒い点や糸くず、カエルの卵のようなものがいくつか見えます。 普段はそこまで気にしてないですが、白い壁や明るい外ではよく見えます。 昨夜、飛蚊症のチェックで白いライトを凝視していたら、ワーっと目の前に無数の光のような点が見え、びっくりしましたが、暖色のライトの部屋では見えず、今朝、明るい空を見て確認していたら、また無数の白い?ものが見えてきました。 びっくりしてネットで調べると、ブルーフィールド内視現象と出てきて、その画像や症状にぴったりでした。健康な人でも見えるものと書かれていて安心しました。 空を見てるのに目の前に視点を合わせていると見え始める感じで、またそんな風な見方をしなければ見えないみたいな、そんな感じです。 ただ私は飛蚊症もあるので、明日、一応眼科に行こうとは思うのですが、瞳孔を開く検査は頻回にしない方が良いでしょうか? 昨年5月にしていて、間隔としてはどうでしょうか? 目に悪いのであれば控えようかと思います。 OCT検査は数ヶ月前にしてもらいました。 ブルーフィールド内視現象で眼科に来られる方もいらっしゃいますか?

3人の医師が回答

ベーチェット病による目の症状について。

person 30代/女性 -

ベーチェット病と診断されたものです。 左目の飛蚊症がひどくなったため、近所の総合病院の眼科(いつも通院している膠原病科のある大きな病院の眼科は休診だったため)を受診したところ、ベーチェット病による目の症状が出てしまったのだろうと言われました。「眼の奥の方に炎症がある。血管に炎症があり、局所的に二つ出血している。悪い状態です。」とのことでした。とても不安になり、いつも通院している病院でも診てもらおうと6日後に受診しました。近所の眼科からの紹介状はもらわずに受診したので、先生には近所の眼科で説明されたことを伝え、いろいろ診ていただきました。すると、「出血は一箇所のみ見られるが小さなものなので、積極的な治療は今の段階では必要ないでしょう。視力も1.2で保たれているし、急激な視力低下はないでしょう。」と言われました。 飛蚊症の他に気になることがあって、飛蚊症が見られるようになった頃から左目の視界の隅っこの方に時々キラキラするものがみえるようになり、しかしそれは頻度は少なかったので近所の眼科を受診した時には言わなかったのですが、いつも通院している病院を受診する2日くらい前から光が強くなり、とても気になったのでそのことも話すと「生理現象であることです。けど、それがすごく多くなったり飛蚊症が更に増えるようになったらきてください。網膜剥離というのがあるので。」とのことでした。 ・現在、飛蚊症は以前とあまり変わらない気がします。ですが、時折見える(一時間に数回)光のことがとても気になっています。今回の眼の奥の炎症によって、この光が見えるようになってしまったのでしょうか? この先、どうなることが考えられますか?  回答をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

網膜円弧 レーザー治療後

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します。長年緑内障を患っており5年前に左目トラベクレクトミー,昨年11月末に右目プリザーフロマイクロシャントを終えました。今回右目の手術後は痛みや見え方などの苦痛が少なく眼圧も9.10辺りまで下がり有難く思っていたのですが12月半ばから黒い影のような光のような?模様が目を開けていても閉じていても見えるようになり特に閉じるとハッキリとそれまで見えていなかった模様のような物がハッキリと見えます。12月半ばに見え始めてから段々に影の形が変わり見え辛さや違和感が強くなると痛みをともないますが病院では特に心配するような事にはなっていないという診断で様子を見るしかありませんでした。2月に眼底検査で網膜円弧が見つかり4月12日にレーザー治療でこれ以上広がらないように焼いてもらいました。その直後はその絶えず見えている黒い影や光のような模様が少なくなった気がしてそのせいか見えやすくなった気がしてとても嬉しかったのですが4日ほどたった頃からまた新たな黒い影や光のような模様が出来てしまい痛みもあります。新しく円弧が出来てしまったのかまたレーザーで止めてもらった所が外れたのか…治療してもらってる病院へ連絡して聞いた方がいいでしょうか?次の予約は4月26日ですがそれまで待って大丈夫でしょうか?網膜円弧が隅っこの方にあるからレーザーが打ちにくくちゃんと止まったかどうか分からないとの事でもしかしたら追加のレーザーをするかも知かれないと言われました。そんな状態で気を付けないといけない事はなんでしょうか?振動が良くないとか聞きますが長時間のバスや電車の移動,歯医者の振動など近々予定のある事を心配しています。 ・予約まで待ってていいか ・気を付けること(長時間の車の移動,歯医者の振動,自転車に30分,美容院での頭への刺激など)教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)