薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

3日前から 両方の腕と脚がピリピリします

person 50代/女性 - 解決済み

3日前から 両方の腕と脚がピリピリします (気が付いたのが3日前であってもしかしたらもっと前からかも知れません) じっとしていると  両腕(特に肘から下) 両脚(脚全体 向こう脛 足の甲 足の裏など) が あちこちピリピリ ジーンとします 何か病気でしょうか? ○現在の薬の服用は アムロジピン5ミリとクレストール2.5 ミリは 数年前から  パロキセチンは25年ほど 現在は10ミリを半錠(減薬中 半錠にしてから一年ほど経っています)あと 半夏厚朴湯を 服用しています ○動脈硬化の検査は今月しましたが  年齢相応でした ○24時間心電図 血液検査は正常でした ○耳の奥がツキンと痛かったので 頭部MRIで調べたら 小さな隠れ脳梗塞が沢山ありました ○血圧は心配もあって高くなっていますが 先生に相談したら 薬は追加しない方が良いと言われました ○夜中 何回か覚醒時 動悸がします 動いていると 気にならない程度なのですが 怖い病気なのか 薬の副作用なのか 更年期なのか ストレスなのか いろいろ考えてしまって 病気不安症気味なので不安です よろしくお願いします。 (50代/女性)

6人の医師が回答

右膝の少し上の内側が熱く感じる

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性 期外収縮の不整脈、パニック障害持ち。 徐脈が気になり、病院へ行くも内科的には問題ないと言われ婦人科へ。 更年期障害の症状がたくさんあり、加味逍遙散を処方される。飲みはじめて半月ほど。 パニックの方は元々頓服でアルプラゾラムとドンペリドン(嘔吐恐怖症の為)をもらっていて、4月に頓服を10回も飲んだことで新しい心療内科(以前の心療内科が遠かった為)で エスシタロプラム半錠を夕飯後飲み始めて4日目。 副作用なのか、1日目は激しい下痢、そのあと耳がボワンとなる。 2日目はふらつき、横になる。3日目は朝、脳貧血のような感じで倒れそうになり横になる。 4日目の今日は朝、パニック発作の気配がするも横になったら落ち着く。 ここ2日ほど膝の上の内側の辺りが、そこだけカイロを当てたような、太陽の陽射しが当たっているような感じで温かいような熱いような感じがします。 1日中ではなく、たまにです。 昨日はエアコンがガンガンきいた寒いほどのごはん屋さんで椅子に座り食事をしていた時で 今日は、仰向けで寝て右膝を立てた状態でした。 これは副作用でしょうか? また、漢方薬を飲み始める前に気になっていた動悸も、漢方薬を飲み始めて落ち着いたと思ったのに エスシタロプラムを飲み始めてからまた気になります。 エスシタロプラムの注意点に不整脈があり、それを読んでから心臓が止まるんじゃないかと心配でなりません。 心臓が痛いのか肋間神経痛なのか、違いもわかりません。 長くわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

先日意識を失いました

person 60代/男性 -

現在、喘息と軽い脳梗塞で総合病院に通院しています。先日運転中にめまいがして、そのまま意識を失いました。ドラレコの映像を見ると失神から反対車線で脱輪するまで15~20秒位です。 幸い怪我はありませんでした。普段からめまい、たちくらみ、動悸、息切れ等が有ります。 食後のめまいが強く表れ20~30分動けないこともあります。この日も1時30分頃昼食を取り、2時25分に発症しました。 通院先の病院からの処方でジルムロ配合錠ld、ヒドロクロロチアジド シロスタゾールod錠100mg他の薬を服用しています。これらの薬の副作用にいずれもめまい、たちくらみがあり、本日通院先の脳神経内科に連絡したら副作用ではなく他の科を受診するように言われました。明日、同じ院内の呼吸器科を受診することになりました。 以前からめまい、たちくらみは貧血のせいかなと思っていましたが、軽度なので心配することはあまり無いように言われています。 直近の検査値はRBC369,Hb11.7,Ht35.1,PLT52.8となっています。 ちなみに午後発熱する症状が出ていて38度台後半の高熱と悪寒、関節痛があり、4~5日続き、その後37度台が2~3週間続きます。夜10時過ぎには平熱になります。段々発熱の間隔が短くんっていますが、病院からは原因不明と言われています。 明日の受診で原因不明と言われるのではないかと心配になります。 どのような原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

半年以上瞼の腫れが続いている 心臓や腎臓、内臓疾患なのでしょうか

person 50代/女性 -

覚えている限りで、半年以上は瞼の腫れぼったい日が続いています。 見た目には赤みやでき物はなく、目やにもないです。 瞬きしても痛みも痒みもなし。 ただ、日によって、両目だったり、片目だったりです。 今は右側が腫れています。 目尻の方が垂れ下がった感じです。 眼科で診察は受けましたが、アレルギーということで、アレジオン目薬を毎日さしています。 視力も0.8前後でずっと変わりなく、眼底検査も異常無しです。 老眼があり、字を見ているとボヤケてくるのは段々進んでいます。 瞼の腫れが続くのは、内臓疾患があるからですか? 心臓は、時々一瞬動悸する時はありますが、エアロバイクを漕いでも特に変化はありません。 腎臓は、血液検査で尿素窒素やクレアチニンは基準値内でした。 先月からメトホルミン250を朝晩で飲むことになりました。 Hba1cはずっと7以下でしたが、最近7になったので、薬をはじめました。 あと服用中の薬は、高血圧、タケキャブ、タリージェ、リマプロスト、ベシケア、エストラーナテープ、デュファストンです。 何科にかかれば良いのか、何が原因なのか知りたいです。 薬の副作用で、顔面浮腫というのもあるようですし、脛もむくみがちです。 クインケ浮腫というのも聞きましたが、唇などは特に何もありません。 ただ、右側を下にして寝るのがクセです。

2人の医師が回答

メニエール病?

person 30代/女性 -

6月から寝不足が続いたのを機にめまい、吐き気、頭痛に悩まされてます。現在はそれに加え、動悸、手足のしびれ脱力感に耳の痛みや閉塞感が交互に出ます。最近は耐えがたい頭痛と嘔吐もありました。 耳鼻科で検査した時は、やや低い音の聞こえが片方の耳だけ落ちているとの事で、めまい止めでほぼ治まる程度でしたが、今は吐き気がほぼ毎日あり吐き気止めのナウゼリンで軽い吐き気には効きますが、激しい吐き気には乗り物酔いの薬で今日は治まりました。 総合病院で血液検査や脳のMRI、ホルター心電図で検査した結果は、異常なしでパニック障害の疑いと抗不安薬を処方されました。パニック障害なら抗不安薬でめまいや吐き気がおさまると医師から言われましたが、まったく効かず副作用で眠る事はできました。 神経内科での診察でしたがメニエールの場合は耳が全く聞こえなくなる病気だから、そんなに楽にしてられないはずと言われました。 吐き気があるときは、必ず耳が痛くなったり耳の閉塞感が伴い、乗り物酔いの薬で治まる事からやはりメニエールか耳からくるめまい、吐き気なのでしょうか? この病気が何なのか、知りたいですがこのまま総合病院で検査を受け続けた方が良いのか、耳鼻科を受診した方がよいのか迷っています。

1人の医師が回答

自律神経の乱れの治療

person 50代/女性 -

躁鬱性が有ります。少し前迄鬱状態が酷く1年近くやっとここの所、 鬱状態抜けたような感覚です。ですが、年齢的に更年期障害ですし、 糖尿病も抱えており、内分泌内科医師に昨年3月の17日間、インシュリン投与の為入院しました。(ヘモグロビン、12.5)入院時に体内検査した結果、自律神経のかなりのみだれが 有ると診断されました。 心療内科には、もう10年以上い、薬も投与されているので、副作用もかなりな物だと思われます。 動悸、息切れ、焦燥感、無気力、不眠障害、片頭痛、肩凝り、腰痛、肩甲骨痛、生理痛異常、出血多量、医師も、どの科の症状が酷似しているので、自律神経の診断、治療が困難だと言われました。トータル的に見ないとダメだと。 治療をしなければこのまま辛い状態を、我慢しなければならないのでしょうか? 以前、婦人科で漢方薬を処方されました(生理痛緩和薬)ですが、漢方薬は効能する迄に2〜3ヶ月も掛かり、毎月激痛を我慢するのも辛いので、市販の鎮痛剤にて対処するのみです。 更年期障害はそのうち過ぎ去り、閉経すれば、いたみに苦しむ事も無くなるので、其れ迄、我慢為るしかないのでしょうか? 自律神経の乱れも、これに伴い緩和されるのでしょうか?

2人の医師が回答

風邪の治りかけ。のどが詰まった感じがします。

32歳女性です。6日前から風邪をひいています。のどの痛みから始まって、全身のだるさ、節々の痛み、37.5度前後の発熱があり、市販薬を飲んでも(いつもならそれなりに効果を感じるのに)ちっともよくならないため、市販薬を飲み始めて三日目に内科を受診しました。首の横にポコっとした腫れもあり、診察をうけましたが、大丈夫ということでクラリスという抗生物質を4日分(一日二回)処方していただき、服用しています。 すると首の腫れも引き、だるさなども治まり、喉の痛みも殆どなくなったのですが、三日ほど前から、喉がつまった感じがします。首をゆるく締められているような感覚で、朝など空腹時にはオエっとなってしまいます。実際食べ物を飲み込む時も飲み込みにくさがあり、のど越しの悪いポテトサラダのようなものだと、一旦詰まってからゆっくり下に降りていく感じがわかります。息苦しさはありませんが、薬を飲みはじめたころから横になると少し動悸がします。薬の副作用でしょうか? このまま抗生物質を飲んでいれば、これらの症状も治まるでしょうか?それとも早急に受診が必要ですか?受診するなら耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)