3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

ミルクを吐きます

person 30代/女性 -

もうすぐ8カ月になる娘なのですが、よくミルクを吐くのが気になっています。もともと吐きやすいのか?授乳後にゲップをさせようと縦抱きにした途端に吐いてしまったことも多々ありますし、仰向けの状態でもタラ〜っと口から流れてくることもありました。 ただ、7ケ月になる少し前からずりばいを始めたのですが、その時期から頻繁に吐くようになった気がしますが… 授乳後にゲップをしたしないに関わらず、遊んでいる間にチョコチョコ少量のミルクを吐いています。(遊んでいる間はほとんどずりばいでうつぶせ状態です) それも授乳してから1時間経っても2時間経っても3時間経っても吐くときは吐きます。 次の授乳の直前に吐いても、時間がくるとお腹がすいて泣き出し普通にミルクを飲みます。 ミルクの飲み過ぎなのかと思い、少し量を減らして与えると、飲み干した後に足りなくて泣きます。 ですがミルクの量も120〜160mlを1日4回か5回で、離乳食は朝晩の2回ですので、飲み過ぎってことはないですよね? 上に2才のお姉ちゃんがいるので、お姉ちゃんに付いて回りたくて、ずりばいでかなり活発に動き回っているので、そのせいでお腹に力が入って吐いちゃうのかな?とも思っていたのですが、ほんとによく吐くのでどこか悪いのかと心配になってきました。 ちなみに体重は7ケ月で約8キロでした。 なにか病気の可能性はありますか? ずりばいであちこち動けるようになってからは、殆どうつぶせ状態で遊んでいますが、あまり吐かないようにする対処法などありますでしょうか?

1人の医師が回答

低緊張。呼吸障害。

person 20代/女性 -

先月36週0日で帝王切開で出産しました。 出産時泣かず産まれてから3日程挿管をして人工呼吸器をつけていました。 その後は酸素を使いながら自発呼吸をして今は機械等は何も使わず自分で呼吸をしています。 先週からミルクを口から飲む練習をしていたのですが、呼吸をしているときに鼻がグーグー言うようになり急に強く泣いた時、ミルクを飲んだ時痰が絡んだような呼吸、泣き方をするようになりサチュレーションも下がることがあるためミルク練習をやめましょうと言われてしまいました。 うつ伏せにしたり、寝ている時、落ち着いている時はサチュレーションも下がることはなく呼吸もしずらそうにはしていません。 また、出産時から筋緊張が低下していると言われており、確かに産まれてから3.4日はわたしも見て分かるほど動かないしだらんとしている感じでしたが今はよく泣くし手足もバタバタ動かすし元気なようにみえます。 しかし担当医は娘をうつ伏せにして腕を引っ張り、頭が全然ついてこないからやっぱり筋緊張は低下している(低緊張)と診断されました。 1ヶ月ちょっとの赤ちゃんは頭がついてこないのが普通と思っていたので少し驚きました。 うつ伏せにすると首を上げたり自分で右左と首の向きを変えられたりします。 これでもやはり低緊張なのでしょうか。 MRIはその病院ではできないそうですが、それ以外の脳波の検査やその他の検査、染色体検査は全て異常なしでした。 そのため呼吸ことも低緊張のことも明確な病気は分からないそうです。 このような場合どんな病気が考えられるのでしょうか。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の子どもの向き癖による斜頭と発達について教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子どもの向き癖による斜頭と、それに伴った発達でご相談があります。 新生児期より吐き戻しによる窒息が怖く、顔だけ右を向けて寝かせることを3ヶ月強続けていました。頭の斜頸が強くなってきて、このままではいけないと思い、昼夜問わず向きを直したり、斜頭改善の枕を使うことで、少しマシになったかな?と思っていましたが、数日直さない生活を続けたら、また斜頭気味になってきました。それに伴い、改善しかけていた手の開き、両手合わせ、うつ伏せの時の肘の上がりが再び気になってきました。 以下、発達の様子です。 〈手の開き〉先日までは左手が見つけられていませんでしたが、存在に気づいてからは、こぶししゃぶりをしていました。ですが、右手に比べるとまだ手を握っている状態が多く、目視も少ないです。最近はまた、左手で服を握っていることが多くなってきました。 〈両手合わせ〉左腕肘関節に引っかかりがあり、右手に比べてうまく手を曲げ伸ばしできません。横を向いた時に両手を合わせたり、オーボールは両手で持ちますが、手だけを胸の前で合わせることはしません。 〈左肘の件〉うつ伏せ練習の際に左肘が浮いていて、腕にも力があまり入ってない感じがします。 質問になりますが、 1. 寝る向きを変えたり、枕を使うことで実際に斜頭(おでこが少し出てきている)はマシになるのでしょうか?マシになってきてるかも、という私の思い込みかもしれないので、専門的なお話をお聞きしたいです。また、マシになる場合は、上記以外の家でできる改善方法や改善まで継続した方が良い期間も教えて頂けると有難いです。 2.上記の運動発達を促す援助がありましたら教えて頂きたいです。また、後から発達は追いついてきますでしょうか? 4.うつ伏せをした時に左腕が浮くのは何か身体に問題があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)