検索結果:3,272 件
4歳男の子です。 私は一緒にいない時に、祖母の家に1人で泊まりに行ったので、母に聞いた話なのですが、、、 従姉妹の女の子のカチューシャをつけたまま、ソファから寝転がって頭の方から転落し、カチューシャのトゲトゲの櫛部分が頭(耳の斜め後ろ辺り)に刺ささったそうです。 見ると櫛のトゲトゲの感覚で穴が開いており、血が出てきたそうです。深さは2〜3ミリということです。 消毒液で消毒して、すぐに血は止まり、今は怪我をしてから2時間後くらいですが、少し腫れていている状態とのことです。 本人は、直後は痛いと泣いたけれど、今は元気だそうです。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか? もし行くとすれば何科なのでしょう?
3人の医師が回答
耳をによく指を入れているので、初めて私がやってみようと試みましたが、動いたり、指で描くのでほぼできませんでした。 確認すると血が出ていて、少し綿棒を奥まで入れると血が付くので、入り口近辺ではないと思います。 プラスチックのベビー用耳掻きでなのか、子供が指でほじったせいかは判断出来ませんでした。 消毒薬などは必要でしょうか? 20分くらいした今もまだ綿棒には付着し、おまけにべたっとした耳垢もくっついてきました。 耳鼻科の先生には自然と耳垢が出るタイプではないので定期的に取りに来て、と言われているのですが最近分かるようになった分、暴れるので今回家でやろうと思いました。 このまま放置していてバイ菌が入ってしまうことは考えられますか?
4人の医師が回答
まず、寝付けるのですが、すぐ目がさめます。ここ3〜4カ月寝た気がしません。後、全く何を食べても味がしない。食欲はある。耳が聞こえにくい。目が見えにくい。顔とお腹だけ急速に太った。やたら、不安と緊張感があり、ヒドい時は動悸がしますし顔がしびれます。後、手先が思うように動いてないのか、上手くできない。お箸さえも。やたら何でも重たいです。後、明らか目に見える異常では、常に鼻を噛むとうっすら血が混じってるし、歯茎からもやたら血が。痛みは全くないのに…それに、ここ2〜3カ月中に便に二回ほど血が混じってました。これも痛みは全くない。後、周りの知人に、なぜか、太ったね、とは言われ無く、顔腫れてるやん、すごい浮腫んでるやんって何人にも言われます。何の病気?何科に行けばいいでしょうか?真剣に悩んでいます。しんどいです。詳しく、誰か教えて下さい。お願いします。
1人の医師が回答
妊娠13週目です。 地域猫がおり、うちに来たときは餌をあげています。 今朝、野良猫と喧嘩をしているところを発見しました。 そのときに耳に引っ掻き傷があり、喧嘩のときにできたようでした。 たくさん血も出ていなかったので様子見しながら、餌をあげました。 妊婦なので手袋をして餌をあげています。マスクはしてません。 質問1 餌をあげた器に血が少し付いていました。器を洗う際に手袋をしていたので何も気にしていなかったのですが、リスクはあるのでしょうか? 質問2 猫が一度ブルブルと毛を振るわしました。その時に血が飛んできてないか心配です。飛んできてても問題はありませんか? 手洗いうがい、着替えはしました。 質問3 地域猫との接触で気をつけておくべき点は、糞以外にありますか? トキソプラズマは陰性でした。 妊娠していなかったらあまり気にしないのですが、妊婦ということで敏感になっています。よろしくお願いします。
8月7日の事です。2歳の娘の耳の後ろや首にしこり、リンパの腫れがあり小児科で血液検査しましたが異常なしでして。先生にリンパが腫れるのは湿疹だったり傷があったり何か思い当たることある?言われて、暑さで汗のせいか頭皮をよく掻くクセがあり、頭皮を見たら血の塊だったり、かさぶたをまためくって血が出たりだったので、はしごで皮膚科で頭皮の薬ももらいました。頭皮が治れば腫れもなくなると思うよと言ってくださいました。 8月7日に比べて傷はきれいに治ったような気がします。血も出てないし、掻いたせいで跡は残ってしまってるような気がしますが、しこりはいまだに消えなくて、もしかしたら悪性とかだったらどうしようと心配しています。 子どもにこのようなケースは多いですか? 初めて不安です。 娘はしこりが痛くないみたいです。 いつかしこりは消えますか? わかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(;_;)
血流音がする耳鳴りについて。今から6年前(当時23歳)の時に右耳のみドクドクやドクンドクンなど心臓に耳を当ててるような耳鳴りがするようになり、当時すぐに耳鼻科にかかりましたが、2度回転性のめまいがあったためメニエール病と診断され治療をしましたが回復しなかったため治療をやめました。現在29歳ですが何気なく耳鳴りの事を調べると動脈硬化などがあると血流音の耳鳴りがあると知りました。昔から肥満(女・161センチ/86キロ)です。運動したり、出産の時のようにふんばったりすると耳鳴りの音が強くなります。血液検査等では異常はないのですが、血液音の耳鳴りがあるならば直ちに病院に行かなければいけないでしょうか?そして血流音の耳鳴りがあるのは他にどのような病気が考えられるでしょうか?ネットの情報ですがとても不安になってしまいました。よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
7ヶ月の息子ですが、中耳炎ではないかと気になっており、小児科の受診を迷っています。 気になる症状としては以下4点です。 1.耳の耳甲介をよく触る。皮膚から血が出るほど掻く。/眠い時多い気がする 2.頭も左右に振る/これも眠い時多い気がする 3.不機嫌で日中長時間泣き続けること多々あり 4.最近、夜泣きを必ずする(しない日が1週間近く続いたこともあった) 緊急事態宣言中ですので、緊急を要しなければ受診は控えたいのですが、中耳炎は放置すると危険という記事も見ましたので、ご意見いただければと思っています。 どうぞよろしくお願いします。
1年程前から耳の後ろ(リンパ腺の少し上)にボコボコした物が出来てずっと気になっています。自分では見えないので友達に写メールで撮ってもらったところ、1つの塊が変形して(気にして爪で触っていた事あり)ボコボコしていました。変色や痛みはほとんど無いのですが膿が溜まっているのかと気にして潰そうとすると脂肪のような白い物や血が出たり、悪臭がします。悪臭は触ると臭う程度で体臭のように普段は匂いません。これは腫瘍でしょうか?(皮膚と一緒に摘み上げると根を張っているようではありません)ちょうど耳にもかかっている場所なので受診するなら耳鼻科か皮膚科迷っています。アドバイス宜しくお願い致します。
生後1ヶ月の我が子なのですが、耳掃除と鼻掃除をすごく嫌がります。 私も何となく怖くて入り口付近しか出来なかったのですが、授乳中に耳を見るとちょっと奥に耳垢が。ベビー用の綿棒で取るのなんだか臭いがしたような気がしました。その後はなんとも有りません。 赤ちゃんの耳掃除などはどれくらい奥まで掃除しても大丈夫なのでしょうか? ベビー用綿棒の綿の部分くらいは奥に入ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 耳の穴を少し開いて見える範囲なら掃除しても大丈夫なのでしょうか? 毎日、やらなければならないのでしょうか? そして、なにより万が一、鼓膜が破れてしまった場合はどうなってしまうのでしょうか?血が出たり、赤ちゃん自身が痛がって泣いたりするのでしょうか?そもそも、鼓膜は破れてしまったらいたい のでしょうか? 耳掃除の事で産んだ産院に電話していいものかわからず、かといって誰にも相談も出来ず… よろしくお願いします。
1歳3ケ月の娘です。 昨日、中耳炎で切開しました。 家で1日2回点耳と言われ、タリビット耳科用液0.3%という薬を貰い、昨日の夜と今朝、点耳しました。 今日の朝、布団に血がついてて、耳から汁が出ていました。 昨日行ったかかりつけの耳鼻科は、今日は休診だったので、別の耳鼻科に行き処置してもらい、ベストロン耳鼻科用1%という薬を点耳されました。 家で点耳した後でしたが、別の薬を点耳して大丈夫なのでしょうか? 昨日貰った薬(タリビット)を夜もつけていいか聞くと、「薬を貰ったんですか?言われたならつけた方がいいと思います」と言われましたが、薬名も聞かなかったのですが、タリビットとベストロンは、一緒の時期に使っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療