コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

原因が分からない腰痛・頸部痛などについて

person 40代/女性 -

2020年に乳がんの全摘術を実施。術直後にコロナになり、同時期頃から頸部痛→股関節痛→腰痛と色んな所が痛くなり始めた。腰部に関しては、整形外科を受診して今までに2回MRI実施。1回目のMRIの結果は、第11胸椎に影がありMRIを見てくれた先生の見解は脊椎疾患を除外する必要があるとのことでしたが、診察して頂いている先生は脊椎疾患の可能性は考えにくく、乳がんの転移を除外する必要があるとのことでPET検査実施しましたが、転移はなかったので様子観察になりました。その後も痛みは続いていたので昨年、2回目のMRI実施。その時も同部位に影があり、見た目も少し大きくなっているのではないかとのことで、今度は骨生検実施。これも結果は異常なし。これだけしても異常がないということは転移ではないので、加齢によるものも考えられると。乳がんの手術の前に抗がん剤もしていて、普通の人より早い閉経となったので加齢による骨変化も起こりうるとは思うので納得せざるを得ない状況でした。しかし、その後も痛みは続いていて、今の一番気になる痛みは腰痛で一度、横になるとなかなか起きれない、寝返りもなかなか出来ず痛くて何度も目が覚める、横になった状態でお尻を持ち上げれない、横になった状態で咳をするのも痛い、足を伸ばして座れない、足の裏が痛いなどの症状があり困っています。かと思えば、動いている時は全く痛みも気にせず動けている時もあります。強直性脊椎炎の可能性はないのかと聞いたことがあるんですが、年齢的にも画像的(骨が竹のようになるがなっていないと)にも違うと言われました。異常は見当たらないのに何度も痛みを訴えるので先生の話方的にも不定愁訴ではないかと言うように聞こえることもあるんですが、私的にはもう5年も痛みが続いていること、年齢的なことがあるのは自覚していますが、症状的にもひどくなっていて日常生活にも影響が出てきているので気になっています。これといった原因が分からないので困っている状況です。ちなみに痛みがで始めた頃にリウマチの検査もしましたが、陰性でした。症状から他に考えられる疾患があるんでしょうか?

5人の医師が回答

発熱をしていて大変そう。

person 10歳未満/男性 -

8歳の小学生です。昨日から発熱をしていて、なかなか下がらないので心配しています。 【経過】 16日 朝から黄色い鼻水。一日中出ていたため、翌日通院することとする。 17日 下校後、耳鼻科へ通院。鼻水が出ているが、喉はそれほど赤くない。    副鼻腔炎の薬を出しますとのことで、抗生物質(セフジトレン)とカルボシステイ   ンが処方される。 18~21日 鼻水は出ているが、普段通りの様子。 22日 朝起きた時点で、調子が悪そう。熱を測ると36.8。朝食は普通食を少し残した。 その後、徐々に熱が上がり11時頃の時点で38.5度。ぐったり寝ている。水分は取れるが、食欲はなし。ヨーグルトは食していた。 14時 耳鼻科(上記と同じ)の発熱外来へ通院 インフル・コロナ陰性 上記を説明。近親者にはインフルなどはいないが、友人の数名にインフルが居ることを伝える。タミフルを処方してもらう。帰宅後、タミフルとカロナールを服用 19時頃 おう吐。気持ち悪いと言い、おう吐。その後はすっきりしたようで、いつも通りの雰囲気でおしゃべりしていた。 19~20時頃 37度まで下がる。その後、就寝。夜中に何度か起きて水分を補給。 23日(今日) 朝7時過ぎ起床 37.5度 朝食(8時) バナナ(半量)とリンゴ(4分の1)   10時頃 38.4度  排便(コロコロ便と軟便が混じっている感じ) 昼食(13時) うどん少量 バナナ半量 牛乳寒天少量 14時 38度 16時 38.4度 【本人の様子】 布団でじっとしている。Youtubeはよく見ている。 声がガラガラしている。咳、鼻水が目立つ。 身体の痛みはない。声が出しにくい。鼻が片方詰まっている(本人談) 足がだるいと言っている。動くのは大変そう。 食欲は出て来たようで、バナナを食べたり、水分補給は出来る。 今のところ、家族に体調の変化はない。 これまで、あまり発熱をすることが少なかった分、親として、とても心配して対応しています。 ・風邪として理解していいのか? ・治っている経過にあるのか? ・すぐに通院した方がいいのか? 今後の通院を判断する上で、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

授乳中 アンブロキソールの服用量を間違えていました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後6か月の息子を育てています。 3年ほど前にかかったコロナ後遺症で軽度の気管支喘息になりました。吸入薬を毎日使っています。 先月高熱を出した際に症状が悪化、少し強い吸入薬に変えてもらい、痰と咳がひどかったのでアンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg「ZE」も処方してもらいました。 症状は大分改善していましたが、1日1回の服用を1日3回服用だと勘違いしており、1日2〜3回、10日ほど服用してしまっていたことに昨日気づきました。 (それから使用を中止しています。) 混合ですが母乳をあげています。 薬のタイミングも症状が出た時飲むようにしていて、授乳前後とかも考えていませんでした。 息子に健康被害がないかとても心配です。 心配で今日かかりつけの小児科に様子がおかしいところはないか診てもらいましたが、 現状は変わりはないとのことでした。 ほっぺが赤く乾燥しているのでプロペトを処方していただきました。 ほっぺは触るとカサついていて、塗るとカサカサも赤みも落ち着く感じがあります。(写真添付 保湿前) また夜寝付く時に首を左右に振る感じはあります。 質問ですが 1.息子は大丈夫でしょうか。母乳からかなりの量薬は移行してしまうのでしょうか。 現状変わった様子がないのであれば今後何か問題が出てくる可能性は低いですか。 また、赤みは乾燥、入眠時の首を左右に振るのは正常な発達だと、薬の影響ではないと思って良いですか。 気をつけて見ておいた方が良い点などあれば教えて下さい。 2.母の私は大丈夫でしょうか。 在庫を見て気付いたくらい特に大きく支障は感じていませんが、鼻血の鼻詰まりが少しあったり、肌や口の中、のどが乾燥する感じがあったり、下腹部が少し痛い(少し出血もあった)感じはあります。 今回のことで今後喘息が悪化する可能性はあるのでしょうか。 気管支喘息のかかりつけ医に次回相談するつもりですが、急いで受診した方が良いでしょうか。 3.薬は飲み過ぎてもしばらくすれば身体からなくなっていく、と思っていいですか。 ご回答お願いします。

8人の医師が回答

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

呼吸器内科、循環器内科の先生方助けてください!!!

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前、その日は朝から体調は良くなかったのですが、夕方になり動悸・手足の震え・顔のしびれが突然起こり、初めての事だったので慌てて大きい病院の時間外に駆け込みました。 検査異常なしで脱水と診断され点滴で帰宅しました。 その2日後、運転中に同じ症状に加えて、めまい(頭がふわふわ)・吐き気があり別の大きい病院に行きましたが、異常なしでまた点滴で帰宅しました。 その後もめまいというか頭のふわふわ感と吐き気が治らず、右耳の詰まり感もあったので耳鼻科に行ったところ、発作性頭位めまい症&耳管開放症だろうと診断を受け、薬を貰い様子見してました。 その2週間後、今度は38.6度の発熱があり同じ耳鼻科で検査してもらったところインフルとコロナは陰性。 甲状腺にしこりが2つ見つかるが、1cmほどなので経過観察と言われました。 少し体調が良くなってましたが、熱の後からまた動悸・吐き気・胃痛・息苦しさが1日中起きており、1ヶ月間ほぼ仕事が出来ない状態でした。 大きい病院に紹介状をもらって、血液検査・聴力検査、あとは耳の圧など色々検査しましたが、膠原病の検査だけまだ結果が出ていませんが、特に異常なしで呼吸器内科に行った方が良いかもしれないと言われその足ですぐ呼吸器内科に行きました。 そこで、心電図・肺活量・尿検査をしましたが異常なし。ただ気管支が狭すぎると言われました。喘息持ちではありません、小さい頃発熱時だけ咳喘息があったようです。小学生以降は何も病気もせず、発熱なんて年1くらいの頻度でド健康に生きてきました。喫煙はしてます。 呼吸器内科で、まず1ヶ月前の動悸等は過換気だろうと言われ、その後の発熱は免疫低下によるウイルス性の発熱、その後の息苦しさは喘息によるものだろうと言われました。 でも私は、どんな呼吸法を試しても、どれだけ息を吐ききってもストレッチをしても息を吸う時がとても苦しいと話をしたら「喘息は吐く時が苦しいんだけどねぇ」と言われ、結局薬もらって帰宅しました。 咳は出てません、喉も痛くないです、ゼーゼーヒューヒュー音はしません。 現在の症状としては、 動悸・息苦しさ・食欲不振・気だるさ この1ヶ月で体重4キロ落ちました。毎朝散歩は行ってます。何かストレスがあったり気を病むようなこと、新しくペットを飼ったなど本当に何も生活に変化は無いです。 普通の生活をしていてある日突然体がおかしくなりました。 吸入の薬をもらってまだ数日なので効果は出ないと思いますが、息苦しいままです。1日中です。 息を吐ききって息を吸って、というのをこの1ヶ月四六時中意識してやっているので、肋骨から上辺りも痛くなってきました。 腹式呼吸を意識しても深く吸えている感じがしません。 マンションの2階に住んでますが、階段で息切れします。 息が吐けてないのか、はたまた息が吸えてないのか、精神的なものか、色々考えて検査を受けて結局喘息でした。喘息でこんなに1日中息苦しいものですか? 吸う時に一気に吸い込まないと吸えてる感じがしません。 微熱は1週間ちょっと今も続いています。 血圧126/65・脈拍85~99、だいたいいつもこのくらいです。脈が早いねと検査の度に言われますが正常範囲だと思っています。動悸のせいかもとも思っています。 内科、脳外科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科は行きました。 循環器内科、整形外科、心療内科等は行ってません。 気休めでカイロプラクティックに通って首と肩甲骨辺りを整えてもらっています。 何か改善策やこの科に行けば良いなどあれば教えてください。助けてください。

2人の医師が回答

肺炎の疑い診断→アベロックスを新規処方、循環器内科で処方中のコララン錠との併用について(お尋ね)

person 60代/男性 -

「これまでの経過」 ・9/8残暑の中、午後3時万博へ行く。水分補給を心がけ見学後、夜に帰宅。夜中に発熱。37.6℃ (平熱36.5) ・翌朝37.6℃。夕刻、主治医の大学病院までは遠いので近くの内科医受診。コロナは(陰性) なので熱中症だろうと診断。カロナール400、ブルフェン200、マックターゼ200、葛根湯処方。 ・以後、体温は37℃台が続く(Max38.2)。倦怠感に、小労作での息切れあり(以前より)。上昇はしないが、平熱には戻らない。 ・食欲は空腹感ないが、頑張って完食を継続。体重は45kg台を維持。 ・9/11、カラ咳が出始める。痰は出にくいが色は透明。体重が46.1kg(これまでで初めて)になる。 ・9/13、胸に水が溜まってないか、不安になり、家の近くの呼吸器内科も標榜する別のクリニックを受診。胸のレントゲンを撮ってもらう。 「診断」 ・今日の写真では、右肺下部に以前には無かった白い影、胸水が有る?肺炎の疑いも有るので、抗生剤のアベロック400/day を処方される。 ・現在、循環器内科で心拍数を抑えるコララン錠5ミリ×2回/day、とβ遮断剤のビソノテープ1ミリ/dayを処方されてるが、併用しても問題無いか、尋ねた所、今は既往のアスペルギルスの抗真菌薬ボリコナゾールを飲んでないので、大丈夫。とのこと。 「既往症」 ・胸骨柄形質細胞腫・脳静脈洞血栓症 ・右肺尖部アスペルギルス症 ・放射線治療による晩発性胸腔筋骨の硬直化(拘束性換気障害へ) ・洞性頻脈 「現在の主訴」 ・血圧100台/60台·脈拍90から100台·SPO2(97以上) ・発熱による倦怠感、ぼーっとする感 ・鼻奥と右耳の詰まり感 ・小労作での息切れ(拘束性換気障害)  「お尋ね」 ・今回の発熱の継続(1週間)の対処法としては、ブルフェン錠や葛根湯のみでは、軽快しないでしょうか? ・アベロック錠は飲むと副作用として、ふらつきの出る人が多い。との書き込みがあること。コララン錠は、循環器内科のDrに他の薬との併用に注意が必要。との話も伺ったことがあるので、心拍数を下げ過ぎて徐脈傾向になって心臓の機能が落ちてしまわないか、心配です。 以上 今日からでもアベロック錠を飲み始めた方がよろしいしょうか?先生の、ご意見をお聞かせ下さい。 また、肺炎?に効く他のお薬がありましたら、ご教授下さい。 連休中で主治医(大学病院の呼吸器内科と循環器内科)の下にも行けないので不安です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)