緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

生後3ヶ月 下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の子を混合で育てています。 生後2ヶ月まではほぼ便秘知らずで、1日1回は便が出ていましたが、3ヶ月に入ってからは2日に1回出るか出ないか、出ない場合は綿棒浣腸をして出す日もありました。 オナラも多く、結構な臭いもあったため、10日前くらいに、便秘解消になればと思い市販の赤ちゃん用のビフィズス菌オイルをミルクに垂らして飲ませようとしましたが、嫌な顔をして飲むのを拒否することもあったので、数回試して(1〜2日のうち数回)オイルを垂らすのは止めています。 それが原因かはわかりませんが、5日前くらいから下痢のような水っぽい便が、授乳の度、またはそれ以上に出ています。 回数としては1日6〜12回程度です。 1回の量は少ない場合がほとんどです。 水っぽくオムツに吸収されている時もあれば、以前のような粒々がある場合もあり、色も黄色やクリーム色寄りの黄色、緑寄りの黄色と様々です。 心配で3日前にオムツ持参で病院へ行きましたが、お腹の動きも問題ないし、この月齢の子であればうんちの形状も通常・下痢でもなさそうですよと言われました。特に検査等はせず、触診とオムツを見ただけです。乳糖不耐症でもなさそうとも言われました。 本人はいつも通り元気で、機嫌も特に悪そうではありません。遊び飲みが激しくなり、母乳はほぼ飲まなくなっていますが、ミルクは1回100ml程度補充して飲んでいます。(完飲か50〜20程度残すこともあり) このまま様子を見て良いのでしょうか? また、この症状はどのくらい続くのでしょうか? ご意見を伺えると幸いです。

11人の医師が回答

7ヶ月半、下痢気味症状と離乳食について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月半の子供についてです。 約1週間ほど前から便の回数が増え、ジェルのようなゆるめの形状になりました。 症状は下記の通りです。 ・頻度と量 普通か多めが1日1.2回→少量か普通が1日4.5回(2回の日もあった。) ・形状と色 やや硬めの泥で緑か黄土色→やや水っぽいジェル状かやわらかめの泥様で黄色か黄土色 排便のタイミングとしては起床後、ミルク後などが多いです。 ひどい下痢のような様子ではなく、 嘔吐や発熱などはなくよく飲んでよく寝て本人は至って元気でご機嫌です。 鼻水や咳などもないため一旦病院には行かず様子を見ておりますが、離乳食のことについて教えていただきたいです。 現在離乳食を開始して2ヶ月で、 炭水化物20〜30、野菜など20程度、タンパク質15程度を食べさせておりました。 (卵黄は12gまで済み) ちょうど2回食に進もうとしたタイミングで今回の下痢症状が出たため、知人の小児科看護師のアドバイスで離乳食を5日お休みしております。 現状の便の様子、離乳食の様子からして 1.離乳食はまだしばらく休んでミルクだけにしたほうが良いのか(その場合症状が完全に回復するまでは2.3週間かかっても休むべきか) 2.卵黄12gをあげたことは関係があるのか? (なお、ゆるくなったのは卵黄12gをあげる前の朝からです) 3.現在1週間ほどこの症状が続いているが、通院のタイミングはどのあたりか 上記可能な限りでお答えいただけますと幸いです。 また、お見苦しく恐縮ですが、1番最新の排便の写真を添付しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

続く下腹部痛。再受診は婦人科か消化器内科か。

person 40代/女性 -

一か月前から婦人科っぽい下腹部痛と下痢や軟便が多く、頻繁な便意がありました。便は色も少し緑っぽい感じのこげ茶でべたっとした便のことが多かったのですが、ここ数日、黄色で柔らかい便(形はあります)に変わってきました。これは腸内環境が改善傾向と思っていいでしょうか?ただ、黄色い便になってから、排便時に細切れでしか出てきません。毎食後一時間くらいで排便したくなりますが、一食分ずつかな?という便の量で日に三回と言う感じです。出るときも肛門にふたがあるような感じでスッキリ感はありません。先月肛門科で診てもらい2度の痔が二つ、3度に近い痔が一つ、と評価されているのですが、現在痛みはないですが痔があるせいでこういう出方なのでしょうか?細切れの便は異常ですか? なお、婦人科や消化器専門医は受診済みです。消化器内科で大建中湯を処方され服用しています。頻繁な便意は当初一日に5回も6回もあったのが、今は一日に三回に落ち着いてきています。でも下腹部痛自体はあまり変わっていません。三週間前の婦人科受診では外側にできる4センチの子宮筋腫を指摘されていますが、他には特に異常はないと言われました。下腹部痛(全体のチクチクと、おならや排便をしたくなった時に下腹部の決まった一点に弱くつねったような痛みがでます)はまだ続いています。便通が上記の様子なら、腸は改善傾向で、それでも下腹部痛が続いているということは子宮筋腫からの下腹部痛なのかな?(そもそも子宮筋腫って痛むのでしょうか?生理は昔から軽いです)と素人的に感じていますが、お医者様から見てどうですか?ここ二日ほどは体が重くて、産後貧血で鉄剤を飲んでいた時のような感覚です。生理中は貧血にならずに整理後に貧血になることありますか?7月の健康診断では貧血はありませんでした。痛みが続く場合、婦人科か消化器内科どちらを再受診した方がよさそうですか?

9人の医師が回答

10ヶ月の子ども、咳が出てミルクや離乳食を吐いてしまう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の子どもです。先週の18日水曜日から鼻水が出て、22日日曜日くらいから咳が出ています。今週の24日火曜日に保育園で1度下痢をしたと言われ、迎えにいきましたがその日の下痢はその1回だけで次の日の朝は、普通の便をしました。熱は37度前半でいつもよりは高いですが37.5以上は出ていません。しかし、咳がひどいので念のため昨日病院へ行き、咳と痰の薬と整腸剤をもらい飲ませました。 1回目昼にあげた後は吐かずに少し下痢が出て、2回目夜にあげた後は寝ている時にひどい咳が出て、それと同時に吐いてしまいました。脱水が心配だったので麦茶を少しだけ飲ませ、それは吐かずに寝てくれました。 3回目今朝薬を飲ませたら、また咳と同時に少し出てしまい、その後にあげたミルクもすぐに吐いてしまいました。今朝吐いたものには、固形物はなく緑色のネバネバしたものが混じっていました。 ミルクや離乳食をあげても結果的に吐いてしまうので、脱水や薬も効いていないのではないかなど心配です。吐いた後は泣きますが、落ち着くと機嫌よく遊んでいます。吐くものがなくなると、咳は続きますが吐く様子はないです。ちなみに、オムツは昨日吐いた後に替えて今朝また替えようとしたところ尿は出ていませんでした。 今後、時間通りに離乳食やミルクをあげてまた夜になったらお薬をあげる流れで良いのでしょうか。途中、水分や乳幼児用のイオン飲料など飲ませた方が良いでしょうか。 また、再度病院へ行く目安はありますでしょうか。かかりつけ医はお休みなので、その際は別の小児科を受診します。

4人の医師が回答

胃が正常時のネキシウムカプセル服用のリスク、胃カメラとピロリ菌検査について

person 30代/女性 -

相談歴があるのですが、返信できず、改めてご相談です。 便秘で常に酸化マグネシウムとビオスリーを飲んでるのですが、先日の土曜日 に急に多量の下痢がありました。 その後の排便で黒っぽい便、深緑の便が出たこと、ここ数週間でみぞうち辺りが一時的にチクチクしたり、熱感や不快感がある時があり、受診しました。 直近で茶色の便に黒いカスが混入してた軟便が出たことを伝えると、黒や緑の便も食べ物かもしれないが胃カメラをするか聞かれ、希望し、来週に予約。 継続的な酸化マグネシウムとビオスリー しかないので、自ら胃の辺りが調子悪いことがあるが1週間他に飲まなくていいか尋ねると、ネキシウムカプセル20mgを1週間処方されました。 薬局で、この薬は、効果が高いきつい薬だということ、これを飲むとピロリ菌の検査ができないということを知りました。 病院の受付でピロリ菌の検査のことを尋ねに行くと、必要であれば血液検査できるとの回答で、処方は変わりませんでした。 現在、みぞおち辺りの痛みはなく、意識すると不快感がありますが、精神的のような気もします。 自ら薬を尋ねなかったら出されていなかったのに、大袈裟になってしまい、胃の症状がないのに飲んでいいか不安です。 ⑴胃の症状がかなり軽く、胃酸過多でもない場合に、効果の強いと言われるネキシウムカプセル20mgを1週間服用して問題ないでしょうか? 胃酸分泌量が正常なのに抑えてしまい、逆に細菌等に感染しやすくなったり、消化に問題がでないか心配です。 ⑵1週間後に胃カメラを受けるのに、薬を飲むとは 、もし薬で軽快したら、薬無しの状況は見れず、病変が分からなくなりませんか? ⑶血液検査でピロリ菌は調べられても、感染歴しか分からず、現在感染中かは判断できないですよね? ご回答お願いします。

3人の医師が回答

5ヶ月女児下痢で投薬中悪化。続けてよいでしょうか。

person 30代/女性 -

5ヶ月半の女児、6400g、完全母乳です。便はもともとは1日に多くて2回、しない日もありました。 先月末から軟便で頻回(10回/日)のため、9/2に受診。ラックビー微粒N 0.6g/日を5日分処方いただき、1日3回白湯に溶いてスポイトで飲ませていました。便は一時期粘土状に近くなったりしたものの回数に変化がないため9/7に再度受診、今度は、前回のラックビーに加えミルラクト細粒50% 2g/日を授乳ごと(8回)、で処方いただきました。医師からの説明としては、変化がないというのは方針は間違っていないということだが、ちょっと腸を休めるためにミルラクトで母乳の消化を助けましょう、とのことでした。乳糖不耐症の可能性も指摘されましたが、それもミルラクトでカバーできるとのこと。治っている目安としては便の回数が1日に3回になったら、と言われました。機嫌はよく、母乳はよく飲みます。便や血液の検査はしていません。色は黄色、緑、蛍光がかったもの、すこし白っぽいもの でした。匂いは酸っぱい匂いが強いこともあります。 薬を9/7から同じく水分に溶いてスポイトで飲ませています。(9/9からはベビー用のペットボトル水) 翌日からくすりの効果はあったようで、1日4回ほどで安定していました。 しかし、昨日から軟便が水下痢のような感じになってきました。寝かせておくと背中から漏れる、足からも漏れることがあります。おむつに液体が染み込んでしまい表面には粒を含むカスのようなものだけが残る状態です。回数は変わらず4回ほど、機嫌もよく母乳も飲んでいます。 前提が長くなりましたが、質問は、なぜ症状が悪化?したのか、と、このまま投薬を続けてよいかどうか です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

高熱とクレアチニン低数値

person 乳幼児/男性 -

今月で1歳になる子どもです。 おとといから38度5分以上〜39度6分の高熱が続いています。 熱以外には他に鼻水や咳などの症状は全くなく、高熱のみです。 昨日、血液検査の結果から細菌性ではないので、ウイルス性の感染症ではないかとの診断で、座薬のみを使用しています。 使用しても下がるのは3分くらいで、機嫌も悪く今まで座薬を入れて二回くらいは少し話してくれたり、遊んでくれますが1時間くらいでグッタリしてきてずっとグズっています。 水分は母乳以外のお茶やイオン飲料は座薬が効いている間の少しだけ元気になったかな?という時だけ1口2口飲んでくれて、ご飯も機嫌が少しいい間に8口くらいは食べてくれますが、ほとんどといっていいくらい母乳以外は水分を摂取していません。 他は目の下のクマが生まれつき気になっていたのですが、この何日間は更に気になります。 便は普通の軟便や明るい茶色に透明の粘液便と少量ですが粘液便に血が混じってある軟便や、緑色の便にまた粘液便と粘液に血が混じってある軟便の場合がありました。 血液検査ではクレアチニンという項目だけが0.19で、尿検査はBasoという項目だけが9%で基準値外でした。 どういった病気が考えられるでしょうか? やはり、診察で言われた突発性性発疹の可能性が高いでしょうか? 上の子が夏風邪(下痢)が5日前に治ったばかりで、下の子と上の子は三週間くらい移したり移されたりの繰り返しで入れ代わり通院してる感じです。 機嫌が良くなってきたかも!と思ったらまた座薬が効かなくなったのかグズったりぐったりしてきたりの繰り返しです。 熱は、おとといが39度1分、昨日39度6分が最高でした。 座薬のみで様子をみていても大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

下腹部痛と吐き気が続きます・・

ご相談させて下さい。私は41歳女性です。 実は、お恥ずかしいのですが・・性行為があった翌日になると、下腹部辺りに鈍い痛みが起こります。(吐き気も) 婦人科に行きましたが、排卵期の時期にあたるらしく内診では子宮・卵巣・筋腫もなく、子宮の近い所は小腸があるから腸の検査してみたら?と言われました。 なので、婦人科ではなさそうなので胃腸科になると思い・・ご相談させていただきました。 微熱もあり、吐き気もあります。便秘は今のところありません。 食欲も普通ですがあります。下痢もしておらず、普通に出ます。 色ですが、緑がかった時や明るい茶色、普通便で黒っぽい色の時もあります。ここ数日がそうでした。 鎮静剤を使用してもらえないと、すごく緊張して怖いので検査は遠のいています・・ 私の住んでいる所では、ほとんど鎮静剤は使わず・・(もし、眠っている間に事故でもおきたら大変だからと)意識のあるうちにする病院がほとんどです。私の実家近くで受けた時は、眠ってる間で終わったので受けるならそちらえ受けたいですが遠方なので、もしポリープ切除や通院となると、現住所の近くの方がいいのか悩んでいます・・ どうしたらいいでしょうか・・?

1人の医師が回答

みぞおち、胃、腹部全体の痛み、吐き気で困っています。

person 30代/女性 -

痛みが1番強いのは、みぞおち、胃です。吐き気もありますが、実際に嘔吐はないです。下痢も便秘もありません。便の色も黒や赤、緑などではないです。 ただ座ったり、横になっていても痛いですが、歩いたり動くと痛みが増大します。 食欲がなくなったり、極端に食事量が減っていることはないです。 空腹時が痛みが1番強い気がしますが、食べても、食べなくても痛いです。 深呼吸をすると、みぞおち、胃の辺りの痛みが増します。自分で押してみると痛いです。胃の下の方は押してみてもよく分からないです。 胃から下が張っているような感覚で苦しいです。 高3の時(16年前)にピロリ菌由来の十二指腸潰瘍を患い、除菌済ですが、その後胃カメラはしていません。 中学生頃から、年に何回か胃が痛い時期があります。ここ1年が特に酷く、頻度も痛みも当時より強いです。 この苦しいのをなんとかする方法はありませんか? 医療機関にかかる場合、医師になんの薬を出してもらえば、楽になるでしょうか。とにかく、症状を和らげたいです。 自分の勤め先はクリニックですが、休みが少なく、消化器関係の標榜では無いので、自院で検査などは出来ません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)