鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

コロナ感染後から1か月、咳が酷く薬を飲んでも治りません。

person 40代/女性 -

42歳 咳喘息でブデホルを朝晩2回吸入 過敏性腸症候群でミヤBM、ポリフル服用中 コロナワクチン接種後の動悸でビソプロロールフマル5mg朝のみ服用中です。 12/5コロナ陽性 熱は2日ほどで下がるが咳が酷く、咳喘息でかかりつけの呼吸器科から出されたプレドニゾロン飲むもあまり良くならず。痰がらみの咳が良くならないまま声枯れもし、少しずつ良くなるが咳は続く。 12/26夜から寝られないくらいの咳が出始める。 12/29起きてから怠さがあり受診。アンブロキソールとカルボシステイン、悪化したら良くないという事でかかりつけから貰ってたプレドニゾロンを同じように処方。 12/30早朝喉の痛みで起きて熱測ると37.4℃の発熱。一日中37℃台で最高37.8℃。咳が酷いが喉の痛みはほぼ治る。何となく違う気がしてステロイドは飲んでません。 12/31熱は下がるが怠さと咳がまた酷い。 1/1咳が酷く寝付けず。一度咳込み出すと吐くほどに酷い。喉の下?鎖骨の真ん中あたりに痰が溜まってる感覚が取れない。喉が圧迫されてる感じで心配になり救急を受診。 喉周り触診、聴診器で胸の音を聞いてもらい、喉も見てもらう。喉は腫れていない。念のためレントゲン撮るも肺炎の様子もないのでコロナで体力落ちてるところに風邪をもらって拗らせ気管支炎になってるんだと思うとのこと。 咳止めのレスプレンを出してもらい少しマシに。 気管支のあたりがずっとゼロゼロしてて苦しいです。咳しすぎて声もガラガラ、上を向いただけで咳き込みます。肺も喉も異常なしで血中酸素も問題ないという事で対処療法しかないと言われましたが、別の病気にかかってる可能性はありますか?休み明けもう一度受診してした方がいい検査などありますか?一カ月ずっと咳が続いているので心配です。 痰は透明ですが、朝イチの痰だけ少し黄色が混ざってます。

2人の医師が回答

腕、肩、首あたりのだる重さ、痛み。乳癌リンパ浮腫の症状なのか?

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌で抗がん剤半年、手術をし、今月術後3年。 術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から2年4ヶ月。放射線は鎖骨あたりも当てました、発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明。ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施。 ■先生に聞きたい事 術後3年の為2週間前、3年目検査行き、マンモエコー、血液検査(腫瘍マーカALPや肝臓数値など)異常なし正常範囲、気になる自覚症状無。3年目検査から10日過ぎ朝起きた時から手術側の腕がだる重く時々ピリッと痛んだり普段より皮膚が硬くなり浮腫んで張ってる様な感覚、脇下が痛んだりなんせ腕、肩、肩後ろ、首あたりが常に怠く重い。首は動かす時痛い。今までも何度も腕がだるい日や皮膚が硬い日がありを繰り返し少し太くなり見比べても分かる為過去にサポータ購入、今回のこの痛み転移からとは考えにくいでしょうか浮腫の関係の方どちらと考えられますか?

3人の医師が回答

喉の痛みから咳、背中の痛み、受診すべきか

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 下記の症状で何度か受診していますが、喉の痛みから咳、発熱、解熱、胸痛、背中の痛み等、症状が変わっているため、受診すべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 11月1日、喉の奥の違和感、後鼻漏感あり。 11月2日、上咽頭の腫れが強くなったため、以前蓄膿で処方されたセフジトレンピボキシル100mg、カルボシステイン、トラネキサム酸250mg2錠を服用。(11月2〜4日) 11月4日、これまでなかった口側面両側の扁桃腺が激しく痛み出し、加えて朝昼晩鎮痛剤を服用。 11月5日自宅最寄りの耳鼻科を受診。熱はなし。喉の腫れはなし。クラリス、麦門冬湯、トラネキサム酸。黄色く粘りの強い痰(少し血が混じる) 11月7日 ・8日で法事。実家に帰省。 11月7日、痛みではなく喉の奥の痒みがひどく、咳があり、7日午後に祖母宅の最寄りの耳鼻科を受診。プランルカスト錠、ムコサール、フスタゾール追加。黄色い痰 11月8日、法事が終わった夜にだるさ、発熱37.6度あり、クリニックを受診、抗生剤が変更となり、クラビットとトラネキサム酸、桔梗湯を飲む。舌の違和感は連日の疲れからくるストレスかと思い、夜から、以前貰っていた茯苓飲合半夏厚朴湯を服用。白い痰に黄色混じり。 11月9日夜には喉全体の痛み、痒みは取れてきた。以前舌の付け根の痛み、喉の奥の腫れぼったさ、喉の奥のベタベタネバネバ感、咳は出る。舌の付け根が腫れぼったく、唾が飲み込みにくい。白い痰に黄色混じり。横になると肩甲骨同士の真ん中辺りが痛む(筋肉痛のような) 11月10日、舌の付け根の痛み、喉のネバネバはだいぶ減るが、後鼻漏、舌の違和感、右扁桃腺の違和感と咳は変わらず。午後から痰の絡み、右胸の鎖骨下と背中が痛む。咳 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

乳癌術後3年4ヶ月目

person 50代/女性 -

55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚し抗がん剤半年、手術をし、今月術後3年4ヶ月となりました。術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から2年8ヶ月。放射線は鎖骨あたりも当て、発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明。ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 術後三年検査を今年1月末に受け血液検査は全て基準値内、エコーマンモ異常なし。しかし検査から10日目に腕の痛みだるさ、肩甲骨の重だる、首を後ろに倒すと腕に痛みが走り、整形外科でレントゲンの結果、頸椎神経根症 癌の転移を否定したく癌センターの主治医にお願いし腰から上のCT撮影も念の為しましたがどこも異常なしでした 癌が発覚してから4年 抗がん剤をし手術してから3年4ヶ月 いま現在体調に悪いところはなく元気! トリプルネガティブ乳癌で特に心配しておりましたが4ヶ月前CT.血液.エコーなど問題なし、現在再発に過度に怯える必要性はないでしょうか?

2人の医師が回答

膠原病シェーグレン症候群 高熱で困っています

person 30代/女性 -

39才、女性(シェーグレン症候群) ・7月23日(日)夕方より悪寒と発熱、全身の倦怠感の症状が出現。当初37℃台後半でしたのでロキソニンや二フランで対応。 ➡効果を感じられず ・7月24日(月)にボルタレンサポ25mg坐剤を使用。 ➡全く効果を感じられず(この日の熱は38℃台) ・7月25日(火)発熱3日目。 深夜に39℃台になり、ボルタレンサポ50mg坐剤を使用。 ➡使用後8時間が経過すると激しい悪寒(湯たんぽ2つ、毛布や掛け布団を使用しても眠れないほど)を感じ、体を温めてから1時間後に発汗、その時点で39.8℃。 ・~本日7月27日(木)までそれらの症状が繰り返し続いています。 (現時点で80時間以上39℃台の熱が続いている) ※発熱2日目の7月25日(火)に、かかりつけの病院を受診。 (ボルタレンサポ50mg坐剤を処方) 1.血液(簡易) →白血球の数が特に多いわけではない。 2.尿 →きれいだったとのこと 3.インフルエンザ検査 →陰性 4.レントゲン →後日、主治医から聞くようにと言われる。 5.CT(造影剤なし) →後日、主治医から聞くようにと言われる。 6.血液検査(1とは別の検査) →検査結果を、電話で知らせるかもしれないし、主治医から聞くようになるかもしれないとのこと。 (※当時、受診時間が夕方だった為) 【追記】 ※今年6月下旬から7月上旬にかけ顔面の右半分(小鼻の脇から目の下、頬全体)が腫れ上がり、歯科にてメイアクト、ニフランを処方され、2週間に渡り服用。 ➡その場で歯茎に直接抗生物質の注射 (抗生物質名は不明) ⇒現在、顔面の腫れは、ほぼおさまりました。歯(の根っこ)にはレントゲン上、異常なし。 ※また、左鎖骨下から腋にかけての痛みが、発熱する3日前(7/19水)からあり、モーラスパップで対応。 ➡痛みが軽減されたと思った矢先今回の発熱。 恐れ入りますが早急に御回答頂けますと助かります。

2人の医師が回答

5月14日から陰部、肛門、鼠蹊部、下腹部の痛み

person 20代/女性 -

何の原因の痛みなのか困っていて毎日とても不安。お願い致します。 ・5月14日突然うずくまる下腹部痛。お通じ良好。 ・2月に便秘型の過敏性腸症候群を発症  CTを撮った時に子宮を診てもらった方が良いとの事で今回婦人科受診⇨触診、がん検査、MRIを撮り、黄体胞嚢の破裂後の痛みとの事で子宮内膜症は陰性 ・生理は一日早く来て20〜24日の5日間 最後の方の色は茶色。普段生理痛は酷くないのに、この時だけは被っていたせいか激痛 ・貰った漢方やMRI撮った時便秘だったので便秘の薬頂いたが痛みは増すばかり。 ・次の日慌てて痛みをどうにかしたくて かかりつけの消化器内科受診。レントゲン撮ったが便秘はそこまで見られず ガスが溜まっている。服用中の薬や ロキソニン貰っても痛み効かず。 ・その日の夜また別の婦人科受診。 肛門から内視鏡検査したが子宮も卵巣も問題なし。泣く泣く帰宅。 ・28日少し大きめの病院で下腹部から鼠蹊部に変わってきたので消化器内科受診。盲腸かもとの事で紹介状もらって更に大きい病院受診。触診、超音波した結果盲腸陰性。過敏性腸症候群の一環との事で入院。 便秘も問題ないのに痛み引かず 改めて尿検査しました。陰性。膀胱炎ゼロ 骨盤周りをMRI撮りました。やはり黄体胞嚢が少し腫れている。でもそこまでの痛みにしてはちょっとおかしい。 痛みは明らかにMRIの結果陰部辺りで起きているのは間違いないです。 こんなに安静にしていて黄体胞嚢の破裂後の痛みが19日間も続きますか? 今の痛みは陰部の激痛、圧痛。時折り筋肉痛のような痛み、鼠蹊部がジリジリ、肛門の鈍痛、他も太ももや骨盤周り尻、鎖骨、足の甲、足指、二の腕、背中、指の腹に針を刺したり電気が走る神経痛も発症。黄体胞嚢破裂後の痛みから神経痛も出ますか? 婦人科以外で原因ありそうですか? また痛みが怖いです。

1人の医師が回答

リンパの腫れ 1ヶ月以上 悪性リンパ腫

person 30代/男性 -

35歳男性です。 耳下および首筋のしこりが気になりご質問です。悪い方ばかりに考えてしまい気が滅入っています…。 お答えいただけますと幸いです。 下記詳細内容となります。 1.逆流性食道炎 1.5ヶ月ほど前に喉の違和感と胸焼けで内科を受診。逆流性食道炎と診断。 その後倦怠感や膨満感等が続き念の為内視鏡を実施。逆流性食道炎グレードAと診断。 2.しこり1 1ヶ月前逆流性食道炎の体調不良時、首回りを触っていたところ耳たぶのすぐ後ろ頭蓋骨と先端付近の上に動かない0.5mmのコリとした丸いしこり。 耳鼻咽喉科の先生に伺ったところ、耳下腺でもなくリンパでもないから軟骨腫?脂肪腫?ではないか大きくなる、気になるなら耳鼻科へと言われる。 3.しこり2 しこり1と同タイミングで側頸部で鎖骨から指2本上、喉仏から横延長線上、耳から真下の位置に1.0mm〜1.5mmのしこりを発見。 ※過去1,2年前にも同位置にしこりがあったような記憶がうっすらあり。 全体は楕円形で真ん中が膨張しているような形。無痛、コリコリしており、可動性はかなりあり、硬さは押すと逃げるため厳密にはわからないが硬めで多少の弾力、大きさは一度小さくなったような気もしますが大きくはなっていません。 耳鼻咽喉科の先生へは2回受診しており、リンパの腫れだね。喉が若干炎症を起こしているので、抗生剤飲んで様子見ようとなっています。 今週改めて伺う予定。 ※エコーや超音波はなし。 下記質問です。 1) 耳下の骨の上にもリンパ節はあると思いますが、診断としてリンパでないは合っているのでしょうか。 2)首のリンパ腫れは1ヶ月ほど続いており、増大や増多傾向はなさそうです。 症状から悪性リンパ腫を疑うものと考えた方が良さそうでしょうか。 3)逆流性食道炎はリンパの腫れとは関連してはいないでしょうか。現在もタケキャブ服用中です。 4)気にしすぎかリンパ節の腫れている首側の肩凝りや、胸鎖乳突筋の凝りが気になります。 関連性はなさそうでしょうか。

5人の医師が回答

甲状腺がんの症状について。

person 30代/女性 -

30代前半/女性 昨年11月頃から1ヶ月に1キロのペースで体重減少があり、目眩、下痢が続く、胃もたれ、吐き気、腰痛、体の痛み、倦怠感、耳鳴り、耳閉感、視力低下、胸痛、動悸り等その他にも様々な症状に悩まされました。複数の病院を受診し、様々な検査を受けてきましたが異常無し。(血液検査のみ甲状腺のTSHの数値が軽度の上昇指摘あり、治療の必要は無しとのこと)まだ受けていない検査はCT、レントゲン、子宮頸がん検査、大腸カメラです。それ以外は大体受けました。どの病院にかかっても結果的に心因性と言われとくに薬もありません。体重はなんとか食事を頑張って増やし、50キロをキープしていますが51キロに増えたと思ったらまた49キロ〜50キロまで落ちてしまいます。以前は一日ごとに体重が変動する事はなかったです。 1週間くらい前から喉に異物感(ピンポイントの場所)小さいビーズが喉の奥にずっと詰まっているようなそんなイメージの違和感があります。一日中です。これまでのストレスで喉がつかえてる感じとまた違う気がします。なんとなくですがその部分がピリピリするようなジーンとしているようなそんな感じもあります。数日前胃も不調だったので胃カメラを受けましたが胃も食道も異常無しでした。症状を伝えてあとできる検査はCTくらいだが必要ないでしょうとのことで診察は終わりました。ですが症状も続くしどうしても気になってネットで調べていると甲状腺がんというのが出てきて、若い女性に多いというのを知り不安になってきました。 異物感を感じるようになってその後のどのイガイガが始まり、イガイガが治まってきたと思ったら時々空咳と喉に痰がずっと絡みます。なんとなく喉の通りも悪いような…。息をすると鎖骨周辺(胸)が少し苦しいような感覚もありますがそれが病的なものなのか心因性のものか分かりません。まだ喉の症状が無かった1月頭に甲状腺の触診をされてその時は腫れてないと言われました。病院に行けるのが数日後でそれまで不安です。喉の異物感を感じるのは写真で丸で囲っている辺りです。(喉仏の下辺り)甲状腺がんの可能性は高いでしょうか?

2人の医師が回答

膵臓癌でアブラキサン+ゲムシタビン治療中、腕にできた血栓について。

person 50代/男性 -

家族が膵臓癌の治療をしており、アブラキサンとゲムシタビンを打っています。5クール目に入って血管が硬くなり針が入らなくなったため、ポートを入れました。その数日後に片腕が静脈炎になり腕や血管が腫れたため医師に連絡。抗生物質をもらい飲んでいましたが、数日後の抗がん剤投与の日にdダイマーも1.1と高かったためエコーで両腕の甲のあたりから鎖骨とポート周りを見てもらったところ、両腕に約20センチにかけて血栓がみつかりました。前日に目眩や視覚異常が少しあったので、念のため頭部のMRIもとってもらいそれは問題なしでした。その日は白血球が激減していたので抗がん剤はスキップして、エリキュースを2週間分もらいました。 医師からは「腕の下から甲にかけての約20センチにかけて血栓があったので血液をサラサラにする薬を出しておきます。脳は問題ないので貧血による視野異常だと思います。今日は抗がん剤はスキップなので、また2週間後ですね。」と言われ、終わったそうです。 特に血栓に対する説明や注意点なども言われずサラッと話が終わり帰ってきたようなので、私は血栓ってそんなにサラッと終わるものなのかと不安になりネットで調べた所、肺や心臓や脳などに飛ぶととても危険だし軽視すべきでないと書かれていました。 彼曰く、おそらく抗がん剤を打つときに刺していた針のところに血栓ができていると思うと言っていましたが、医師からの言葉ではないようなので詳しいことは分かりません。 血栓があるときの日常生活で気をつけるべきことなどもネットを見ていると見つけたので、普通は注意点の説明などあるのかと思っていました。 今思うと約1ヶ月前の血液検査でもdダイマーが同じ数値で1.1でしたがその時も何も言われず、私は基準値より少し高いと気になるけど放置なの?と思っていました。 患者側としては血栓はとても怖いものと考えてしまうのですが、医師からは何も言われないのでそんなに重要視されることではないのですか?エリキュース飲めばいいレベルのことなのでしょうか? 今の所抗がん剤による骨髄抑制は強いのですが他の血液検査は特に問題なく、普通の人と変わらない数値です。腫瘍マーカーも当初から98%以上減で当初あったみぞおちや腰の痛みもなくなり、QOLは普通の人と変わらないくらい元気で保たれており、主治医からも次のCT次第では手術の話になるかもと言われていたので、とても大切な時期に血栓がわかり手術の話にも影響があるのではないかと不安です。 この場合の血栓の治療はのちの膵臓癌の手術においてどんな影響があるのでしょうか? また、治療は通常エリキュースの飲み薬だけですか?それで治るものなのでしょうか。 またこの場合の血栓は他の大切な臓器に飛んだりする危険性はどれくらいですか? 私が必要以上に心配してしまっているだけなのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)