子宮内膜症 CA-19-9高値でミレーナ必要か

person30代/女性 -

婦人科で血液検査をしたところ、
CA19-9が54
で子宮内膜症との診断です。
他基準外が
NEUT 75 Ly18
でした。⬅これは何なのかよくわかりません。

出産してから4年たちますが産む前もCA19-9がこのくらいの高値で7年ほどマーベロンを服用してました。
出産するためピルをやめて妊娠、出産して子宮内膜症は落ち着いてきたのかと思ったら1年ほど前より生理の量が多くなってきてレバー状の塊も多くなったので婦人科で検査をしました。
子宮内は特に内膜症などありませんねと言われましたが血液検査の結果と以前内膜症だったことからまた子宮内膜症が再発したのではないかとのことでした。

それで治療方法を決めるのに当たってもう35を過ぎていて血栓症の身内がいるため、ディナゲストかミレーナを薦められましたが全身性の副作用が少ない方のミレーナを選択しました。

そこで質問なのですがCA19-9はこのくらいの値でもミレーナを入れるべきでしょうか?
今は少し生理痛がするのと生理前から後にかけての下痢や、動悸などの症状があります。
ミレーナを入れて全て解決すると良いのですが副作用も色々聞くのでそこまで悪化してないのならまだ入れなくてもよいのではないのかとおもいます。
素人判断なのでこの数値が子宮内膜症で今すぐ治療が必要な数値かどうかわかりません。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師