ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,148 件

子宮内膜症 CA-19-9高値でミレーナ必要か

person 30代/女性 -

婦人科で血液検査をしたところ、 CA19-9が54 で子宮内膜症との診断です。 他基準外が NEUT 75 Ly18 でした。⬅これは何なのかよくわかりません。 出産してから4年たちますが産む前もCA19-9がこのくらいの高値で7年ほどマーベロンを服用してました。 出産するためピルをやめて妊娠、出産して子宮内膜症は落ち着いてきたのかと思ったら1年ほど前より生理の量が多くなってきてレバー状の塊も多くなったので婦人科で検査をしました。 子宮内は特に内膜症などありませんねと言われましたが血液検査の結果と以前内膜症だったことからまた子宮内膜症が再発したのではないかとのことでした。 それで治療方法を決めるのに当たってもう35を過ぎていて血栓症の身内がいるため、ディナゲストかミレーナを薦められましたが全身性の副作用が少ない方のミレーナを選択しました。 そこで質問なのですがCA19-9はこのくらいの値でもミレーナを入れるべきでしょうか? 今は少し生理痛がするのと生理前から後にかけての下痢や、動悸などの症状があります。 ミレーナを入れて全て解決すると良いのですが副作用も色々聞くのでそこまで悪化してないのならまだ入れなくてもよいのではないのかとおもいます。 素人判断なのでこの数値が子宮内膜症で今すぐ治療が必要な数値かどうかわかりません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理が来ない理由について

person 30代/女性 - 解決済み

わたしは36歳の年です。 生理痛やPMSが酷く、10代の頃からピルを飲んでいました。 3月頃からピル服用をやめています。そこからの生理日は 4/6-11(6日) 5/2-6(5日) 5/30-6/3(5日) 6/24-28(5日) です。 現在未だ生理が来ず、7/15にオレンジ色のおりもの、7/17に鮮血が500円玉大くらい・ピンクのおりもの、そこから毎日ピンクのおりものが少し、昨日7/21にまた少し鮮血が出ました。7/15から毎日腹痛がありますが、特に7/19に生理痛の時と同じ場所でも少し痛みの種類が違うような、しかし、かなりの痛みがありました。 実は7/6に妊娠を望んでいませんが、挿入前にコンドームを使用して(性器の粘膜同士の接触は一切ありません)一度セックスをしています。 時期尚早なのは理解していますが、7/19と7/21に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 また、7/13よりカンジダの治療のため、膣錠を病院で入れてもらい、それ以後は5日間自身で挿入しています。 7/21に基礎体温が36.28℃と、前日の36.58℃から下がり、いつも生理前になる体のほてりもマシになった気がしたので経血も出るかと思いましたが未だきちんとしたものが出ません。先程トイレに行った際らかなり薄茶色のおりものが出、便器に同じ色のカスのようなものが散らばっていました。 いつも生理前に少しだけ薄茶色の不正出血?のようなものが出て、一度止まり2日後に赤黒い経血が出ます。 また、子宮筋腫がありますが相当小さく生活に支障がないと4月に検診で言われています。そのほかの婦人系の検診は2月にも受診しています。 こんな風に生理周期が乱れることはなかったので、毎日不安でたまりません。妊娠している可能性はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

前回処方された薬の効果は持続されてますか?

person 20代/女性 -

避妊希望です。 いつもお世話になっております。PMSが酷くて、月経困難症治療で4年くらい前からルナベル→フリウェル配合錠LDモチダを服用中です。 生理予定日前日から胸が張ったり、生理痛のような痛みはあるものの予定日当日も数日経っても出血は見られないのが3ヶ月続いたので医師に相談したら、ホルモン異常のため1回でも出血を来させたいのでフリウェル2週目4日目からプレマリン錠0.625mg(朝1夕1服用)とデュファストン5mg(朝1夕2服用)を14日分処方されて服用開始しました。プレマリンとデュファストン服用の間はフリウェルは中止です。副作用からか高温気味で頭痛や体重増加や視力が落ちてる気がするのですが早くやめたいので近々医師に相談しに行く予定です。プレマリンとデュファストン服用中は今まで何年も服用してきたフリウェルの効果はなくなってしまうのでしょうか?(医師にはプレマリンとデュファストン服用後生理きてまた同じフリウェルなのかそれとも違うピルかはわかりませんが処方される予定です)7/24性行避妊失敗してしまい、7/31生理予定ですが妊娠の可能性はありますでしょうか?お忙しい中申し訳ございませんが回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理終わってまた出血は子宮体癌?

person 30代/女性 -

先月生理終わって3日あけて茶色の出血がありましたが1日で終わりました。今月も生理が終わって1日あけて茶色の出血があり、今朝もまだ出血が少しあったんで婦人科へ行ったら頸がん検査は1月にして陰性、子宮卵巣も綺麗で内膜も薄いので体癌検査は必要なく(1年前の4月に陰性)、ホルモンバランスのせいでしょうと、止血剤とホルモンバランスを整える漢方薬をもらいました。止血剤のおかげかタイミングなのか今は止まってきました。一応来月また生理後来院予定なんですが内膜が薄ければ体癌検査はしなくても体癌や子宮内膜増殖症は心配いらない?大丈夫でしょうか?先生がこの内膜だし大丈夫といいましたが、他の病院へかかり体癌検査お願いすべきですか?2年前に1度だけ他院で内膜は薄いのに体癌検査疑陽性になり、組織診で単純型子宮内膜増殖症といわれましたが、その後違う病院や今の病院で3ヶ月おきに何回も細胞診しても毎回陰性、最後にしたのが去年4月で陰性でした。ちなみに私は肝臓数値が高くウルソを飲んでいて、血圧も下が100近くで高めなのでピルはやめといて漢方薬になりました。34歳で経産婦です。

4人の医師が回答

不定愁訴が続いています。

person 30代/女性 -

昔からいわゆる不定愁訴というような症状がたくさんあります。 主な症状ですが、疲れやすい、頭痛、肩こり、腰痛、耳が聞こえにくくなる、皮膚の乾燥感、冷え、胸焼け、のどが詰まる感じ、月経過多、生理痛、むくみなど。 今まではすべて対症療法でしのいできました。 現在定期的に服用しているのは低用量ピルのみです。 これらの症状が、甲状腺機能低下のときに出る症状に似ている気がしたので、いちど血液検査もしましたが、T4が8.9、T3が1.38、TSHが1.082で正常範囲といわれました。 貧血も疑いましたが通常の血液検査で引っかかりません。 血液検査で引っかかるのは総コレステロール・LDLコレステロールがやや高めなことと、空腹時血糖が低い(70を切っている)ことくらいです。 個人的にはホルモンバランスが何かおかしいのでは?という風に思っていますが、ホルモン検査などは、一度ピルをやめないとできないものでしょうか? 検査を受けるとすれば何科に行くべきでしょうか? 対症療法ばかりで疲れてしまいました。 根本的に治療するにしても原因がはっきりしていないため今のところ、どうしようもありません。 上記の症状から疑われる病気は、甲状腺機能低下のほかに何かありますか? 単なる運動不足の可能性もあると思い、一時期ウォーキング等もしていましたが、1時間ほど歩くととても疲れてしまって、運動後なのに寒気が出たり、意識を失うように眠ってしまい、数時間目覚めないというようなことがあるので、家のことが何もできなくなってしまうので運動はやめてしまいました。 また、手足は細いのに顔が丸いのと、お腹が異常に出ていて妊婦のようなのが気になります。 身長163cm、体重55kgですが体脂肪率が28%と高いです。

1人の医師が回答

単純型子宮内膜増殖症の自然治癒

person 30代/女性 -

お世話になってます。質問お願いします。 31歳、子供2人います。生理周期は30日。不正出血は毎月生理前2〜3日あってそのまま生理になります。生理は6〜8日ですっきり終わります。ピルを飲んでましたが4月にやめてから、こんな生理前出血があったり、生理が赤い血のまま終わるようになりました。それが気になり婦人科に何度もかかってましたが12月に念のためとやった子宮体がん検査がクラス3、疑陽性となり先週組織診をしました。外来で麻酔なしで痛かったです。結果は子宮内膜増殖症候、シンプルタイプ、異型細胞なし、軽い炎症ありでした。先生は3ヶ月後にもう一度細胞診と組織診(外来でできる)をしましょうといいましたが、疑陽性がでたら私のように外来で3.4箇所の組織診をしてる人もいますが、全身麻酔で全掻爬をする人もいるようで。先生にはまだしなくて大丈夫じゃないかといわれましたが、組織診がちゃんとできてない可能性もありますか?複雑型や異型が取り残してあった場合癌が進行してたらと思うと恐ろしいです。全掻爬はこちらからお願いするべきなんでしょうか?また軽い炎症とはなんでしょうか?単純型子宮内膜増殖症は自然治癒しますか?今から複雑型や異型が出てきたり癌になる可能性はどれくらいありますか?質問重なりましたがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

ルナベルについて

person 30代/女性 -

3日前からルナベルLDを服用しています。 20代の頃は生理は多かったですが、最近は3,4日で終わってしまい、量も少ないです。生理痛は1日目は鎮痛剤を飲みますが、あとは我慢出来る程度です。 服用をする理由は消化器内科の主治医の強い要望です。元々消化管出血による貧血があります。内視鏡治療をして、一時期はよくなりますが、繰り返しています。Hbは6~8で出血すると5台になってしまうことも多々あります。 生理の量は少ないため生理を挟んでもHbはあまり変わらない、婦人科疾患はない、ピルに対する不安があるため服用は拒否してきましたが、4月位から悪化してHbは5~7で、4台になってしまい5月から3回入院、輸血をしてしまいました。4台になったのは生理は関係ない時期です。 4台になるのを繰り返した為に同じ大学病院の婦人科に行かされました。婦人科の先生も「婦人科疾患はないし、Hbと生理の時期を見ても関係ない」と言い、ピルの処方を躊躇っていました。凝固系に異常が出た(今は落ち着いています)こともあり、そのデータを見ながら「婦人科としては飲ませたくないんだよな」と言っていました。ただ「消化器内科の先生がかなりしつこく言っているから処方する」と言い、1ケ月だけ処方されました。おかしなことがあったら服用はやめるように、と言われました。 飲んだ後喉がイガイガし、掌が真っ赤になります。昨日気になって勤務先にある「今日の治療薬」を見ましたがこのような副作用は書かれていなかったから関係ないのかな、と思ったのですが、今日は肘や首筋に赤い発疹も出ました。副作用でしょうか? また、調剤薬局では他の薬との飲み合わせは大丈夫と言われたのですが「今日の治療薬」にはアセトアミノフェンとの相互作用が書かれていました。痛みの為にカロナールを服用してしまうのですが、大丈夫でしょうか? 婦人科の先生の躊躇いようも気になり、大丈夫か不安です。

1人の医師が回答

子宮腺筋症の治療について

person 30代/女性 -

毎回の生理時にレバー状の塊が出るため不安に思い婦人科を受診したところ、エコー検査で子宮腺筋症と診断されました。(33歳で出産歴なし、現在妊娠は希望していません。) しかし、血液検査では貧血もなく、ca125マーカーも基準値内という結果でした。体感としても、生理時にレバー状の塊が出ることは不快ですが経血量も普通、寝込むほど生理痛が辛いということもありません。 担当医にはピルまたはジェノゲストの投薬治療を勧められましたが、薬の副作用や血栓の可能性、毎月の出費を考えると、今の私にとっては治療を開始することの方がリスクに感じてしまい、迷っています。 何よりも、担当医に治療期間について尋ねた際「薬を飲むのをやめて生理が来ればまた子宮腺筋症の症状が出るため飲み続ける必要がある」と言われたことで「投薬で完治しないのにリスクを負ってまで薬を飲み続ける意味がどこにあるのだろうか」と感じました。 質問1 この状態で、投薬治療開始することのメリットはありますか? 質問2 経過観察または治療しないという判断をした場合、子宮腺筋症が悪化し、命に関わる危険性や別の重篤な病気を引き起こす可能性はどれくらい高いですか? 質問3 誤診の可能性はありますか? (血液検査でマーカーが基準値内だったため)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)