睡眠薬 処方してもらうにはに該当するQ&A

検索結果:2,049 件

花粉症の処方薬が眠すぎる

person 20代/女性 -

花粉症のため、アレルギー緩和?の薬を処方してもらっています。 結論から申し上げますと、 デザレックスの睡魔は強いでしょうか? またデザレックスの睡魔が強ければ、次回の処方で別の薬をやはり処方してもらうべきでしょうか、、、、? ⦅デザレックスの睡魔が強いと思う理由⦆ ・生理期間のように抗えない瞼の重さ ・普段は6-7時間の睡眠時間でも夜まで元気だが、夕方ごろから猛烈な睡魔に襲われる(服用時間は毎就寝前です) ・寝ても寝ても眠い ・ストンと落ちるような睡魔 ・今日(昨夜)は久々に予定がなかったこともありアラームをセットせずにいたところ11時間寝てしまったが、夕方から猛烈な睡魔が続いています ⦅今までの処方背景⦆ 一昨年にビラノアを処方してもらったところ、因果関係は不明ですが(それ以外に生活の変化が思い当たらなかった)、原因不明の頭痛に悩まされた為、ビラノアはやめました。 その旨を伝えたのち、去年と今年はモンテルカストとデザレックス(or同時服用なしでルパフィン)を処方してもらいました。 2月ごろから気管支が弱っていたこともあり花粉症で処方してもらう前にモンテルカストは風邪薬とのんでいた時期もありました。 花粉が本格化した為、モンテルカストに加えデザレックス(orルパフィン)を処方してもらいました。 日中は数回のくしゃみと目が痒いほど、鼻水も朝起きた時のみで私生活に花粉の支障はあまりないものの、それを超えるほどの睡魔に悩んでいます。

9人の医師が回答

咳と声枯れが1週間ほど続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

4/4土曜日ごろから喉痛から始まり、 すぐに咳が出始めました。 その日の午後から声が枯れ始め、 翌日には全く声が出なくなり咳も出ています。 発熱はなしです。 以前も同じような症状でいろいろな薬を試しても咳が止まらず、やっと大きな総合病院で診てもらうことが出来て クラリスロマイシン モンテルカスト ビラノアod錠 を処方していただいたところすぐ咳が楽になり治りました。 なので、今回もかかりつけの内科で上記の理由と薬の処方をお願いしたのですが、 モンテルカスト カルボシステイン アンブロキソール メプチンミニ デキストロメトルファン こちらを処方されました。 1週間ほど経ちますが咳の経過は変わらずです。 特に夕方から夜間、明け方の咳が止まらないので睡眠もほとんど取れずしんどいです。 私としては以前効いた3点の薬を処方してもらえたら嬉しいのですが、 かかりつけでは、効かなかったら吸引など喘息の対応をしていくと言われています。 前回の咳でも他院で強めの喘息の薬や、吸引はしてもらっていますが効果がなく、やっと効く薬を見つけたところでした。 前回病院に行けば良いとは思うのですが、 紹介状がなければいけない病院のため、簡単には受診できません。 そちらの先生からも私の咳はこの薬じゃないと止まらないから、また同じ症状になったらこの3点を処方してもらうと良いと言われました。 長くなってしまいましたが、 一刻も早く咳の症状をなくして元気になりたいです。 別の病院で処方された薬と同じものを出してもらいたいと言うお願いは、難しいことなのでしょうか? 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

睡眠中のピクつきで毎日不眠で不調が続く

person 10代/男性 - 解決済み

今年2月に1と2の症状に気付きました。 1・睡眠中に手足や体の小さなピクつきや小   さくブルブルッとした後に寝返る事が10   分起きに朝まで続く。(毎日)   眠いのにピクつきに起こされ、現在も毎   日 眠れない状態です。  ・部活中でも立ったまま眠ってしまう、一   点見つめボーとする。   不眠のせいか発作の様なものかは分かり   ません。 2月当初は1の症状の他に 2・夢を見た様に睡眠中に激しく暴れる(毎   日)  ・足の瞬間的な蹴り上げ跳ね上がり(毎日)  ・布団の上に座る(月1回) があり、脳神経内科で録画を観てもらうと、てんかんの疑いとの事で、長時間脳波検査をする様、大きな病院を紹介されました。 不眠で疲労が強く状態が悪くなるなか、 薬の処方なく対処に困り、5月下旬より市販の抑肝散と鉄分を服用している。 服用後 2の激しい動きは見られなくなった。 しかし1は現在も続いており、不眠による不調で学校を早退する等、生活に支障が出ている。 紹介された大きな病院で6月に短時間脳波検査行う。てんかん外来の脳神経外科の先生でした。 検査中に悪夢を見て頭痛あり、少し休んでから帰宅。結果は異状なし。 検査に異状ないから処方はないとの事でしたが、お願いして、今月長時間ビデオ脳波検査をする予定になりました。 ちなみに、てんかんの痙攣症状は一度もありません。 長時間ビデオ脳波検査では、 小さなピクつきでも分かるのでしょうか? てんかん以外に、周期性四肢運動障害、ミオクロニー、レム睡眠ノンレム睡眠の状態等の睡眠障害、精神的なものの可能性や判別はつくのでしょうか? てんかん外来なのか?神経内科なのか?精神科なのか?どこの先生でも良いのでピクつきを抑え眠れる様、薬を処方して頂きたいのですが、薬がもらえないの仕方ないのでしょうか? てんかん外来の脳神経外科の先生は、うちの子の症状についてはあまり専門でない様に感じました。 鉄分を飲み始めたのは、4年前に授業中に本人の自覚なくスッと眠ってしまう事あり、受診するとMCV MCHとフェリチンが基準値より低く鉄分処方されたのを思い出したからです。今もMCV MCHは基準値より低いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠6週、睡眠薬の減薬について

person 30代/女性 -

妊娠6週半ばで、妊娠前から睡眠障害を患っています。 妊娠前までは比較的落ち着いていたのですが、妊娠が分かった途端、元々飲んでいたルネスタを飲んでも極度の不安と緊張でまともに眠れない状態が続いてしまいました。 そこでかかりつけ医の精神科医にかかり、マイスリーに処方変更、また睡眠衛生指導をしてもらったことで、毎日マイスリー5mgさえ飲めばそれなりに眠れる日が続いていました。 しかし、なるべくなら頓服がいいと言いますし、今後マイスリーに依存して薬が増えることが怖くなり昨日から3/4錠に減薬を試みたのですが、減薬への恐怖からかまた一睡もできなくなってしまいました…。 (妊娠前に一番不眠症が酷かった時はマイスリー10mg飲んでも眠れなかった時期もありそのように戻らないように減薬を試みている次第です) お聞きしたいのは以下の2点です。 ・妊娠中の睡眠不足の考え方について教えてください。今まで「寝不足でも赤ちゃんに影響することはない」と前向きに考えるようにして妊娠前の不安を和らげるようにしていたのですが、「妊娠中の睡眠不良はADHDに関連」との論文もあり強く不安に駆られています。 https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/lancet/202310/581705.html ・妊娠中「今日眠れなかったらどうしよう、赤ちゃんに影響が出たらどうしよう」と不安が強い中、今後どうやってマイスリーを減薬・断薬していけばよいでしょうか。無理に減薬を試みる方がかえって良くないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)