薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,487 件

慢性蕁麻疹の悪化について

person 20代/女性 -

3月頭から蕁麻疹の症状があり、メキタジンとエピナスチンを服用しています。 薬を飲んでいても蕁麻疹はでますが気になるほどではなく体の一部に少し出て気づくと無くなってることが多かったです。 先週水曜日迄1週間の海外出張に行っており、自分が悪かったのですが出張中に薬が切れてしまいました。海外なので諦めて何も飲まずにいましたが、多少出るものの薬を飲んでる間とほぼ変わらない程度でした。 出張先の国に長期赴任が決まっているため、帰国翌日の木曜日に予防接種(狂犬病、破傷風、B型肝炎、日本脳炎)を受けたところ、翌日から蕁麻疹が悪化してしまいました。 首など今まで出なかったところに出たり、いつもは部分的なのに足、腕、脇腹、首同時に出るなどしたのでアイスノンで冷やしたら少しはましになりました。 ドラックストアで市販のジンマート錠を購入して応急処置的にこの土日服用していましたが、薬を飲んで数時間は楽なのですが、何時間かして薬が切れてくるとまた体がムズムズして蕁麻疹が現れてきます。 仕事が忙しくまだかかりつけの皮膚科に行けておらず、明日か明後日には受診しようと思うのですが、この悪化は予防注射による副作用と考えられるのでしょうか。 他に普段と異なる点といえば出張中生理と被らないように婦人科で処方してもらっていたプラノバールを飲んでいました。 長期で海外に行くことが決まっているので、このタイミングでの悪化は少し心配です。 元々薬を飲んでいても症状は出ていたので、違う薬を希望した方が良いのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠初期に服用したプロベラ錠の胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

 30歳女性です。結婚1か月目の21.6.4に子宮頸がん検診を受けました。その時に今年に入ってから生理不順であることを伝えたところプロベラ錠2.5mgを12日分(1日当たり2錠)処方され、飲み切った後、6/17に生理(前回生理5/10)が来ると思うので、望むならその時に排卵誘発剤を処方すると説明されました。  医師の仰った日に生理が来ないため検査薬を使ったところ陽性でした。  産科で予定日は22.2.11であると診断されました。  医師の指示に何ら疑問を持たず服用したのですが、先日知人の薬剤師からこの薬にはリスクがあることを教えられ調べた結果、私が上記薬を服用していた時期は妊娠4~6週に当たり、胎児に悪影響を及ぼす時期であるとネットの薬説明書で知りました。 具体的には以下の記載がありました。 「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。なお、大量又は長期投与を避けること。妊娠初期・中期に投与した場合、女子胎児の外性器の男性化又は男子胎児の女性化が起こることがある。  現在11週目です。  12日分合計60mgの投与は大量又は長期投与に当たり胎児への悪影響がありますか?  これが疑われる場合、調べる方法はありますか?  

3人の医師が回答

エビリファイ内用液の 服用について

person 10歳未満/男性 -

7歳小学2年生の男児です。 ADHD傾向グレーゾンです。 多動、衝動 お友達とのトラブルです。 多動や衝動性から 学校側から薬の服用を勧められ 発達外来にて エビリファイ1mgを処方してもらい 眠くなったりボートしたりしましたが 落ち着き集団の学校生活でも 出来ることが、沢山増えました。 しかし中々最近は、服用することを 息子が、すごい拒絶で 服用出来ずにいたら また、学校生活で高揚気味でテンション高く落ち着かず 薬を服用する前に戻りましたと 学校側から言われ 病院を再診し主治医に相談したら エビリファイ内用液3mlを処方されました。 飲み方は 1回3分の1 を服用して下さいと。 学校行く日に服用する 落ち着かない状況続くときなど… エビリファイ内用液は、頓服のように 服用も可能と主治医に言われましたが… 服用しなくても療育教室や家庭 学校以外の環境では、切り替えもでき ます。 大分、落ち着いて物事を行います。 でも集団生活の学校側からは、 服用して下さい 服用してますか? 言われ親も疲労困憊です。 雑音も落ち着かない原因です。 その他クールダウンの場を設けるなど 学校側に環境整備もお願いしようとも 思っています。 長期の服用も避けたいですし 服用し始めたらいつまで服用したら良いのか どのようにお薬の服用に関して折り合いをつけて良いのか分かりません アドバイス宜しくお願いします。

3人の医師が回答

虫刺され ステロイド やめ時

person 20代/女性 - 解決済み

虫刺されが悪化(刺されたところから滲出液がでたり、腫れました)して皮膚科に行き、アレルギーの薬、ステロイドの塗り薬、プレドニン(5mg)を処方されました。 8/21の夜から1日3回(一回一錠)を1週間服用しました。 8/28に受診しその際はアレルギー薬のみの処方でした。 9/3にまた虫に刺されとても腫れました。 9/6に受診し、アレルギー薬とプレドニン(5mg)処方されました またこの日血液検査をし、IgEが1447とヒトTARCが1486でアレルギー体質だと言われました。しかし何にアレルギーが出ているかわからないとのことでした。 プレドニンは9/6の夜から1日3回(一回一錠)を1週間服用しました。 9/13に受診し、アレルギー薬とプレドニン5mg2週間分処方され、今度は1日一回(一回二錠)に減りました。 9/27にまた同じように処方されました。 今の症状としては虫刺されの部分がたまにかゆくなるときがありますがほとんど落ち着いています。塗り薬は最近はあまり塗っていません。 ステロイド長期服用はあまりよくないと聞いているので、こんなに服用しても大丈夫なのか不安です。 急に服用止めるのは良くないのでしょうか?

9人の医師が回答

パニック障害、メイラックスからリフレックス、子育て

person 30代/女性 -

数年前からメイラックス1mgを服用していて、半錠にしたりの加減はあれどずっと飲んできました。 頓服としてデパスが出ていますが飲んだことは1.2度です。 パニックは9年前からあります。 現在1歳3ヶ月の子供をほぼワンオペで育てており、主人は夜遅く帰り朝早く、休みは月に1.2度です。 前回の心療内科にて、薬を抗うつ薬に変えないかと言われました。 ずっと不妊治療していたりしたのもあり、抗うつ薬というのに抵抗があったのと、パニックなりたての頃ジェイゾロフトを服用して吐き気に耐えられなかったというのもあり抗不安薬を飲んでいたり、途中は何も飲まずにいられた時もあったりと過ごしてきました。 今回は吐き気の副作用の少ない?リフレックスにという提案がありました、私も根本治療というか長期服用となると抗うつ薬にするべきなのかと前向きに思い始めましたが、副作用は強い眠気、体重増加とあり、育児をしているため特に眠気が怖いです。 今までメイラックス、ソラナックス、デパスで耐えられない眠気などは感じたことがないため想像がつかず。 取り止めもない話ですが、何日くらい服用したらその副作用などは落ち着いてくるのか? やはり抗うつ薬にすべきか、何かお知恵をいただけたらと思います。

5人の医師が回答

慢性蕁麻疹 アタラックス錠10mg

person 40代/女性 - 解決済み

5ヶ月前から、蕁麻疹が毎日でます。 出る時間は、朝方4時過ぎか、夕方。場所は首まわり、肩の辺りから背中が多いです。薬は毎日服用しております。痒みはほとんどありません。 皮膚科に通院し、試してみた薬は下記です。 タリオン10ミリ→タリオン倍量→タリオン倍量とビラノア→アレロック→アレロックとビラノア(現在) アレロックが今までで一番、蕁麻疹の量を減らせたので、アレロック服用を継続してますが、全く出ない日は5ヶ月間、ほぼありません。そして最近また蕁麻疹の量が増えました。 今回、内科で、タリオン10ミリとアタラックス10ミリを1日朝夕で処方されました。 アタラックスは、かなり昔の薬で、第一世代の抗ヒスタミンで、脳に作用するお薬ですし、服用するのが不安です。 内科の先生は、抗アレルギー薬と抗ヒスタミンの組み合わせが、なかなか治らない蕁麻疹には効くから、とおっしゃっていました。 1。アタラックスは最近の先生でも使われているお薬なのでしょうか。 2。蕁麻疹には、第一世代の方が効果はあるのでしょうか。 3。脳への影響や、長期服用は大丈夫でしょうか。 4。蕁麻疹は、全く出ない日を作らないと、治らないのでしょうか。5ヶ月間、全く出ない日はありません。 少し不安になり質問させて頂きました。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

「足のつりが半年以上連日続いています」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

前回質問の追加でお願いします。 皆様のアドバイス通り腰椎のMRI検査しました。結果神経には異常なしでした。医師は骨の4.5番が問題、骨と骨の間が狭くなってる、でもまだ重症じゃないと言われます。腰痛や太もも骨盤あたりもあちこち場所は変わりますが痛むので、エトドラクを服用するように、との事でした。昨年手の痛みでその薬をずっと服用しま したがその時足のつりには効きませんでした。 今一番困るのは足のあちこちがつる事です。 一日中痛いし、気になって日常生活に支障をきたしています。 以前の質問に書きませんでしたが、昨年11月神経内科受診しました。全身のピクつき、足のつり、右手首から手指の痛みのためです。問診、触診で筋電図などしませんでした。異常なしと言われました。 血管外科でも静脈瘤ありませんでした。 脳外科でも手術と関係ない、とのことでした。 ⭐︎質問 1、私のように原因が見当たらず、長期に渡り つる人はいますか?また、何か考えられる原因はありますでしょうか? 万策尽きてしまいました。 2 やはり芍薬甘草湯を常用するのに抵抗があります。ほかに薬はありませんか?チザニジン1mgは1日3回服用長期に続けています。 3 神経内科は一回で終了となりましたが、筋電図検査などしないという事は必要ないと思われたのでしょう。これ以外どういう症状が出たら神経内科に再度かかれば良いのでしょうか。 何か重い病気が潜んでいたら、と思います。 4 自律神経のせいで足がつることはありますか?またストレスなども関係があるのでしょうか。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシアとアコファイドの長期服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、食後不定愁訴で機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドを毎食前に服用をしています。 症状が和らいでいるので、薬を減らしたいと思うのですが、受診している消化器科の先生にはずっと飲んでいても平気な薬だから続けましょうと言われて、一年以上服用しています。 不安になりやすい性格なので、自分でも薬をやめたらまた食後不定愁訴が激しくなるのではと思って積極的にやめようと思えません。 しかし、耐性がついて、また症状が悪化した時に薬を頼れなくなるのではないかという気持ちもあります。 そこで伺いたいのですが、アコファイドは長期で服用しても耐性がついたり胃腸に負担をかけたりしない薬なのでしょうか? 何年も服用して問題ないのか知りたいです。 また、薬以外で機能性ディスペプシアの改善に役立つことは何かないでしょうか? 満腹までの食事の量が以前の半分になってしまい、栄養士の方にアドバイスされた高タンパクの栄養食も受け付けず、体重が減る一方なので根本的に改善したいです。 睡眠と食事はなるべく毎日同じ時間になるように気をつけています。 (因みに最近はアコファイドの他に婦人科で体重減少の対処として半夏厚朴湯、補中益気湯、抑肝散を処方されています) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

プランルカスト服用について

person 乳幼児/女性 -

今月2歳になる女の子です。 風邪の際に1ヶ月に2回ほど 喘息症状が出た為、 プランルカストを1ヶ月分処方されました。 ※喘息症状:陥没呼吸3日〜4日。吸入で症状、数値改善。日常生活に支障なしで1日目から登園ok。 医師から特別説明がなかったので 1ヶ月服用した後に受診はしていません。 服用を辞めてから1ヶ月弱 その間に風邪は引きましたが 喘息症状は出ませんでした。 (熱がなかった為、受診はしていません。) 本日、発熱による風邪の為 受診しました。 医師から 「プランルカストはどうするか?」 と聞かれた為、 「なるべくなら薬の服用は控えたい。」 と答えました。 「いやならなら飲まなくて良いけど…。」 と微妙な反応。 イマイチ不消化のまま帰宅しました。 ・プランルカストとはどんな薬でしょう? ・1ヶ月に2回ほど喘息症状が出た場合  治療が必要でしょうか?  プランルカストを辞めて1ヶ月  風邪を引いても喘息症状はありません。 ・もし長期服用が必要であれば  辞める目安は何でしょうか? なるべく薬には頼りたくない。 という親心ですが…服用しないと喘息になる。などという事であれば即座に服用させたいと思っています。 医師からイマイチ説明がなく不安になっています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)