2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

短期間で発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳9ケ月の息子が短期間で発熱を繰り返します。 1月29日39度以上熱&痙攣 2月29日39度以上熱&痙攣 3月9日39度以上 3月14日40度熱 3月16日39度以上熱&痙攣 3月18日39度以上熱 です。溶連菌になっていたので3月16日に尿検査して溶連菌は完治していて、他の数値も出ていないとの事 毎回AM2時頃から悪寒がしてきて震え歌ったり喋ったりしてすぐ熱が38~39度にあがり、痙攣があるので37・5度で入れるようにはしていますが、熱が続いて座薬をいれるので嫌がって暴れてなかなか入らないうちに痙攣になってしまったりします。朝まで高熱で午前中眠ると37度位まで落ち着き走り回るほどすっかり元気になります。その後医者にいくと喉も耳も鼻も大丈夫ですぐ熱もさがっているので心配はないようですが、1回病院で吐いて、何日か後に1回下痢があったのでおなかの風邪が長引いているのかもという事で整腸剤をもらいました。こんなに頻繁に熱が出てしかも毎回同じ時間で 次の日は元気で 原因もよくわからないし痙攣もあるから毎回心配で夜なかなか寝られません。本当に大丈夫なんでしょうか?何か受けた方がいい検査はありますでしょうか?96センチ、約16キロ 普段はとても元気な息子です 卵は多少アレルギー有り、あとは熱痙攣になる位です

10人の医師が回答

4才の子供のアトピーについて

person 乳幼児/女性 -

4才の子供に脱ステを試みたところ、脱ステの病院にも行きましたがリバウンド?が酷く、ここで言われた通り標準治療に専念し、どうにか湿疹がマシになりゆくゆく離脱できればと考えております。 2週間入院し、毎日2回体にリンデとワセリンを混ぜたもの、顔にキンダにワセリンを混ぜたものを塗布しています。 それをどう減らしていけるのか想像がつきません。 実際ステは減らしていけるものなのでしょうか。 よく回答で皮膚科専門医に診てもらってますか?とありますが、皮膚科専門医なら本当に誰でも大丈夫なんでしょうか。 私自身20年程前湿疹で皮膚科に通っていた頃、毎回エクラーを出され(調べたところ皮膚科専門医)、塗ったら落ち着きまた出てくるを繰り返していました。それについてここで問うと、きっと塗る量やプロアクティブ療法がうまくやれてないと扱い方の問題にされるのかなと思いますが、別の病院へ通い、ステ以外を処方してもらい何年も前にほぼほぼ完治してます(コレクチムやモイゼルト等も使用してません)。たまにお酒を飲むと肘の内側が薄くピンクになるくらいです。リバウンドのようなものはありましたが子供のように酷くはありませんでした。私は首や脇、肘や膝関節の内側のみで年齢も20代でした。子供は関節の内側はなく、お腹や太もも、背中等に出ていたので塗る量や年齢が違うからかなと素人ながら思ったりしてます。 別に通い出した先生は今はお辞めになられているので子供を診てもらうことは出来かねますが、入院した病院は救急病院でもあるクリニックで、アレルギー外来等はあるが皮膚科専門医はいなさそうに見えました(調べ不足ならすみません)。その場合、別の病院へ受診するべきなんでしょうか。 4才の子供の先が不安でなりません。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

7歳の男の子 緊張すると腹痛と吐き気を訴えます

person 10歳未満/男性 -

7歳で小学2年生(男)の子供ですが緊張すると腹痛と吐き気を訴えてきます。 先日、小学校の面談があり先生から「最近授業の前になると頻繁に腹痛と吐き気を訴えてくる」と言う相談がありました。 性格は活発で落ち着きがなく甘えん坊で他の兄弟と比べると緊張しやすい性格。 緊張し過ぎると腹痛と吐き気を訴えてくる事は過去に何度かありました。 習い事で初めて大会に出場した時、試合直前に緊張し過ぎて嘔吐してしまい欠場になった事もあります。 少人数の大会や練習試合は少し緊張していますが参加は出来ます。 コロナの影響で5ヶ月ほど習い事に行けず最近になってようやく行けるようになり本人も楽しみにしていましたが、いざ習い事に行くと緊張から泣き出してしまい腹痛と吐き気を訴え、トイレに籠ってしまったみたいです。 学校で腹痛と吐き気を訴える時はほぼ毎回、算数の授業が始まる前だそうです。 本人に聞くと「算数が苦手(嫌い)」と言っていました。 1年生の時は授業中に椅子から離れたり、教室から出て行ってしまう事もありました。 学校で行われるスクールカウンセラーに通っていますが解決策が中々見つからない為、こちらのサイトで相談させて頂く事にしました。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 何か解決策があれば教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

元気になってきたようにみえるだけなのでしょうか?

person 60代/男性 -

父62歳 肺腺癌、末期。いろんな治療が合い 告知からこの5月で4年になります。 臓器転移は少なかったのですが 骨はほとんど転移しています、 脳にも有 1.14に自宅にて立てなくなり 救急車で病院へ緊急入院 運ばれた時は覚悟をしてください。との事でした。 食欲は落ちてましたがどうやら細菌が入ったのと便秘が重なったようでした。 痛みに我慢強いためピークに達してたようです。 何とか抗生物質の点滴を二本入れましたが いろんな箇所を試してもらいましたが… もう点滴は入らないとの事でした。 皮下モルヒネを1日100mg行い落ち着き 1.30に緩和病棟へうつりました。 酸素マスクも必要なく食べたい物を食べ(平均おかゆ6口、苺5粒ほど、みかん何袋か、パン一口など) 水分を1日500mlほど(オレンジジュース、水など) 歩く練習や車椅子に乗る練習。 尿も出ています。 やはり便秘なため座薬使用。 入院してからですが 片目が焦点を合わすことができず 違うとこをみています。 モルヒネを使用してからせん妄や今も 現実離れした話などあり、投与から3週間。 モルヒネは量は変わらなくとも投与し続けると 眠気が増えてくるのでしょうか? この状態で急変する事はあるのでしょうか? どのような急変でしょうか? 看護士さんたちが家族で近くへ温泉などへ 行くなら早い方がいいと言われます。

2人の医師が回答

不眠に隠れた病気があったら知りたい

person 30代/女性 -

今、39歳ですが、学生時代から不眠に悩んでいます。 中学2年の時に心のバランスを崩してから、修学旅行などに行く際などの宿泊が必要な時には、薬を持っていかないとだめな状態になりました。 学生時代は、眠りが浅いというのが主な症状でした。 今から10年ほど前に、婦人科のほうで、重度の子宮内膜症が見つかり、低容量ピルを飲んでいますが、先生の方から、ホルモンのバランスが悪いと不眠に影響するので、治療するうちに改善の余地があると言われました。 精神の落ち着きは、昔よりは良くなったものの、不安を感じやすく、敏感な性格もあり、今も薬を飲んで眠っている状態です。 今の症状は、とにかく寝つきが悪く、日によっては朝早く目が覚めてしまうこともあります。 なので、昔から、宿泊を伴う旅などには行けなく、友達の家に泊まったりすることもできません。(薬を飲んでも眠れなくなるからです) 40近いという年齢で、未だ独身ですが、睡眠のことがあるので出会いも積極的になれません。 なにか、精神的なもののほかに、不眠に隠れた病気なんじゃないだろうかと思うこともありますが、思いつかないので、ぜひ専門の方に聞いてみたいと思いました。 ちなみに、最近行った病院での血液検査では、特に異常はなしでしたが、いつも肝臓のγgdp(ガンマジーデイーピー)の数値が少し高いと言われます。お酒はほとんど飲まないので、少し気になっています。 返答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

発達障害なのか、それとも個性か

person 10歳未満/男性 -

小学校に入学した1月生まれの男の子です 学童にも通わせています 昨日、学童の先生から 息子は長時間座るのが苦手かもしれません。と言われました。 勉強時間に一年生は、塗り絵やお絵描き、絵本読みをします。 その時に立ち歩きがるそうで、 何度か座ってと注意。注意されて座るがまた立ち上がるとのことです。 息子に聞いたら 鉛筆が3回折れたから削りに行った。 絵本がつまらないから変えに行った。 シールがくっついて嫌だから捨てに行った。 お茶を飲みに行った。 鉛筆を削りに行った時に一度だけ掲示板を見に行ってしまった。 とのことでした。 勉強時間以外の食事や、紙芝居の時間は座っていられて、その他の集団行動は何も問題がなく、指導員のいう通りに動けていて 友達とも遊べていますとの報告です。 学童ではなく、小学校の授業で怒られたことある?と聞いたら トイレが混んでて、チャイム後に教室に戻った。女の子もまだ来ていなかったから 少し歩いたら 歩いてないで座って、といわれて怒られてしまった。すぐ座ったよ、 あとは、怒られてないけれど 先生の話が退屈で足をパタパタしちゃった。 と言っています 保育園の時は ぼーっとして、忘れ物したり、何していいかわからなくなったりがありました。 年長クラスの時に、 先生の話を聞かないと、自分が困ることを淡々と説明し、そこから先生の話を聞いたり、分からないことがあれば自分で聞きに行けるようになりました。 集団行動の参加には問題がなく 離席などは一度もしたことがありませんでした。 繊細で、ドキドキしやすく人前が苦手です 仲良くなったことはダイナミックに遊び、 繊細だからなのか、親から見ても優しすぎる子です。 公文に入れていますが 1時間座っており、 終わった教材を持っていったり お直しなどもできています。 ただ、親の私から見ても 落ち着きはありません。 行方不明になったり、癇癪を始めとした困り事はいっさいありませんが、 話してる時に足をぷらぷらさせたり 気が散りやすいです お葬式、公共の場などは問題がありません 学童の授業中、学校の授業中 45分集中するのは難しいだろうと思います。 先生の話を聞き逃して困るかなとは思います。 どこからが要支援なのか分かりません 正直、早生まれ男の子、一人っ子で こんなもの?と思ったり 周りの子が落ち着いて見える時もあり。 相談に行けば要支援判定出るのかな? でも特性ってみんなあるのでは?と思います。 小さいころは指差しが1歳2ヶ月と遅く 発語も遅かったり、つま先歩き クルクル回るものが好き。 最初の保育園では先生と目も合わせず でも保育園が変われば急に明るくなり友達と楽しそうで、目が合わないって何の話だったの?というところです 勉強面はわかりません。 お手紙書いたりはできます カタカナは教えていません 算数は公文のおかげで足し算➕9まではできます 親からみても落ち着きはなくずっと動いています。 小1って、こんな子は少数派なのでしょうか

3人の医師が回答

61歳女性、血圧が上がったあとに寒気と全身の震えがあった

person 60代/女性 - 解決済み

61歳専業主婦です。 今年2月に初めて動悸を感じ(数秒)、かかりつけ医(内科・循環器科・リウマチ科)を受診し、心エコー・ホルター心電図検査をし、軽い発作性上室性頻拍の疑いと診断され、ワソランとニトロールを処方されました。 現在まで、短い数秒の動悸、胸のチクチク感、不快感等は時々ありますが、この二種の薬を服用する程の酷い動悸はありません。 昨日、夕食後に胸の中心部~少し左側にかけてチクチクし、嫌な感じがして来ました。数分後に血圧を2回測定、174-109・脈拍82,192-111・脈拍92で、次第にさわさわ・ボーっと感がし、寒気と体がガクガクと震えてきました。 耐えられなくなり救急車を呼びましたが、車内でも、到着した病院でも暫く寒気と全身の震えが止まりませんでした。 検査結果は、心筋梗塞や狭心症など心臓の方は問題なく、チクチクするのはもしかしたら帯状疱疹の前兆の可能性もあるとの事でした。その後落ち着き帰宅、今現在湿疹やチクチクピリピリなどはありません。 寒くてガクガク震えが止まらなかったのは血圧が上がったせいではないと言われましたが、何故その様になったのでしょうか? 本日、かかりつけ医受診し、カルベジロール錠2.5mgを翌朝から1日一回服用します。 持病・投薬は、高血圧(オルメサルタン錠20mg)と脂質異常症(ピタバスタチンca錠1mg)毎朝服用、R2年4月から(当初はアムロジピン5mg、R3年2月よりオルメサルタンに)。 不眠症状があり、今年7月よりエスゾピクロン2mgを飲み始めましたが、効果が出ているので8/4より1/2錠に変更、眠れています。 糖尿病(HbA1cは7前後)食事と運動での改善、投薬なし。 ストレートネックによる神経痛でロキソプロフェンとレバミピド服用(8/26~)。 主だった内容を記しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱後のふらつき(1歳4ヶ月)

1歳4ヶ月の男の子です 正常に産まれましたが体重の増えず現在8100グラム程です 以下高熱の経過を箇条書きにしました 気になり始めたのは、解熱の後です。 熱が下がってからよちよち歩くようになりました 本人は歩く事をなるべく避けているようです ハイハイをしているので心配です 16日昼に熱が出始めて39度 17日二日目は40.3度 救急外来にかかり簡単な風邪薬を処方 坐薬後3時間で39度まで上がる 不機嫌で片ときも母親から離れない 18日足の土踏まず付近、両足に小さな赤い発疹 BCGの後が赤く地図をかいたように腫れる 両目の充血(目やになし) 唇が真っ赤 依然高熱39.8 19日小児科外来受診 川崎病の検査をするがCRPが2、白血球も異常 なしで様子見 点滴をして帰る その後体温が下がり始める 38.5→37.5 とても機嫌が自宅で良く走り回る 20日熱が37.4まで落ち着くが動こうとしない 歩けばフラフラ、よちよち状態 やたらと寝る お昼寝をはさんでトータル8時間しか起きてい なかった 眠たいのか?機嫌はよくない 21日36.8熱は落ち着く 機嫌は良くない 外来受診 熱も下がったし血小板も大丈夫川崎病ではない といわれ一安心 歩行の事で話を聞くがその時は4〜5歩いたの で食事を食べるようになると元気になると言わ れる。朝一番の受診のため私は子供の様子を観 察できていなかった。気のせいかな?と思い帰 る しかし家に帰って観察していると、どう考えて も歩行がおかしいのです 足を開いた感じでヨチヨチ歩いて何かにつかま ろうとします。ベビージム、滑り台にも登ろう としません。 足でこいで進む車のオモチャは上手に乗りこな しているので痛みはないらしいです 食欲はまだ半分です よくごろごろして横になっています 機嫌はあまり良くありません 元気も余りありません 普段は一秒もじっとしていない落ち着きのない 子供なので余計心配です 以上の事から40度出た事に何らかの原因があるのかどうか?不安で仕方ありません どんな事でも助言をお願いできれば幸いです 宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

べし先生またお願いします。

3才8ヶ月の息子です。前から、視線が合いにくい、ジャンプができない、人より物への関心が強いなどで何度か相談させて頂き、その都度、先生には、障害などは大丈夫だろうという回答を頂いたのですが、3歳健診でジャンプについて相談し発達の先生による健診を受けました。 見ただけで、特に検査はしていないのですが、2歳の弟と比べても、少し発達に凹凸がありそうといわれました。4月から幼稚園の年少なのですが、今までの週1のプレ幼稚園でも、手歌遊びの集団行動は参加せず、ふらふらしていたようです。しかし、工作や、楽器を使った歌遊びや好きな動物のまねをする歌遊そびなどは、参加していました。絵本の読み聞かせも興味のある話は聞けていたようです。 最近は友達にも興味が出始め、友達を意識して遊ぶ事も増えましたが一人遊びも多いです。前から人への注意が持続しない、物ばかりいじって呼びかけても聞いて理解もしているのに、返事をしなかったり、答えなさいと怒ると答えたり、そっぽみたまま答えたりなどはありました。またしゃべりが落ち着きがなく、誇張したいのか話したい事をわかったよといっても何度も言うなどあります。そしてよだれがまたかなりでます。 口が開けっ放しで閉めるのが苦手みたいですが、口に意識がいかないようだといわれました。 今後の幼稚園での成長しだいでしょうといわれ、大半の不安は解消されるとは思いますがといわれたのですが、これは障害という事なのでしょうか?知能は高そうに思いますし、会話もできるのですが一方的も多いです。視線は 人の顔より服のプリントに目が行ってしまったり目があっても、すぐ他のものに気をとられてしまうようです。ただし、自分が言いたいことがあるときはばっちり目を見る時もあります。 今後困ったことがあったら相談して下さいで終わましたが様子をみててよいのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳半の息子、多動性と衝動性が気になります。

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子ですが、普段から落ち着きがなく、スーパーや人が多い公園など、こちらの指示を聞かずに気になった方向に突進していくようになりました。ちょうど言葉の爆発期?がはじまった時期と重なります。 少し前まではこちらが止まってと言うと止まっていてくれていたのですが、最近は興奮?していると9割はダメです。何でも自分でしたがるようになってきたので無視しているのかなとも思ったのですが、そもそもきこていないようにすら感じます。 病院や歯医者などの診察の時は先生の指示通りの動きは出来ています。しかし5分以内の短時間ですので出来ているのかなとも思います。 人が大好きで構ってほしくて、誰にでも近寄っていくところがあります。かと思えば話しかけられると照れてもじもじしている時もあります。 好奇心旺盛で何でも触って確かめたいというか遊びたいという感情が強いです。友達が触っているおもちゃも興味があれば触りに行ってしまい、ダメと言っても効果は半々くらいです。それで癇癪を起こすようなことはゼロではありませんが、あまりありません。 また食事への興味はもともとそんなに高くなく、飽きるとすぐ立ち上がり遊び出します。 YouTubeや新しいおもちゃなど自分が集中しているときは静かな時もありますが後は動きまわって遊んでおります。外では追いかけるのも疲れてしまいます。 周りの子を見ていてもみんな大人しく見えて、うちの子はどうなんだろうという感情が最近高まっております。 思いつくままにつらつら日常を書いてしまい、読みづらかったら申し訳ありません。 なにかアドバイスいただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)