MRIが怖いに該当するQ&A

検索結果:5,983 件

婦人科の内診が痛くて出来ない、心療内科で相談?

person 20代/女性 -

潰瘍性大腸炎と多嚢胞性卵巣症候群持ちの24さいです。 半年以上前から不正出血が続きホルモン治療しましたが意味なく、その後の血液検査の結果e2がとても高く824位だったので先週MRIを受けました。結果は問題ありませんでした。 私は性交経験が無く内診が出来なかったのですが、ここまでくると内診が必要ですということになり、今日内診しようとしたのですが、痛くて力も抜けず出来ませんでした。 3年前に初診で行った時は怖くて怖くてでも頑張れたのに、今は本当に出来ません。内診に失敗したのは今回だけでなく(ここの病院では今回入れて2回目の失敗)、また無理矢理頑張った時も終わった後血の気が引いて倒れてしまいました。 そんなことがあり私の中で婦人科に行く、または内診を受けるということは診察が決まって日から毎日夜眠れなくて涙が止まらない位勇気のいることなのです。 先生もMRIまで内診をを我慢したのにそれでと内診出来ないのかと思われたイラつかせてしまったのだと思います、「ここで出来なかったら大きな病院でもっと痛いことしてもらうかもよ」と言われてしまい、それでもできず「もううちでは協力できないから他の病院行ってください」といつも大変優しい先生が怒ってしまいました。 診てもらうのが恥ずかしいとかそういう気持ちは一切ありません。ただ怖いし痛いのです。全く力が抜けないのです。大腸内視鏡なんて何回もしてるのに。 24にもなって内診さえ出来ず病院に迷惑をかけ恥ずかしいのと、このまま内診出来なくて病気を分からなくしてしまったらとか色々な気持ちがごっちゃになってしまって病院では我慢したけどそれでもぽたぽた涙がこぼれてこぼれて。 婦人科の先生に内診出来ないんです、の相談では正直収まらない範疇にいると自分でも思います。でもこのようなことを心療内科とかメンタルクリニックとかに相談する人っているのでしょうか?

4人の医師が回答

続く頭痛

person 50代/女性 -

今週50歳になる主婦です。 若い頃からいわゆる頭痛持ちでした。 最近、年齢特有の症状の一種(更年期?)なのか。。。 頭痛が頻回です。 去年やはり辛い頭痛が続き、神経内科医を受診しました。 問診後、実母がくも膜下出血と脳梗塞をやっているので 念の為にMRIを撮りました。 結果は特に異常なし。動脈瘤等もない。。。との事でした。 その際、レルパックスを処方されましたが。。。 その後、頭痛は起きてもロキソニン等鎮痛剤が効かない程の辛い 頭痛はなくてレルパックスを服用する事はありませんでした。 今回、先週末より頭痛が続いていて辛いのですが、 飲むのを少し迷っています。 鎮痛剤を使い過ぎるために起る頭痛もあると聞き。。。 20代後半からの頭痛持ちだし、ここ1年程頭痛が頻回に なっていて鎮痛剤服用が以前よりも多いので薬の飲み過ぎでは。。。 と、怖くなり最近は頭痛で何か薬を飲むのが怖いです。 レルパックスは服用後、動機や喉のつかえ感、ふらつきなどが 起る。。。又、心臓異常などの副作用もある。。。と聞いて、 ひとりで居る時はちょっと怖くて余計に飲むのをためらってしまいます もし、飲むならタイミングとしてはロキソニン等鎮痛剤が 効かなかったら、飲んだ方がいいのか? それとも緊張型か偏頭痛か解らないけど、頭が痛くなったら とりあえず、すぐに服用してみた方が良いのでしょうか? 1年程前に受診した際に飲み方を教えてもらったと思うのですが、 忘れてしまいました。 またMRIも撮ってもらう必要はありますか? 1年前に異常なしだったら、まだ様子見で大丈夫でしょうか? 血圧は低め(平均上が98~110、下が50~70)です。 去年秋に内科医で行った血液検査でコレステロール等引っ掛かった モノはありませんでした。

1人の医師が回答

大量の不正出血

person 30代/女性 -

若い頃から生理不順で、不妊症だと言われて来ました。今回1月24日から生理が始まり、今もまだ出血が止まりません。 去年の12月に生理が来なかったので、長いのかと悠長に考えていましたが、流石に長すぎると思い婦人科を受診しました。ホルモンのバランスの崩れだろうと言われました。その婦人科は前に不妊治療で通っていた病院で、治療中にチョコレート嚢胞の疑いがあると言われ、大きな病院でMRIを撮って頂き、悪い物ではなく、ただの卵胞?と診断されました。そして、この度、不正出血で不妊治療の先生はまた五年前にMRIで診て貰った病院で卵胞のフォローと不正出血を良い機会だからと診てもらう様に紹介状を書いて頂き、昨日受診しました。 こちらの先生にも不正出血はホルモンのバランスだろうと言われたのですが、子宮体癌が怖いので検査をして、MRIも撮りましょうと言われ、撮りました。 結果が来々週なのでまだ分からないです。 先生に一応、止血薬を一週間分処方して貰い、昨日から飲んでいますが、出血の量が多くて、不安です。 止血薬では止まらないだろうと先生には言われてたのですが、生理二日目の様なダァーダァーと出血。貧血は採血の結果では、心配ないとの事ですが、不安で不安で仕方ないです。 ホルモンのバランスが崩れただけで、大量の出血になるのでしょうか?

1人の医師が回答

貧血と子宮体癌について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、泌尿器科の腹部エコーで右の水腎症を指摘されました。尿管が狭窄していて、ステント留置をしました。 尿管癌を疑い、尿検査、血液検査、MRI、造影CT、尿管鏡検査をしましたがそこで原因特定に至っておらず、未だ原因がわかりません。 場所的に膀胱付近の尿管が狭窄していたため、婦人科系の疾患が原因かもしれないと、婦人科を受診しています。子宮頸がんは陰性でしたが体癌はまだ結果待ちです。 子宮筋腫はありますが、尿管を圧迫するほどのサイズではないと言われました。 泌尿器科で検査していたCTやMRIの画像を婦人科の先生にも診ていただきました。 先日受けた健康診断では貧血を指摘されています。 自覚症状としては最近生理周期が短くなってきていて24.5日です。量も多いです。また、今回は生理開始から10日後くらいに下腹部がチクチクと痛み、トロトロの織物にすこし血がつく日が3日ほどありました。 そこで質問なのですが、子宮体癌はやはりCTやMRIではわからないのでしょうか。逆に言えば進行していればこれで分かるのでもし体癌があったとしても初期でしょうか。 尿管狭窄や貧血といった要因から子宮体癌なのではと結果を聞くまで怖くて眠れません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳癌。非浸潤。MRI.CTをして貰えない。

person 40代/女性 -

2017年から、右胸乳首横外側にあったしこり(当時5ミリ)が大きくなり、マンモトーム生検をした結果、2センチの非浸潤乳癌ステージ0と診断されました。手術にあたり、血液検査とレントゲンはしましたが、喘息がある為に造影剤を使うMRIとCTは出来ず…。骨シンチもPET-CTも撮ってもらえませんでした。 この状況で部分切除で大丈夫か心配です。 癌の少し上に、針生検した良性の線維腺腫1.4センチがあるので、胸全摘でもいいと言われてます。MRIもCTもしてない状態で部分切除で大丈夫なのか心配です。 胸を取る事より、癌の再発が怖いので全摘の方がいいの迷っています。 左胸、乳首横内側にも針生検した良性の乳管内乳頭腫1.4センチがあります。こちらは病院的には現在取れないと言われました。が、1.4センチの大きさ、マンモトーム生検ではなく針生検の結果という事で、「良性」信用性がどれほどなのか不安です。 MRIやCTをとってくれる病院に変えたほうがいいでしょうか?? 病院を変えずに手術する場合、部分切除と全摘ではどちらがいいでしょうか? 病院の先生は、「針生検結果は確実なので、良性とでたら癌になる事はありません」と言いますが、マンモトーム生検ではない針生検で確実なのでしょうか?

1人の医師が回答

頭痛のMRI検査の必要性と頻度について

person 20代/女性 -

29歳女性です。 5日ほど前から、頭が全体的に重たいような、締め付けられているような頭痛があります。 一日中あるわけではありませんが、神経過敏になっているのか、頭痛に意識がいってしまい、一日中違和感を感じています。 頭痛薬を飲まずとも、過ごせる感じですが、なんだか気持ちが悪いです。 食事は変わらず出来ており、吐き気などはほとんどありません。 水曜日に内科に行ったところ、 以前、1年8か月ほど前に、頭が重たい感覚がすると同病院でMRIでの検査を受けており(ちなみに、その半年前にも、違う病院で脳のMRIを受けています。 どちらも異常はなく、綺麗な脳ですと説明を受けました) 脳の血管などは、2年未満でそんなに大きく変化するものではなく、危険性は少ないですよと、おそらく緊張性頭痛だと思うので、様子をみてみましょうと 漢方と頭痛薬を頂きました。 心配性な性格で、本当に検査をする必要はないのかと、 もし血管に何かあったり、血が滲んでいたりしたらどうしようと思うと不安です。 被曝が怖いのでCTは受けませんが、MRIも頻繁に受けるものではないと思いますが 本当に必要はないのか?と、疑問です。 また、どうすれば良くなるのかも気になります。 良ければご意見をお聞かせください。

9人の医師が回答

膵臓の嚢胞について

person 70代以上/女性 -

70歳の母のことで質問です。 先週、腹部にしこりのような違和感があり超音波エコーとCTを撮ったところ、腹部のしこりについては異常がありませんでしたが、膵臓にいくつかの嚢胞が見つかりました。自覚症状はありません。 近所の内科では、恐らく異常なものではないけれど念のためにMRIを撮ろうかということで総合病院の消化器内科を紹介してもらい本日受診しました。 紹介先の先生はエコーとCTの画像を見て「綺麗な水泡だね。これだったら1年に1回の検査になると思う」と言われたそうです。 念のためにMRIを撮ってその後、膵臓専門の先生に最終診断をしてもらうという話になりましたが、MRIの予約が1ヶ月先、膵臓専門の先生の診察が6月末になるそうです。 私は膵臓の病気=怖いというイメージですが、検査が1ヶ月先でも命に関わることにはならないのでしょうか。こういった症状はよくあることなのでしょうか。また、先日撮影したCTでも悪性のものかどうかある程度のことは判断できるものでしょうか。 母は今日の受診で先生から心配するのもではない、急を要するものではないと説明されとても安心していました。 私は心配で仕方ありません。

3人の医師が回答

頭部打撲をしたときの検査について

person 20代/女性 -

頭部を打撲した場合ですが、CT検査とMRI検査はどう違うのでしょうか? 半年前に、交通事故でむち打ちと頭部打撲をしました。(後ろから固いケースの平面が強く当たった) そのときに、脳神経外科で頭部CTを撮りましたが異常なしで、6時間は経っていたので大丈夫ということでした。 MRIは撮っていないのですが、CTで大丈夫なら脳には異常がないと思っていいのでしょうか。 今現在、あまり体調が優れないのが続いています。 左眼がよくピクピクと痙攣する、まぶたが重い、突然気持ちが悪くなる(嘔吐はしません)、軽い頭痛、とても疲れやすい、ひどい肩こり、喉の閉塞感、腰痛などです。 事故直後ではなく、2ヶ月くらいたってから体調が思わしくないことが続くようになりました。 むち打ちのせいか、気にし過ぎのせいでストレスかなと思っているのですが、もしかしたら脳に何か傷を受けてしまったのだろうかという不安がずっとつきまとってしまいます。 上記症状の一つ一つは軽いものなのに、脳に異常があり突然倒れてしまったらと怖くなることさえあります。 瞼の痙攣は脳から来ていることもあると聞いたことがあるので、気になります。 MRIを撮る必要性はあると思いますか? アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)