検索結果:3,087 件
質問宜しくお願いします 1週間前から酷い風邪を引いています 熱が頭から肩にかけて、こもっているみたいで、特に顔面が痛くて仕方がありません。 風邪薬を飲んでも全く効果がありません 急に右目から目やにや涙が大量に出たと思ったら、酷い充血で、殴られたように腫れ上がっているような感じになり、痛くてたまりません 今はこめかみと頭の天辺とリンパ腺が痛くてたまりません 約1日経過しますがどんどん悪化して、今は右目左端から鼻にかけて腫れて痛みが強いです 少し前に娘が重度の肺炎で入院していて、退院してから私が体調悪くなりましたが、何か関係はありますか 総合病院の救急でも診て貰えるのでしょうか 痛みが限界でメールさせて頂きました
1人の医師が回答
お世話になります。 金曜日から日曜日いっぱい、高い時は39度台、38度台の熱が続いています。月曜日の朝に36度台まで下がりましたが午後また熱がぶり返しています。 症状は、発熱、鼻の奥にドロドロの鼻水がたまった感じで出てこない、それと片目が今朝から薄ら充血しています。目の充血は丸3日、高熱でお風呂に入らず目脂の塊が少しついていたので、それが原因かもしれませんが。 咳はたまに、喉の痛みはほぼ無しです。 小児科では土曜日に風邪と言われましたが、4日目も熱のぶり返しで辛そうですが、ただの風邪でこんなに熱が続きますか? 喉の痛みがなくてもプール熱だったりするのでしょうか。 インフルエンザは陰性でした。
7人の医師が回答
12/21頃から喉風邪を引きました。 喉痛は治りましたが乾咳が残ったまま1/4頃からまた喉が痛くなり、 現在それに加えて鼻水、咳、痰の風邪をひいております。 昨日から、なんとなく左目が充血しており、目やにも少し出ています。 もしかしたら風邪から来る結膜炎なのかなと心配しております。 病院を受診したいのですが、 当方5歳と1歳の子供がおりまだ冬休みなので、受診するとしたら子供2人を連れて行かねばなりません。 そこでご質問です。 1 様子見した場合、どのくらいで治りますか? 2 市販薬で有効なお薬はありますか? 3 タオルは分けていますが、赤ちゃんが顔を触って来たりします。 眼以外を触る事でも感染の可能性はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
相談させて頂きます。 3歳 男 1日 39度 救急にてウィルス性の風邪だろうとの診断。 弟がウィルス性の発疹が出ていた。 2日 発熱なし 食欲もあり機嫌もよい 3日 食欲あり機嫌良い。夕方より発熱。38度5 4日 昨夜の発熱。鼻水がひどくあまり寝てないため小児科に通院。スプデル、ムコダイン処方。 頬に発疹が出ていた。弟同様風邪からくるものだろうとの診断。 5日 朝から食欲なし。夕食38度5 咳込み、鼻水、目やにが目立ち始める。少量嘔吐する。 6日 目やにが大量。鼻水も酷く、食欲もなし。 小児科通院。鼻水検査にてアデノウィルスとの診断 9、10日と親戚一同の旅行が入ってます。 父親が癌のため、できる限り参加したいと思っているのですが、息子のアデノウィルスがあと3日で回復の兆しがあるから少し心配です。 息子は今のところ発熱なし。食欲はありませんが、水分、ゼリー等は摂取できています。 小児科の抗生物質の処方は3日間分。8日に再通院です。 アデノウィルスと判明された場合 最低どのくらい安静にしとけばよいのですか? 宜しくおねがいします。 本来なら1週間程度自宅静養が理想なのはわかるのですが、どうしても癌の父との旅行も諦めきれないので、、 参考までに相談させてもらいました。
4人の医師が回答
3歳の男の子です 春から幼稚園に通っています 色々と体調に思わしくないところがあり不安なため質問いたします ●数ヶ月前(幼稚園に通う前)から中耳炎を患っています 定期的にティンパノメトリで検査しますがいつも右耳の波長が左にずれています ずっと治療していますが定期的に鼻風邪をひくせいでずっと治りません 先生曰く鼻風邪が治らないことには治らないらしいのですが、風邪が治ったと思えばひいてしまいの繰り返しです このまま繰り返して大丈夫なのでしょうか ●3日前から寝汗がひどいです 外の気温が23〜20度程度しかないのに上半身が汗びっしょりになります 仕方がないので冷房を26度でつけたのですが、それでも完全に汗が引きません ここ数日雨模様で湿度が80%超えのため、気温がいくら低めでも仕方のないことなのでしょうか? 幼稚園で活発に遊んでいるせいか、膝下にたくさんのあざが出来ては治りの繰り返しなのもあり、血液の病気なのではと心配です 仮に血液の病気なら涼しくしても寝汗はひきませんか? 一応見た目は元気で発熱はありませんが、体重は先日幼稚園で測ったところ15.4キロから15キロに減っていました ●目ヤニがひどいです 普段は朝についてるかついてないか程度なのに、1日に何度か両目から目ヤニが出ています 風邪をひいているからでしょうか?上記の寝汗と関係ありますか?
4歳11か月の男児です。 昨日の夕方から、両頬の赤みと若干の目の充血、目やにが出ました。頬に痛みやかゆみはないようですが、赤みの部分は少し熱を持っていました。 一晩たった今朝は赤みはひき、寝起きに目やにがのびりついていたようです。 その後は症状もなく普通に幼稚園に行き、何事もなく帰ってきてからもなんともなかったのですが、また夕方になってからまた昨日と同じような両頬の赤みと少し目の充血が見られ、今日は片方の頬に少しかゆみがあるようです。 少し前に引いた風邪の名残?で咳と鼻水が少しまだ出ているようですが、元気で機嫌もよく食欲もあります。 お訊きしたいのは、 ・これは何が考えられますか? ・目の症状と頬の赤みは関係ありますか? ・息子は赤ちゃんの時に乳児湿疹がひどかったのですが、今も肌が敏感なのでしょうか。 すぐの受診が必要でしょうか? 今の季節はなるべく病院に近寄りたくないので、参考にさせてください。 よろしくお願いします。
1歳9ヶ月の子供が熱があります。 3月27日頃から少し鼻水 熱なし 4月1日 鼻水が多くなってきたため受診 熱なし 2日 保育園 熱なし 夜に鼻水と痰のからむ咳が多くなる 3日 午前3時 37.9度 お昼は 37.2度 夕方 37.7度 受診 風邪診断 4日 午前0時 38.0度 午前3時 39.2度 寝苦しそうだったため、解熱剤を使用。 その後熱があがることはなく 14時で、37.0でしたが 今ほどお昼寝しだすと寝苦しそうで、はかると37.7度ありました。 機嫌は少し悪いですが、食欲はあります。 咳と鼻水はよくなってきています。 普段から目やにが多い子ですが、目やにが多めです(赤くはないです) こんな時期ですのでむやみに受診するのもと思い、相談しました。 また熱が上がってきそうです。 家で様子を見ても大丈夫か、受診するべきかお教えください。
3人の医師が回答
もうすぐ1歳になる息子の事でご相談です。 今月4日に39度超えの高熱があり小児科を受診。風邪との事で翌日には熱もだいぶ下がったので様子見していました。 症状も落ち着いてきた頃、9日に目やにが酷くなり受診した際、アデノウィルス(検査はしていません)との事で目薬を貰い帰宅。 翌日には目やにも治り、熱も38度あたりで上がったり下がったりしていたので、また様子見していました。 そして本日13日に、顔や耳や耳の後ろ、脇や陰部あたりに赤いアザのような発疹(?)と、手足にもポツポツが出たので再度受診、アデノウィルスではなく、喉の奥にできものが確認でき手足口病との診断でした。 今、夜になり、アザのような発疹がかなり広がってきた感じで、機嫌も悪く耳の辺りをよく触っています(私が触ると嫌がります) 特に顔と脇と陰部上あたりが真っ赤で心配です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか… 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします
20日の朝に大量の目ヤニと喉の違和感あり。3月21日の夜に38.5度の発熱。翌朝には解熱し、鼻水も多かったので耳鼻科を受診。 コロナ抗原検査、インフル陰性です。風邪による急性副鼻腔炎ということで、ムコダイン、メジコン、トランサミン、バナン、ジルテックが1週間分出ました。 23日には声が出なくなりそこから1週間ほどで声が戻りましたが、反比例して咳がひどくなりました。夜寝られてないため1日土曜日から麦門冬湯を飲み、少しマシにはなりましたが、激しい咳き込みは治りません。 喉が突然痒くなり、嘔吐するほどの咳き込みになります。 今朝は右目の奥も痛く、目ヤニもまた出てきました。鼻水は朝にまだ出ています。 そこでお聞きしたいのは、これは何科にかかれば良いのでしょうか。 以前耳鼻科で咳喘息と診断されたことがあります。 今回も最初に耳鼻科にかかったので続けて行くのがよいのか、呼吸器内科で見てもらったほうが良いか迷っています。
12人の医師が回答
30代女性、現在妊娠7週、双子を妊娠しています。 昨日夕方から、軽い喉の痛み、黄色い痰が出るようになり、熱が38.0℃前後出ました。夜中も下がることなく、でも朝には少し落ち着き、今日の日中は37.5〜37.0℃程度をいったりきたりしていました。 先ほど夕方小一時間寝た後から、少し熱が上がり、38.5℃程度です。 明日内科にかかろうとは思っていますが、この高熱に対して、解熱剤は飲んだほうがいいでしょうか? 以前処方されたカロナール500が1錠だけあります。 1歳の息子が今月から保育園に通っており、先週金曜日から鼻水、目やに、発熱があり、3日ほど38.0℃前後をうろうろして熱は治まり、鼻水・目やにはかなりよくなってはきていたのですが、恐らくうつってしまったのだと思います。 妊娠初期に子供から風邪が移った場合の胎児への影響も心配です。気をつけることや明日内科でした方がよい検査などはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療