胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,873 件

腹部大動脈瘤について

person 30代/女性 -

仰向けで膝を立て、お腹に力を入れずに押すと臍の下あたりから胃にかけて細長い拍動する硬いものを触ることができます。 ドクンドクンとはっきり拍動しているのがわかり、細長く、指で長さを測ると幅は3センチ程なのがわかります。 腹筋があまりないので横になるとお腹がへこんでえぐれています。 仰向けだと腹部の厚さは10〜13センチほどになっています。 お腹に力を入れると腹筋で大動脈には触れなくなります。 筋肉がないせいか奥から手前にしっかり湾曲していることもわかります。 しかし、押すとかなり硬いです。 背骨の硬さを触知しているのでしょうか? 動きません。細長くそのしこりに沿って強く拍動しているので大動脈で間違い無いと思います。 このように簡単に大動脈を触知できるものなのでしょうか? 細長く幅も2〜3センチなので様子見でも良いでしょうか? 血圧は普段90〜110/40〜75くらいです。 ちなみに、左の骨盤か左脇腹あたりが少し前から痛みます。軽度なのですが、神経痛のような感じで一時的に痛みます。太ももの辺りまで痛い気がします。これに関しては1年ほど前からです。 体の奥でズキン、ズキンとなっており、どこが痛いのかははっきりとは分かりません。 何か他の病気が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

へその左上辺り、しこりのようなものに触れます

person 40代/女性 - 解決済み

3週間くらい前からうつぶせになった時に左肋骨下辺りに何かあるように感じ、時折体勢に関係なく左肋骨辺りとへその左斜め上辺りからへその左横が痛みます。 肋骨は時々圧迫感やつっぱり感もあり不快感が続きます。 体調の変化は毎日快便だったのが、ちょうどその頃から便の出が悪くなりました。一応ほぼ毎日排便はありますが、すっきり出ない状態です。 食欲はあり体重の変化もないんですが、時折食事の途中で気持ち悪くなったり、食べたあとの満腹感がすごいです。 肋骨は体勢を変えると痛みがでることが多いです。 今日はうつぶせになった時にいつも以上にへその左上辺りが気になったので、仰向けに寝転がり、みぞおち辺りからへその上辺りを少し強めに手で押さえていくと、へその真上から左上にかけて硬い塊?のようなものに触れました。場所を確認しようと何回か押さえましたが同じ場所にはないように思います。触った感じでは3センチから4センチの丸い塊です。感覚的に腹筋のような硬さです。あと膨らみを押さえた時に痛みがあり、その痛さは時折起こる痛みと似ているように感じました。 腹部のCTを昨年4月下旬、大腸カメラを昨年の5月、胃カメラを昨年9月に受けていて、CTと大腸は異常無し、胃カメラで軽い逆流性食道炎と診断されました。 私としては逆流性食道炎と肋間神経痛かなと思っていたんですが、へそ上の硬い塊?膨らみを見つけてから、大きな病気じゃないかと心配になってきました。 子どもが小さいのでなかなか病院に行くことが出来ないのとお盆でかかりつけ病院がお休みなので相談させて頂きました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一週間ほどお腹がゆるい

person 30代/女性 -

30代女性。 子供の頃に病気で運動を止められていた流れで、普段運動は全くしません。 この一週間ほど、形はあるけれど軟便が続いています。 いつもはコロコロな形が多い硬い便です。 最初の3日間 常にお腹が壊れたような不快感があり、2日目には足首を中心に強い冷えを感じ、3日目は排泄が4回ありました。 最初の2日間は茶色、3日目は黄土色でした。 次の2日間 お腹が張っている感覚が数時間あり、回数は2回~3回でした。 色は黄土色~茶色です。硬い時もありました。 次の2日間 常に胃がダルく、お腹が空くけれど食欲が出ない状態で、便の回数は1回だけでした。 色は茶色で硬い時もありました。 ビオフェルミンを朝に1回、2日間飲みました。 今日 足首の冷えと、朝に1回排泄した後にお腹が壊れた感覚があった以外、不快感はほとんどありません。 軟便で色は茶色。 熱はなく、便が細い事も、血や粘膜みたいなものが混じる事もありません。 ほぼ毎日ヨーグルトかヨーグルトドリンクを摂取しています。 梅雨に入る前に、冷たい飲み物ばかり飲んでいました。 子供の頃はよくお腹を壊す事があったと思います。今まで夏場に冷えを感じた事はありません。冬場はかなり冷えます。 2日前からお腹にカイロを貼ると、特に胃がダルい症状を中心に和らぎました。 体重に変動ありません。 週の2~3日ぐらいは家の都合で睡眠時間が3時間の時があり、寝不足の日には主に夜に動悸が出る事があります。 すぐに病院に行った方がいいのか、来週まで様子を見てからの方がいいのか、回答をお願いします。

2人の医師が回答

三日前の夜中から周期的に腹痛があります

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ32歳です。 数ヶ月前にも経験した腹痛です。 三日前の夜中から周期的に腹痛があります。 そのときは扁桃炎があり、抗生物質やロキソニン胃薬も服用しておりました。 ここ三日間卵かけご飯も食べております。 また三日前から色々考え事があり、寝れませんでした。他の悩みで不安で寝れず2時過ぎに寝ました。 次の日痛いような、痛くないような腹痛が始まりました。 丁度お臍辺りです。 その日の夕方に便は固いのですが、固い便のあとに、屁を出そうとしたら水状の下痢を漏らしてしまいトイレにかけこむと固い便がポンと出たあとシャーシャと下してしまいました。 それでも周期的な腹痛があり、今も周期的に腹痛があります。 時々屁をしたくなるので出すと和らぎ、また痛くなります。 仕事は周期的に腹痛がありますが、気になるときと気にならないときがあり仕事が出来ました。 前屈みになると痛い気がします。 下したあとの便はまだ下したような柔らかい便で途切れ途切れです。 生理予定日は来週です。 生理前の胸の張りはあります。 これは大腸癌や胃ガンや脾臓の癌かもしれないと不安です。 休みの日はほぼ、食って寝ての繰り返しです。昼間に寝てるので夜は寝れず遅く寝ています。

3人の医師が回答

血便とその後の軟便について

person 30代/女性 - 解決済み

5日前ほどに排便時に出血がありました。 硬めな便だったのですが、便に付着しているようなものではなく、排便後に垂れたような血液の後が便器にいくつかついており、お尻を2度拭くと鼻血のような鮮血がつきました。が、すぐに出血は止まったようで、それ以来硬めな便でも出血することは今のところありません。 その後ネットでいろいろと調べるうちに、 便が細くなったり、毎日排便はあるものの、以前のようなスッキリとしたものではなく、硬めで短く切れたような便やボソボソとした柔らかい便などがずっと続いていたことを思い出し、何か悪い病気なのでは?と非常に不安になってしまいました。 不安になった影響か、現在は原因不明の軟便が続き、また出血したことによるショックもあるのか一度にたくさん出ず、食事に気をつけてはいるものの治りません。 実際に検査してみないとわからないとは思いますので、近々病院に行く予定ではありますが、こういったケースではどのようなことが考えられますか? ちなみに半年ほど前に、胃腸の不調を訴え、胃カメラを飲みましたが何もなく、ストレスによる機能性胃腸障害と言われました。その時も原因不明の軟便が続きましたが、何もないとわかると安心したのか落ち着きましたが… すみませんが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

つかえた後の目眩腹痛頭痛について

person 50代/女性 - 解決済み

最近の不調についてお尋ねします。 3日前に濃いホットチョコレートを飲み、濃度が濃すぎたのを無理に飲んで吐きけが止まらず5.6時間横になっていました。その後収まったのですが、2日前お昼に異常な空腹感になり、ナッツを食べた直後に腹痛に襲われしばらく吐きけと胃のあたりと腸がぎゅーっと痛くて硬くなる感じになりお腹を壊して、4時間くらいで終息しました。 そして昨日車で移動中に、少しお腹が空いた感じがしたので、駐車しておにぎりを食べた時に、お米がつかえてしまい中々胃までおりて行かず苦しくなり目眩がしてきてようやく胸のつかえが治ったと同時にまた激しい腹痛と今回は脈打つ頭痛が始まりトイレに行き30分ぐらいで半分程楽になりました。頭痛は目を閉じても心臓の拍動が見えるぐらい痛かったのですが、腹痛が治ると頭痛も治って来ました。その後下痢の痛みがありましたが、車を走らせながら薄いお茶を飲むと固くなっていたお腹のこわばりが段々と緩み少しづつお茶を飲む毎に治っていきました。夜までなんとなくお腹がもやもやしましたが大丈夫でした。頭痛はまだ痛みはさほどではありませんが続いています。 食後毎回ではなく、腹痛が起きてこの様な症状になっています。熱はありません。 どうしてなんでしょうか 連休中だから緩んでなったのでしょうか 頭痛持ちです。この連休中今回以外でマクサルト一回飲みました。

4人の医師が回答

血便

person 20代/女性 -

ある時急に便が固くなり無理やり排便したのですがその時に真っ赤な血がでました。次の日も便が固く同じ様な血がでました。そして次は便秘になり2日に一回はコーラックを飲み便をだしていましたが下痢なのにまた血便しました。薄いピンクやねっとりした血も一回でた様な気がします。うちの家はぼっとんのトイレなので便の色はわからないのですが…そして消化器科もやっているらしいクリニックへ大腸内視鏡の検査の予約をしているのですが、もし何か見つかった時の事を考えると大きい病院で内視鏡をした方がいいのか不安です。小さい所で見落とされたりはありませんか?その病院では3ケ月前に胃カメラをして胃炎が見つかったのですが、薬を途中で止めたせいか、まだたまにお腹がはったり消化が悪かったりします。ちなみに胃炎の原因は病気かもしれないと悩み過ぎてなりました。父が大腸癌で亡くなっているので癌ではないかと心配で…。じだと思ってほっておいたら実は癌だったとゆう話もあるみたいですし…。かなりの心配症です。私は今26さいです。ここ数ケ月働いてなく、ずっと同じ場所に座っている様な生活だったので、最近歩いたり食物繊維を多くとったりをしていたら便通は回復しつつあります。ちなみに8月から9月にかけて血液検査、レントゲン、お腹のレントゲン、胃カメラをしました。長い文章失礼しました。お忙しいと思いますが回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)