ベーチェット病による目の症状について。
person30代/女性 -
ベーチェット病と診断されたものです。
左目の飛蚊症がひどくなったため、近所の総合病院の眼科(いつも通院している膠原病科のある大きな病院の眼科は休診だったため)を受診したところ、ベーチェット病による目の症状が出てしまったのだろうと言われました。「眼の奥の方に炎症がある。血管に炎症があり、局所的に二つ出血している。悪い状態です。」とのことでした。とても不安になり、いつも通院している病院でも診てもらおうと6日後に受診しました。近所の眼科からの紹介状はもらわずに受診したので、先生には近所の眼科で説明されたことを伝え、いろいろ診ていただきました。すると、「出血は一箇所のみ見られるが小さなものなので、積極的な治療は今の段階では必要ないでしょう。視力も1.2で保たれているし、急激な視力低下はないでしょう。」と言われました。
飛蚊症の他に気になることがあって、飛蚊症が見られるようになった頃から左目の視界の隅っこの方に時々キラキラするものがみえるようになり、しかしそれは頻度は少なかったので近所の眼科を受診した時には言わなかったのですが、いつも通院している病院を受診する2日くらい前から光が強くなり、とても気になったのでそのことも話すと「生理現象であることです。けど、それがすごく多くなったり飛蚊症が更に増えるようになったらきてください。網膜剥離というのがあるので。」とのことでした。
・現在、飛蚊症は以前とあまり変わらない気がします。ですが、時折見える(一時間に数回)光のことがとても気になっています。今回の眼の奥の炎症によって、この光が見えるようになってしまったのでしょうか? この先、どうなることが考えられますか?
回答をよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





